• ベストアンサー

身体に良いから食べなさい!

ratfinkの回答

  • ベストアンサー
  • ratfink
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.4

私の彼もそうなんです。 小さい頃から野菜は全て食べられなかったようです。 魚も味というより骨が嫌だといって食べなかったようです←わがまま^^; でも、嫌いな人には嫌いなんですよね! たとえ嫌いなものをよけても(少しでも)、やっぱりその食材の味が全体に広がってるらしく、彼は絶対食べません!!! でも、嫌いになったきっかけ、それは初めて食べた時! その時がyuseiさんの人生を変えてしまったんですよ!!! 「これはまずいもの」・・・ではなく、 yuseiさんが食べたものがまずかったんです!・・・きっと! でも、彼に「こんなにおいしいものがいっぱいあるんだよ!」 ・・・と知って欲しい為に頑張って食べれるように(好きな味)に料理して、今ではだいぶ食べれるようになりました! それでも、ねぎ系はダメみたいですけど・・・ 野菜や魚は確かに「体にいい食べ物」です。 でも、嫌いなものを嫌々食べると気分が嫌になり消化も悪くなってしまいます。 もっと嫌いになってしまいますよね。 >おいしかったら食べれるのに・・・ 嫌いなものでも、ほんのちょっと口にして、自分の頭で こういう味だったら食べれるかも・・・? と努力されるのもいいかと思いますが、 うちの彼は頑として食べない食材もあるので、 yuseiさんはワガママではないと思いますよ! 長くなってすいません。

関連するQ&A

  • 10才の一人息子の食べ物の好き嫌いに困っています。

    幼児期に忙しさの為インスタント離乳食を多くあたえていた為か、食べ物の好き嫌いが多くて困っています、特に野菜はほとんどダメです。 味覚も発達するものだと思いますが、何か味覚障害や発育不全なども考えられるのでしょうか。 単純な野菜嫌いであれば、どうすれば改善するのか教えて下さい。 怒っても、誉めても、理屈を言ってもダメで、口から出してそのうち泣き出してます、多少にんじんのソテ-や生キャベツ、きゅうりは食べられます(ほんの少し)、お魚はアジだけ、お肉は好きですが、食べられない物がとても多く心配です、私が料理が余り好きでなく色々な物をつくらなかった為も有ると思いますが、ご意見宜しくお願いします。

  • 身体の相性について

    こんばんは。 昔つきあった彼とは気が合って、人としての相性は良かったのですが、 身体の相性が悪くて、ほとんどレス。努力しても全然ダメでした。 その経験から、身体の相性が悪い人とは子供もできないし無理だなーと思います。 恋愛や結婚において、身体の相性がすべてではありませんが、やはり重要だし 切り離せないことと、個人的には思います。 早い段階で、そういう仲になるのは良くないことかもしれませんが、 してみないとわからないこともあります。 みなさんはつきあってどれくらいで相手と身体の関係を持ちましたか? また身体の相性は重要だと思いますか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 食べ物の好き嫌い

    私は、44歳にもなって好き嫌いが多く、食べられないものがたくさんあります。 乳製品が全てだめです。書き上げたらきりがないです。 両親も多いので、好き嫌いはダメと言われませんでした。 昔は、食べ物が現在のように豊富ではなかったのでしょうが、現在は、ありとあらゆる 食べ物があるので、栄養も吸収できると思うのですが・・・ わがままと言われればそれまでですが、いかがですか よく、友人には○○が嫌いなんて可哀想って言われます。

  • 好き嫌いの多い彼

    結婚を考えてる彼がいます。 私は20代彼は40代バツイチです。 彼がすごく食べ物の好き嫌いが激しくて魚も野菜も食べれるものがあまりありません。 料理を作っても美味しいとは言ってくれますが野菜はすごく小さく切ってくれと言われました。 嫌いな料理でも母親が作るものは美味しいと言っています。どんなお店よりも美味しいらしいです。 私には嫌いなものは一切いれないでくれと言われました。 好き嫌いが多い人でも結婚してうまくやっていけるでしょうか? あまりに激しいので不安です。

  • 生野菜と果物が食べれない

    生野菜と果物を食べると気分が悪くなったり、ひどいときは吐いてしまいます。 生野菜、果物ほぼ全般だめです。 生でも特に新鮮なものがダメなような気がします。 加工されたもの(フルーツジュースやジャム等)はまったく大丈夫ですし、茹でたり炒めたりすれば野菜も食べれます。 これって何なのでしょう。 じんましんとかが出るわけでもないのでアレルギーの類ではなくて、 単なる好き嫌いだと言われたことがありますが、決して味が嫌いとかではなく食べると気持ち悪くなるのが嫌で食べれないのです。 最近はキャベツの千切りとか、きゅうりのスライスとかをちょこっと食べただけで少し気持ち悪くなりました。 普段はほとんど食べないようにしてますが、栄養も偏るし不便な体質なので直したいです。 病院とかで診てもらうのがいいのでしょうか。

  • 大食いの好き嫌い

    1歳半の男の子がいます。 とっても大食いで、与えると限りなく食べます。 こんなに食べて大丈夫なのかよく心配になります。 体も身長体重ともに成長曲線の上ぎりぎりくらいです。 そんな大食い息子なのですが、今年に入ってから食べないものが出てきてはいたのですが、最近やたら好き嫌いが増えてきました。 すごく食べるので、なるべく野菜を食べてごまかしてもらいたいのですが、 生野菜は全滅、唯一大好きでこの間まで1個はペロリだったトマトも嫌いになりました。 葉ものもダメです。おひたしなんて全く食べません。 にんじんなどの野菜スティックもいつの日からか嫌いになっていました。 ただ、ハンバーグや卵焼き、お好み焼きなどに細かく切って入れると食べます。 昨日はついにごはんも食べませんでした。 しかし、今まで毎回かなりの量食べてたので、出した物を食べなくなると間違いなく量が足りないということになりますよね? そういう時は食べるものを追加して作っておくべきなのでしょうか? それとも食べるものだけ与えるべきなのでしょうか? ちなみに好きなのは果物全般、かぼちゃ、パン、肉、魚です。 毎回メニューがワンパターン化して困っています。 この好き嫌い、時期的なものでしょうか?

  • 「好き嫌いが多い=わがまま」でしょうか?

    私は好き嫌いが多く、アスパラやナス等を食べると吐き気がでてきます。 子供の頃から嫌いなものも食べる様に躾けられていたため、例え吐き気がでてもご飯を残さず食べてきましたが、大人になっても好き嫌いは克服できないのが現状です。 先日、ある友人に私が好き嫌い多い事を伝えましたところ、すぐさまわがままだろと言われました。 ただ単に好き嫌いが多いことに対して人格を否定されたことが非常にショックでした。 例え嫌いなものも残さず食べたとしても、好き嫌いが多い=わがままなのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • コーヒーが嫌いな方に質問です。好き嫌いは多いですか?

    私はコーヒーが嫌いです。苦いところがダメです。 コーヒー以外にも、魚のお腹やビール、珍味系など、苦いものは大抵ダメです。 苦味の他にも、いわゆる「大人の味わい」のものは、美味しさがわかりません。 そのため、好き嫌いもけっこう多いです。 推測するに、おそらく、味覚の幅が狭く、微妙な味を感知できないのではないかと思います。 友達にも、コーヒーが嫌いな子がいて、その子も好き嫌いが多いです。 コーヒーの嫌いな方に質問です。 みなさんも好き嫌いが多いですか?

  • 肉嫌い、肉好き、魚嫌い、魚好きな人たちの性格

    あなたの周りの「肉嫌い」「野菜嫌い」「魚嫌い」な人の大まかな性格を教えて下さい。 魚嫌いな人はエネルギッシュだが感情的になる人が多い気がします。 野菜好き、魚好きな人で意識的に摂ってる方々は感情が落ち着いてる気がします。 実際私は昔肉好きでしたが、意識して摂らないようにした所、(かなりの魚好きになった)気持ちが落ち着き穏やかになれた気がします。 一概には言えない事は重々わかってるのですが、皆さんの周りの方々や皆さん自身のことを教えて頂ければと思います。

  • 好き嫌いを無くしたい。

    魚介類が嫌いです。 野菜が嫌いです。 漬け物も嫌いです。 郷土料理系も嫌いです。 日本から出たら生きていけません。 (マックがある国なら何とかなるかも) 小さい子が嫌いそうな食べ物は大抵嫌いです。 牛丼に入ってるタマネギはよけて食べます。 刺身なんてもってのほか。 まずくて食べられません。 無理すれば少しは食べられます。 (オエってなるけど飲み込めばなんとかなります) ジャンクフードは好きです。 マックとかピザとかetc・・・ ハンバーガーのピクルスはよけて食べます。 小さい頃はみそ汁のあさりが食べられました。 イクラも透明で綺麗だしプチプチしてるのが面白かったから食べられました。 でも今は全く食べられません。 海鮮丼なんてあり得ないです。 友達に  「生の魚なんてまずくて食べられない」って言うと  「旨い魚を食べたことがないんだ」って言われます。 と言うわけで"旨い魚"が食べられる刺身屋さんに連れて行って貰いました。 「ホントに旨かったら俺が全部おごってやる。」(ホントにそもつもりでした) 結果、やっぱり「おえ」ってなりました。 そこで思ったんですが旨い物を食べたことがないんじゃなくって ”その味”が嫌いなんだ。って思いました。 基本的に食わず嫌いではないので進められればよっぽどの事が無い限り一度は食べます。 子供の頃、「大人になれば食べれるようになる」ってよく言われました。 それから十数年。もうすっかり大人になりました。 相変わらず好き嫌いは激しいです。 しかし健康的に良くありません。 飲み会に行っても食べ物を楽しむことは出来ません。 遊びに行っても店に入るのに友達に気を遣わせます。 コンビニの無い国には旅行に行けません。 もともと「食」には大して興味無いですが そこまで言うんだったら一度くらい「旨い!」って感じてみたいです。 どうしたら好き嫌いが無くなりますか。