• 締切済み

どうしたら直せますか?それとも病気?!

私は今学生です。 小学生の頃はおとなしくて先生におこられないいい子タイプでした。若干ストレスがたまりやすい性格でしたが… それが中学生になったのをきっかけに、明るい性格になりました! それは良いことなんですが、先生に毎日注意されます。 ・授業中落ち着きがない。 ・授業中のおしゃべりがおおい。 ・注意してるのに改善がみられない。 ・忘れ物が多い。 ・なんでも人まかせ。 ・精神年齢が低い。 ・本能のままに行動している。 ・自己中心的 ・朝礼などで、したくが遅く、間に合っていない。 ・人の話を聞いているのか。 ・人の話を聞く気があるか。 ・話を聞かずに話しだす。 ・話がよく飛ぶ。 ・約束が守れない。 ・板書ができない。 ・たまに、授業にとても集中してると思ったら内職してたりする。 ・授業中、イスをガタガタさせてる。 ・興味のない授業は寝てる。 などです。思い出したのあげました。 なにかと目立つみたいで、どの科目の先生にも注意されます。 直そうと思ってるのに、5分もしたら忘れちゃってるそうです。←友達に言われました。 そんな自分がいやです これってどうしたら直せますか? 特になおしたいのは、うるさいことです。 あと、学校の先生にもし直らなかったら病気だと思うって言われました。ショックです。 これは関係ないかもしれないけれど、最近は人の話を集中して聞こうとしてるのに、モゴモゴしてよくわかんなかったり。なに言ってるか意味不明?で聞き返す事が多くて困ってます。 けど、健康診断で一回も耳悪いって言われた事ないです。 なんでかわからないけど、眠くて寝ちゃいます。 ちゃんと睡眠とってます。 文書おかしいかったらすみません。 あとカテゴリ違いかもです。

みんなの回答

回答No.2

自分で注意できそうなことが・・・ ・うるさいこと ・授業中のおしゃべりがおおい。  →だまる ・なんでも人まかせ。  →人に頼らず、全部のことを自分でやる ・忘れ物が多い。  →きちんと覚える。でも、それでも忘れるので、メモる ・約束が守れない。  →きちんと覚える、これも同じように、メモる ・人の話を聞いているのか。 ・人の話を聞く気があるか。 ・話を聞かずに話しだす。  →自分の主張の前に、きちんと聞くようにする ・興味のない授業は寝てる。  →あくびしてもいいから、起きているように努力する   寝ているようなので、きちんとした食事と量を取る   眠くてもいいので、起きて入ればOK。   (本当はいけないけど)授業を聞いていなくても、まわりから、   起きているように見えるように努力する。 あたりでしょうか。このあたりから、意識をもってみると良いかもしれません。 このあたりであれば、病気であったとしても、治すことができるはずです。 後は、 ・朝礼などで、したくが遅く、間に合っていない。 これが、どういう状況かなんですが、それなりの時間に学校についても、学校の中で 支度が遅いことでしょうか? ・たまに、授業にとても集中してると思ったら内職してたりする。 内職は、わざわざ持ってきているのではなくて、普段学校に持って行っているもので しているんでしょうか? 例えば、ノートに落書きしている的な・・・ もしくは、(言い方極端ですが)、毛糸を持って行って、編み物をしている的な あとの物は、意識しても、なおらなければ、ショックかもしれませんが、仕方がありません。 ・授業中落ち着きがない。 ・注意してるのに改善がみられない。 ・忘れ物が多い。 ・なんでも人まかせ。 ・精神年齢が低い。 ・本能のままに行動している。 ・自己中心的 ・朝礼などで、したくが遅く、間に合っていない。 ・話がよく飛ぶ。 ・約束が守れない。 ・板書ができない。 ・授業中、イスをガタガタさせてる。 あと、もしあげるとしたら、カテゴリーは メンタルヘルスでしょうかね http://okwave.jp/c414.html

• sachi7283
回答No.1

病気は治るものであって、治らないのは障害です。 障害の有り無しは素人では判断つきません。敷居が高いかも知れないけれど、精神科。まだ小児科にかかっているのなら、まずかかりつけの小児科に行って下さい。 耳が悪く無いのなら、自分への指令は目から入れます。 目に付く所に、自分への指令の紙を貼って下さい。 「授業中は椅子をガタガタしません。先生の話しを聞きます。」 等と書いて、机の上とかペンケースに貼っておいて下さい。 アホ臭い方法と思われるでしょうけれど、5分で忘れるなら、5分経っても意識が続く方法を考えないといけません。 試してみて下さい。