同僚の女性が食事に誘ってきたけど冗談だった?心の中がわからなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 会社の同じ部署で働いている年上の女性が、食事に行こうと誘ってきましたが、すぐに冗談だと言われました。その後は仕事の話に移りましたが、心の中が読めず困っています。
  • 普段から仲が良く、冗談を言い合ったりしている関係ですが、2人で食事に行くことはまだなく、その冗談について気になっています。
  • 自分から誘って食事に行きたいと思っているけど、女性が本気で誘ってきたのかどうか分からず、心が読めない状況で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

できれば女性の方からのご回答をお願いします。自分は先日、会社の同じ部署

できれば女性の方からのご回答をお願いします。自分は先日、会社の同じ部署で働いている年上の女性と会話中に食事に行こうよと誘いの言葉をかけられました。でもすぐに、なーんてのは冗談なんだけどぉと言われて別の話題に移り仕事の事で色々とお願いされました。普段からその女性がわからないところ等は教えてあげたりするし、自分が逆に教えてもらったりもします。冗談とかも言い合ったりするくらいの仲ではあります。でも2人で食事に行った事は未だ無いです、だからその時の冗談に関してだけは今でも気になります。 何かしら意図があって言ったのかいつもの冗談と変わらないノリで言ったのかわかりません。全くその気がなくてもそのような冗談を言ったりするものなのでしょうか?心が読めなくて困っています。できればこちらから誘って2人で食事にいけたらいいなとは思っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

女です。 高い確率でトピ主さんの事が気になっていて、 反応するか言ってみたんだと思います。 「なーんてのは冗談なんだけどぉ」なんてベタですねwかわいい! 女性視点ではバレバレですが。。 普通に反応されたことを伝えてはいかがでしょう。相手をドキっとさせながら。 「こないだ食事にさそってくれたと思ったら冗談で少し残念だった。 よかったら本当に今度二人っきりで食事いきませんか?」(にっこり) なんて効くと思います。彼女はトピ主さんのことを意識していると思うので大丈夫です。

makisr
質問者

お礼

有難うございます。言うなら早めに言わないとですね、もたもたしてて気が変わったりしたら大変 勇気づけられるご回答ですね

その他の回答 (7)

回答No.7

そう言うノリにはサクッと突っ込んであげれば 二人きりのお食事が実現していた訳です。 今度はサクッと切り返して 「じゃぁ、まず初っぱなはおごって貰いましょうか!! 早速今日の帰りに 駅前のマクドナルドは如何ですか! その次は私がきっちりおごりますから!!!」 なんて感じで如何でしょう!! 次につながりますしね!! 次はフレンチなりイタリアンなり ちょっと小洒落た店へ行けば お付き合いが進むでしょう!!

makisr
質問者

お礼

ご回答有難うございます。その会話をしてたうちに、その冗談を流さずに、くらいついてたらきっと結果も確かに違ってたかもなぁって今になって後悔してます(泣)あの時点で一緒に食事いけてたかもだし、悩むこともなかったんだろうと思います。参考にさせていただきます。

回答No.6

男の私が言うのもなんですが、あなたは女心を全くわかっていませんね。 その女性はあなたを誘いたかったんですよ。 でも、即答がなかったから冗談のふりをしたんです。 エスパーじゃないんだから心が読めないのは当然です。 エスパーではないから、相手に気づいてほしいためのサインを出すんです。 それにいかに早く答えられるかがあなたの今後の人生の大きな分岐に かかわってくるでしょうね。 簡単な話、上司から、これできる?って言われて即答でできます!と答える人は 結果的に出世するし、即答できずに時間かけてからできます!と言ったところで その人のチャンスは過ぎ去ってしまったのだから出世は遠ざかります。 「機会損失」って言葉覚えておきましょう。 本当に簡単な例ですが、相手のサインを気にしたまま一晩を明かすくらいなら 即答できるようにしましょう。 しましょう、ったって簡単できるわけではないです。 だから何をするかといったら、女性の行動について知識を増やすんです。 一般的な女性自身を知るために何をしたらいいかは自分で考えてください。 ヒントはサーフィン始めようとする時にまず何からする?ってのと同じですね。

makisr
質問者

お礼

ご回答有難うございます。いままでのご回答も含めて、やはり何かしらのサインという可能性は高そうですね、たしかにあの時すぐ反応しておけばよかったなぁ…と思います。

• troml
回答No.5

食事ぐらい気軽に誘えばいいですよ。 断られたら冗談だって言えばいいじゃん。

makisr
質問者

お礼

ご回答有難うございます。できることなら断られたくないかなぁと…断られるくらいなら、自分からは誘わずにって思ってます

回答No.4

私は女性です。 他の方もおっしゃってますが、照れ隠しだと思いますよ。 気軽に誘いたいけど、誘えない。 なので冗談みたいな言い方したんじゃないでしょうか? あなたから気軽に誘ってみてはいかがでしょう? 彼女にその気が全くないのなら冗談でも「食事に・・・」なんて言葉は言わないはずですよ(*^_^*)

makisr
質問者

お礼

ご回答有難うございます。相手は普段から、私が忙しそうだから今話し掛けて大丈夫か等、気をつかっている所もあるんで、その時もこちらの事情とか気にして、わざと誘ったあとすぐ、なーんて冗談だけどっていったのかなぁ…とも考えています。女性からしたら、食事に行きたくない人にはやっぱり冗談でも言わないという方が一般的なのでしょうか…

• akiakiki
回答No.3

人にもよりますが、 冗談でしか自分の本音を言えない素直じゃない人っていると思うので、 どちらの可能性もあると思います。 今度、「本当に行く?」 的な感じで、男性から誘ってみてはどうでしょうか。

makisr
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やっぱり人によりけりですよね、きっと。誘ってみないことには本当の所わかりませんよね。でも断られるよりはOKがいいから、誘う前に皆さんからご意見を頂こうと思いました。

• g8r2e7en
回答No.2

普通に照れ隠しだと思います。 彼女がフリーなら、どんどん誘ってあげてください。

makisr
質問者

お礼

ご回答有難うございます。照れ隠しかぁ…たしかにそれっぽくも思えたけど…何か他の可能性も考えてしまうんです。

回答No.1

ちょと気があるけど、候補の一人くらいに思っているかも。。。 もしくは、誘われたいと思っているのかも。。。 どっちにしろ、男性の方から誘ってみて、2人で出かけてみたらいいと思います。

makisr
質問者

お礼

ご回答有難うございます。自分から言い出すのも緊張しますが他の回答も参考にして行動してみようと思います。