高齢の母が突然生あくびが止まらない状態になる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 高齢の母が突然生あくびが止まらない状態になりました。倦怠感や気持ちの悪さもあります。症状は冷やすことでおさまりましたが、軽い熱中症の可能性も考えられます。
  • 熱中症の症状を調べてみましたが、生あくびという症状は見当たりませんでした。ただし、脳梗塞や心筋梗塞の症状として生あくびが出ることがありますので、それを疑うことも考えられます。
  • 質問者の母が過去に脳梗塞や心筋梗塞の症状を経験したことがある場合、生あくびが出た時点で専門家に相談することをおすすめします。ただし、その他の症状がなく元気に過ごしているようであれば、回復したと考えてよいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生あくびについて

高齢の母が、おとといの夜、突然生あくびが止まらない状態になりました。 ぐったりはしていなかったのですが、本当に1分も経たないうちにたてつづけに出る感じでした。 倦怠感と少し気持ちが悪い感じもあったようです。 部屋のクーラーが壊れているため、ここ数日、昼夜ともに温度がかなり高いところで 過ごしており、(家全体に全クーラーがないわけではないので、外よりは涼しくはなって います。)台所も暑いので、熱中症の症状のひとつかと慌てて首元に保冷剤などを巻いて 冷やしたところ、うそのようにすぐにおさまりました。 ちなみに、日中も水分はまめに摂っていたとのこと。 その後、このような症状は出ておらず、元気に過ごしておりますが、 これは軽い熱中症の症状のひとつで、回復したと考えてよいのでしょうか。 熱中症の症状を調べてみましたが、「生あくび」というのは見当たりませんでした。 一方、脳梗塞や心筋梗塞で酸素不足になった場合の症状として生あくびが出るようですが、 そちらを疑った方がよいのでしょうか。 恐れ入りますが、知識、ご経験がある方、アドバイスお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188289
noname#188289
回答No.1

脳梗塞 脳出血の場合 生欠伸がでます 脳につまりができたり、通ったりの加減で、生欠伸が出てたのにまた普通になる事があるので厄介です 一概には言えませんが心配なら用心に越したことはないかと思いますよ

hitsuji2000
質問者

お礼

早々とご回答いただいておりましたのに、お礼が遅くなって大変失礼いたしました。 その後元気には暮らしていますが、ご指摘のとおり何か要因があってはと心配ですので、機会を見て医師に相談してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭があくびをする?

    花粉症の為、セレスタミンという薬を飲んでいたのですが、副作用がひどく、一日中頭はぼーとしていて、ずっとめまいが続いている感じで、座っていてもめまいが続いているほどひどく、倦怠感もひどく、仕事にならないので、飲むのを先週で止めました。 飲むのをやめてからも、数日は飲んでいたころよりはひどくはないものの座っていてもめまいを時々していました。 ところが、今週に入ってからめまいとは別に、頭の中で(脳?)、あくびをしているような症状が現れました。うまく説明できないのですが、口をあけてあくびをするように、頭の中で脳?が口をあけてあくびをしているような感覚がおきています。口であくびをするのと違って空気の逃げ場がないから、脳が酸欠状態になっているのではないかと友人がいいます。 社内の席がかわってから、上のような症状がでてきて、社内にいるときだけで、外にでればそのような症状がでないので、最初は空調のせいかと思ったですが、1時間に数回だったのが、最近ではひんぱんにあらわれるようになり、社内に限らず、仕事が終わって家に帰ってからも時々あらわれるようになり、いかんせん原因がわからないので、不安なのですが。。。 病院に行こうにも何かにかかっていいのがわからないので、もしご存知の方いましたら教えて下さい。 夏場に空調が原因で頭痛が起きるのはよくあるのですが、上のような症状は初めてなので、何かのサインなのでしょうか? 頭痛が伴ったり、しめつけられるような感覚はないのですが、頭の中でなんか口をあけているような感覚を覚えるのですが。。。。わかりづらくてすみませんがお願いします。

  • 心臓周辺の違和感

    どうも、心臓周辺が痛いというほどではないのですが、少し締め付けられるような感じがあります。ちょうど、胸焼けやモチをノドに詰めたような感じに近いです。これは、心筋梗塞や狭心症の症状と診ていいでしょうか? また、もし、この症状を訴えて病院に行った場合、どのような検査をするのでしょうか?

  • とても気になっていること

    近頃毎日ではないですがすごい背中のいたみをかんじるときが、あります、痛みといっても、背骨の真ん中から、四方にじわーとした痛みで息がつけない、感じです、なにかストレスが急激にかかったときになるようです まえには、パチンコに熱中してフイバーした時にしばしばおきていました、通常は、なんともないので病院にはいっていません、また既往症は軽い心筋梗塞をおこしたことがあります、また血糖値もたかくて、インシュリンをうっています。

  • アレルギーについて。蕁麻疹 発熱

    乱文失礼します。 アレルギーのことで教えてください。 夫が昨夜から発熱、蕁麻疹があります。 クーラーの風に直接当たると寒がるのですが、クーラーをつけないでいると暑がります。体温計が手元になく体温ははかれていないのですが、わたしの体温(平熱36℃)より明らかに高く、38℃以上はあるのではないかというぐらいです。 蕁麻疹は腕中心に出ており痒がります。 また、左半身がしびれると言っており、熱いのに鳥肌のようなものがあります(蕁麻疹ではない形状です) 本人は熱と蕁麻疹と痺れ以外に症状はないと言っています。 夫は野菜果物にアレルギーがあり、昨日外食したさい料理の付け合わせのレモンやレタスなどに当たったものかと思います。 ただ、この暑さで熱中症や脳梗塞などを心配しています。 (腕、足の付け根、首元に濡れタオルを巻き、安静にしましたが体温はかわりません) アレルギーなら時間が経てばいつも調子は戻るのですが、それ以外(脳梗塞など)だとかなり不安です。 上記の症状の内容だけでは分かりにくいかもしれないですが、なにか心あたりのある病気をご存知の方はおられませんでしょうか?? 夫は20代半ばです どうかご回答お願いいたします。

  • 膵炎って太っている人はなりますか

    妊婦のようにお腹がふくらんでいます みぞおち、腸がいたく、嘔吐があり 便ができらずすぐトイレにいきたくなります 胃カメラは異常なし 胃のヘルニアだといわれただけ 1週間前風邪のような症状があり 両肩がいきなり重くなりこりはじめ こりは軽減したものの肩こり、腕の痛み 重み、しびれ、頭痛、頭が重く倦怠感があり 心臓がいきなり大きくドキンといいます 歯やあごもいたくなってきました 足のうらの小腸のつぼがめちゃくちゃいたいです 押してないのに痛みます 歩けないほどの腰痛 心臓の脈打ちがおかしい 心筋梗塞の検査をしました お腹のCT、心電図、お腹の超音波エコー 異常なしでした 食べると相変わらずみぞおちはいたいし お腹のいろんなところがいたくなってきました 肩こりも倦怠感もなおりません 脳梗塞でしょうか 何年かまえお酒をのんだらみぞおちがものすごくいたくなったことがありました キーンとして言葉にあらわせないほど そんなにお酒をのんだわけじゃありません いまは全くのんでいないのに 水を飲むとみぞおちがいたい オレンジをのむとみぞおちがチクチクする 肩こりも膵炎からきているんでしょうか 心筋梗塞の検査で膵炎かわかるんでしょうか なんの病気ですか のどに突っかかった感じが消えません

  • 心筋梗塞の前兆!?

    最近胸が痛くなることがあります。 あと、虫歯でもないのに歯が痛みます。 ネットで調べると、心筋梗塞の前兆かもと書いてました。 冠動脈の閉塞が軽度の場合の狭心症は胸痛が特徴的と書いてるのもあり、こちらのほうでしょうか。 心筋梗塞の症状では「痛い」よりも「胸が苦しい」「重い感じがする」などと訴えることも多いということですが、苦しいといったのではありません。 20代後半です。 たばこは随分昔から吸ってません。 不規則な生活は、、、しています。

  • 医学書

    様々な病気があると思うのですが,この病気はこういった症状!!というような感じでわかりやすく書いてある医学書ってありませんか?? できれば略語とかアルファベットで表したりしている言葉も乗っていたらありがたいです。心筋梗塞=MIですとか…。 できたら,ポケットサイズがいいかなと思ってるんですが,よろしかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 鼻水が止まりません。新型インフルエンザでしょうか?

    おとといぐらいから鼻水が出始め、 特に熱はないんですが、ちょっとした倦怠感を感じています。 目もなぜか少し痛い感じです。 これって新型インフルエンザの症状でしょうか。 できれば、詳しい回答をお願いします。

  • これは心筋梗塞の前触れとかですか?

    最近、母が心筋梗塞を起こしかけて倒れました。幸い処置が早かった為、薬を飲むだけで、大きな手術とかはしませんでした。 発作が起こったときに、母が、「胸がおかしい!痛い!左腕が変!」と叫んでいました。そこで気になったのですが、ここ何年か私も月に一度くらい、胸の辺り(右・左関係なく。右脇の下に近いときもあります。)がズキズキと痛み、その時と同時かは分からないのですが手先が痺れる様な感覚を時々おぼえます。たいてい「あれ?そういえばいつの間に治まったんだろ?」って感じで30分後や1時間後くらいには何も感じなくなっています。ですが、母のことがあって以来、その症状が出ると、「私も心筋梗塞や狭心症なのだろうか?これはその前段階症状なのだろうか?」と不安になります。 何の症状も出ていないときに循環器科(ですよね?)を受診して、心筋梗塞などが分かるものなのでしょうか?今度、乳がんの超音波検査をするのですが、そのついでにわかるものではないのでしょうか?最近採血を何度かし、そのときに何も異常は出ていなかったようなのですが、検査項目が違うものなのでしょうか? なんだか気になって仕方がありません。もちろん症状がひどくなるようでしたらすぐに病院に行きますが、とりあえずご意見をうかがいたくて。 よろしくお願いいたします。

  • 心筋梗塞の予兆でしょうか

    数ヶ月前から安静時に心臓のあたりが2~3秒キュッと縮むような感じがします。痛みというほどでなく、少し圧迫されているなという程度です。 健康診断で安静時の心電図をとりましたが、異常はなく、症状がでるのは1ヶ月に数回なので、症状が出ているときでないと心電図には出ないかも知れません。 ここ数年運動していないので、心臓のあたりの血管が詰まっているのではないかと不安なのですが、このような症状は心筋梗塞の予兆なのでしょうか。 以前調べたところ、心筋梗塞のおそれがあるかどうか検査するには、運動負荷をかけながら心電図をとる必要があり、結構時間もかかりそうなので、このような検査まで受ける必要があるのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう