• ベストアンサー

これは、病気とかなのでしょうか?

私は、最近、となりに親友とか、だれか(笑ったりできる信用できる人) などがとなりにいないと、びくびくして、意味もなく泣きたくなります。 学校の授業(中)も、となりの男子とかが、話しかけないと、怖くて、 授業の終わりに、親友にあたまをなでてもらってます。 あたまをなでてもらうと、少し安心します。 これは病気とかじゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

精神障害病の一つだろうと思われますので、両親等に早急に相談した上で、精神科などでの早急な診察や精密検査を受けましょう。深刻な状態になる前に。

mnmnlove
質問者

お礼

ありがとうござぃます^^ いってみます。 進行する可能性もあるんですね。

その他の回答 (2)

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.3

精神病の一種だとは思いますが、 「精神病」という響きほど深刻なものではないと思います。 誰でも陥る可能性のある程度のものじゃないでしょうか。 いずれにしても、病院へ行ってみましょう。 精神科の病院も、そんなに緊張して望まなくていいですよ。 気軽に相談とか世間話でもしにいく感じでいいと思います。

mnmnlove
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 気軽にいってみます。

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.2

心療内科に行ってみましょう 改善されると思いますよ

mnmnlove
質問者

お礼

わかりました。 おやにいうのは少しきまずいですが、いってみます。

関連するQ&A

  • これは何の病気でしょうか?

    小中学校のときから長時間立っていると立ちくらみがして倒れることがありました。 つい最近では立ちくらみに加え頭が真っ白になり大量の冷や汗をかき倒れます。 これはただの貧血なのでしょうか? それとも何かの病気? さらに何科に相談すれば良いのでしょうか? 質問が多くてすみません…

  • これって病気なんでしょうか?

    私は、学校にものすごくいやな先生がいて、 この前、その先生が、私の隣にきた時、鳥膚が立って、体が寒くなり、冷や汗が出てきて、めまいがしました。 それ以来、その先生の授業になると、↑のような症状になり、吐きそうになります。その先生だけに症状が出るならよかったんですが、この頃、ほとんどの人間を見ると、脳貧血のようになります。人に触られると、そこだけ肌が変な湿疹が出てきます。 別に、学校は、楽しく、いじめられている訳でもありません。 これは病気なんですか?病院行ったほうがいいんですか?誰か回答ください。

  • 何の病気ですか?

    ○高校生の時テストがあり少し仲のよいクラスメートが隣の席になったので テスト前少しおしゃべりしました。しかし話した内容(忘れてしまいましたけど対したことではない) があとから自分ではずかしくなってしまってテストの合図が始まってから恥ずかしくて机につっぷしてしまいました。頭から言ってしまったことをかきけせなくて15分位そうしていました。そのせいで テストの点は本来とれる点より下で悲しくなりました。 ○学校でもてると噂の同級生の男子がいてみんながきゃーきゃー言ってる時私は「あの人のどこがいいの?」と言ってしまい後からその彼の友達、達に何か言われるんじゃないかと怖くなってきました。 それも夜までずっと悩んでいました。 ○土曜日外出先(ダイエー)で国語の先生に会ってあいさつした後何故かダイエーにいることをみられたくなくてあいさつだけして別れましたそれ以降先生に学校も教室で「昨日あなたダイエーであったわよね」といわれるのが怖くて怖くて土日先生にそれをいわれたらどうしようと家に帰ってもずっとずっと悩んでいました。 (私は学校が大嫌いでした) これは何かの病気でしょうか?他にもありますがここまでにしておきます よろしくお願い致します。

  • どんなに寝ても眠くなる…。これは病気ですか?

    27歳(男性)サラリ-マンです。 現在は、仕事と並行して資格取得のための学校に通っているのですが、どんなに集中していても、授業中に‘突然’眠くなってしまいます。 そして一度眠くなると、15分~20分は全く頭が働かなくなります。 ※この症状は、運転中,仕事中,あるいは何かの講演会等々,一つの場所にじっとしている場合によく起こります。 何とか、学校の授業だけはクリアな頭で受講をしたいのですが、何か良いアドバイスはいただけないでしょうか。 また、何かの病気の症状などではないのでしょうか。 あまりに確実に起きる症状のため、少し不安に感じております。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。 ※もちろん、睡眠の十分,不十分は大いに関係あるかとは思いますが、それらに関わらず‘必ず’起きるという点で悩んでおります。

  • 病気になりたい・・・

    私は精神的に、病気ではありません。(たぶんね) ただ学校のカウンセラーに、つらい?ってよくゆわれてました。授業中、寝たくないのに寝ちゃう、朝なんて1人で起きれるわけが無い・・過眠症?(自分でしらべただけ) ずーーーーっと。小学校から。 先生には怒られるし、友達からはあきれられる。 前の日に早く寝たって意味ない。 自分じゃどーしようも無いのにっっ!!甘えかな・・? カウンセラーにずっと1人でつらかったでしょ? ってゆわれて、泣いてしまいました。 ボロ泣き・・なんでだろーー? つらいって意識は無かったから、疑問。 精神科紹介されるも1回行った時点で学校やめちゃってもういいや~って感じでいかなくなりました。 彼氏に今のことゆったら、でもお前、ただ、だるいだけでしょって、おいおい。 心配してほしかった。 鬱とか調べるのすごい好き。 ちょっとでも当てはまると嬉しかったり・・ でもほんとに鬱なら調べて喜んだりしないんだろうなぁ笑 そう、ただ、自分を病気にしたい病気。 どうにかなりませんか? 長々とすみません。

  • 好きな人と話したい!

    好きな人と話したい! 中1の女子です。 最近好きな人ができてメールでだけ話したことがあるんですが 学校とかでも話したいんです。 この間漫画を貸してもらえるってなってやっと話せるって思ったんですが どうやって漫画を受け取りに行けばいいかもわかりません(-_-;) ちなみに私からも一冊貸します。 親友もその漫画をかりてたんですがその時は向こうから 持ってきてくれたようなんです。 その親友は私の好きな人とふつうに話せてとても羨ましくおもいます。 正直嫉妬ばかりしてしまいます。 私は男子が苦手でまったく話さないので そのこともあって話しかけることもどうすればいいのやら・・・; しかも隣のクラスであまり会いません。 廊下とかにいたりするんですけど他の男子がいっぱいいて。。。 友達とかのこともしんどいし 自分も普通に話したいです!どうすればいいでしょうか・・・

  • これって・・・・・病気?

    初めまして この春から高校生になったものです 最近毎日が全く楽しく無く、何にも やる気が出ません。 毎日高校に行くのが苦痛です 中学校時代は本当に楽しく、順風満帆で 毎日学校に行くのが楽しみでした。 しかし、高校になって学校が嫌いになり、 行きたくなくなりました。 学校に行きたくない理由としては、 一つ目に勉強についていけないことです。 真面目に授業も聞いて、宿題や予習も やっているのに授業に全くついていけません。 それに学年順位は下から数えて何番目かです。 二つ目は人見知りで、消極的で 友達があまり出来ず、クラスに馴染めない ことです。人と話すのに緊張してしまい、 あまり友達ができません。 三つ目はこれが一番の原因なのですが、 ある特定の男子達から悪口を言われたり、 からかいを受けていることです。 ジャンケンをして負けた子が私に話しかける とか、メアドを聞くという罰ゲーム的なものを されています。無視していても全く収まらず もう辛くて悔しくてたまりません。 (これが一番の原因です) 一日で一番辛いのは朝です。 朝目が覚めると、朝が来てしまった・・・・・ 学校に行かなくてはいけない、 でも行きたくないという葛藤を自分の中で 繰り返して渋々学校に行っています。 学校に行っている間(登校中)も、 このまま事故って死んだ方がましかも と何度も思ったりします。 朝ごはんは食べたいのですが、一口 食べると吐き気がしてえずいてしまい、 結局何も食べないで学校に向かいます (特にお腹が減る訳でもない) 昼食(弁当)も吐き気がする時があって 全部完食することができません。 残りは家に帰ってゆっくり食べます 授業中も授業に身が入らず、ぼーっと していることもあります。 夕方(学校が終わる)になると大分落ち着いて、 少し元気になります 日内変動ですかね・・・・? 夜寝る前になると、泣きそうになります。 このまま眠りに着くと、また朝が来て また学校に行かなくてはいけない、 そんなことを考えてしまい、なかなか 寝つけません。というか眠りたくない のです。眠ったら朝が必ず来るので。 でも起きていても朝は来るのですが・・・。 夜中に目が覚めたり、嫌な夢を見たり することもあります。この間は夢の中 でも悪口を言われていました。 自傷行為とまでは行かないかもしれません が、爪を噛み、指の皮をむく癖があります。 血が出るまでそんなことをしています もう毎日学校に行くことが本当に 辛いです。悩みなどを打ち明けていた友達 とも高校は離れ、相談できる人が 全くいません。学校にカウンセリングの 先生はいるのですが、私のことを何も 知らない赤の他人(失礼かもですが) にこんな重い相談をしたくありません。 何のために生きているのか自問自答 をいつも繰り返しています。 自分が何なのか何故生まれてきたのか 自分にずっと問い続けています。 結局答えは見つかりません 学校に行くことが辛いです、 もう生きていることが辛いです。 だからと言って死ねるか?と言われる とそんな勇気もありません。 好きなアーティストの歌詞も全て綺麗事 に聞こえてしまい、もうどうストレスを発散 したらいいのか全く分かりません。 せっかく頑張って勉強して受験し合格 した高校は辞めたくないのですが、 今のままだとこれからやって行けそう にありません。 高校に入るまでに多額の費用が 掛かっているので、親にも辞めたい なんて到底言えません。 もう何をどう頑張ったらいいのか さっぱりわからないです。 それにこんな自分が大嫌いです。 自分に全く自信がないです。 (太っていて、不細工でおまけに眼鏡です) 最近毎日こんなことを考えています。 一人でいると涙が溢れてきます。 今日も学校帰りに色々考えていると 涙が溢れ、泣いてしまいました 本当に何もかも苦痛です。 助けてください、 これって何かの病気ですか? 私はどうするべきなんですか? 長文失礼しました(;ω;)

  • 私は気が弱く、思ったことは口には出せず、よくテンパ

    私は気が弱く、思ったことは口には出せず、よくテンパってしまいます。 嫌な事を言われても言い返せず黙ってしまいます。 思ったことを言おうとしたらどもってしまいます。 そんな自分が嫌です。 でも言い返せないんです。 学校生活の中で○○の好きな人は○○君だよ、○○はお前のことなんか嫌いなんだよと言われて振られたんだよ(全く違う)、アイプチしてるんだよ(してない)と騒がれてしまい、好きな人は本当の方です。私はぶちギレてしまいました。メンタル弱いでしょうか。それでも私はなんでそんなことをクラスの前で言う必要あるの?私は○○のこと信用してたから言ったのになんでみんなの前で秘密をばらまくの?意味わからない。と言いました。ですが、うわー切れてやんのこいつwww馬鹿じゃねーの?本当のことみんなに言って何が悪いの?と言われました。私は呆れてそれ以上何も言えなくなりました。そして私はクラスの笑いものにされました。 最近ではバレンタインを好きな男の子に渡した時にありがとうと言われたのが嬉しかったんです。それを何故かそのクラスで馬鹿にしてくる女子が知っていてクラスで脅されました。授業中に話しかけてくるので最初はめんどくさかったのですがあまりにも酷いので少しキレ気味で何と言ったら、は?私にそんな態度とっていいの??言うよ?あのこと と言われたのでもう勝手にすればいいじゃんと言ったら隣の席の子その周りの子に言いふらして周りの席の人達にうわ……や気持ち悪いみたいなことを言われてしまいました 授業終わりに私はなんでそんなことするの?と言ったところ私にそんな態度とったからに決まってるじゃんのような事を言われて押されました。 もうどうすればいいかもわからないですし、ここまでくると私のメンタルのせいではないかと思います。どうすればいいでしょうか。アドバイスください。

  • どうしたら直せますか?それとも病気?!

    私は今学生です。 小学生の頃はおとなしくて先生におこられないいい子タイプでした。若干ストレスがたまりやすい性格でしたが… それが中学生になったのをきっかけに、明るい性格になりました! それは良いことなんですが、先生に毎日注意されます。 ・授業中落ち着きがない。 ・授業中のおしゃべりがおおい。 ・注意してるのに改善がみられない。 ・忘れ物が多い。 ・なんでも人まかせ。 ・精神年齢が低い。 ・本能のままに行動している。 ・自己中心的 ・朝礼などで、したくが遅く、間に合っていない。 ・人の話を聞いているのか。 ・人の話を聞く気があるか。 ・話を聞かずに話しだす。 ・話がよく飛ぶ。 ・約束が守れない。 ・板書ができない。 ・たまに、授業にとても集中してると思ったら内職してたりする。 ・授業中、イスをガタガタさせてる。 ・興味のない授業は寝てる。 などです。思い出したのあげました。 なにかと目立つみたいで、どの科目の先生にも注意されます。 直そうと思ってるのに、5分もしたら忘れちゃってるそうです。←友達に言われました。 そんな自分がいやです これってどうしたら直せますか? 特になおしたいのは、うるさいことです。 あと、学校の先生にもし直らなかったら病気だと思うって言われました。ショックです。 これは関係ないかもしれないけれど、最近は人の話を集中して聞こうとしてるのに、モゴモゴしてよくわかんなかったり。なに言ってるか意味不明?で聞き返す事が多くて困ってます。 けど、健康診断で一回も耳悪いって言われた事ないです。 なんでかわからないけど、眠くて寝ちゃいます。 ちゃんと睡眠とってます。 文書おかしいかったらすみません。 あとカテゴリ違いかもです。

  • 精神の病気なのでしょうか(高校一年・女子です)

    こんにちは。 私は女子高校に通う一年生です。 高校生活に疑問と後悔ばかりが積もってしまい、精神的に普通でないようで、どうしても怖くなってしまったので書き込みました。 長く、暗いお話なってしまうので、苦手な方はどうぞ、無理をせずお戻りください。 私は同じ中学校から十名ほどと一緒に進学しました。 そのうち、親友Aとと同じクラスになり、また、その子ともう一人の親友Bと同じ部活に所属しました。 入学して一ヶ月過ぎた頃、A,B共々仲のよいグループがそれぞれ出来たのですが、私はどんなに積極的に話しかけても友達は出来ませんでした。私は結局一人っきりでした。 私達の中でも親友Bはクラスひとつがグループのようなもので、「今日は○ちゃんから~を貰った」とか、「○ちゃんから可愛いといわれた」と無邪気に報告してきました。そのたび、私は「よかったね」と初めは言えていましたが後々になるとひとり悶々とするしかありませんでした。 それでも、その頃は一人でもいいや。と無理をして割り切っていたのですが、一学期が過ぎるとさすがに苦しく、割り切る→酷い寂しさ を永遠と繰り返していて、家に帰っても学校のことで頭がいっぱいになり、明日は・・・と妄想ばかりして、ろくに勉強も手が付けられず、成績も下がっていきました。 私の学校は第二学年から理・文と分かれていて、大体成績優秀者が理に行くことになっていました。 二人は迷わず理でした。私は文に行くよと報告しました。そのころからAはBとばかり話すようになっていました。 私の成す事、する事をすべて否定的な言葉でAは返しました。 Aの機嫌が悪いときは「頭の弱いくせに」と罵倒されるときもありましたし、機嫌が良い時はお菓子をくれました。 クラスでも私がお土産をあげようと近寄ると 「関わりあると思われたくないんだよね」 といわれ、部活の時間に遣せといわれました。 そんな毎日を繰り返しているうちに、私の体に異変が起こりました。 朝、誰かに締め付けられたかのように内臓がギュッとして苦しく、朝食が喉を通らず、数学の授業などで答えを間違えただけで授業終了まで涙が止まらなくなってしまったりするようになりました。 また、誰かに話をされると「この人は本当は私をバカにしているに違いない」とか、「この人たちは私を嘲笑して楽しんでいるんだ」と思い込み、心配で夜に涙が止まらなくなったり、泣き出したり、吐き出したりしてしまうことが多くなってしまったのです。 思わないように、しても思ってしまうのです。 最近、両親も冷たいような気がしてなりません。 私は病気なのでしょうか。