• 締切済み

甘味処 梅園について

京都にいたころ、梅園のみたらし団子と粟ぜんざいが好きで、よく行きました。 今は東京に住んでいるので、浅草の梅園へ行こうと思ったんですが、 HP(http://www.asakusa-umezono.co.jp/)を見ると、みたらし団子が載っていません。 あと店舗情報を見ると、河原町店の情報がないですが、 京都の梅園と浅草の梅園って、全く別物なんでしょうか?

• cusco
  • お礼率91% (104/114)

みんなの回答

• neon
回答No.1

どうも関係のない店のようですね。 創業の年が違いますし、京都の「梅園」のみたらし団子に似た団子は、東京では見たことがありません。 ブログに情報がありましたので、Googleで「浅草 梅園 京都 みたらし団子」で検索してみてください。 ちなみに、私は浅草の「梅園」の豆かんが好きでよく買っていました。デパートで手軽に入手できるものとしてはぴか一です。 粟ぜんざいでしたら、神田の「竹むら」が有名です。機会がありましたらぜひ。

cusco
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ関係ないですか~。 読み方も「うめぞの」だし、粟ぜんざいも似てるので、 本店・支店の関係というより、暖簾分けされたのかと思っていました。 梅園@京都のみたらし団子が大好きなんで、食べられないのはちょっと残念です。 竹むらは行ったことありますが、暑い頃だったのであんみつを食べたと思います。 今度行ったら粟ぜんざいと揚げまんじゅうを食べたいですね。