• ベストアンサー

あくびがよく出るんですが…

こんにちは。私、人より、あくびがよく出るようなんですが、これって病気?でしょうか? 睡眠もたっぷりとっているし、仕事も張り合いがあります。あくびってどんなサインなんですか? (眠いとか、脳に酸素が少ない…以外に) 健康なはずなのに、ちょっと不安…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

眠い、酸欠以外のアクビは、すでに回答されていますように緊張も大きな原因の一つです。 そして、もう一つ、精神的な疲労や限界を示すサインとしての意味もあります。 結構、有名な話で旧ソ連の有名な将軍がアクビを連発して自室に戻り、拳銃で頭をぶち抜いたというのがあります。これは、精神的に追い詰められて限界に達したサインなんですネ。 yumicoさんの場合、おそらく緊張感が主たるものでしょうが、もしかしたら、ストレスも多いのかもしれませんネ。 以上kawakawaでした

yumico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「なるほど…」とうなずいてしまいました。 ちょっと自分の生活ふりかえってみます。 kawakawaさん、また宜しくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonkun
回答No.1

あくびは眠いとき以外にも出ます。 それは緊張しているときです。 #私なんぞ、陸上の試合で走る前にあくびがよく出た。 緊張して強張った顔の筋肉を弛緩する為に出るのです。 ですから、皆さんも大事な場面であくびをしている人を見かけても緊張感の無いやつだといって怒らないように。 彼は十分過ぎるぐらいに緊張してますから。(^^;

yumico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、私も高校生時代、大切の試合の前によくあくびが出て「こんな時に…!」とあせった思い出がありました!nonkunさん、ありがとうございました!