• 締切済み

告白のアドバイスをください

現在高校1年の男です。 昔の同級生に告白しようと思っています。 彼女は中2の時のクラスメイトです。 中学のころから好きだったのですが、高校も違いまた引っ越しで中3の時に中学を転校したので あきらめていました。 しかし、偶然彼女が自転車で通学しているのを見かけて告白することを決意しました。 ただ心配なことが4つあります。 (1)彼女が私を覚えているかまたどんな印象を持っているかかなり気になります。 実は中2の頃、私はかなり真面目でした。 ただ、サッカー、韓国語、料理が趣味で、成績も学年で1か2位、 また自分ではまったく好きな顔ではないのでなんとも思ってませんが、 イケメン扱いされ、ファンクラブみたいなものがあったりもしました。 そのようなこともあり、入学当初は人気者?みたいな感じでした。 ただそのせいで、中2の秋からかなり同性のクラスメイトに変な噂を流され、 かなり大変な生活を送っていました。 しかし私も負けず嫌いな性格だったので、結構衝突を繰り返してしまい、 かなりクラスメイトに不快感を与えてしまっていたと思います。 また毎日学校へは行っていたものの、そのようなこともあり、 最終的には学校へ行っても、、クラスメイトとはほとんどかかわらなかったので かなり印象は悪かったと思います。 (2)転校した中学や高校で生活するにつれ性格から何から自分もまたおそらく彼女も 変わってきているので、彼女にどう話しかければよいかもわかりません。 制服から分かったのですが、彼女も難関校に通っているので、 あまり彼女自身中2の時は、全然勉強できてなかったので、 相当頑張ったんだと思います。 (3)彼女自身が自転車で通学していたので、どんなタイミングで話せばよいかわかりません。 (4)2年ぶりに再会した同級生に告白されてどう思うか? もしアドバイスがあれば教えてください。 長文すみませんでした。

noname#178823
noname#178823

みんなの回答

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.2

高校生になってからのその子とはまだ話していないのですか? まずは高校生になってから改めて接点を作ることからはじめましょう。 告白自体は彼女次第ですが、告白も雰囲気もありますし、ある程度の警戒心をほどいてからの方がいいですね。

noname#179056
noname#179056
回答No.1

あなたのことは、覚えているでしょう。 ただ、いきなり告白してもNGな気がします。 また、もしOKだったとしても、それこそ「何故?」って思いませんか? ならば、まずは友人として、勉強会でもしようよと言ってみたらどうですか?

関連するQ&A

  • 元同級生への告白

    アドバイスよろしくお願いします。 現在高2です。 中学の3年間、同じクラスだった子に告白したいと思っています。 その子とは高校が違ったので、中学以来一度も会っていませんでしたが、 偶然、この前その子が通学しているのを発見しました。 実は、その子は私が初めて自分から好きになった人ということもあり、 恥ずかしくてなんて声をかけたらいいかわからず、 結局その時は全く話しかけることはできませんでした。 その子は自転車で通学しているようなので、次に会ったときは どのタイミングでなんと話しかければいいかわかりません。 中学の時も何度も告白しようと思ったのですが、僕自身小学校からの彼女がいたので、 なかなか別れを切り出すことができず、中学卒業直前に彼女と別れ、 その子に思いだけでも伝えようと思ったのですが、結局その時もできませんでした。 今回は絶対に失敗したくないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白しようと思います!アドバイスください!生まれて

    告白しようと思います!アドバイスください!生まれて初めてです!。 あいては小学校の同級生。 本来なら中学も同じになる予定でしたが事情で私は別のところにいきました。 中学も同じだったら…と、いまでも思います というのは置いといて、私は16ですが非処女です。(わけあって) こんな私でも告白して大丈夫なのでしょうか。この年で非処女なんてサイアクですよね… 彼のおかげで今の私があると言ってと過言ではないほど好きです。 いつも励まし、たくさんのことを教えてくれました。 アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

  • 告白

    こんにちは 自分は今中学三年生で来月の4月から日本で言う高校生になります。 いろいろ複雑なのですが中学3年生が始まった時期(去年の4月)に海外にある新しい日本人学校に転校してきました。そこで一学期だけ過ごして八月からは地元のインターナショナルスクールに通い続けていたんですが、一学期に同じクラスにいた中学3年生の一人の女子が気になっています。そこの学校にいた時期は別に好きだーとかなんともなかったのですが最近(2024年に入ってから)日本人学校のクラスの子数人で遊んだ時にその子も来ていて3回しかみんなで遊んでいないのになぜか気になって仕方がないです。あとその子はそろそろ日本人学校の卒業式でその子は日本に帰って日本の高校に通うのでその卒業式の日が会う最後の機会になっちゃう可能性が高いです。 正直自分でも3回複数人で遊んだだけなのに気になってしまうのが本当に何故かわからないです。でもその子は本当にいい性格を持っています。 で、本題なんですけどその子に好きか伝えるか迷っています。相手がこっちのことを気になっていたとしても付き合う気は全くないです。ただ気持ちを伝えるのを目的とした告白です。 前に言った通りその子は本当にいい性格を持っていて人数が少ないこの国の日本人学校内でさえ3回ほど告白されたらしいです。なので確実にと言っていいほど高校では青春を満喫できるだろうし男子からはチヤホヤされるだろうしモテると思うんですよ。でも僕の告白がなんらかの枷になっちゃって高校を楽しめなくなるというのだけは避けたいです。 この場合どうするのが正解でしょうか 僕の予想だと相手は僕のことを一人の友達としか思っていないと思います。(他の男子にもほとんど同じ態度をとっていることから)

  • 告白したのですが、

    こんにちは、僕は中2の男子です。 僕には好きな人がいて、そのことはグループで遊びに行ったり、僕がバレンタインにチョコをそのコから貰ってホワイトデーにお返しをしたりしました。 また、メールも時々したり、その子が「男子クラスメイトが興味がないのに、一方的にしつこくメールをしてくる」といった悩み事を僕に相談してくれるなど、かなり仲がいいと思ってます。 そこで、先日2人きりで遊びに行って帰りに告白をしました。 すると、その子は 「うちは付き合うとかは高校生からしたい」 と言われました。 その子は告白は頷きながら聞いてくれましたし、告白した後も僕が「また遊びに行こう」 というと、了承してくれましたし、告白後も全然気まずい雰囲気ではなくて、普通話せました。 長い前置きになりましたが、ここから質問です。 1、告白の返事としては、半分OK (高校生になったらOK)みたいな返事と思ってよいでしょう? 2、もし、高校から付き合うのがOKという返事ならば、本当に高校まで待つべきですか? (ちなみに僕の学校は国立の中高一貫校で僕が住んでる地方でも5つの指には入る名門で、多分、高校でもその子とは一緒です) 3、もし、高校生から付き合うのがOKという返事ならばなぜ高校生からなのですか?中学生では早いというのはなんなく分かるのですがはっきりとわかりません。 4、もし、高校から付き合うとしたら、今から高校生になるまで具体的にどうすれば関係が続きますか?

  • 彼氏のいる後輩に告白したい!

    僕は中学三年で、気になっている(好きな)後輩(Aさん)がいます。僕は今まで告白をしたこともないし、告白しようなんて思う人もいませんでした。でも、好きになった人ができたんです。僕が中二のときにその子が転校してきて、初めて好きになりました。1・2年合同の宿泊学習のときに、仲のいい同級生から「(Aさん)が彼氏候補のなかにお前入ってるって言ってたぞ」って伝えられてドキッとしました。自分も気になってたくせに結局告白できず、彼氏候補の中に入っていた部活の先輩と(Aさん)が付き合うことになりました。先輩のことは慕っていたし、(Aさん)のことは好きだし、自分お気持ちの整理ができずに、中二をすごしてきました。その先輩は、高校が遠方で寮生活を送っていて、年に数回しか地元に戻ってこれません。自分が中三になって、生徒会に入り、(Aさん)も生徒会に入りました。一緒にいるうちに自分が押さえ込んでいた気持ちが出てきそうになっています。僕が(Aさん)を見ているときに(Aさん)も僕を見て、二人とも視線をそらすことがよくあります。中三の生活もあとちょっとで終わります。受験勉強しなきゃいけないのに(Aさん)が気になって集中できません。相手が僕に好意を持っていた事を知っているので、告白してスッキリしてしまいたいと思っています。サクラ咲いても、サクラ散っても潔く諦めがつきます。僕はどうすればいいんでしょうか?

  • 高校が別の元同級生に告白したい

    僕は今高校3年で中学の同級生がずっと好きです。 高校は別になってしまったものの通学路で登下校中にたまに見るとやっぱり好きだと思います。元同級生が現在通っている学校には行った人が数人しかおらず連絡先を聞き出すのは難しそうです その人はとても可愛いのに彼氏はできたことがないらしく、内気なところもあるとは言えどもHeySayJAMPが好きらしくそもそも現実の恋愛に興味がないのかなあと思ったりもします。 ちなみに自分はあまりその人とそこまで仲が良かったわけではないですが伴奏をしていたので認知くらいは確実にされています。 告白したら付き合える可能性はあるのか、また仮に可能性があるのならどのようにすればいいのか教えてくださいm(_ _)m 長文失礼しました

  • 嫌いな人からの告白

    こんにちは 僕は中学三年生です。今回は僕が嫌いな人からメールで告白を受けてしまいこれからの対応に困っています。 詳しくは↓です。 今日の9時頃に学校の同級生のAさんから告白のメールが来ました… 内容は…「あなたの事が好きです。学校であなたと話してると楽しいし、部活をやってるあなたがすごくかっこいいんだ。よかったら付き合ってくれませんか?」って感じです。 正直、僕には別にすきな人がいるし、Aはお世辞にも性格がいいとは言えず、まったくタイプではありません! しかし、正直な理由を言うと嫌な印象を与えるし、Aは口が軽く、すぐに他人にしゃべるヤツで、もしすきな人がいる事がバレると皆に広まって質問攻めにあってしまいます。 一体どんな風に振ればいんでしょう? アドバイスお願いします!!

  • 中学校の時に好きだった女子に告白したいです!

    僕は、今高校一年生です。 中学生の時に同じクラスだった子に告白したいです! 中学校1年のときにその子に告白っぽいことをされたのですが告白と分らずにそのまま自然消滅してしまいました。 中学2年になり、その子は転校してしまいました。転校するときの手紙はクラス全体に1つあり、わざわざ僕個人にも1年間ありがとうという内容の手紙をもらいました。その後、中3の時は運動会や行事に友達にあいにきていたみたいです。部屋を片付けていたら手紙がでてきて中学校の時は中途半端で悪い事をしてしまったと今改めて思いました。 最後に会ったのは中3の文化祭です。元気?とかしか話してないです。 時間がたち、いきなり連絡を取るのですがどのようにアプローチしたらいいでしょうか?少しでもいいのでアドバイスをください。

  • 告白したい女の子がいるんですけど・・・

    告白したい女の子がいるんですけど・・・ 今、高1で好きな女の子がいます。 高校は違いますが、小、中学校と同じ学校でした。 小6の時、告白したわけではなかったのですが、クラスの大体の人が僕が彼女の事好きだということをしっていたので僕が彼女の事を好きだということがばれてしまいしばらくまともに話すことが出来ず、そのまま中学にあがりました。 中2、3と同じクラスで時々話すくらいまでに関係がなりました。  そして、高1になってからは道ですれ違ったりすると話しかけてくれたり、挨拶を交わすくらいになりました。 一ヶ月くらい前に話をしたとき、バイト先を教えてくれました。 彼女行っている高校の文化祭に行った時彼女に会い話をしました。 今、関係は悪くはないほうなので告白をしようか考えているのですが、どうでしょうか? 今、告白するべきなのか、もうちょっと関係をよくしてから告白したほうがいいのか、告白するべきではないのか 誰か、教えてください。   わかりにくい文章&長文ですいません。

  • 告白するべきか

    中学3年の女子です。中学校で好きな人がいました。3回告白したのですが,すべてフラれました。私とは性格が合わないし付き合うつもりはないといっていました。そのひとは5人ぐらいの人と付き合っていました。(中学校3年間で)最後の彼女と別れたぐらいからメールがよく来るようになりそれから今までに3回ぐらい会いました。今日会うのですがたぶんそれが最後になると思います。高校は別です。もぅ1度告白するべきでしょうか??