• ベストアンサー

これって・・・・・病気?

初めまして この春から高校生になったものです 最近毎日が全く楽しく無く、何にも やる気が出ません。 毎日高校に行くのが苦痛です 中学校時代は本当に楽しく、順風満帆で 毎日学校に行くのが楽しみでした。 しかし、高校になって学校が嫌いになり、 行きたくなくなりました。 学校に行きたくない理由としては、 一つ目に勉強についていけないことです。 真面目に授業も聞いて、宿題や予習も やっているのに授業に全くついていけません。 それに学年順位は下から数えて何番目かです。 二つ目は人見知りで、消極的で 友達があまり出来ず、クラスに馴染めない ことです。人と話すのに緊張してしまい、 あまり友達ができません。 三つ目はこれが一番の原因なのですが、 ある特定の男子達から悪口を言われたり、 からかいを受けていることです。 ジャンケンをして負けた子が私に話しかける とか、メアドを聞くという罰ゲーム的なものを されています。無視していても全く収まらず もう辛くて悔しくてたまりません。 (これが一番の原因です) 一日で一番辛いのは朝です。 朝目が覚めると、朝が来てしまった・・・・・ 学校に行かなくてはいけない、 でも行きたくないという葛藤を自分の中で 繰り返して渋々学校に行っています。 学校に行っている間(登校中)も、 このまま事故って死んだ方がましかも と何度も思ったりします。 朝ごはんは食べたいのですが、一口 食べると吐き気がしてえずいてしまい、 結局何も食べないで学校に向かいます (特にお腹が減る訳でもない) 昼食(弁当)も吐き気がする時があって 全部完食することができません。 残りは家に帰ってゆっくり食べます 授業中も授業に身が入らず、ぼーっと していることもあります。 夕方(学校が終わる)になると大分落ち着いて、 少し元気になります 日内変動ですかね・・・・? 夜寝る前になると、泣きそうになります。 このまま眠りに着くと、また朝が来て また学校に行かなくてはいけない、 そんなことを考えてしまい、なかなか 寝つけません。というか眠りたくない のです。眠ったら朝が必ず来るので。 でも起きていても朝は来るのですが・・・。 夜中に目が覚めたり、嫌な夢を見たり することもあります。この間は夢の中 でも悪口を言われていました。 自傷行為とまでは行かないかもしれません が、爪を噛み、指の皮をむく癖があります。 血が出るまでそんなことをしています もう毎日学校に行くことが本当に 辛いです。悩みなどを打ち明けていた友達 とも高校は離れ、相談できる人が 全くいません。学校にカウンセリングの 先生はいるのですが、私のことを何も 知らない赤の他人(失礼かもですが) にこんな重い相談をしたくありません。 何のために生きているのか自問自答 をいつも繰り返しています。 自分が何なのか何故生まれてきたのか 自分にずっと問い続けています。 結局答えは見つかりません 学校に行くことが辛いです、 もう生きていることが辛いです。 だからと言って死ねるか?と言われる とそんな勇気もありません。 好きなアーティストの歌詞も全て綺麗事 に聞こえてしまい、もうどうストレスを発散 したらいいのか全く分かりません。 せっかく頑張って勉強して受験し合格 した高校は辞めたくないのですが、 今のままだとこれからやって行けそう にありません。 高校に入るまでに多額の費用が 掛かっているので、親にも辞めたい なんて到底言えません。 もう何をどう頑張ったらいいのか さっぱりわからないです。 それにこんな自分が大嫌いです。 自分に全く自信がないです。 (太っていて、不細工でおまけに眼鏡です) 最近毎日こんなことを考えています。 一人でいると涙が溢れてきます。 今日も学校帰りに色々考えていると 涙が溢れ、泣いてしまいました 本当に何もかも苦痛です。 助けてください、 これって何かの病気ですか? 私はどうするべきなんですか? 長文失礼しました(;ω;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それは辛いですね。お察しします。 このようなケースについて、どこからが病気かというのは難しい問題だと思います。 というのは、あなたの悩みには、はっきりした原因があるからです。 専門的には診断基準もあるだろうとは思いますが。 私は何もうまい事が言えるわけではありません。 具体的にどうしたらいいのか提示もできません。 ただ言えるのは、あなたの悩み、苦しみ、ストレス、そういったものは、あなたが現在置かれている状況から考えて、「無理もないもの」だ、ということです。 そんな風な状況に置かれたら、誰だって、程度の違いこそあれ、あなたのように悩むはずです。 だから、悩んでいる自分が悪いなんて思わないでください。 「太っていて、不細工でおまけに眼鏡」であることと、あなたが現在受けている扱いには、関係はありません。関係があるとしても、それは「間違った関係」です。 それしきのことで、あなたがそれほど苦痛に思うようなからかわれ方は、決して正当化されません。 自信を持って、なんて言えません。 私にもずっと付き合い続けているコンプレックスがあります。簡単に自信が持てるようなものではないのは、わかるつもりです。 それでも、そのコンプレックスや自信のなさは、「あなたが悪い」ことを意味しないと思います。かといって誰のせいでもなく、敢えて言うなら「仕方がない」ことなんだと思います。 どうか、苦しんでいる自分を見て余計に苦しむ事のありませんように。 そして、最後になりましたが、あなたの言葉を読んで思い出したものがあります。 http://blog.livedoor.jp/otakingex/archives/51227583.html#more この相談者さんはあなたとは状況が違いますが、この回答は何かのヒントにはなるのではないかと思います。 もし余裕があればこちらも会わせて読んでみてください。 http://blog.livedoor.jp/otakingex/archives/51227595.html#more 上の質問に回答ができるまでの話です。 少しでも、あなたが楽に日々を過ごせますように。

yamashita1785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元から自分の容姿には自信がないのですが、 その男子たちに容姿に関する悪口を かなり言われたので(デブやブスなど)、ますます 自分に自信をなくし、自分が嫌いになっていきました。 URLもわざわざ張って頂きありがとう ございました。 もう一度自分自身を見つめ直してみたい と思っています。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

受験頑張ってレベルの高い高校に入れちゃって、ある意味「燃え尽き」状態なのではないですか。 好きな科目があると思うので、とりあえずそのあたりから勉強に力を入れてみましょう。 強いて言えば、五月病ですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日やっと一週間が終わりました 中学校を卒業、合格発表、入学式と 大きな行事が続き、やっと息抜き できるかと思いきや、中間テスト、 そして今のような状態です。 自分でも少し鬱なのでは?と思ったり しています。でも、自分で心配している くらいなら大丈夫かな?と思っています。 回答ありがとうございました

回答No.3

このままでは病気になってしまう、そういう状態ですよ。 1人で抱え込んではいけません。 ご両親に相談しましょう。 またスクールカウンセラーは軽いお悩み相談のためにいるわけではありません。 あなたのような深い悩みを対処するためにいるんですよ。 カウンセラーに相談するのも良いと思います。 決して1人で抱え込まないでください。 まずはご両親に相談してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親には迷惑をかけてしまうと思い なかなか相談出来ずにいます。 もう少し我慢してこのまま何も 変わらなければ、相談に行こう かなと考えています。 回答ありがとうございました☆

• s023644
回答No.2

こんにちは。 今日も学校終わりましたね。 私の娘も一生懸命勉強して今年、高校1年生になりました。 軽音部に入って、毎日、ベースギターを背負って通学しています。 学校に行きたく無くなる気持ち、判ります。 人見知りと消極的のダブルなんですね。 お友達も出来れば、以外とお喋り出来るのです? 男子生徒は、そんなご質問者様の性格をゲーム感覚で楽しんでいるだけです。 担任の先生に、今の気持ちを相談されたらいかがですか? ご両親も、最近の様子がおかしいと心配されていると思いますよ。 成績は、二の次で良いです。 先ずは、毎日楽しく(少なくてもイヤイヤで無く)通学出来る様に 改善していく必要が有ります。 担任も未だ入学されてから日が浅いので生徒の性格を理解出来ていません。 早めにご自分から「心境を」話して理解・協力して頂く事が 大切だと思います。 楽しい高校生活が送れる様にねがって居ます。 負けないで頑張って下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学校時代の自分は今の自分とは 正反対で、明るくクラスを盛り上げる タイプの子でした。 人を笑わすことが好きで、結構目立つ ことも好きでした。 高校になって何もかも変わってしまい、 今の状況にまだ着いて行けてません。 担任の先生は男なので、正直話し づらいのですが、この状況がまだ 続くようであれば、相談してみようかと 思っています。 ありがとうございました☆

• arasara
回答No.1

まずご両親に相談しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり両親に相談するのが一番 ですかね・・・・・・?