高校2年生男子のニヤケ症状について

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の男子が酷いイジメを経験し、それ以降ニヤケ症状が続いている。
  • ニヤケ症状の具体的な状況として、授業中や通学中にニヤケてしまうことが起きる。
  • クラスメイトから「キモイ」と言われることがあり、学校に行きたくない思いがあるが、友達との関係が楽しくて学校に通っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの病気なのでしょうか??

高校2年生の男子です。 自分、中3の時酷いイジメに遭いました。 イジメられてからニヤニヤし始めてしまいました。 それからずっとです。 どんな時にニヤケてしまうかは ↓ (1)授業中、シャーペンのシンを出そうとしてボタンを押してる音を聞いてニヤケてしまう (2)朝礼の時、自分がみんなより早く来て座り、後からみんなが来て座ろうとしている姿を見てニヤケてしまう (3)通学中、自分が歩くだけでニヤケてしまう (4)友達と待ち合わせをして、自分が遅れて友達の姿を見ただけでニヤケてしまう。 こんな自分は何かの病気なのでしょうか?? 特に授業中ニヤケている姿をクラスメイトに見られ、「キモイ」と言われる始末です 本当に学校に行きたくないです。 「キモイ」と言われるのが怖いです。 しかし、こんな自分と話してくれたり遊びに誘ってくれる友達がいます。その子たちと話すのが楽しくて学校に行っています。 なぜこんな自分になってしまったのか。 中2の時はニヤケず、友達と笑って楽しい時間を過ごしていました。 一番思い出に残る高校時代にこんな状況なんて悲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo1988
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

恐らく心療内科の範囲になると思います。 にやけるのは、いじめられたことが原因ではないでしょうか。 もう、いじめられまいという体の防衛反応みたいなものかと。

その他の回答 (1)

回答No.2

心療内科に行くべきだと思います。

関連するQ&A

  • これって何?もしかして病気?

    高校一年生です。 入学から半年たってクラスの雰囲気もよくなってきました。 ただ、一つ問題があるのです。 クラスメートの一人が6月くらいから、週1くらいのペースで休んでいます。 そして夏休みがあけるとまったく学校に来なくなってしまいしました。 担任は事情を知っているみたいで、みんなには病気で通院してるから、と説明されました。 でも何の病気なのか、怪我なのか、みんな知らず、連絡もとれません。 ついにこの前、その人の座席が教室のいちばんうしろドアの横に移されました。 担任いわく 「○○(そのクラスメート)は通院等の理由から、授業中に教室をでることもあるので、○○が移動し やすいように、席を移したいと思います。」とのこと。 ○○はいじめられていたわけでもなく、友達も少しだけでしたがいましたし、部活動にも毎日とりくんでいました。すこし内気な人でしたが・・・ でも、授業中に教室を出るなんて、病気なんじゃないかってみんないってます。 やはりクラスメートがいないのは寂しいですし、みんなも何とかしたがっています。 ○○はうつ病かなにかなんでしょうか?もしそうならどうするべきですか? 教えてください。

  • 告白のアドバイスをください

    現在高校1年の男です。 昔の同級生に告白しようと思っています。 彼女は中2の時のクラスメイトです。 中学のころから好きだったのですが、高校も違いまた引っ越しで中3の時に中学を転校したので あきらめていました。 しかし、偶然彼女が自転車で通学しているのを見かけて告白することを決意しました。 ただ心配なことが4つあります。 (1)彼女が私を覚えているかまたどんな印象を持っているかかなり気になります。 実は中2の頃、私はかなり真面目でした。 ただ、サッカー、韓国語、料理が趣味で、成績も学年で1か2位、 また自分ではまったく好きな顔ではないのでなんとも思ってませんが、 イケメン扱いされ、ファンクラブみたいなものがあったりもしました。 そのようなこともあり、入学当初は人気者?みたいな感じでした。 ただそのせいで、中2の秋からかなり同性のクラスメイトに変な噂を流され、 かなり大変な生活を送っていました。 しかし私も負けず嫌いな性格だったので、結構衝突を繰り返してしまい、 かなりクラスメイトに不快感を与えてしまっていたと思います。 また毎日学校へは行っていたものの、そのようなこともあり、 最終的には学校へ行っても、、クラスメイトとはほとんどかかわらなかったので かなり印象は悪かったと思います。 (2)転校した中学や高校で生活するにつれ性格から何から自分もまたおそらく彼女も 変わってきているので、彼女にどう話しかければよいかもわかりません。 制服から分かったのですが、彼女も難関校に通っているので、 あまり彼女自身中2の時は、全然勉強できてなかったので、 相当頑張ったんだと思います。 (3)彼女自身が自転車で通学していたので、どんなタイミングで話せばよいかわかりません。 (4)2年ぶりに再会した同級生に告白されてどう思うか? もしアドバイスがあれば教えてください。 長文すみませんでした。

  • 何の病気ですか?

    ○高校生の時テストがあり少し仲のよいクラスメートが隣の席になったので テスト前少しおしゃべりしました。しかし話した内容(忘れてしまいましたけど対したことではない) があとから自分ではずかしくなってしまってテストの合図が始まってから恥ずかしくて机につっぷしてしまいました。頭から言ってしまったことをかきけせなくて15分位そうしていました。そのせいで テストの点は本来とれる点より下で悲しくなりました。 ○学校でもてると噂の同級生の男子がいてみんながきゃーきゃー言ってる時私は「あの人のどこがいいの?」と言ってしまい後からその彼の友達、達に何か言われるんじゃないかと怖くなってきました。 それも夜までずっと悩んでいました。 ○土曜日外出先(ダイエー)で国語の先生に会ってあいさつした後何故かダイエーにいることをみられたくなくてあいさつだけして別れましたそれ以降先生に学校も教室で「昨日あなたダイエーであったわよね」といわれるのが怖くて怖くて土日先生にそれをいわれたらどうしようと家に帰ってもずっとずっと悩んでいました。 (私は学校が大嫌いでした) これは何かの病気でしょうか?他にもありますがここまでにしておきます よろしくお願い致します。

  • これは病気ですか?

    私は高校2年生の時、事件に巻き込まれ高校3年生の春にPTSDになり、夏には摂食障害になり、学校に行けなくなり、今は高校3年生をやり直しています。 しかし、学校に行って授業を受けていても、席に座っているのが苦しく全く授業に集中できません。 これは病気なのでしょうか?

  • 高校の転・編入学について

    僕は現在、私立工業高校に通学している高校1年生の者です。 突然なのですが、僕は4月から同県内の私立工業高校→公立普通科高校に通学したいと思っています。 僕の通っている学校では、クラスメイトによる授業妨害が過激で、ちょくちょく授業が止まってしまう事があります。それをしっかりと静止できる先生もまるでおらず、授業中はそのクラスメイトの自由時間となっている事がしばしばです。 度重なる授業妨害や校則違反等により、同クラス・他クラス共に退学者が数名出ているほどです。 それに、学びたい事があって工業高校を選択したのに、肝心のその授業の日数が著しく少ないのです。 学びたい授業が週1で2時間ほどしかなく、他行事で潰れてしまうこともしばしばあり、おまけにその授業でも妨害が多発。結局この一年間、何を学ぶことを目的に学校へ通学していたのかわかりません。 勉強に集中したいのに、これでは高い授業料を払っている意味がありません。 そこで質問なのですが、現在通学している高校から、同県内の私立→公立への転入、または編入は可能でしょうか?二つの場合から回答をお願いします。 ・転入の場合 転入の際には、その学校での転入試験を受けると思うのですが、その試験内容は、高校一年生として受けた授業内容が問題となるのでしょうか? ・編入の場合 編入する際は、編入試験などを受けなければならないのでしょうか? また、編入する際、一度その学校を退学して、一年生の時の単位を持って次の高校へ行くということはわかったのですが、編入試験等を受けるには、必ず「現在通っている学校」を退学をしてからでなければ試験は受けられないのでしょうか? 非常に長く、雑な文となってしまって申し訳ないのですが、勉強する環境を一新したいと切望しておりますので、どうかご返答の程を、よろしくお願い致します。

  • 不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。

    不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。 今は中2です、中1の後半からいけなくなってしまいました。イジメではないんですけど もういかないとやばいとは思っているのですが。なかなかいけません、 親には「早く行け」とか言われながら、すごしています 確かに、早く行かないとやばいです、ですが・・・いけないのです。 PCにはまっているのですが、段々やる機会を減らしています 部活についていけない、授業に遅れているのは当たり前ですが。 学校にいって、回りからどう思われてるか怖いです、 まぁ、友達が学校のことや部活の事を話してくれます、 みんな心配しているなど。学校にいく気はあります、 みんなとなかなか会っていないので、どう接したらいいのかまったくわかりません。 親にも迷惑をかけたり、友達にも迷惑をかけています 部活も大変だろうし、ついていけない、後輩もいるのであまり、そういった姿は見せたくないのです 学校に行ったら、自分なりに努力はします!! どうやったら立ち直れるのでしょうか ご支援おねがいします。 朝起こされても、起きないで、行かないというときもあります そこは自分に甘えてるのでしょう 甘えてるのはわかってるのですが、いけないのです・・・ 意見を聞かせてください。 おねがいします

  • これって・・・・・病気?

    初めまして この春から高校生になったものです 最近毎日が全く楽しく無く、何にも やる気が出ません。 毎日高校に行くのが苦痛です 中学校時代は本当に楽しく、順風満帆で 毎日学校に行くのが楽しみでした。 しかし、高校になって学校が嫌いになり、 行きたくなくなりました。 学校に行きたくない理由としては、 一つ目に勉強についていけないことです。 真面目に授業も聞いて、宿題や予習も やっているのに授業に全くついていけません。 それに学年順位は下から数えて何番目かです。 二つ目は人見知りで、消極的で 友達があまり出来ず、クラスに馴染めない ことです。人と話すのに緊張してしまい、 あまり友達ができません。 三つ目はこれが一番の原因なのですが、 ある特定の男子達から悪口を言われたり、 からかいを受けていることです。 ジャンケンをして負けた子が私に話しかける とか、メアドを聞くという罰ゲーム的なものを されています。無視していても全く収まらず もう辛くて悔しくてたまりません。 (これが一番の原因です) 一日で一番辛いのは朝です。 朝目が覚めると、朝が来てしまった・・・・・ 学校に行かなくてはいけない、 でも行きたくないという葛藤を自分の中で 繰り返して渋々学校に行っています。 学校に行っている間(登校中)も、 このまま事故って死んだ方がましかも と何度も思ったりします。 朝ごはんは食べたいのですが、一口 食べると吐き気がしてえずいてしまい、 結局何も食べないで学校に向かいます (特にお腹が減る訳でもない) 昼食(弁当)も吐き気がする時があって 全部完食することができません。 残りは家に帰ってゆっくり食べます 授業中も授業に身が入らず、ぼーっと していることもあります。 夕方(学校が終わる)になると大分落ち着いて、 少し元気になります 日内変動ですかね・・・・? 夜寝る前になると、泣きそうになります。 このまま眠りに着くと、また朝が来て また学校に行かなくてはいけない、 そんなことを考えてしまい、なかなか 寝つけません。というか眠りたくない のです。眠ったら朝が必ず来るので。 でも起きていても朝は来るのですが・・・。 夜中に目が覚めたり、嫌な夢を見たり することもあります。この間は夢の中 でも悪口を言われていました。 自傷行為とまでは行かないかもしれません が、爪を噛み、指の皮をむく癖があります。 血が出るまでそんなことをしています もう毎日学校に行くことが本当に 辛いです。悩みなどを打ち明けていた友達 とも高校は離れ、相談できる人が 全くいません。学校にカウンセリングの 先生はいるのですが、私のことを何も 知らない赤の他人(失礼かもですが) にこんな重い相談をしたくありません。 何のために生きているのか自問自答 をいつも繰り返しています。 自分が何なのか何故生まれてきたのか 自分にずっと問い続けています。 結局答えは見つかりません 学校に行くことが辛いです、 もう生きていることが辛いです。 だからと言って死ねるか?と言われる とそんな勇気もありません。 好きなアーティストの歌詞も全て綺麗事 に聞こえてしまい、もうどうストレスを発散 したらいいのか全く分かりません。 せっかく頑張って勉強して受験し合格 した高校は辞めたくないのですが、 今のままだとこれからやって行けそう にありません。 高校に入るまでに多額の費用が 掛かっているので、親にも辞めたい なんて到底言えません。 もう何をどう頑張ったらいいのか さっぱりわからないです。 それにこんな自分が大嫌いです。 自分に全く自信がないです。 (太っていて、不細工でおまけに眼鏡です) 最近毎日こんなことを考えています。 一人でいると涙が溢れてきます。 今日も学校帰りに色々考えていると 涙が溢れ、泣いてしまいました 本当に何もかも苦痛です。 助けてください、 これって何かの病気ですか? 私はどうするべきなんですか? 長文失礼しました(;ω;)

  • 人間関係

    高校生です。 いつも期末考査前になると友達とミートをつなげて勉強しています。 今まではみんなが真面目に勉強している姿を見て「自分もやらなきゃ」と気合いが出て役立っていたのですが、最近なぜか友達が頑張っている姿を見るとやる気がなくなってしまいます。 もちろんみんなが頑張っているのだからその分自分も頑張らなくてはいけないと頭ではわかっていても、どうしても真面目に勉強している姿を見ると勉強をしたくなくなってしまいます。 先生の「クラスメイトと高めあいながら勉強するべき」などという言葉を聞くたびに自分がこのように思ってしまっているのが嫌になります。 このように思ってしまうのは私の性格がひねくれているからでしょうか?

  • 女子高生 通学

    女子高生の皆さんは学校の通学時には一人ですか? 又は二人以上ですか? 私の娘も高校生ですが、基本的には一人で通学していますね。 ただ娘のクラスメートの女の子が、以前朝の混雑した電車内で二度も痴漢にあった話を聞いた事がありますね。

  • 正直しんどい

    高校1年生女子です。 中学2年生でのいじめがきっかけで、人と接するのが怖くなりました。 高校では中学生の皆とバラバラになるから、変わろうと思い頑張りました。 しかし、うまくいきませんでした。他人の顔を伺ったりして、友達と話すのも楽しくなくなってきました。 初め仲良くしてくれた友達も離れていきました。私といて楽しくなかったのか、 嫌われたんだと思います。 クラスメートの笑い声や、陰でコソコソ、他のクラスメートと話す時の態度が違うと気になってしまう。 嫌われているんじゃないかと思ってしまうこともある。 毎日気にしているから、ストレスが溜ってしまいます。夜も寝れないし、何故か涙が出てくる。笑顔も少なくなって暗くなった。 学校に行くのもしんどい。 変わろうと思ったのに変わらない自分が情けないです。 クラスメートには多分嫌われていると思います。 もうどうすれば…

専門家に質問してみよう