年下の女性から好きになったと言われた時の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の既婚男性が、仕事で出会った20代前半の派遣社員の女性から好意を持たれたという状況について、どのように対応すべきか悩んでいます。
  • 彼女は既婚であることを知っており、自分自身も見た目や性格に自信がないことを感じています。
  • 彼女の好意の意味や断り方など、様々な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(長文)かなり年下の女性から好きになったと言われた時・・・

30代後半の既婚男性です。 先日、同じフロアで仕事をしている20代前半の派遣社員の女性から私のことを好きになったと言われ、どう対応すれば良いのか分かりません。若い女性から好きになったと言われて嬉しい気持ちは大きいのですが、家庭もあり、仕事もあり、彼女と恋愛関係になるわけにはいきません。 彼女は私が既婚なのはもちろん知っていますし、自分で言うのも何ですが、私は自分で見ても、性格も見た目も女性から特別モテるようなタイプではありません。どちらかというと最近、腹周りが出てきて、不細工な体型になりつつあるほどです。 以前「一回くらいご飯連れてって下さいよ~」と言われた事があり、一度だけ連れて行ったことがありますが、別に普通の食事と会話でしたし、彼女が私に好意を抱いているとは感じませんでした。 彼女はいつも笑顔を絶やさない人で、目が合うといつもニコッとするので、「○○さん(彼女)は、目が合うとニコッとするんで、俺に気があるのかと思ってドキッとするよ・・・(笑)」程度の事は、冗談半分に言ったことはあります。(彼女がニコッとするのは別に私に対してだけではありません。) しかし正直、彼女が私のどこを見て、好きになったのか分かりません。それと「好きになった」と言われただけで、「付き合って下さい」と言われた訳ではありません。私は勝手にそういう意味に受け取ったのですが・・・。 色々な方のご意見を伺いたいのですが、これは私に付き合って欲しいといっているのでしょうか・・・?(多分そうですよね) そうだとしたら、私としては受けられないのですが、断る意思を積極的に示すべきでしょうか?放っておいてもよいのでしょうか? 意思表示をすべきだとしたら、同じフロアで仕事をしていますので、仕事に支障を来たす訳にも行きません。どのような断り方をするべきでしょうか? そもそも色々ややこしい事を考えすぎなのかも知れませんが、こういう経験が無いだけに、戸惑っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、その告白した女性と同世代のもので、頼りがいのある先輩や上司が好きになることが何度かありました。 「好きです」と伝えたことはありますが、その後の進展を特に希望しているわけではなく、伝えたいから伝えただけでした。  既婚者の方は、独身の方にはない、異性に対する気持ちの余裕があって、それが独身女性にとっては、心地よかったりするのです。相手との進展がないからこそ、安心できますし、相手がそれで不倫したいなんてそぶりを見せたら、逆に幻滅です。家庭を大事にする既婚者の方が魅力なのですから。  hypnotizeさんの場合、相手の女性から「好きです」といわれた後、何とお答えになったのですか?その際に「ありがとう」程度で流されたのなら、今後、特にリアクションしなくて良いと思います。 もし、彼女が、今後、「お付き合いしたいのです」などとはっきり言ってきた場合には、「家庭があるから」と一言言えば、相手に伝わると思います。男性が既婚者の場合の不倫は、男性がなびかない限りは成立しないので、hypnotizeさんが相手の方にアクションを取らない限りは、進展しないので大丈夫です。

hypnotize
質問者

お礼

なるほど、相手の方が特に進展を望んでいない場合もあるのですね。勘違い男ですかね・・・。

hypnotize
質問者

補足

彼女に何と答えたのかですが、正確じゃないかも知れませんが、大体こんな感じでした。 自販機コーナーで彼女が何か飲んでいるところに、たまたま私が入って行きました。そしたら突然、 彼女:「私、○○さんのこと、好きになりかけです。いや、好きになっちゃいました!(笑)」軽い感じでした。  私:「何・・・?(笑)。またまた~(笑)」こちらも結構軽く返しました。 彼女:「笑うところじゃないと思うんですけど~(笑)」でも笑ってます。  私:「持ち上げても何も出ぇへんでぇ(笑)」こちらも笑っています。 彼女:「ホンマなんです」←笑顔なし。 で、彼女は自販機コーナーから出て行きました。

その他の回答 (4)

noname#32655
noname#32655
回答No.5

hypnotizeさま 29歳女子です。 質問者様はご家庭がおありになるんですね・・・。 そうなると回答が難しいですが、私は今12歳年上の人に片思しています。 一月ほど前に告白して振られましたが・・・。 (彼は未婚で彼女もいないようですが・・・。) 好きになるのって容姿とかそういうことじゃないと思うんです。 私もその人の容姿で好きになったんではないので・・・。 その彼女、あなたとお付き合いしたい気持ちはあるのでしょうが、 質問者様にご家庭がある・・というところで彼女からはこれ以上のことが言えないんだと思います。 本音は付き合いたいけど、家庭を壊してまでは・・っていう。 この先彼女をコントロールするのは質問者様次第なんではないでしょうか? もし彼女の気持ちを受け止められないのなら、彼女にその旨はっきりお伝えいただいた方がいいと思います。 放ってはおかないほうがいいと思います。 (ごめんなさい、私、彼女側に感情移入してますね・・・。) お辛いでしょうが、頑張ってください。 応援しています。

hypnotize
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の皆さんが概ね、放っておけ、と言われる中、はっきり伝えろというご意見ですね。ある程度本気なんですかね、いやぁ困りました。

回答No.4

色んな人いますから。 人間として「スキです」って事かもしれませんし。上司として「スキです。」かも知れませんし。 結構「好き好き」言う人いますからね。 告白ではなくて、「言いたいから言っちゃった」だけかもしれません。 大人同士の冗談だと思いますよ。

hypnotize
質問者

お礼

なるほど、簡単に好き好き、言う人もいるんですね。ちょっと驚きです。軽い気持ちで言われるのなら良いんですけど、判断が付きませんでした。

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.2

ややこしいこと考えずに、それぐらい受け入れましょう。 別に不倫だ!などと騒ぐことなく、たまに食事をしたりして あげれば良いじゃないですか?それ以上の関係に進むことなく 若い子の成長を見守ってあげるぐらいの度量をもちましょうよ。 世代の違う人と話をする機会は中々もてません。そのチャンス なんですから、これから管理職等になって、若い子の指導を しなければならないときにも役に立つ経験ですよ。

hypnotize
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう経験が無いもので、騒ぎすぎなのかも知れませんね。 見守れたら良いのですが、先日から何か意識しすぎです。

  • kunny-zzz
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

同じ世代 家族持ちの男です。 非常にうらやましく思います。 無責任な回答かもしれませんが あまり気にせず 普通に接すればよいのでは ないでしょうか? 男として やはり 異性からモテる事は 年齢と関係なく すばらしいコトだと思います。 自分も 嫁に”若い女にモテるくらい 魅力のある男になっちゃる!” と 豪語しておりますが 現実は 全く もてませんね~~~。 いずれにせよ モテる=魅力があるので 自身をもって お仕事励んでください。 その先 浮気するか しないかは ご自身の判断で・・・・・・・

hypnotize
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も他人の同様の話を見たり聞いたりすると、うらやましいと思っていましたが、実際に経験してしまうと、本当に困ります。

関連するQ&A

  • 「女性に質問」 年下人妻を・・・

    50過ぎのサラリーマンです。社内でスタイルのいい30既婚女性にあこがれています。仕事をしていても目の前を通るといやらしい目つきで見つめてしまい、彼女の性生活を想像してしまう毎日です。夜にはいつも彼女を思ってマスターベーションをしてしまい自分の気持ちを抑えています。こんな状態からどうすれば脱皮できるのでしょうか?

  • 女性をランチに誘った時

    女性の方へ質問します。 特にその女性が好きではないのですが、冗談で「ランチに行こう。」 と誘ったところ。いつも「いいです。」と必ず言われます。 もちろん1対1で行こうとは思っていません。 たまには、「いいですよ。」とは言えないものでしょうか? その女性は、ランチに行く人と、行かない人がはっきりしています。 すきな男性に対しては自分から誘います。(既婚者も独身も) この女性の心理はなんでしょうか? なんでそんなに男性に対して好き嫌いするのでしょうか?

  • 年下女性への接し方について(長文です)

    30代女性です。 6歳年下の20代女性への接し方について悩んでいます。 今年7月に今の会社へ転職し、彼女に仕事を教えてもらうようになったのですが、 その人が気まぐれというか自己中心?過ぎて接するのに疲れます。 おかしいなと思った点ですが、 ・人の態度や受け答えが気に食わないと切れる  (主語を言わない人なので、一瞬でも「え?」という表情をしようものならすぐに切れる、など…) ・「分からないことは質問してください」と言われたので質問すると  「前に教えましたよね」と言う ・教わっていないことを質問してもどうして知らないの?という態度をする  (もしくは「前にしませんでした?」と言う) ・鋏を、刃先を人に向けて渡す ・年上(私以外の人に対しても)に敬語を使わない ・お客様との電話で、相手の態度が気に食わないと「もういいです!」といって電話を  叩きつけるように切る ・事実確認をしないまま、私が失敗したと思い込み説教しようとする ・自分の感情のままに行動する人のようで、朝は良くても昼になると機嫌が悪くなり人を  睨みつけてくることがある ・年下女性、と若い男性(もしくは役職に就いている男性)には媚びる よく不機嫌になる人なので、最初は原因がわからずビクビクしながら仕事をしていました。 数か月経ち、なるべく笑顔で、彼女が不機嫌でも笑顔で接する大分関係が良くなってきたので 解決方法が見つかったと思っていたのですが、先週全く理解できないことが起こりました。 月曜の朝から機嫌が悪く、他の人には笑顔で私には冷たい態度でした。 声をかければ思い切り睨まれ、電話の取次ぎをすれば睨まれ… 不機嫌なのは珍しくないことだったので、週末何かあったのかな?程度に思い、 なるべく刺激しないように、にこやかに仕事を進めていきました。 ところが、いつもは任されていた仕事を3日間させてもらえず、雑用ばかりさせられました。 その週は年に一度の大きなイベントの日だったため、新人の私よりも彼女がやった方が 仕事が進むためかと思っていたのですが、後日、彼女から言われたのは ・月曜から私の態度が悪い ・腹が立ったのでいつも任せている仕事をさせなかった という言葉でした。 また、 ・相手(彼女のことです)が不機嫌そうなら私から「何か悪いことをしましたか?」と声をかけろ とも… 私からすれば、わけも分からず八つ当たりされ、睨まれるのを必死で耐えて笑顔で接してきたのに 「お前の態度が悪い」です。しかも態度が悪いと思った理由は教えてくれませんでした。 (普通、機嫌が悪い人はそっとしておくものだと思うのですが…) どうしていいか分からず上司に相談したところ、「今の仕事は彼女が中心で6年ほどやってきたが、 新人の私の覚えが早いので悔しくなり八つ当たりしたのではないか」という話でした。 仮にそうだとして、ここまで自己中心な態度を取ることが理解できません。 私も気が長い方ではないので何度か彼女に言い返そうと思ったことがありますが、一応年上ですし 大人気ないので我慢してきました。 笑顔を意識してもしなくても、彼女の勝手な機嫌で八つ当たりされるので、どうしていいか全く分かりません。 会社ではお互いに気を遣い、穏やかに仕事を進めていくものだと思いますが、彼女は例外のようです。 これまで2社の会社で働いてきましたが、このような人は初めてです。 ガツンと言い返せればいいのですが、まだ彼女から教わることがあるため言いづらいですし、 適当に流してもまた八つ当たりされるだけです。 しょっちゅう機嫌が悪い彼女に、何度も「私が何か悪いことをしましたか?」と聞くのもどうかと思ったり、 悩んでします。 どのように対応するのがいいと思われますか。 ご意見をお願いします。

  • 独身40代女性の年下の男に対する心理?

    会社の年上の女性が最近変わったように思います。 私が派遣でこの会社に来てから1年が過ぎましたが、その女性とは今まで余り話したことがありませんでした。 私と女性は部署が違うので仕事の話をすることは月に1・2回、それ以外は毎日社内で見かけた時に挨拶する程度でした。 それが1ヶ月程前からか、近くに人がいないところ(事務所外のフロアや階段等)で私に話しかけてきます。話といっても、天気の事とか、暑いとか、それから独り言のように「眠~い」とかです。いきなり冗談を言うこともあります。 このような大した事でもない内容なのですが、今まで1年間そのような事がなかったので、不思議に思います。私は他の女性とは仕事以外の話しをよくするのですが、この女性はそういう感じの人ではありません。 私は独身で30代後半です。女性は独身で40代前半だと思います。 女性の性格は、気が強いというかキツい性格だと思います。年下年上など関係なくハッキリとものを言います。普段はツンとしていて笑顔で話すようなことがありません。 しかし冗談が好きで、その時はみんなと一緒に大笑いしています。 こんな女性なので、嫌っている人もいます。社内での評判は良くないです。 その女性には数年間付き合っている男がいて、男は私より1歳年上です。 その男は、私と一緒に仕事をしていた正社員ですが、2ヶ月前に退職しました。 男は別の会社へ転職のため市外へ引っ越しました。近くないので女性も一緒に付いていくのかと思っていましたが、女性は未だに会社にいます。 数日前に女性が私に驚くことを言いました。「個人的にお願いしたいことがある・・・」 住んでいる部屋のことで、私より彼氏に聞くようなことです。 ホームセンターで買ってきて出来ることだったので、そう説明しましたが、後になって考えると「お願いしたい・・・」と言ったのはそれを私にやって欲しかったのかと思っています。(これは私の思い過ごしかもしれませんが) 私は鈍感なのか考えすぎなのか、 この女性は何を考えていているのでしょう? わからないです。 40代独身というのは色々と難しい年齢だと思います。 彼氏にプロポーズされたとか、一緒に住もうとか言われて嬉しいことがあり浮かれていて、私のような人間にも話をするようになったのか。それとも彼氏と別れたとか・・・

  • 女性恐怖症です

    私は今年で39の男ですが いまだに女性と付き合ったことがありません。 バレンタインすら当然もらったことはないです。 仕事の昼休みに昼を食べに行く女性すらいない男です。 20代の頃はコディネートを勉強して服にお金をかけたり、美容院にはいってましたが「猿が人間のマネをしても猿なのだ」と悟り無駄な努力と知りました。 きっと店員は裏で馬鹿にしていたと思います。 食堂や電車では女性は私の隣に100%座りません。 どんなに荷物を持っていても、そこだけ空いていても座りません。 酔っぱらったサラリーマンや汗かきの人の方に座ります。 だから電車は女性が座れなくなってしまうので私は疲れてても病気でも立っています。 女性に避けられ続けてきた人生なので女性と話すときは 「女性が自分を不快に思ってるのではないか」・「こんな不細工男に見つめられたら嫌だろう」と常に考えてしまい怖いので目を合わせられません。店員さんでも無理です。 学生の頃から不細工で運動神経はないし、馬鹿だし、見た目が弱そうなのでクラスみんなに馬鹿にされて生きてきました。女子から当然もバカにされました。 登校拒否も何回もしました。 今はうつ病を持っていて障害枠で非正規雇用なので余計にみじめに感じるので女性と話せません。 あとネットの情報であったのが「女性はこいつが安心できるか男性を一瞬で判断する」ともあって余計に目を合わせられないのです。 女性が何か別の生き物のような気がしてしまうときすらあります。 自分は「世界一持てない男コンテスト」があったら女性の意見が満場一致で殿堂入りできる気がします。 だから不細工と言われる男性が不細工に見えません。 卑屈だからというのもわかるのですがこれだけ女性に縁がなく、避けられていたら気が滅入ってしまい前向きに堂々とできるわけがないです。 本題ですが私が今後女性と目を合わせたり、負い目を感じなくするにはどうすればいいのでしょうか? 人並みの私生活は無理なので別に恋愛をしたい願望があるわけではありません。 あと風俗・水商売の店に通うとかはなしでお願いします。 ただ目を合わせられるくらいにしたいだけです。

  • 22歳年下の独身女性に恋焦がれて

    22才年下の独身女性に恋焦がれてしまっている51才の既婚者です。 会社の同じフロアーにいる派遣社員です。 今はお互い本好き、歴史好きという共通点から、月1回、夜食事を していろいろ会話をしています。 彼女が僕の事を本当はどう思っているのかわかりません。 僕は堪らなく好きになってしまっていて、 毎日、朝起きた時から夜、寝るまで彼女の事で頭の中が いっぱいです。 下心がないという嘘になりますが、なんとか彼女の本当の気持ちを 確かめたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。

  • 20才年下の女性を好きになったら。

    45歳の男性、既婚者です。1月ころから同じ職場の25歳の独身の女性のことが気になって仕方がなくなりました。(休みの時はどうしてるかなあ、仕事中は何をしているかなあ、などなど)彼女の事を考えると、既に忘れていた胸がキュンとなる感覚が蘇ってくるんです。まるで小中学生並です。最初は彼女に同僚(40歳台)が一緒に帰ろうみたいなアプローチをしてきたことに対して、父親が娘に抱く「守ってあげたい」的な感情でサポートをしていましたが、次第に笑顔がかわいいとか、話していて楽しいとか、自分の感情が彼女にハッキリと傾いていることを自覚してきて、最近では他の男性と接近して話していると嫉妬に近いものを感じてしまいます。 私は既婚者で、歳も21歳も離れ、彼女に「好きです」と告白しても彼女の将来にとっては何のプラスにもならないことは十分承知しています。そのことで嫌われて気まずくなるのは最も避けたいことです。彼女は、彼氏は居ないと言っていますが不明です。これから、彼女が良い相手を見つけるよう見守っているのが懸命だと自分に言い聞かせていますが、困ったことに自分の気持ちを伝えたくて仕方がありません。自分の気持ちを整理するためにも皆さんの意見を聞かせてください。

  • 女性の方、これって偶然ですか?

    同じ職場の女性なんですが、彼女と私のフロアは別です。ただ仕事上彼女のフロアにたまに行くことがあります。その時何となく私の近くを通ったり、今まで机で仕事をしていたのに立って近くで仕事をする感じだったり何か目に付くようになりました。彼女のフロアには、多くて一日1回くらいでいかなくなると3日くらい行きません。行く回数が少ないうえ、いつ行くか分からないのに目に入いる行動をします。話すとチョット慌てるような感じで話します。だだの気にし過ぎでしょうか?教えてください。

  • 未婚の女性に・・(長文です)

    25歳女性です。 職場に仲のいい30代後半の女性(Aさんとします) がいます。そして同じく仲の良い30代半ばの男性 (Bさんとします)がいます。仕事のこともプライ ベートなことも話せて、3人でゴハン食べたりも します。(3人とも恋人ナシです) AさんとBさんの2人にとっては一回りほど年の 離れた私は妹分のような存在で、二人で私の相談に 乗ってくれたり、時にはイジられたり、そんな関係 です(笑) AさんとBさん自体もすごく仲がいいので、この前 3人でいる時に「AさんとBさん結婚しちゃえば いいのにぃ~☆」と冗談で言いました。そのときは 「なんだよそれ~」と2人とも笑ってたんですが、 数日後Bさんと2人になった時に「30代の女性に ああいうことを言うのはデリカシーがないと思う」と 言われました。 私はそんなことを気にするBさんのほうが失礼かな って思うんですがどうでしょうか?別にAさんは 結婚できなかったってわけじゃなくて、どっちかと 言うとモテるのに断ってる感じの人なので言って しまったんですが・・。

  • 年下の男性に素敵な女性と思われたいおばさん

    40代女性です。 30歳の素敵な男性に恋心を抱いています。 先ほど、恋心を自己コントロールすることについて質問をした者です。 3人の子持ち既婚のおばさんの私ですが、母という立場を忘れることのないよう、自分の中で秘めた恋をしていくつもりです。絶対に主人を裏切るような行動はしません。だから、ときめきだけ許してください。 できれば、彼におばさんとしてではなく、女性として意識してもらいたい。そんなふうに考えてしまいます。明日からまたハードな仕事が始まります。彼は忙しい私をサポートしてくれる優しい方です。とても年下とは思えない、思いやりにあふれた男性です。みんなに優しい彼が、私には格別優しくしてくれるという妄想を膨らませています。ばかばかしい妄想ですが、少しでも女性として意識してもらえることが今の私の夢です。 デブを改善する為に少しずつダイエットをします。お化粧もちゃんとします。他には・・・・ ? 年下の男性が惹かれる女性って見た目以外にはどんな要素が必要でしょうか?どんな意見でもかまいません。一般論や、具体的な例を教えていただける方、たくさん回答をしていただけないでしょうか?既婚者なのに、すいません。