• 締切済み

4日間

質問させていただきます。 検索してもなかなか見つからないので… 最近頭が重いです。頭、というか脳が錘のように重くてじっとしてると傾いてしまいそうなくらいです。 パソコンをやっているとたまに頭に痛みがすこし走ります。 あとは重いだけです…これでぼーっとなって考えようとするとよく 考えられなくなりました… 睡眠はきちんととっている…ハズですが、電車の中で眠くなったり 授業中に睡魔に襲われることが多々あります。 身近に脳の病気でなくなった人がいるので不安です。 どうぞ教えてください…

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

質問内容を見ると、若い方のようですね。脳の病気が心配なのでしたら、まよわず検査されるのをオススメします。 一応考えられる症状を 一番目は肩こりによる頭痛 後頭部のほうが、痛むようでしたら可能性が高いです。特に目を酷使し、あまり体を使わない生活をしているとなりやすいそうです。(現に私もこの症状で、接骨院にいっています) 次に、低酸素状態が起きている可能性が考えられます。 睡魔に急に襲われることがあるのでしたら睡眠障害が疑われます。睡眠時無呼吸症候群というやつです。 睡眠中に大きないびきをかいている。朝起きると喉をいつも乾いていて痛い。朝起きても、眠いまま 日中気が付くと寝ていることがある。という場合は非常に可能性が高いです。あと、私は、起きているときも徹夜明けのような頭の重さが常にあり、夕方になるとよく頭痛がでていました。(昔、無呼吸症候群のため、この手術をしました) こちらのほうは、耳鼻科や形成外科が主な診療科になります。  あと、最近ストレスなどを抱えていませんか?ストレスなどによってもこんな症状がでることもあります。とりあえず、内科的、外科的に問題なければ、これでしょう。この場合はカウンセリング等をして、気長に治療していきます。

  • kunny-zzz
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

病院に 行くコトを お勧めします。 それが 1番 確実です。

関連するQ&A

  • 三日間で合計4時間しか寝ていません。

    今三日目です。 実は大学の課題をやってたのです。 そして、今日の昼に発表。 何とか、ぎりぎりで形になるかならないかというところまで 終わったのですが、いかんせん睡眠不足。 頭が回らず発表で大失敗する可能性があります。 1時にいっしょに発表する人と待ち合わせ。 2時40分から発表が始まります。 10時30分から12時10分まではほかの授業があります。 もう眠る時間がありません。 もしかしたら、2限の授業を早退するかもしれません。 あ、わがままを言ってしまいました。 自業自得なんで、しょうがないと我慢します。 質問は、3日間ほとんど寝なくても、脳の働きを高める方法 を教えてほしいです。 これからシャワーに入ろうと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 「眠い」これは病気なのでしょうか

    これは病気ですか? 眠くなる病気で検索すると、ナルコレプシーという言葉がでてきます。 しかし私がこれに該当するかがわかりません。 症状としては… ・電車やバスに乗ると、話の途中でも眠くなります。 ・たった10分の休み時間でも眠くなります。 ・好きな事をしていても眠くなります。 ・テスト中も必ず寝てしまいます。 ・集中してるハズなのに気づくと寝ています。 これらを毎日繰り返しています。 毎日ちゃんと睡眠はとっています。 これはナルコレプシーなのでしょうか?

  • 突発的な睡魔に襲われるので困っています。

    突発的な睡魔に襲われるので困っています。 高3女子です。 授業中など突発的な睡魔に襲われるため困っています。 普段から睡眠不足がちですが、しっかり睡眠を取った日でも睡魔に襲われます。 話を聞いているだけの授業中ではほとんど夢の中です。 ペンを動かしてノートを取っている授業ではそこまでではないです。 それでも数秒前までは意識があり、ノートを書いていたのに急に夢の中…ということがしょっちゅうです。 一番困っているのはテストや模試の間です。 国語の文章や英語の長文を読んでいるだけで意識が飛び、数分無駄にしてしまいます。 それだけでなく、どこまで読んだかわからなくなるのでまた最初から…ということが頻繁にあります。 意識が飛ぶとそのまま現実味を帯びた夢を見るので、なかなか自分が居眠りしていることに気づけません。 これから受験ですし、なんとかしないと成績だけでなく、本番にもやってしまうのではないかと不安で仕方がありません。 睡眠時間は確保しようと心がけているのですが、勉強のためなかなか…。 普段の睡眠時間は4時間くらいですが、寝起きがいまいちスッキリしません。 何か改善する方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 勉強すると眠くなる

    家庭教師をしているものです。 最近疑問に思うのですが、授業をしていて、特定の子に限って生徒さんが睡魔に犯されるときがあります。会って5分も経たないうちにうとうとしています。 ここで、質問させてください。 スポーツマンは、比較的に頭を使うと眠くなりやすいのでしょうか?誰か、睡眠のメカニズムをご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 貧血のようでそうじゃない、頭のふらつきが・・・。

    最近、頻繁に頭がフラつくことがあります。 フラつくというか、頭の中で響くという感じでしょうか・・・。 座っているときでも立っているときでも、特に限定した状況で起きるというわけではないのですが、どうも貧血というわけではなさそうなのです。 文章読んでるときにいきなり頭の中で響きがやってきたり、電車に乗ってるときなども。 1年ほど前に一度だけ脳貧血で倒れたことがあったのですが、そのときは気分が悪くなり、目の前が真っ白になって倒れました。 しかし最近訪れる「頭の中の響き」は気分が悪くなるわけでもなく、目の前が真っ白になることもなく・・・(もちろん真っ暗も) しかしながら、その頭の響きがやってきたあとの数秒間は少しふらつきがあります。 でも大袈裟なふらつきではなく、軽い眩暈という感じです。 あまりにも頻繁に起こるので、もしかしたら脳の病気かなと心配になり色々と調べてみたのですが、特に当てはまる要項もなくて質問させて頂きました^^; 同じことがある方、または心当たりのある方はぜひアドバイスください(^-^) 参考までに・・・ 年齢 : 20歳弱 血圧 : 最高 104、最低 67(つい先程測定) 昨年倒れたときは、睡眠不足と疲労?と診断されました。

  • 集中力が持たず、すぐ眠くなってしまうんです…

    20代前半の女です。 小学生だった頃から授業中ウトウトする事は当たり前のようにあったのですが、最近特に眠くなることがあまりにも多すぎてて困っているのです。 そこでは(←場所ではなく)寝ちゃいけないだろう!!って時でもウトウトしてくるのです。(気持ちの問題もあるだろうが) 最近あった事では、就職の面接を受けに行き説明を受けている時、ビデオを見せられている時…睡魔が襲ってくるのです。1対1でもお構いなしです。 そんな性格(?)を考えて何か寝てはいけない事がある前日は早くに寝るようにはしてみるのですが、全く効果なしです。 集中して何かしようと思っても睡魔に負けてしまって何もできません。もう脳がトロトロなんじゃないかって本当に心配なんです。 集中力がもたない。って病気ありますよね?自分はそれになってしまってるんじゃないかって思ったり…。 ちょっと違うかもしれないのですが、最近『若年性健忘症』という病名を知りました。多分恐らく自分は、その病気かもしれないです。 こーゆー脳がトロトロそうなのは、どうしたらいいでしょうか?なんでもいいから誰か教えてください!!!家族には、何馬鹿言ってんだって言われて本気で考えてもらえないので、病院行ったりもできないし。やっぱり病院で脳を見てもらうのは高いのでしょうか? ・集中力が持たない病名色々知ってたら教えてください。 ・集中して物事に取り込める方法教えてください。 ・病院で脳見てもらった方がいいですかね?大袈裟?? ・脳検査っていくらくらい? だれか教えてください。お願いします!!

  • なんでこの時期眠いのか

    漠然とした質問ですいません。 のどかな春も過ぎた最近。 充分な睡眠も取っており、特に疲労など感じていないにもかかわらず眠くて眠くて仕方がありません。 しゃきっと覚めてるなーと油断してると突然睡魔が襲ってきます。 私だけ気合が入ってないとか、何かの病気か…!?と思いつつ周りを見ると男女年齢限らず「何だか眠くて…」という人がすっごい多いです。 これって何か理由があるんでしょうかね。(気候とか)

  • 長眠体質は変化できますか?

    最近睡眠には長眠型と短眠型などがあることを知りました。 わたしは一日10時間以上寝ないと体や頭がうまく動いてくれません。 夜6時間くらいの睡眠だと必ず睡魔が襲い仮眠で4時間以上は寝てしまいます。 長眠体質を普通、あるいは短眠型にすることは可能ですか? 体質を変えた人はいますか?

  • 頭痛が酷くて治らない

    3週間程前から頭痛が酷くて、学校を早退したり休んだりの繰り返しが続いてて・・・ 最近は毎日体調崩しているんです。 頭痛もそうなんですけど、睡魔も襲ってきて授業に集中できないし授業では1日のうち必ず2~3時間ほど寝てしまうんです・・・睡眠不足ではないんです。 病院の薬を飲んでいるんですけど、全然効き目ないんです。。。 毎日頭痛と睡魔に襲われて授業受けるのがもう我慢できないんです。 これって、病院に行ってまた検査した方がいいんでしょうか?

  • 人の肌が黄色に見えるほどの居眠り

    二十歳の女です。1年ほど前から、特に授業中に耐え難い睡魔が襲ってきます。舌を噛んだまま眠ってしまうこともあるほどです。(その時は痛みで目が覚めます) 酷いときはいつ眠ったかも分からず、気が付くと机に突っ伏していたりします。 腕を思い切り抓ったり、シャーペンで手を刺したり、ガムを噛んだり色々試すのですが、どうしても眠気から抜け出せません。 そのままなんとか字を書こうとしても意思とは違う文字を書いてしまったり、ちゃんと書いたつもりが夢の中だったり。 そういった眠くて堪らない状態のときに重い頭を上げると、人の肌が黄色に見えるのです。(自分の手も黄色に見えました) また、目覚め際(夢かもしれませんが)体がぴくりとも動かせなくなり、頑張って起きようとしても目さえ開けられず激しい不安に襲われることがあります。そうなると、結局再び眠りに落ちてしまいます。それを何度も繰り返すのです。 ようやく目を覚ますと、夢をいくつも見るせいか、場所や状況の混乱があったりします。(そうして眠いまま頭を上げたときにも、人の肌が黄色に見えることがあります) 目の病気なのか睡眠障害なのか、他の何かの初期症状なのか、不安でたまりません。 症状に心当たりのある方、どこの病院を受診すべきかご指導お願いいたします。 ちなみに寝つきは良くて、通常睡眠時の寝起きは比較的良い方です。また、眠くなくても机に突っ伏していればそのうち眠ってしまっています。

専門家に質問してみよう