• 締切済み

あくびの作用・効果

あくびをすると目が覚めますよね? よく、酸素を吸入しようとする生理作用と説明されますが、 たとえば、あくびと同じような動きをしてみても、実際あくびをしたのとは、感じが違います。 あくびをしたときは涙もでますし、ちょっとしびれたような感じというか、なんだか脳内物質も分泌しているような気がします。 あくびの、脳や体に対する効果やメカニズムは実際どうなんでしょうか?

• ryuk
  • お礼率0% (0/18)

みんなの回答

noname#62393
noname#62393
回答No.2

参考にしてください  あくびについては、血中の酸素の量が増えることはよくしられていますが、その他の作用に、  1・緊張感(交感神経の興奮を抑える)をやわらげる効果があります。  猛獣が獲物を狙う時は、よくあくびをしますが、それにあたります。また、鶏が興奮すると、やたらと足で土をまきあげますが、これを、確か、転位行動といいますが、それに似ています。  2・階級闘争のなかで、敵に対して余裕を見せるためにあくびをします。  3・階級闘争のなかで、あくびをすることにより牙を相手にみせて、自分の強さをアピールするためにもあくびは利用されています。  以上です

• ririco77
回答No.1

下記サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/100/020/k724/index.html
ryuk
質問者

補足

このサイトはすでに見ましたが、わたしの疑問の答えはのっていませんでした。