• ベストアンサー

体調と仕事どちらが大事なのか

今の職場は、ここ数ヶ月間、もともとの人数より欠員1名でなんとか やっているのですが、うち一人が体調を崩しています。 入院して治すよう言われたようですが、仕事に穴も空けられないので という判断からか、その人は無理に出勤してきています。 本部の上司に、現状を話して、他県の事務所から1日2日だけでもいいので、助っ人を頼んだのですが、結果的に聞き入れてもらえませんでした。入っている仕事を次の週にまわしてでも、自分達の事務所で対応するようにという主旨でした。それが、無理そうだからこうして窮状を訴えているのに・・。 欠員1名になった時点では、事務所がまわらなくなりそうだったら、いつでも相談して構わないということを言っていたのに・・。 また、逆のケースで、他県の事務所が大変なとき、こちらの職員が向こうへ助っ人に行くこともいくらか過去にありましたが、上司が変わったためか、とても対応が冷たくてショックを隠しきれませんでした。 実は自分も体に変な点がみつかり、診察の結果、今度検査をしにいくので、今の自分の症状が何なのか分からず不安で、あまり無理したくないという気持ちもあったりします。 こういうことは、一体誰に相談すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.3

とある会社員です。 pandanus様と同じような状況で、私の幼なじみの友人は癌になっているのを気が付かず、会社の健康診断でやっと再検査で見つかり年齢が30代前半と若かった為に気が付いた頃には進行していて胃をほとんど切除する大手術となり、2~3年は体力がなかなか戻らず5年以上かかってもなお普通の人よりも体力が劣り性格も悲観的になってしまいました。 私も3年半前に風邪で熱が続いていたにもかかわらず、全ての権限を任せられた自分がやらなければ進まないと、当時は思っていた為(後に違うことが分かる)に続行し、風邪の細菌が脊髄から頭の髄膜に移行して髄膜炎になってしまい、もう一歩のところで脳炎で命を落とすか脳障害又は半身不随になる所でした。 病院の救命救急室で処置を行い、即入院となり、翌日に何とか会社にナースセンターからTELしましたが、企業という所は、必ず上の人間は責任や対策を取ることが分かりました。 私が1ヶ月程いなくても仕事はなんとか回り完全では無いにしろ軌道に乗っていまして、入院中も職場の代役や上司が報告などに来ましたし、職場復帰した際も自然に仕事に戻れました。 私の場合は代休や有給休暇で給料は出ていましたし、保険で高額医療費、入院費も全て出ました pandanus様の仕事が何であれ、ひとつはっきり言えることは、仕事はいくらでもこの世に有りますが貴方の命の代わりは無い、と言うことですので、会社に命を捧げるつもりでやっているのでしたら結構ですが、そうで無いならすぐに大きな総合病院に行って精密検査をして下さい。 あとはANo.1、ANo.2様のご意見も全くその通りです。 まずは上司に体調のことで精密検査を行う旨を説明してください。 部署の責任者にも話してください。 人を使うという事は人権ある命ある人様の家族を使っているのですから、健康な体で出勤したら健康な体で返すのが当たり前です。 もしお亡くなりになった場合は業務上過失致死で上司や人事などの責任者などが書類送検か逮捕ですのでそれくらいの責任が有るのです。 仕事中でなくても原因がそれなら過労死ですので似た様なものです。 会社によって人事担当、総務担当、など窓口が違いますが、勤務状況の改善については聞いてみて下さい。 全く話しを聞いてくれない会社は問題有りですので辞めた方が良い会社です。 私はちなみにずっとタイムカードや、勤務表、日報、こなした仕事の受注額、計上利益などで自分にどれだけの負担が掛かっていたかなどは縮小コピーで自分用に証拠に残してきました。 自己防衛策も必用な場合が御座いますので。 まとまり無い内容で申し訳御座いませんでした。

pandanus
質問者

お礼

詳しい体験談をありがとうございました。 srdさん大変だったんですね・・。 いくら上司や人事に、「過労死」などの責任が出てくるとはいえ、 結局命は自分のものなので、自分で守っていくしかないのかなと 最近思いました。 結局、体調を崩していた一人は、通常通り働いています。 見た目も大丈夫そうで、重病ではなかったそうなので、 とりあえず安心ですが、人事異動・会社方針により 業務の負担が増える一方で今回のことがあったので、 その本部の上司には、とても大きな不信感が残ってしまいました。 大して状況も知らないのに、知ろうともしてくれないのに、 簡単に指示を出せる神経が信じられないです。 私ももっと主張すべきだったと思い返していますが、 正直電話口で悔し涙があふれて止まりませんでした。 それを聞いての上での指示だったので、余計不信感が募ります。 タイムカードや、業務日誌などを付けたりして、自衛策を練ることも やってみようかなと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「入っている仕事を次の週に回していい」といわれているのですから、そうすればいいではないですか。きっちり証拠は残しておくべきでしょうけどね。  現場の人間が無理をしてでもやってしまうと、「これで大丈夫なんだ」と判断されてしまうのではないかと思います。本当に回らないことを示してやればさすがに対策するでしょう。

pandanus
質問者

お礼

ギリギリのラインで回っていると、自分もそれで当たり前なのかと ふと思ってしまいます・・。 それとも通常の人員数があった頃は、ありがたいと思うべき なんでしょうか・・。業績が良くなければ人は補充できない→しんどくなる→辞める人が多い の悪循環がいつ終わるのか不安です。

  • fuke00
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.1

会社に組合があれば、組合に相談してください。

pandanus
質問者

お礼

上司に相談することしか頭に無かったですが、組合というのが ありましたね・・。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同僚が全く仕事をしません

    2人で一つの事務仕事をシフトで しています。 私は入社して6カ月、もう1人の彼女は1年です。 相談は、彼女が全く仕事を覚えていない事と それなのに、彼女のシフトの時間が増えていってる 事です。 事務仕事の殆どを私がしていて、仕事の時間は 彼女の方が長いのが納得できません。 上司に相談しましたが、彼女は上司には仕事を 覚えてしっかりやっていると報告したようです。 又、彼女本人が言うには、自分は私の補助ぐらいの仕事でいいと言われているとの事。 色々、矛盾していてモヤモヤしています。 シフトという事で、彼女と揉めることも この後のことを考えると中々できません。 彼女は、仕事は信じられないぐらい何もしません。シフトなので、残しておけば私がすると思っています。

  • 仕事で嘘をついてしまいました。

    仕事で嘘をついてしまいました。 以前お客様から商品の不備を指摘され、先輩社員に相談をしたのですが、 「作動するし、そんなに問題じゃないよ」 と言われ、そんなもんかと上司に報告することを怠ってしまっていました。 それから3週間程たって本部から連絡があり、 「そこから送って貰った商品に不備がある。何か心当たりは?」 と聞かれ、時も経っていたせいか、忘れてしまっていて 「わからないので、上司に相談して折り返します」 と電話をおきました。 上司に相談するも、「何も報告をうけてないからなぁ・・・」 と困っていました。 結果、「すみません、正直原因がわかりません」 と報告してしまいました。 後々考えていると、前述していた商品であることが分かり、 嘘をついてしまったことに気がつきました。 あす、上司と相談した先輩が同時に出社します。 もちろん私も。 正直に打ち明けるべきでしょうか・・・・ いや、それがいいとは思うのですが、 時にズルくもあった方がいいのかと思いました。 ただ、上司が出社したメンバーに確認するかもしれません。 その時、私が相談した先輩がその時(相談した時)のことを話してしまい、 嘘が発覚するかもしれません。 くだらない質問ですが、 一度ついてしまった嘘をどう処理したらいいか途方にくれています;; よろしくお願いします。

  • 仕事の進捗報告・相談ができないのですが・・・

    仕事の進め方で相談させていただきます。 上司から仕事を頼まれたので進めていたのですが、早い段階で進捗の報告を含めて相談しようとしたところ、 「見なくていい」 「信じてるから好きにやって」 と言われ、結局報告も相談も出来ずに仕事を終わらせることになりました。 ところが、出来上がりを見せたところ「全然違います!全部やり直してください!」とすごい剣幕で叱られました。 結局、上司の出した指示が間違っていたり、必要な情報が来ていなかった(上司はメールで連絡したつもりがしていなかった)のですが、こういうときはどのような対応をすべきでしょうか? ムリにでも進捗を見てもらった方が良かったのか、他の上司に相談した方が良かったのか・・・ (直属の上司がいない会社のようなので、"誰にでも相談できる会社"だと他の上司に教えられた事があります・・・) こういうことがちょこちょこあります。 ぜひ知恵を貸してください。 よろしくおねがいします。

  • 上司と仕事のストレスで体調崩しました。

    やたらと怒鳴る上司のせいで、以前からストレスが溜まっていたのですが 昨日の晩から嘔吐と頭痛が止まらなくなりました。 過去にも何度か出勤前に吐いたことがあります。 その上司とは、私が異動後についた上司でもあるのですが、 最初の段階で仕事で成果を出せないため、厳しく扱われるようになりました。 ミスをして、課長席の横で30分、40分と怒られることが何度もあり お前の仕事はなってないだとか、今まで何年社会人をやってきて学んだんだ、 与える仕事がないと怒鳴られたこともありました。 その間部内には怒鳴り声が響き、周りも注目していて辛いです。 そのためか、ここ最近は頭の働きがいっそう悪くなったり、完全に仕事をしないと また怒られると焦ったり、時にはパニックになった状態で仕事をしており ますます仕事の効率がおちて、再び怒鳴られるという悪循環です。 今日はついに体が悲鳴をあげ、会社休んでしまいました。 仕事は自分のせいで大幅に遅れているのに申し訳ないです。 社内の窓口(守秘義務があるところ)からは、私の部門長も交えて相談しようと 言われていますが、仮に配置転換や上司の態度が変わっても、それで自分の 体調が良くなったり仕事が出来るようになったりできるとは思えません。 自分はうつ病ではないかと思い、本やサイトで調べましたが、自分には該当しないようです。 恐れ入りますが、アドバイスを頂けますでしょうか。 明日出勤しても、今日の分のリカバリで余計に精神を消耗しそうで、考えただけで 余計に苦しくなります。

  • 仕事内容どこまでしますか?

    先日知人(50代既婚男性)と話していて、ちょっと疑問が残ったので質問させてください。 この知人の男性は、数ヶ月前派遣社員として車の修理の仕事に就きました。 そちらには、社員が数名いたそうですが、その中の営業事務の正社員の女性(20代)に、知人が「車を洗え!」と指示したそうです。 この女性から、「(営業事務の上司は別に居るから)上司からそのような指示を受けていない。他にも営業事務の仕事でしなくてはいけないことがあるので、失礼します。」と言う返事だったそうです。 知人は、その対応が気に入らないといいます。 「最近の若いモンはなっとらん、きっと着てる服が汚くなるからやりたくないんだろう。」とその営業事務の女性と同年代の私にグチグチ言います。 そして、その挙句、「お前も会社へ行ってそんな事をしているのか?」とまるで決められた仕事をしていないかのような言い方です。(見たことも無いのに。) この話を聞いていて、いかにもこの営業事務の女性の対応の方が悪いと言っているのですが私にはそうは思えませんでした。 年齢は、営業事務の女性の方が若いですが、先に会社に入社しているのはこの女性の方ですし、そこへ派遣として後でやってきたのは知人です。 女性は先輩に当たるのではないでしょうか? 若いからと見下して、「車を洗え!」と命令するのはいかがなものかと・・・。 そして、この女性は営業事務で採用になっているのと、そこまでは仕事の内容として上司に指示されていないなど。 知人男性は、派遣期間満了としてその会社を去りました。 この女性の立場で新人の派遣さんに「洗え!」といわれたら、どう対応しますか? 私も、この女性のような対応をしてしまうと思うのですが間違ってますか?

  • 懐いてくる女性が体調を崩して仕事を休んでいたら

    頼ってきたり懐いたりしてくる後輩の女性が体調を崩して休んでいたらどう感じますか? 熱中症で体調を崩して、仕事でも無理をし過ぎて仕事を休んでしまいました。。 体調管理も出来ない自分がもう本当に情けないです。 私には会社に片想いしている先輩の男性がいて、 その男性へ仕事のことで相談にも乗ってもらっていて頑張りますとまで言っていたので、 相手に体調管理も出来ない重い女性だと思って嫌われていないかすごく不安です。 (おまけにこちらの気持ちまで気付かれているような気がして、かまってちゃんと勘違いされていないかどうかも不安です。。) 男性は、仮に普段から頼ってきたり自分へ好意があるんだろうなと思う女性が体調を崩して休んでいたらどう感じますか? 人によるとは思いますが。。ご意見お聞かせいただけないでしょうか。

  • 思うように仕事を進められない

    私は、営業部門の本部に所属していて、各営業所の統括や、新商品の販促企画などを立てたりする仕事をしていますが、仕事がなかなか片付かず、悩んでいます。 残業が多くなってしまったり、期日に間に合わなかったり、ミスしたり、間に合わせみたいになったりすることが多く、自己嫌悪に陥ることも・・・。 現場にできるだけタイムリーにいい資料を提供してあげたいし、残業が多いのも社員としてはマイナスだと思っています。 今は、週の初めに上司とミーティングをして、その週やるべきことを挙げ、それに基づいて行動しようとするのですが、トラブル対応など予期せぬ事態もよく起こるので、予定通りに進むことは滅多にありません。 かといって、人に振ることも出来ないし、人を増やすなんて全然無理だし、今出来る範囲でなんとかやりくりするしかないんです。予期せぬ事態を見込んで、スカスカのスケジュールを組むわけにもいきません。 一応、予定通りに進まない場合は、上司に理由を報告すると、仕事の遅れは許してはもらえるのですが、結局やるのは自分だし、どんどん他の仕事も遅れていくし、現場から催促は来るし・・・。 何かあったときは上司に解決を依頼することもあるのですが、上司も忙しいので頼みづらく、つい自分でやってしまいます。。 でも、今時どこの会社でも同じような状況ですよね。 みなさんはどうしてますか? てきぱきと仕事をこなすためのコツ、タイムマネジメントの方法があれば、教えてください。 もしくは、参考になるハウツー本などがあれば、紹介していただけると嬉しいです。 それとも、私には「今の状況でできることはこのレベル」と割り切る気持ちが必要なのでしょうか。(それはすっごく嫌なのですが。また、土日に家で片付ける、というのは、根本の解決にならないし趣味もあるので避けたいです) 回答宜しくお願いいたします。

  • 仕事に自信がありません

    正社員ですが、今まで取引先に常駐する仕事をしていました。 主に取引先のリーダーの指揮下で、決まった範囲内の 仕事をする感じでした。 しかし最近その契約が終わり、 はじめて自社に戻り、新しいリーダー業務を任されました。 しかし、全くレベルが違う、という感じで 対応ができていません・・。 例えばリーダーとして本来、10個やるべきことがあるとしたら、 私には3個しか始めから見えていませんでした。 その3個についても、こんなレベルでは駄目、という感じで 結果的に何も役に立っていません。 残りの7個も、周囲に相談しながらやってみるものの、 全く理解できない、やはりレベルが違う、という感じで前進ができず、 10個それぞれが何もできなくなり、パニックになってしまいました。 自分のできる許容量とあまりにも違いすぎました。 上司からは、もう仕事に触るな、とか 自分の仕事なのに何故できないんだ、など毎日怒られています。 それはわかっていますが、1つ1つに対し、完遂できる能力が無いので、 10個のうち、1つでもやり遂げるような、そんな達成を積み重ねないと とてもやっていけそうにありません。 数人の前で、やはり理解ができない内容で、怒られたり、怒鳴られたり・・ 精神的に辛くなってしまい、先日はショックで気分が悪くなり、 トイレに篭ってしまいました。 毎日終電まで対応し、体調も良くありません。 現状としては、別な社員さんに入ってもらい、10個のうち、8個は 持っていってもらいました。 しかし今では上司と直接話をすることも、怖くてできなくなり、 別な社員さんから、やり取りをしてもらっています。 初めてだし良い経験だ、勉強だ、とも周囲は言って頂けるのですが、 今のような信頼や自信も地に堕ちてしまった状況が続くのは、 メンタル的にも厳しいものがあります。 あまり無理があるようなら、今までやってきたことをベースに仕事をさせて もらうよう上司に相談するか、もしくは転職を考えたほうが良いでしょうか?。 良くない状況から逃げる、というのは厳しい判断ですが・・ どうしようも無い状況で、社内の関係者をうまく使いながら、組み立てる、 そういった能力も悔しいですが全く足り無かったと思います。

  • 仕事をどうすれば・・・

    http://okwave.jp/qa/q6521582.html 本日、仕事に行って来ました。上司に相談して違う仕事をさせてもらいました。 しかし、銅線を曲げるだけの作業なら覚えられるし対応もできます。 それと同時に並行して別な作業をすると覚えられずてんぱってしまいます。 病院の心理検査でも同時進行するとあわててしまうという結果が出ています。 知人に相談。はじめたばかりだからわからなくてもしょうがない。わからなければどんどん聞いた方がよいとのこと。でも、聞くことに精神的にきつく言えません。今日わからないことをすぐに聞けませんでした。聞くことが精神的や気持ち的にきついです。 どうすればいいのでしょうか?わかりません(>_<)。 乱文ですみません。

  • 仕事が暇です。

    事務員なんですが、最近仕事が暇です。入社して半年です。上司にも相談しましたが、「ゆくゆくは任せる仕事も増えていくけど、今はまだ仕事が完璧ではないから(ミスがある)」 まだ新しい仕事任せられないような事言われました。上司の言う事は合っていますか?

専門家に質問してみよう