• ベストアンサー

食べ物の好き嫌い

私は、44歳にもなって好き嫌いが多く、食べられないものがたくさんあります。 乳製品が全てだめです。書き上げたらきりがないです。 両親も多いので、好き嫌いはダメと言われませんでした。 昔は、食べ物が現在のように豊富ではなかったのでしょうが、現在は、ありとあらゆる 食べ物があるので、栄養も吸収できると思うのですが・・・ わがままと言われればそれまでですが、いかがですか よく、友人には○○が嫌いなんて可哀想って言われます。

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.4

好き嫌いが多い人と食事や旅行だと気を使います。 旅先のグルメも遠慮しなくてはいけないし・・・ 私も可哀相だなあって思います。かなり損してるように思います。

質問者

お礼

おっしやる通りです。 仲がいい友人は私の好き嫌いをしっていてくれますが、 会社の付き合いなんかで、ピザ屋さんに行こうものなら、 何にも食べれません。 損していると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 食べ物の好き嫌いですが、私はアレルギーでサバ(10代の時急に発症)。そして好き嫌いで食べれないのが『卵料理』です。簡単に栄養価を採れる卵です・・・orz 元々?子供の頃は大好きで、朝は納豆に卵かけてごはんとか、目玉焼きや卵焼きが大好きでした。しかしこれもある日突然全く受け付けなくなり・・・orz 手前味噌な話ですが、亡両親は私に好き嫌いをなくすよう離乳食の頃からかなり考えて作って食べさせていたらしいです。現に一般食品の前記の2食品以外で多少選り好みあれど食べれない・嫌いが無いです。 生卵、ゆで卵、目玉焼き、お寿司の卵、卵焼き、ハムエッグ・スクランブルエッグ、オムレツ・サンドイッチやハンバーガーの卵・卵とじ、卵入りの丼もの、溶き卵のスープや味噌汁、茶碗蒸し・・・日常の食生活で様々な料理に用いられる卵が調理法や食べ方で実質はほぼ全滅です。 今の時期の冷やし中華(錦糸卵)も、コンビニで買ったなら捨てられず呑みこんで食べれますが、お店では出来る限り抜いてもらっています。中華丼(八宝菜も)のウズラも除けるなら・・・。お好み焼きは微妙ですけれど抜くことが多いです。 そのくせハンバーグ(練る際卵入れますネ)チャーハン(細切れのぱらぱら焼きの卵)や菓子・プリン・ケーキ類等は大丈夫。 とても損してる・・・周囲には”こんなに旨いもの!””勝手気まま””メンドクサイ”など言われてます。でも硫黄泉(あれも卵のニオイ)ですら全くダメで、もう何やっても手の施しようありません。一応これまでも改善しようと努力はしてきましたが・・・orz でもしょうがないんです。好き嫌いも様々で、知り合いは生魚OUTや牛肉と豚肉ダメとか・・・いろいろあります。 食生活の改善は必須と思います。特に子供の頃の食生活は・・・でも個人差や体質もありますので、無理に強行的な指導も良くないし、改善不可とわかれば本人のためにもある程度緩和や打ち切りで栄養価は代替えの食品・食材に切り替える方が良いと思います。それに料理に入っていて抜けるなら、食材無駄にさせないためにも・・・。 飽食の時代・・・何でもある分?より粗末にする事こそ良くなくて、食べれないものは無駄にしないよう代替えを考え避けていく方が良いと感じます。購入する食品(お弁当やお惣菜・外食全般)で好き嫌いから残して捨てられる食品見ると特にネ。 長文乱文失礼しました m(__)m

質問者

お礼

高校三年の息子はなぜか、ほぼ好き嫌いがないのです。 実家が近いのですが、小さい頃から、母がいろんなものを食べさせて くれたおかげです。 が、両親も好き嫌いが激しいです。 私とかぶっていないのが幸いしたと思います。 私の場合、食べず嫌いがほんどですが、やはり試食するとNGなことがほとんどです。 チーズがあり得ないのですが、みなさん、チーズの味しないから って、過去、一度だけ、一口食べてみましたが、めちゃめちゃチーズの味しました。 嫌いなものって具材として入っていても、すぐ鼻につきます。 好き嫌いのない方って、幸せだなーって思います。 栄養面でも、当然、プラスですし・・・ ありがとうございました。

• localtombi
回答No.11

子供の頃は、嫌いになるきっかけは意外と単純な理由が多かったような気がします。 私も、温めた牛乳の上に張る膜が嫌いでいつも取ってもらっていましたし、卵かけご飯も白身が嫌いでした。 でも大人になってからは、それらは身体にとって大事な栄養と分かって食べられるようになりました。 身体が受け付けないアレルギーのような場合は仕方がありませんが、感覚的に何となく嫌というケースは、どこかで克服できるような気がします。 ・・・なんて偉そうなことを言っていますが、私は馬刺や牛刺などの生肉はなぜかダメです。

noname#196482
noname#196482
回答No.10

食べ物の好き嫌いに年齢なんか関係ないと思いますけどね。 歳をとれば何でも食べられるようになるなんてそんな話も聞いたことないですし、実際自分も昔から嫌いな食べ物を好きになったことなんてありませんよ。 嫌いな食べ物は生まれつきだから仕方ないと思っておけばいいでしょう。

回答No.9

ウニとホタテとカニが嫌いな道民です。 他県の方にはもったいないとか言われています。。。 ついでに魚卵アレルギーなのでイクラもダメ。。。(食べたいけど。。。) 食べ放題ではないお寿司屋行くと安くつきます。 私は逆に乳製品が好きで最近水切りヨーグルトにはまっていますが、嫌いなら嫌いでいいと思いますよ。 乳アレルギーの方もいらっしゃいますし。 嫌いなものを無理やり食べたら食べず嫌い以外なら気持ち悪くなりますよね。 なら食べないほうが健康的だと思います。 昔祖母に「好き嫌いは良くない」って言われて、いろんなもの食べさせられましたが、吐いて蕁麻疹出て大変でした。。。 アレルギーなモノもありましたけど、アレルギーじゃなくても精神的なものでもじんましん出ますから。

noname#197640
noname#197640
回答No.8

こんばんは。 嫌いなものと言っても別に食べなくても良いものばかりです。 ・らっきょう ・わさび漬け ・うなぎ ・生肉 絶対に食べられないのはこれだけです。 この他に嫌いなものもありますが食べろと言われたら食べられます。 お寿司が食べられないという方が時々いらっしゃいますが、これだけは可哀想だなぁ…と思います。 乳製品がお嫌いなのもちょっとお気の毒ですね。 ケーキとかクリームシチューとか美味しいですよ!

回答No.7

そう言えば、牛乳は嫌いでした 味的には飲めますが、体内のカルシウムを排出させてしまう作用等、色々身体に悪いので

• tomban
回答No.6

そうですか…それは大変そうですね。 豆乳とかでもダメですか?。 ものによってはあまり合わないけど、牛乳の代わりになる料理もありますよ。 カルシウムとかは、別に牛乳じゃなくても摂取できますし、それほど気になさらないでも大丈夫ですよ。 私は、特に好き嫌いはないですが…魚介系の一部が苦手ですね。 カニミソとか、鮮度が悪いとウニも食べられない。 クジラもあまり好きじゃないですし…何故か「イカの塩辛」は好きですねー。

• lions-123
回答No.5

>食べ物の好き嫌い 私は、44歳にもなって好き嫌いが多く、食べられないものがたくさんあります。 乳製品が全てだめです。書き上げたらきりがないです。    ↓ 65歳 男性 私も、料理や食材で自分のグランド・家庭内では「好き嫌いは余り多くないor理由が有る物だけ」と思っていたのですが、仕事での接待や旅行にて苦手・嫌いな物が多くあるのを発見・自覚して自分でも驚いた経験が有ります。 また、嫌いの中には食べた事もない「食わず嫌い」、何らかのトラウマで食べれなく成った料理&食材もあります。 ◇主な嫌いに成った要因、食べれない理由は…<順不同> 鶏関連:幼児体験からのトラウマであり、食べず嫌い。 ゲテモノ:海外旅行の体験から不潔・不気味・処理解体の現場を目撃したショックから思い出し想像するので食べられない。 生レバーや生肉:見た目の不気味さと、無理して食べた時に食あたりの苦しい体験がトラウマに。 ◇直せ治せないのは *長く生きて来て、今さら・・・ *飽食の時代、無理しなくても他に食べる物・美味しい料理が有るから・・・ *トラウマや食べず嫌いは長い間に頑固に強く拒絶感や嫌悪感が有り、自分の意識が大革命されないとムリ。 ※養鶏場の傍で育って、処分されるニワトリの断末魔の悲鳴、処分され捨てられた羽や血痕を川の中に良く見た不気味さ、家で飼っていた鶏が祭りや来客が来た時に処分されてスキ焼の肉に成った時のショック、それらを五感で思い出す幼児体験からのトラウマの為であり、実際には食べた事はありませんが・・・ ~主な苦手&嫌いな料理・食材~ ◇カレーうどん 初めて見た時には、「カレーライス」も「うどん」も好きなので、あえて乗り気がしないだけでした。 (うどんすきが有るんだから、特に拒否感は無し) ところが、友人宅で出て来たので食べようと思ったら、絶対に食べないチキンカレーだったので、それ以来カレーうどんもチキンでは?とトラウマが出て来て、その後は理屈抜きに受け入れ拒否・ダメです。 年月を経て、私の鶏料理へのアレルギーは他の焼き鳥・カモ料理・鶏&鳥肉のメニュ(茶わん蒸し・チキンオムライス他)にも及び今では鶏・鳥全般が食べず嫌いです。 ◇レバ刺し 宇都宮の取引先に食事を誘われ行きました。 その時に、今日は金曜日で屠殺された新鮮なのが入っているから、肉は煮たり焼いては味が落ちるとか、前ぶり&講釈をされた後、出て来たのがレバ刺しでした。 どうです、おいしいでしょう!これを食べたら焼肉なんて食べるのが分らん!と勧められました。 私は、肉はそれほど好みませんし、特に生焼け・血を見るとダメで薄くスライスされ、よく焼いた物しか食べないのですが・・・ 大事な得意先なので、そうですね~とお茶を濁しながらビールで無理やり流し込んでいました、それなのにご親切にも、そうでしょうと満足げに追加オーダーをして下さいました。 この時ほど「ありがた迷惑」「過ぎたる遠慮、気配りは身を苦しめる」と痛感しました。

質問者

お礼

母が66歳ですので、同年代ですね。母も鶏が大嫌いです。 理由もほぼ同じ、昔って卵が貴重品で鶏を家で飼育して用なしになったら、殺して食べていて、そのトラウマですね。 たとえば、炊き込みごはんが、外食のコースででたとします。 ひとかけらでも、入っていたら、においで感知し食べれません。 父は同じく飼っていましたが、鶏が大好きです。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.3

私もそこそこあります。 ゲテモノでもいける口だと、どこで持て成されても喜ばれていいですね。 何でも美味しく食べられる人は人生の満足度も違うんだろうなぁ。

回答No.2

アラフィフ 男です 不味いのは嫌いですが(^_^;)、食材で嫌いなのはありません ただ、年々アレルギーで食べられないものが増え続けています(>_<)

質問者

お礼

これでも子供の頃にくらべればOKになったものも増えました。お野菜でNGなものが多いのでそこがネックです。これは、マヨネーズが絶対ダメなのが影響している気がします。 給食の牛乳はなぜか?飲めました。家ではありえません。