• 締切済み

告白しようと思います!アドバイスください!生まれて

告白しようと思います!アドバイスください!生まれて初めてです!。 あいては小学校の同級生。 本来なら中学も同じになる予定でしたが事情で私は別のところにいきました。 中学も同じだったら…と、いまでも思います というのは置いといて、私は16ですが非処女です。(わけあって) こんな私でも告白して大丈夫なのでしょうか。この年で非処女なんてサイアクですよね… 彼のおかげで今の私があると言ってと過言ではないほど好きです。 いつも励まし、たくさんのことを教えてくれました。 アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

気になるなら、現状は非処女ってところは伏せておいて、好きなら好きで気持ちを伝えればいいと思います。 ただ、告白には準備が必要です。なんとなくお互いの好意が確認できる状態になるまで少し多めに一緒の時間を過ごすとか、言葉の交流をしてください。さもなければ、いきなり告白してびっくりして、なんとなく断られることもおきてしまうと思うので。

• blazin
回答No.2

好きだ(好きだった) そこまで伝えるのと。 そのドサクサで「だから」付き合ってと伝えるのと。 それは全然次元が違う話なんだよ? 貴方が相手をどの位好き(いつから好き)なのか? それは貴方次第で良いんだよ。 貴方の自由世界。 でもね、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 貴方世界で個人的に育んだ大きな思いを、 いきなり時間差で相手の前にエイッと持ち込んでも。 相手は嬉しいよりもただビックリしてしまう。 何故今なのか? 何故このタイミングで初めてを実行するのか? それこそ、 丁寧に伝えたいなら。 16歳の今の貴方と、 16歳の今の彼が仲良く出来ていて。 遊んだりデートも積み重ねた上で、 ある程度彼にも進展の予感を感じて貰った状態で、 そこに貴方側の意志ある一歩が登場する(告白) そういう形の方が遥かに受け止めやすいんだよ。 貴方と彼の関係って、 今もその位親しいのか? 貴方の今の告白って、 少し昔のエピソードに頼り過ぎている。 貴方にとってどの位大切な人か? それはよく分かるけれど、 今の貴方と今の彼は現在進行形なのか? 実は、 告白という「応用」を選ぶ代わりに、 今の親しさ不十分という基礎をすっ飛ばしてしまう。 実は都合の良い近道にしている可能性もある。 昔の良かった部分だけを切り取って、 それをガチャンと今の目の前に持ち出す形。 それって実は不誠実なんだよ。 今の、 目の前の相手をきちんと感じないで。 今の、16歳の目の前の彼ときちんと育まないで。 いきなりおっきな思いだけで何とかしようとしている。 今の貴方は近道を選ぼうとしていないか? 感謝とか興奮という近道を選ぼうとしていないか? それは貴方も考えた方が良いよね? 近道を選んだ側(貴方)には都合が良くても。 選ばれた彼側には、 貴方が選んだ近さってよく分からない。 確かに昔は仲良かった。 でも、 その後今の貴方と思いを育む作業をしていないなら・・・ そんな貴方から持ち込まれる大きな思いって、 どれだけ熱くて深くても受け止め切れないんだよ。 今の貴方と彼が、 卒業後に特別親しく絡んで「いない」なら。 実は次の作業は告白では無くて、 今の二人としての親しさを作る事でしょ? 作った後にようやく告白が来る。 下手をすると、 作る作業が手間(時間が掛かる) 私は今直ぐ彼と繋がりたいの! ガチャンと一つになりたいの! そう考えて、 作る作業を告白で「済まそう」としてしまう。 そんな安易な告白になってしまう場合もある。 ただエイッと伝えちゃえば、 昔の色々なものが戻って上手く行くんじゃないか?と。 行く場合もあるよ。 でも、 行かない場合もある。 彼にも彼の「今」があるから。 貴方の知らない「今」があるから。 貴方の知らない人間関係もあるから。 そこに、 ランドセル時代のエピソードだけにリボンを付けて、 大きな思いとして育てた貴方が登場しても・・・ お互いの感覚の差がハッキリ出てしまう場合がある。 彼は貴方のような片思いは無い側。 その分、 一旦過去形にされている可能性も高い。 もし今の貴方と彼が親しく繋がっていないならね? そこに、 昔のエピソードだけで戻ってくる違和感(意外感) 貴方は、 そう感じる相手が想像出来ても、 それでもエイッと今伝えたいと思うのか? 何故今なのか? クリスマスとか、 年末だからと焦っているだけじゃないのか? 周りには彼氏がいて、 自分には特に良い人がいない。 そんな寂しさが、 つい好意の近道(エイッと昔の相手に告白) それを選ばせていないか? 動く動かないは貴方の自己責任で構わないよ。 ただね、 彼も選べるんだよ。 ノーはノーと言える。 幾ら昔のエピソードがあっても、 「今」の貴方との間に感じるものが無ければ。 貴方が思ったような返事や態度は示さない。 大丈夫かどうか? 何をもって大丈夫なのか? 伝える自由はある。 そういう意味では大丈夫。 でも、 彼にも彼の感じ方がある。自由がある。 ランドセルを降ろした後の世界は全然違う二人。 違うからこそ、 貴方の想像しないリアクションを貰う場合もある。 そういう事も十分にあり得るんだ。 貴方はそんな世界にも着地する準備があるか? 欲しい世界だけを見て動いてしまうと、 思ったようにならなかった時に挫けやすい。 まるで過去全体を失ったような感覚にもなる。 それは勿体無い事。 彼という存在が居てくれた事の意味。 それは、 16歳の今の貴方にも繋がっているから。 だからこそ、 動くならどんな世界にも着地が出来るように。 その「大丈夫」を貴方なりに用意しておく事。 忘れずにね☆

• Ryokutya2
回答No.1

告白してはいけないという決まりなんてありません、自由です 素直な気持ちをそのまま伝えればいいと思います! でも絶対LINEとか手紙で告るのではなく 口ですよ! 頑張ってください!応援しています