-PR-
解決済み

眠いときにあくびがでるのは何故?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54770
  • 閲覧数1276
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (24/35)

あくびがでるのは、脳が酸素を欲しがっているから、ということが他の質問への回答の中に書いてありました。
あくびは基本的に眠いときにでますよね?ということは、眠い=脳に酸素が足りない、ということになると思うのですが、どうして眠いと脳に酸素が足りなくなるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

その回答は違うようです。
別の説が下記のページにかかれています。
お礼コメント
goddess

お礼率 68% (24/35)

酸素量は関係ないんですね。
大変参考になりました、有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-22 15:04:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

 眠かったり疲れたりしていると、脳は働きが鈍くなり、
通常(本来)の活動をしていないということになります。
おそらく、これがあくびがでる原因と思われます。しかし、
なぜ、脳の働きがにぶくなると、あくびがよくでるのかについては、
いまのところ、まだよく分かっていないということです。
 で、goddessさん、「眠いと脳に酸素が足りなくなる」のではなく、
「酸素が足りなくなっているから眠くなる」
と考えた方が問題の解決が早そうな気が…(^_^;)


参考ULRhttp://kids.gakken.co.jp/110ban/text/1002.htm
お礼コメント
goddess

お礼率 68% (24/35)

回答有難うございます。
確かに、「酸素が足りなくなっているから眠くなる」 と考えた方が自然ですよね・・・
投稿日時 - 2001-03-22 15:01:48
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

発想の転換をしてみると良いかも知れませんよ。
つまり『眠くなると脳に酸素が足りなくなる』のではなく、
『脳に酸素が足りなくなると眠くなる』と言う事です。
ですから、ガス自殺なんかをすると、次第に眠くなって
・・・って感じなんじゃないでしょうか?
お礼コメント
goddess

お礼率 68% (24/35)

回答有難うございます。
質問を読み返してみて、自分でもおかしいと思いました。
そうですよね、発想が逆ですよね。
投稿日時 - 2001-03-22 20:57:30
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ