• 締切済み

告白しようと思います!アドバイスください!生まれて

告白しようと思います!アドバイスください!生まれて初めてです!。 あいては小学校の同級生。 本来なら中学も同じになる予定でしたが事情で私は別のところにいきました。 中学も同じだったら…と、いまでも思います というのは置いといて、私は16ですが非処女です。(わけあって) こんな私でも告白して大丈夫なのでしょうか。この年で非処女なんてサイアクですよね… 彼のおかげで今の私があると言ってと過言ではないほど好きです。 いつも励まし、たくさんのことを教えてくれました。 アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

気になるなら、現状は非処女ってところは伏せておいて、好きなら好きで気持ちを伝えればいいと思います。 ただ、告白には準備が必要です。なんとなくお互いの好意が確認できる状態になるまで少し多めに一緒の時間を過ごすとか、言葉の交流をしてください。さもなければ、いきなり告白してびっくりして、なんとなく断られることもおきてしまうと思うので。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

好きだ(好きだった) そこまで伝えるのと。 そのドサクサで「だから」付き合ってと伝えるのと。 それは全然次元が違う話なんだよ? 貴方が相手をどの位好き(いつから好き)なのか? それは貴方次第で良いんだよ。 貴方の自由世界。 でもね、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 貴方世界で個人的に育んだ大きな思いを、 いきなり時間差で相手の前にエイッと持ち込んでも。 相手は嬉しいよりもただビックリしてしまう。 何故今なのか? 何故このタイミングで初めてを実行するのか? それこそ、 丁寧に伝えたいなら。 16歳の今の貴方と、 16歳の今の彼が仲良く出来ていて。 遊んだりデートも積み重ねた上で、 ある程度彼にも進展の予感を感じて貰った状態で、 そこに貴方側の意志ある一歩が登場する(告白) そういう形の方が遥かに受け止めやすいんだよ。 貴方と彼の関係って、 今もその位親しいのか? 貴方の今の告白って、 少し昔のエピソードに頼り過ぎている。 貴方にとってどの位大切な人か? それはよく分かるけれど、 今の貴方と今の彼は現在進行形なのか? 実は、 告白という「応用」を選ぶ代わりに、 今の親しさ不十分という基礎をすっ飛ばしてしまう。 実は都合の良い近道にしている可能性もある。 昔の良かった部分だけを切り取って、 それをガチャンと今の目の前に持ち出す形。 それって実は不誠実なんだよ。 今の、 目の前の相手をきちんと感じないで。 今の、16歳の目の前の彼ときちんと育まないで。 いきなりおっきな思いだけで何とかしようとしている。 今の貴方は近道を選ぼうとしていないか? 感謝とか興奮という近道を選ぼうとしていないか? それは貴方も考えた方が良いよね? 近道を選んだ側(貴方)には都合が良くても。 選ばれた彼側には、 貴方が選んだ近さってよく分からない。 確かに昔は仲良かった。 でも、 その後今の貴方と思いを育む作業をしていないなら・・・ そんな貴方から持ち込まれる大きな思いって、 どれだけ熱くて深くても受け止め切れないんだよ。 今の貴方と彼が、 卒業後に特別親しく絡んで「いない」なら。 実は次の作業は告白では無くて、 今の二人としての親しさを作る事でしょ? 作った後にようやく告白が来る。 下手をすると、 作る作業が手間(時間が掛かる) 私は今直ぐ彼と繋がりたいの! ガチャンと一つになりたいの! そう考えて、 作る作業を告白で「済まそう」としてしまう。 そんな安易な告白になってしまう場合もある。 ただエイッと伝えちゃえば、 昔の色々なものが戻って上手く行くんじゃないか?と。 行く場合もあるよ。 でも、 行かない場合もある。 彼にも彼の「今」があるから。 貴方の知らない「今」があるから。 貴方の知らない人間関係もあるから。 そこに、 ランドセル時代のエピソードだけにリボンを付けて、 大きな思いとして育てた貴方が登場しても・・・ お互いの感覚の差がハッキリ出てしまう場合がある。 彼は貴方のような片思いは無い側。 その分、 一旦過去形にされている可能性も高い。 もし今の貴方と彼が親しく繋がっていないならね? そこに、 昔のエピソードだけで戻ってくる違和感(意外感) 貴方は、 そう感じる相手が想像出来ても、 それでもエイッと今伝えたいと思うのか? 何故今なのか? クリスマスとか、 年末だからと焦っているだけじゃないのか? 周りには彼氏がいて、 自分には特に良い人がいない。 そんな寂しさが、 つい好意の近道(エイッと昔の相手に告白) それを選ばせていないか? 動く動かないは貴方の自己責任で構わないよ。 ただね、 彼も選べるんだよ。 ノーはノーと言える。 幾ら昔のエピソードがあっても、 「今」の貴方との間に感じるものが無ければ。 貴方が思ったような返事や態度は示さない。 大丈夫かどうか? 何をもって大丈夫なのか? 伝える自由はある。 そういう意味では大丈夫。 でも、 彼にも彼の感じ方がある。自由がある。 ランドセルを降ろした後の世界は全然違う二人。 違うからこそ、 貴方の想像しないリアクションを貰う場合もある。 そういう事も十分にあり得るんだ。 貴方はそんな世界にも着地する準備があるか? 欲しい世界だけを見て動いてしまうと、 思ったようにならなかった時に挫けやすい。 まるで過去全体を失ったような感覚にもなる。 それは勿体無い事。 彼という存在が居てくれた事の意味。 それは、 16歳の今の貴方にも繋がっているから。 だからこそ、 動くならどんな世界にも着地が出来るように。 その「大丈夫」を貴方なりに用意しておく事。 忘れずにね☆

  • Ryokutya2
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

告白してはいけないという決まりなんてありません、自由です 素直な気持ちをそのまま伝えればいいと思います! でも絶対LINEとか手紙で告るのではなく 口ですよ! 頑張ってください!応援しています

関連するQ&A

  • 告白について、アドバイスください!お願い!!!

    中1の女子です! 今年のバレンタイン、好きな人(--->同級生、クラスは違うけど、同じ部活) に告白するつもりです。 今の所、予定としては 1、男子の友達に頼んで、その子に呼び出しの手紙を、朝のうちに渡しておいてもらう。   (呼び出しは、昼間で。。。) 2、告白する。(チョコも渡す。。。べき?) みたい感じです。 ここで質問したいことがあるのですが。。。 呼び出しは、   ・やっぱり夕方の方がいいのですか?   ・手紙は、男子友達に頼んで、いいのか?(自分で渡すべき?)   ・やっぱり、告白は人がいない所で? あと、   ・チョコはどんなのが一番喜ばれる?   その他、アドバイスなど、色々とお願いします!!! 特に中学生の男子がいたら、是非是非コメント、お願いします!

  • 告白のアドバイスをください

    現在高校1年の男です。 昔の同級生に告白しようと思っています。 彼女は中2の時のクラスメイトです。 中学のころから好きだったのですが、高校も違いまた引っ越しで中3の時に中学を転校したので あきらめていました。 しかし、偶然彼女が自転車で通学しているのを見かけて告白することを決意しました。 ただ心配なことが4つあります。 (1)彼女が私を覚えているかまたどんな印象を持っているかかなり気になります。 実は中2の頃、私はかなり真面目でした。 ただ、サッカー、韓国語、料理が趣味で、成績も学年で1か2位、 また自分ではまったく好きな顔ではないのでなんとも思ってませんが、 イケメン扱いされ、ファンクラブみたいなものがあったりもしました。 そのようなこともあり、入学当初は人気者?みたいな感じでした。 ただそのせいで、中2の秋からかなり同性のクラスメイトに変な噂を流され、 かなり大変な生活を送っていました。 しかし私も負けず嫌いな性格だったので、結構衝突を繰り返してしまい、 かなりクラスメイトに不快感を与えてしまっていたと思います。 また毎日学校へは行っていたものの、そのようなこともあり、 最終的には学校へ行っても、、クラスメイトとはほとんどかかわらなかったので かなり印象は悪かったと思います。 (2)転校した中学や高校で生活するにつれ性格から何から自分もまたおそらく彼女も 変わってきているので、彼女にどう話しかければよいかもわかりません。 制服から分かったのですが、彼女も難関校に通っているので、 あまり彼女自身中2の時は、全然勉強できてなかったので、 相当頑張ったんだと思います。 (3)彼女自身が自転車で通学していたので、どんなタイミングで話せばよいかわかりません。 (4)2年ぶりに再会した同級生に告白されてどう思うか? もしアドバイスがあれば教えてください。 長文すみませんでした。

  • 告白したいのですが・・・。アドバイスお願い致します

    僕は中学男子です。この春休みの間に告白したい女子が居ます。でも、幼稚園と小学校は一緒でしたが、今は違います。でも、家が近いので、たまに話します。だから、友達意識がとてもあると思います。家の番号は分かるけど普段連絡したことがないです。 僕とその子の家の近くに公園があります。そこで告白したいのですが、どうやってそこまで呼び出せばいいか分かりません。 この告白が初めてなので、よく分かりません。アドバイスお願い致します。

  • どうやって告白?

    さっき質問したばかりですが、また聞きます!僕は、今中学生ですが、小学校の頃から気になっている子がいて、実は中学受験してしまってその子とは学校がちがいます。そして、近いうちに告白しようと思うのですが、電話でしようか、直接会ってから告白しようかものすごく迷っています。本来なら自分で考えることですが、誰か教えて下さい。

  • バレンタインに告白

    私はバレンタインに告白しようと思います! 中学1年の同級生の子に告白するんですが、 学校ではチョコを持ってきてはいけないらしく、 学校では渡せません。 なので部活の帰りに公園でまっててくれる? と、学校でいおうといおもうんですが、 なんて告白したらよいと思いますか?? 回答お待ちしております♪

  • 告白するべきか・・・

    こんにちわ。私は今、告白するべきか悩んでいます。その私の好きな人は、保育園の時から一緒に遊んでてずっと好きだったのに告白できず、小学校が離れてしまいました。 ですが今年中学生になって同じ中学でした。入学式もちょっと帰り道に親を通して話したぐらいで相手は覚えてくれてたのですが、それからクラスが違うので話すときはありまん。そこで今告白しても大丈夫なのでしょうか? できたらアドバイスもください。

  • 告白をしたいけれど

    中学二年の女です 私は同級生に好きな人がいますそのひとは小学校の頃から好きでした 中学生になると メールやパソコンのスカイプで 話をしていました でも実際に会うと全く話せなくて結局 メールで告白しましたが だめでした けど少したった日に相手からスカイプから通話がかかってきました 私はもうなにも連絡がないと思っていたのでびっくりしました いまは告白するまえよりも 連絡を取り合う回数が増えている気がします 本当は会ってちゃんと話ができるようになりたいですし告白もしたいです 私のことはどんなふうに思っているんでしょうか 2回目の告白ってどうなんでしょうか 長くなってすいません よろしくお願いします

  • すきな告白に告白したいです。

    僕は今高1で中学の頃からずっと好きな女の子がいましたがそのことは1回しか喋った事がなく告白出来ないまま卒業してしまい、今はその子は僕とは違う学校に通っています。 高校に入学したばかりの頃はすぐ忘れられるだろうと思ってましたがもう2学期が終わるというのにまだその子の事が忘れられません。 だから前は怖くて言い出せなかったけど、いまは告白出来なかったことをすごく後悔いてます。 なので告白したいのですが連絡先も知らなければ学校も違うのでどうしていいかわかりません。 友達にその子の連絡先を教えてもらえるか聞いてもらおうと思いましたがいきなりそんなことしたら引かれるかとか色々考えてるとわからなくなってしまい質問しました。 ちょっとしたアドバイスでもいいのでその子に告白できる方法を教えてください。

  • 告白するべきか

    中学3年の女子です。中学校で好きな人がいました。3回告白したのですが,すべてフラれました。私とは性格が合わないし付き合うつもりはないといっていました。そのひとは5人ぐらいの人と付き合っていました。(中学校3年間で)最後の彼女と別れたぐらいからメールがよく来るようになりそれから今までに3回ぐらい会いました。今日会うのですがたぶんそれが最後になると思います。高校は別です。もぅ1度告白するべきでしょうか??

  • 告白のアドバイスください

    現在、大学生です。 同じサークルで一つ下の女の子と明日昼食の約束をしました。 4月から気になっていて、そのうちアタックしてみようと思っていました。 そしたらいつのまにか7月下旬になってしまいました!そろそろ試験も始まり、夏休みは海外行ったり免許合宿行ったりでしばらく大学に行かなくなります。なので今告白しなかったら告白する機会がだいぶ先延ばしになってしまいます。先延ばしにして、先に誰かに告白されてたら悔しいです。なので、明日告白してみようと思っています。 けど、昼食で告白って雰囲気ないですよね・・・・ というか、昼食のどのタイミングで告白すればいいのか、どのような流れで告白の話を持ち出せばいいのか、わかりません。明日の流れは ファミレスで待ち合わせ→昼食(長くて90分)→解散 です それらのアドバイスを教えてください。 それとも、できれば明日告白しておきたいのですが、やっぱり別の約束を新しく作って別の日がいいのでしょうか。 ちなみに、メールで昼食に誘ったときは、「ぜひ」や「何時にします?」などの返事がきて反応は良かったです。 お願いします