• 締切済み

甘味処 梅園について

京都にいたころ、梅園のみたらし団子と粟ぜんざいが好きで、よく行きました。 今は東京に住んでいるので、浅草の梅園へ行こうと思ったんですが、 HP(http://www.asakusa-umezono.co.jp/)を見ると、みたらし団子が載っていません。 あと店舗情報を見ると、河原町店の情報がないですが、 京都の梅園と浅草の梅園って、全く別物なんでしょうか?

  • cusco
  • お礼率91% (104/114)

みんなの回答

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.1

どうも関係のない店のようですね。 創業の年が違いますし、京都の「梅園」のみたらし団子に似た団子は、東京では見たことがありません。 ブログに情報がありましたので、Googleで「浅草 梅園 京都 みたらし団子」で検索してみてください。 ちなみに、私は浅草の「梅園」の豆かんが好きでよく買っていました。デパートで手軽に入手できるものとしてはぴか一です。 粟ぜんざいでしたら、神田の「竹むら」が有名です。機会がありましたらぜひ。

cusco
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ関係ないですか~。 読み方も「うめぞの」だし、粟ぜんざいも似てるので、 本店・支店の関係というより、暖簾分けされたのかと思っていました。 梅園@京都のみたらし団子が大好きなんで、食べられないのはちょっと残念です。 竹むらは行ったことありますが、暑い頃だったのであんみつを食べたと思います。 今度行ったら粟ぜんざいと揚げまんじゅうを食べたいですね。

関連するQ&A

  • おいしいみたらしだんご

    以前おみやげにいただいたみたらしだんごの店名を忘 れてしまいました。 1串に4or5個だんごがささっていて、かなりボリュームがあるものでした。 東京にお店があって、有名なところのものらしいのですが・・・心当たりのある方、ぜひ情報をお願いします。 ほかにもおすすめのお店がありましたら、そちらもお教え下さい!

  • 学園祭での出店(みたらし団子)について予算・売れ行きなど

    秋にある大学の学園祭(3日間)で、みたらし団子の出店をすることになりました。 今回、その実行委員というものになってしまったのですが、 今までそういった経験がなく、何をどうすればいいのか、全くわかりません。京都在住です。 まず、どのような所から借りれば良いのか? 何本くらい仕入れればよいのか?売れ行きは? など色々教えていただきたいです。 今までに同じような出店をした方のアドバイスなどお聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • 団子が食べたい!

    今、無性に団子が食べたいのですが、どこか置いてあるコンビニをご存知有りませんか? ちなみに「みたらし」ではなく「アンコ」が塗ってあるやつです。 当然、売り切れの場合もあるので「あのコンビニで見たよ」という情報で結構ですので是非お知らせください。 よろしくお願いします。

  • 甘味処って

    甘味処の読み方って「かんみどころ」が正しいと思っていますが、「あまみどころ」って読んでもOKですか?世の常識を教えてください。

  • 東京一番街のようなところは?

    東京一番街のように、東京のいろんなところの名物ものを買えるところは他にありますか? 東京バナナ系のものではなく、舟和、古賀音だんご、浅草今半、マルコリーニのような物などが買いたいです。 東京都内でお願いします。

  • 浅草での生活

    はじめまして。大学院に通う関係で、六月から浅草(正確には吾妻橋と浅草の間です)に引っ越すことになりました。タンスなどの家財は現地で買いそろえたいと思っているのですが、浅草に安い家具が手に入るリサイクルショップなどはありますでしょうか?あと、近くのデパートやスーパー、100円ショップなどのお店の情報も教えて頂けたら嬉しいです。 ちなみに、先祖代々京都から出たことがないので、東京の地理に疎いです。浅草に決めたのも、雰囲気が京都の下町に似ていて落ち着けたからですが、住み心地は如何でしょうか?

  • 京都のお勧め甘味処教えてください!!

    今度友達と京都を旅行しようと思うのですが、どこか美味しい甘味処を教えてください!! (1)雑誌にもよく載ってるお勧め甘味処を教えてください。 (2)もし別に回答者様が思いつくお勧め甘味処があれば教えていただきたいです。 ぜひよろしくお願いします!!

  • 札幌の甘味処を教えて!

    札幌市内の甘味処を探しています。 おしるこ、ぜんざい、あんみつなど食べれるところです。

  • 京都の甘味処

    ジャンルは特に問いませんが、京都・河原町から そう遠くない位置の甘味処を探してます。 人数が7,8人いるので皆で入れる事。 つじり・鍵善・六盛のように超混雑でない事。 ゆっくり出来るところ。 で探してます。ご存知の方教えてください。

  • 甘味処開業について

    現在和菓子屋を営んでいます、近い将来店内に軽食、甘味を出せるように変えたいと思っています。 多少の知識は同じような形態なので解るつもりでも、実際に現場をみてみないと解らないこともあると思うので、現場を体験してみたいと思っています。 当方組合には所属していませんで伝がありません、甘味処(お汁粉、あんみつ等を出す)で短期間でも構いませんので修行させていただけるような店、もしくは教室、専門学校等ご存知有ったらお知らせ下さい。

専門家に質問してみよう