• ベストアンサー

これって・・・・・病気?

初めまして この春から高校生になったものです 最近毎日が全く楽しく無く、何にも やる気が出ません。 毎日高校に行くのが苦痛です 中学校時代は本当に楽しく、順風満帆で 毎日学校に行くのが楽しみでした。 しかし、高校になって学校が嫌いになり、 行きたくなくなりました。 学校に行きたくない理由としては、 一つ目に勉強についていけないことです。 真面目に授業も聞いて、宿題や予習も やっているのに授業に全くついていけません。 それに学年順位は下から数えて何番目かです。 二つ目は人見知りで、消極的で 友達があまり出来ず、クラスに馴染めない ことです。人と話すのに緊張してしまい、 あまり友達ができません。 三つ目はこれが一番の原因なのですが、 ある特定の男子達から悪口を言われたり、 からかいを受けていることです。 ジャンケンをして負けた子が私に話しかける とか、メアドを聞くという罰ゲーム的なものを されています。無視していても全く収まらず もう辛くて悔しくてたまりません。 (これが一番の原因です) 一日で一番辛いのは朝です。 朝目が覚めると、朝が来てしまった・・・・・ 学校に行かなくてはいけない、 でも行きたくないという葛藤を自分の中で 繰り返して渋々学校に行っています。 学校に行っている間(登校中)も、 このまま事故って死んだ方がましかも と何度も思ったりします。 朝ごはんは食べたいのですが、一口 食べると吐き気がしてえずいてしまい、 結局何も食べないで学校に向かいます (特にお腹が減る訳でもない) 昼食(弁当)も吐き気がする時があって 全部完食することができません。 残りは家に帰ってゆっくり食べます 授業中も授業に身が入らず、ぼーっと していることもあります。 夕方(学校が終わる)になると大分落ち着いて、 少し元気になります 日内変動ですかね・・・・? 夜寝る前になると、泣きそうになります。 このまま眠りに着くと、また朝が来て また学校に行かなくてはいけない、 そんなことを考えてしまい、なかなか 寝つけません。というか眠りたくない のです。眠ったら朝が必ず来るので。 でも起きていても朝は来るのですが・・・。 夜中に目が覚めたり、嫌な夢を見たり することもあります。この間は夢の中 でも悪口を言われていました。 自傷行為とまでは行かないかもしれません が、爪を噛み、指の皮をむく癖があります。 血が出るまでそんなことをしています もう毎日学校に行くことが本当に 辛いです。悩みなどを打ち明けていた友達 とも高校は離れ、相談できる人が 全くいません。学校にカウンセリングの 先生はいるのですが、私のことを何も 知らない赤の他人(失礼かもですが) にこんな重い相談をしたくありません。 何のために生きているのか自問自答 をいつも繰り返しています。 自分が何なのか何故生まれてきたのか 自分にずっと問い続けています。 結局答えは見つかりません 学校に行くことが辛いです、 もう生きていることが辛いです。 だからと言って死ねるか?と言われる とそんな勇気もありません。 好きなアーティストの歌詞も全て綺麗事 に聞こえてしまい、もうどうストレスを発散 したらいいのか全く分かりません。 せっかく頑張って勉強して受験し合格 した高校は辞めたくないのですが、 今のままだとこれからやって行けそう にありません。 高校に入るまでに多額の費用が 掛かっているので、親にも辞めたい なんて到底言えません。 もう何をどう頑張ったらいいのか さっぱりわからないです。 それにこんな自分が大嫌いです。 自分に全く自信がないです。 (太っていて、不細工でおまけに眼鏡です) 最近毎日こんなことを考えています。 一人でいると涙が溢れてきます。 今日も学校帰りに色々考えていると 涙が溢れ、泣いてしまいました 本当に何もかも苦痛です。 助けてください、 これって何かの病気ですか? 私はどうするべきなんですか? 長文失礼しました(;ω;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それは辛いですね。お察しします。 このようなケースについて、どこからが病気かというのは難しい問題だと思います。 というのは、あなたの悩みには、はっきりした原因があるからです。 専門的には診断基準もあるだろうとは思いますが。 私は何もうまい事が言えるわけではありません。 具体的にどうしたらいいのか提示もできません。 ただ言えるのは、あなたの悩み、苦しみ、ストレス、そういったものは、あなたが現在置かれている状況から考えて、「無理もないもの」だ、ということです。 そんな風な状況に置かれたら、誰だって、程度の違いこそあれ、あなたのように悩むはずです。 だから、悩んでいる自分が悪いなんて思わないでください。 「太っていて、不細工でおまけに眼鏡」であることと、あなたが現在受けている扱いには、関係はありません。関係があるとしても、それは「間違った関係」です。 それしきのことで、あなたがそれほど苦痛に思うようなからかわれ方は、決して正当化されません。 自信を持って、なんて言えません。 私にもずっと付き合い続けているコンプレックスがあります。簡単に自信が持てるようなものではないのは、わかるつもりです。 それでも、そのコンプレックスや自信のなさは、「あなたが悪い」ことを意味しないと思います。かといって誰のせいでもなく、敢えて言うなら「仕方がない」ことなんだと思います。 どうか、苦しんでいる自分を見て余計に苦しむ事のありませんように。 そして、最後になりましたが、あなたの言葉を読んで思い出したものがあります。 http://blog.livedoor.jp/otakingex/archives/51227583.html#more この相談者さんはあなたとは状況が違いますが、この回答は何かのヒントにはなるのではないかと思います。 もし余裕があればこちらも会わせて読んでみてください。 http://blog.livedoor.jp/otakingex/archives/51227595.html#more 上の質問に回答ができるまでの話です。 少しでも、あなたが楽に日々を過ごせますように。

yamashita1785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元から自分の容姿には自信がないのですが、 その男子たちに容姿に関する悪口を かなり言われたので(デブやブスなど)、ますます 自分に自信をなくし、自分が嫌いになっていきました。 URLもわざわざ張って頂きありがとう ございました。 もう一度自分自身を見つめ直してみたい と思っています。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

受験頑張ってレベルの高い高校に入れちゃって、ある意味「燃え尽き」状態なのではないですか。 好きな科目があると思うので、とりあえずそのあたりから勉強に力を入れてみましょう。 強いて言えば、五月病ですかね。

yamashita1785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日やっと一週間が終わりました 中学校を卒業、合格発表、入学式と 大きな行事が続き、やっと息抜き できるかと思いきや、中間テスト、 そして今のような状態です。 自分でも少し鬱なのでは?と思ったり しています。でも、自分で心配している くらいなら大丈夫かな?と思っています。 回答ありがとうございました

回答No.3

このままでは病気になってしまう、そういう状態ですよ。 1人で抱え込んではいけません。 ご両親に相談しましょう。 またスクールカウンセラーは軽いお悩み相談のためにいるわけではありません。 あなたのような深い悩みを対処するためにいるんですよ。 カウンセラーに相談するのも良いと思います。 決して1人で抱え込まないでください。 まずはご両親に相談してください。

yamashita1785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親には迷惑をかけてしまうと思い なかなか相談出来ずにいます。 もう少し我慢してこのまま何も 変わらなければ、相談に行こう かなと考えています。 回答ありがとうございました☆

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.2

こんにちは。 今日も学校終わりましたね。 私の娘も一生懸命勉強して今年、高校1年生になりました。 軽音部に入って、毎日、ベースギターを背負って通学しています。 学校に行きたく無くなる気持ち、判ります。 人見知りと消極的のダブルなんですね。 お友達も出来れば、以外とお喋り出来るのです? 男子生徒は、そんなご質問者様の性格をゲーム感覚で楽しんでいるだけです。 担任の先生に、今の気持ちを相談されたらいかがですか? ご両親も、最近の様子がおかしいと心配されていると思いますよ。 成績は、二の次で良いです。 先ずは、毎日楽しく(少なくてもイヤイヤで無く)通学出来る様に 改善していく必要が有ります。 担任も未だ入学されてから日が浅いので生徒の性格を理解出来ていません。 早めにご自分から「心境を」話して理解・協力して頂く事が 大切だと思います。 楽しい高校生活が送れる様にねがって居ます。 負けないで頑張って下さいね。

yamashita1785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学校時代の自分は今の自分とは 正反対で、明るくクラスを盛り上げる タイプの子でした。 人を笑わすことが好きで、結構目立つ ことも好きでした。 高校になって何もかも変わってしまい、 今の状況にまだ着いて行けてません。 担任の先生は男なので、正直話し づらいのですが、この状況がまだ 続くようであれば、相談してみようかと 思っています。 ありがとうございました☆

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

まずご両親に相談しましょう。

yamashita1785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり両親に相談するのが一番 ですかね・・・・・・?

関連するQ&A

  • 病気なのでしょうか?

    私は小学校の頃から原因不明の吐き気に悩まされています。 最初はすぐに治っていたのですが今では朝からずっと治りません。 今は高校2年なので来年受験です。看護学校を受験しようと考えているのですがこのまま吐き気がひどくなったら看護師になんてなれないのでなないかとも思います。 吐き気のほかには、喉が詰まった感じや動悸、胃痛、息苦しさ、立ちくらみ、舌の乾き(唾液出ずにザラザラする)などがあります。持久走などをするとより強い吐き気を感じます。 友達と話すのも苦痛なのですが、話している内に吐き気が収まる事があります。でも、すぐにまた吐き気がします。今までは家に帰ると治まっていたのですが最近は治りません。 病院にも行った事もあるのですが、胃の薬を貰うだけで、治りません。これは精神的なものなのでしょうか?

  • 死ぬほど辛いです・・・

    現在、医療関係の専門学校に通ってる18歳の♂です。入学して2ヶ月が経ち、友達も4人出来ましたがすごく辛いです。最近、女子から「臭い」とか「キモい」とか「消臭剤あった方がいいね」とか陰で言われますし男子からも悪口を言われたり、授業中に消しゴムを投げられたりしますしおかげで授業なんて集中できないし、授業中に腹痛と吐き気と大量の汗に襲われながら受けています。ちなみに自分は一人暮らしですが毎日お風呂に入ってるし洗濯もちゃんとしてるしどこも臭くないと思いますし高校時代の友達も何も臭くないって言ってます。正直、死にそうな位追いこまれていてこの嫌な状況が毎日続いたら本当に辛いです。今度、心療内科に行ってみようと考えているし休学も考えています。この先、どうすればいいですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 何かの病気なのでしょうか??

    高校2年生の男子です。 自分、中3の時酷いイジメに遭いました。 イジメられてからニヤニヤし始めてしまいました。 それからずっとです。 どんな時にニヤケてしまうかは ↓ (1)授業中、シャーペンのシンを出そうとしてボタンを押してる音を聞いてニヤケてしまう (2)朝礼の時、自分がみんなより早く来て座り、後からみんなが来て座ろうとしている姿を見てニヤケてしまう (3)通学中、自分が歩くだけでニヤケてしまう (4)友達と待ち合わせをして、自分が遅れて友達の姿を見ただけでニヤケてしまう。 こんな自分は何かの病気なのでしょうか?? 特に授業中ニヤケている姿をクラスメイトに見られ、「キモイ」と言われる始末です 本当に学校に行きたくないです。 「キモイ」と言われるのが怖いです。 しかし、こんな自分と話してくれたり遊びに誘ってくれる友達がいます。その子たちと話すのが楽しくて学校に行っています。 なぜこんな自分になってしまったのか。 中2の時はニヤケず、友達と笑って楽しい時間を過ごしていました。 一番思い出に残る高校時代にこんな状況なんて悲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 毎日のように吐き気がします。

    最初は、仲の良い先輩達と 遊んでいたら、 途中でいきなり吐き気がして、 お腹空いているだけだと思い、 気にしてなかったのですが、 その日にもどしそうになったので、 途中で帰りました。 その日から毎日吐き気がして、 大学に行っているのですが、 電車やバスでも吐き気がして、 学校でも吐き気が激しくなり、 今にも出そうになり 授業を途中で出ました。 そして、次の日も学校に 向かってる途中に吐き気が していたのですが、 学校に行きたい気持ちが あったので無理矢理吐き気を、 おさえながら行きました。 結局、吐き気が止まらなくて 授業を受けられずに、 帰りました。 食欲もなくなってしまい、 飲み物しか口にする事が出来ず、 病院に行きましたが、 吐き気止めをもらうだけで 何も検査をしてません。 吐き気止めも効かなかったので、 違う病院に行ったら、 点滴をして吐き気止めを もらえるだけでした。 結局、吐き気は止まらず、 学校にも行けなくなりました。 胃がムカムカして、 今にも吐きそうなくらいの 吐き気が毎日で苦痛です。 口が開いて出そうになるのに、 何も出ません。 友達と遊んでる時でも、 楽しい時でも吐き気がします。 だから最近何をしていても 苦痛に感じてしまいます。 そして、最近金縛りに なるようになりました。 幻覚が見えてしまい、 とても辛いです。 こんなに吐き気がするなら、 死んでしまいたいとも 考えてしまいます。 親に話したら、 気持ちの問題と言われて、 友達と出かける約束を していたのですが、 出かけて吐いてしまったら 迷惑をかけてしまう。 と言ったら、 迷惑と思われる方が迷惑 と言われたりしていて、 分かってもらえません。 急に、毎日吐き気がするように なってから、毎日がこわくて、 毎日が嫌になりました。 遠出するのもこわくて、 外に出るのもこわいです。 学校に行きたい気持ちや、 友達と遊びたいと思うのに、 実際に行動にすると 吐き気がしてしまいます。 体が気持ちについていけません。 何かの病気なのでしょうか? どんな病院に行ったら 治るのでしょうか?

  • 病気?/親になんて言えば信じてもらえるでしょうか?(長文です)

    15歳です。最近無気力で、憂鬱で何もしたくなく不安感がつきまとっています。人に会いたくない、会っても喋る気力すらないです。手が震えたり、家のインターホンが鳴るたびに、「ドアを開けたら刃物を持っている人がいて殺されるのでは」と考えてしまいます。小さな物音もすごく気になります。食事も食べたいと思えません。布団に入っても眠れないのに、食事をしている最中だけもの凄い睡魔に襲われて、食べながら寝てしまいそうになったりします。朝起きた時は死にたくなります。 高校に行く時になると朝吐き気がして朝食を食べても吐いてしまいます。それが毎日続くこともありました。中学の時は走りまわって遊ぶのが大好きだったのに今は1人でボーっとしていたくて、人と遊ぶのも億劫です。 自分が甘えてるだけだと思って過ごしてきたのですが、5日前精神病などのHPを見て自分は何か病気なのではと思い、病院に一度行ってみようかと思いましたが私は病院に行くお金がありません。親に言えばもらえますが、私はよく家族に「お前は気楽でいいな」「何も考えなくていいんだから羨ましい」など言われますし、実際両親は私よりも大変な思いをして毎日働いているのだろうから、その私が精神科などに行きたいというのもやはり甘えてるような気がしてならなくて言い出せません。 こうゆう症状が出たのは高校に入ってからです。学校が終わって家に帰ると高校の事を思い出すのが嫌で、メールが着て高校の友達の名前を見るのさえも憂鬱です。本当に学校を辞めたいです。それも言い出せませんが…。 表面上は元気に振舞っているし、上記のことは一切親に話していないので信じてもらえないのではと思ってしまいます。多分信じてもらえません。 やはり一度病院に行った方がいいのでしょうか?親には言った方がいいですか?どう言えばいいのか、何て切り出せばいいのかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 病気でしょうか・・

    現在中2の女です。 10月頃から不登校になってしまいました。 理由は一番の親友を友達に引き剥がされてしまったからです。 私は人付き合いが苦手で友達も少なく今の中学はいじめが多いし、 自己中心的な子ばかりで嫌気がさすばかりでした。 なので学校は嫌で仕方がなかったですが 親友と一緒に行動したりするこの毎日は 嫌なことが気にならないくらい楽しかったんです。 だけど中1の時もクラスが一緒だった友達の反感をかったみたいで、 強引に引き剥がされてしまいました。 親友は少し気にかけてくれましたが すぐその友達のところにいってしまったり、 私とやるはずだったことを友達としたりですごく流されていました。 今すごく辛いということを言っても笑って誤魔化されたり。 私はそれがすごく裏切られたような感じがして すごくショックでした。そしてその友達は 今私にしていることを忘れたみたいに白々しく 話しかけてきたりしてその態度が許せませんでした。 そしてついにストレスで熱を出してしまい休んでしまいました。 少し治まって学校に行ったら吐き気がして 熱っぽくなって保健室。もうこれ以上学校にいられないと思い 早退しました。早退する前、担任に信用をなくしているからと 散々酷いことを言われてしまい、 次の日から学校を休みそれっきりです。 小4の頃いつも一緒に行動していた子たちに イジメに遭い自傷行為をしようとしました。(未遂) それから責められたり結構小さなことで泣いたりしてしまいます。 通信制の高校を見に行ったのですが怖い感じの人が結構いて 通信制にも行く自信がなくなってしまいました。 最近は悪夢みたいなものをみます。 この前は自分が怪我をする夢を見ました。 昨日は蜂が他の虫?(覚えてないです)に殺される夢を見たりしました。 倦怠感と疲労感がしたり時々息苦しくなったりします。 私はもう鬱かなにかなんでしょうか?

  • 精神的な病気を治すには時間がかかるのですか?

    精神的な病気を治すには時間がかかるのですか? 精神的な吐き気が治るのか心配になってきました... 昔から吐き気などしやすい体質?だったのですが 夏頃から吐き気が酷くなり、胃カメラを受けても異常がなかったので、心療内科に行き高校を休学してまで家で療養しているのですが、今でも相変わらず外出したりすると吐き気がします... 吐き気がするのが怖くなって外に出れない時などもあります... 中学の頃の友達など見てると、自分はこのまま学校もまともに行けずにずっと家にいるのか...などと思うと悲しくなります 色々薬を変えたりして夏よりはだいぶ良くなってるのですが... 普通に外出したり友達と遊んだり学校に行ったりしたいです... やはり精神的な病気を治すには時間がかかるのでしょうか?

  • 学校&夢

    学校&夢 女優になるには、やはり賢くなければならないのでしょうか? 私は、朝は大の苦手で遅刻は毎日最近では1.2時間目や5時間目からですが2学期の頃は3.4時間目や5時間目から学校に行っていました。 授業態度は、時々遊んだりしてしまいます。 自分に甘いのは知っています。それを考えると行こうという気になるのですが、やはり甘えてしまいます。このままじゃ、いい高校に入れなく女優の道も閉ざされてしまいますかね?

  • 私は病気でしょうか。

    今高校1年の16歳なんですが 学校や友達関係がうまくいかず 少し前(1ヶ月程)まではよく泣いていた のですが最近は辛くて泣きたいときでも 泣けなくなりました。 あと1回の眠りで 多いときで5パターンくらい 沢山夢をみます こわい夢と幸せな夢楽しい夢色々です。 最近ここ1ヶ月で変わった症状は 顔と手の痙攣、めまい、目の疲れ 立ちくらみ、朝が起きれない、よく食べる、よく寝る 何もないのに苛々したり 何もないのに焦っていたり 急にこわくなったりします 自分が自分でないような 他の誰かに乗り移られたような 変な感じがします 下痢や便秘を交互にします 呼吸が苦しくなったり たまに呼吸をするのを忘れてしまいます 1人でいるのが物凄く寂しい なのに誰とも会いたくないし 誰とも話したくない 物音や人の話し声でも大きい音が怖い この症状を誰にも話せずいます 自分の中では病気なのかなと とてもこわいです 回答くれたら嬉しいです。

  • 高校に行きはじめてから気分が沈みがちです

    私は高校へ進学してから気分が沈みがちになりました。 中学生の頃は面倒くさいから行きたくないなと思う程度の嫌さだった のですが、高校へ進学してからは毎日といっていいほど面倒くさいというより全体的に嫌な気分になるようになりました。 特に夜や朝は気分が沈みがちで、日曜日の夜は一番気分が沈みます。 その嫌さ等がきっかけ?で、死にたいと思うようになり始めたり、生きている意味が分からなくなったり、時々涙が出てきます。 涙が出てくるのは最初の頃より少し落ち着いたと思いますが、 授業中等に嫌なのか、涙が出てきそうになることはたまにあります。 勉強も中学校の頃以上にやる気が起きません。 中学校の頃の自分を考えると、何でこんなことになってしまったんだろうと思います。 そして、高校へ行くことでさえ嫌になっているので将来生きていける自信なんか無くなってきました。 だから尚更死にたいとか思ってしまいます。 将来のことを考えると不安で仕方がないです。 不安で逃げたしたくなる(死にたいなど)弱い自分が嫌で仕方が無いです。 他の高校へ行った中学の頃の友達が楽しそうにやっているのに、 自分は・・・・と思いつめてしまい、落ち込んでしまいます。 どんどん自分が嫌いに、嫌になっていきます・・・・ もし宜しければ 今の状況を改善できる何か良い方法がある方やこういう経験がある方がいらしたらアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。