• ベストアンサー

女心 女性の方に質問です。

こんばんわ。 元彼女に食事の誘われました。 その方とは、職場恋愛で年上女性です。 少ししか付き合わず、別れてからそれなりに時間が経っています。 近日、参考書を貸したんですが、そのお返しにと食事の誘われ 二人で食事に行くことになりました。 ここで質問ですが、このお誘いに何か意味はあるのでしょうか? またどんな話をしていいのか少し不安で、気まずい空気になりそうな気がします。 そうならない様、何かよきアドバイスがあればお願いします。 二人ともお酒は飲みません。 よくわからない質問になってしまいましたが、随時補足していきます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

>それでは相手に対し失礼になりませんか? >ある程度楽しませてあげたい気持ちもあり、相手に不快に・・・ あなたには彼女に対しある程度の好意があるのですね? 失礼をしたくない、楽しませたい、不快に思われたくない ではその通りになさっては? 出来る限り相手に気遣い あなたのできる範囲で楽しませ、 不快になりそうなら改善を図る。 そうすれば相手もあなたに対して会おうと言った訳を、そして今回の食事の意味も言ってくれると思います。 あなたが今回は仕方なく来たんだ、もう付き合う気はないという態度で行けば彼女もそれを見て態度を決めるだろうし、あなたが正面から自分を見てくれたなら彼女も正面から向き合ってくれる。 あなたは誘われた側なので次のターンはあなたからでもいいと思います。 あと、都合の良い関係というのは 相手が年上、しばらく別れていた、しかしまだ復縁まで言っていない段階で 女性から誘った場合は手っ取り早い方法で焦っているように思えます。 たぶんですがあなたは関係後に何か要求されてしまうと断れないタイプでは? 悪い方に想像すれば結婚を迫るとか、妊娠とか、 もっと悪ければ他の男性との駆け引きに使われかねないと思うのです。 杞憂で終わればそれでいいしその後友達としていい関係が築ければこれに勝るものはないし あなたに気持ちがあれば復縁も一つのご縁ですから気負う必要はありませんが 相手任せでなくてもいいと思います。 彼女は一つ「あなたを誘う」というカードを出しました。 これに対し「友人として」というカード(態度)か「恋人としての復縁希望」を出すかで また相手の出方が変わるので正直にあなたが決めていいのです。

shimakky
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 その通りなのでアドバイスを求めました。 ややこしくてすいません汗。 あぁなるほど、それは怖いですね。 気をつけます!とても参考になりました。 誘われただけなら友人として行きます。その他情報が わからないので、女心への理解がある方へ質問したくて投稿させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

うーん、普通じゃないかなあとおもいますけど。私も元彼と都合があえば時々ご飯いったりしますよ。特になにがあるわけでもなく、普通に友達ってかんじです。 久しぶりに色々話したいのかもしれませんね。

shimakky
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ないです。 そんな感じなんですね。 先日、行ってきたんですが、日帰り旅行に? に誘われました。そういう事もされますか??

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

相手から誘われている。 だったら、 貴方「から」深読みする必要もないし、 貴方「から」率先して、 空気(雰囲気)の調整なんてしなくて良いんだよ。 したいならすればいいけれど。 勝手に悩んでしまうのはお門違いだよ? 意図があるのか? 現時点では、 参考書のお返しという理由がある。 貴方は、 本当にそれ「だけ」なのか? 今そう思っている訳でしょ? 一度は(少しだけれど)付き合えた仲。 そんな相手から、個人的に食事へ誘われた。 それ自体に貴方は深読みの余地を見つけている。 それでも、 フワッとした誘いでは無い。 明確に理由がある、 誘い自体がお礼としての対価の意味を持っている。 その場の食事代を持つ事をお礼にするつもりの彼女。 貴方は、 もしかしたら、 こんなやり取り(貸し借り)を機に、 彼女が僕との関係を再考してくれるんじゃ? それを少し期待しているんだと思う。 もしそういう目線で見られて「困る」なら、 そもそも貴方は誘い自体を受け入れていない筈だから。 貴方の質問で言うなら、会えば分かる。 実際に会ってみれば、分かち合ってみれば分かる。 言い換えれば、 会うまでは分からないし、分からなくて良い。 会う前はこれだけ色々考えていても・・・ 実際に会ってみたら、 拍子抜けする位ドライな感じかもしれないよ? 本当にお礼としての域を出ないかもしれない。 その一回で「済み」かもしれない。 特にその後は無いかもしれない。 別れてそれなりに経っている。 だからこそ、 貴方「も」彼女「も」、 実際に会ってみてどんな感じになるのか? それって分からないんだよ。 彼女だって、 「今」の貴方を知る為の探りもあるだろうし。 貴方だって、 「今」の彼女の気持ちを探りたい部分もある。 気まずさという言葉とも違う、 何となく久々故にコミュニケーションが「鈍った」感じ。 それは間違いなく存在するんだと思う。 それはあっても全然邪魔にならない。 ただ、 それをお互いに優しい気持ちでほぐし合えるか? もっと言えば、 鈍った部分をほぐし「たい」と思えるか? それによって、 その後の二人の関係性(進展)も変わってくる。 それはもう彼女次第でもあり、貴方次第でもある。 気まずくならないようにする為に。 ↑考え過ぎない事。 会う前に頭でっかちになり過ぎない事。 考えれば考える程、 当日の貴方の心って「詰まる」んだよ? 詰まると消化不良を起こし、心に不活性ガスが溜まる。 そして、 自分の心に風通しを創れずに、ぎこちなくなる。 どうなるか?(相手が何を考えているのか?) それはまだ分からない。 分からないなら、 今の時点から分かろうとしなくてもいいじゃないか?と。 あくまで僕は、 当日の彼女を丁寧に感じてみよう。 今の、目の前の相手を僕なりに感じてみよう。シンプルに。 そう整理して臨む事が、 心の鈍りは生じても気まずさには繋がらない手当てになる。 大切にしてみたら? 考え過ぎてガチガチの貴方を前にした元カノが、 貴方に対して「全然お変わりありませんね」。 以前にも感じた不器用な貴方を、 「今」の貴方にも感じてしまう事が無いようにね☆

shimakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに考えても無駄的なことでしょうか? 自分的には参考書貸した位でご飯なんてお礼として 大きすぎる気がしたんですよね。 ありがとうで済む話ではないかな~って思います。 だから何故が出てきたんだと思います。 ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

それだけで彼女の気持ちなどわかりません。 それよりもあなたがどうしたいかのほうが簡単でしょう? ご自分でどうしたいのかを自分に聞いてください。 これを機にまた親しくなりたいのか? 過去は過去としてこの先はないのか? あなたは復縁を期待しても彼女のその気がなかったらを心配しているのでしょうか? それともその気はないのに迫られたらどうしたらいいのかを決めかねているのでしょうか? それは相手が決めることではありません。あなたが決めるんです。 復縁の期待も、それがかなわなかった時の対処も、もしも迫られた時の対処もあなたが決めること。 自分の気持ちに素直に従っていいですよ。 ただし、都合のいい関係は持たないほうが安全ですよ。 特に女性から言いだした場合はね。 会話は参考書を貸したのですからその書籍に関する話、 過去に付き合いがあったのですからその時の思い出話 今のあなたと彼女の近況報告。 目の前の料理の話 これで十分では? 気まずくなったらそれが答えでしょ? 気まずいような二人ならこの先もないでしょう。 早々に切り上げて帰ればいいだけの話です。

shimakky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 貴方の様に正論できっぱりできれば世の中もっと単純かもしれませんね。 自分の気持ちは相手次第で考えるって言うのが自分の今の考えでした。 情けなくてすいません。 ちなみに女性から都合のいい関係を迫られた時なぜ注意が必要なのか 具体的に教えて頂ければこれから役立つと思いますので是非お願いします。 気まずくなるに関して、早々に帰るのも手ですが、 それでは相手に対し失礼になりませんか? ある程度楽しませてあげたい気持ちもあり、相手に不快に 思われるような事はしたくないので、 アドバイスを求めました。 我儘ですすいません。 よろしければ再度回答をおねがいします。

関連するQ&A

  • 女性の方への質問です

    私の職場で社内恋愛がありました。後輩たちです。男性は26、女性は22です。 どうやらすぐ終わったそうですが、女性の方から食事に行きましょうという誘いが頻繁にあります。私は社内恋愛をしている事を知っている事も本人も知ってます。 私は女性が恋愛中仕事をあまりにおろそかにしてたので、仕事で叱り、完全に無視してました。(自分で言うのもなんですが私は仕事は相当できるといわれてます。) ところが別れるやいなやこちらに食事への誘い。 なぜ別れたのかは知りませんが、これはどっちなのでしょうか? (1)私に単純に謝りたい (2)新たな恋人として、前の彼の代わりに私を誘ってる 彼女は恋愛をする事で仕事をおろそかにする子ではあるので相当恋愛体質があると思ってます。となると苦しいからという事で私に来ているのかなと。  どう接したらいいのかよくわからないので教えて頂けるとうれしいです。

  • 女性の方、誘われたらどうですか?

    今職場に気になる女性がいます。 自分が30半ば、彼女が30歳(独身・彼氏無)、普段から結構話をします。同じ職場になって1年くらいです。 このような状況で二人での食事(お酒)とか誘ったら気があると思われるのでしょうか?それともただの同僚(先輩)からの誘いと思うでしょうか? 仲間での飲み会や遊びは何回か行ったことがあるのですが二人っきりと言うのはまだありません。

  • 食事のお誘いについて…女性の方にご質問です

    30代の男性です。 あまり興味のない職場男性から2人での食事のお誘いを受けた時、角がたたないようにお断りするケースも多いと思います。 以下、質問です。 1:その男性が友人を連れて3人での食事のお誘いの場合、応じたりする事はありますか? 2:連絡先も交換してない男性からの食事のお誘いは応じたりしますか?

  • 女性の方に質問です。。。

    自分には今、気になっている人がいます。 同じ職場で年上の女性なんですけど。。。 前に本人からでは無いですけど、食事に誘われたことや何回かメールを送ってくることがあります。 比較的、自分自身からメールを送らないので彼女から来る事が多いです。 よく、他の人も混じって食事や、遊びにはいくのですが、まだ2人だけで食事は行ったことはないです。 ここで質問なんですが、女性の視点から見て、相手の女性は自分の事をどう思っているのでしょうか?? 2人で食事に行くとしたら自分から声を掛けたほうがいいでしょうか??

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 受身な性格の女性は、好意のある男性にどのような素振りを見せますか? 好きな男性とそうでない男性とでは、何か仕草や表情、行動などに違いは出るものでしょうか? また、周囲に他の人がいると素っ気ないのに、2人きりになると楽しく嬉しそうに話す女性の心理は、どのような理由からなのでしょうか? 今、職場に気になっている年上の先輩(♀)がいます。こちらから誘って、何度か映画や食事に行っている関係です。まだ告白はしていません。 恋愛経験がほとんどないので、受身な女性の心理がいまいちわかりません。 いろいろな意見をいただけたら幸いです。

  • 女性の方に質問です!

    男女5~6人の食事会(お酒なし)で初めて会った男性から食事と遊びに誘われた場合、恋愛対象ではなくても2人できりで会いますか? 1度目はOKする場合があると思いますが、それ以降毎週2人で会う約束をするのは、これは男性に興味がある(恋愛感情)からでしょうか? 以前から仲が良かったら異性の友人として2人で会うのは普通かな?と思うのですが、出会って1ヶ月たたない間に毎週会うというのは恋愛対象として見られているのでしょうか? ちなみに相手の女性は恋愛には消極的で、気に入った男性を誘う事が出来ない人だそうです。 出来れば多くの方の意見がお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 意識してますか??女性に質問です!!

    女性の方に質問です、男と二人で飲みに行ったり食事に行くって事はそれなりに深い関係になる事を意識していますか? さらに飲みに行った後や食事の後、男の車に乗るって事もどの程度意識してますか? 実は今好きになりかけている女性と数回、食事やお酒を飲みましたが彼女は自分の事をどう意識しているのか知りたいです、自分はますます好きになってます。友人から聞いた話では彼女は彼氏はいますがあまりうまくいってないようです。食事などの誘いは彼女からしてくる事もありますけど恋愛の悩みみたいな話はいっさいありません。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 今職場に好きな人がいます。相手の方は年上です。 先日その人が 「最近、周りが結婚しだしてる。私はきっと当分ないなぁ・・・婚活しようかな。」 と言っていました。 こういう場合彼氏がいないと思ってよいのでしょうか? また、その人は「職場恋愛はイヤ、年上が良い」と言っています。 そう言っていても実際は関係ないですか? 回答お願いします。

  • 誘い(女性の方へ)

    もし ほとんど恋愛対象として興味のない人に映画や食事に誘われて2人きりでいくとなったらその誘いにのりますか? 逆に,行くとしたら恋愛対象としてみることはあるのでしょうか??

  • 女性の気持ち

    以前にある女性とあと数名で何度か食事に行ったことがあります。自分はその女性のことが気になります。その後、その女性とLINEをやり取りすることがあり、話の流れで食事に誘ったら行きましょうとなり、二人で行くことになりました。二人での食事は初めてです。 来てくれるのはとても嬉しいのですが、ちょっと気になることもあります。それは私の方が結構年上なので断りきれなかったのではないのかということです。 とりあえず来てくれるということは、気にすることではないのでしょうか?考えすぎですかね?もちろん誘いはしましたが恋愛対象になりたい反面、年を考えると恋愛対象にはなれないのかなとも思ってしまいます。