高齢の母が突然生あくびが止まらない状態になる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 高齢の母が突然生あくびが止まらない状態になりました。倦怠感や気持ちの悪さもあります。症状は冷やすことでおさまりましたが、軽い熱中症の可能性も考えられます。
  • 熱中症の症状を調べてみましたが、生あくびという症状は見当たりませんでした。ただし、脳梗塞や心筋梗塞の症状として生あくびが出ることがありますので、それを疑うことも考えられます。
  • 質問者の母が過去に脳梗塞や心筋梗塞の症状を経験したことがある場合、生あくびが出た時点で専門家に相談することをおすすめします。ただし、その他の症状がなく元気に過ごしているようであれば、回復したと考えてよいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生あくびについて

高齢の母が、おとといの夜、突然生あくびが止まらない状態になりました。 ぐったりはしていなかったのですが、本当に1分も経たないうちにたてつづけに出る感じでした。 倦怠感と少し気持ちが悪い感じもあったようです。 部屋のクーラーが壊れているため、ここ数日、昼夜ともに温度がかなり高いところで 過ごしており、(家全体に全クーラーがないわけではないので、外よりは涼しくはなって います。)台所も暑いので、熱中症の症状のひとつかと慌てて首元に保冷剤などを巻いて 冷やしたところ、うそのようにすぐにおさまりました。 ちなみに、日中も水分はまめに摂っていたとのこと。 その後、このような症状は出ておらず、元気に過ごしておりますが、 これは軽い熱中症の症状のひとつで、回復したと考えてよいのでしょうか。 熱中症の症状を調べてみましたが、「生あくび」というのは見当たりませんでした。 一方、脳梗塞や心筋梗塞で酸素不足になった場合の症状として生あくびが出るようですが、 そちらを疑った方がよいのでしょうか。 恐れ入りますが、知識、ご経験がある方、アドバイスお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188289
noname#188289
回答No.1

脳梗塞 脳出血の場合 生欠伸がでます 脳につまりができたり、通ったりの加減で、生欠伸が出てたのにまた普通になる事があるので厄介です 一概には言えませんが心配なら用心に越したことはないかと思いますよ

hitsuji2000
質問者

お礼

早々とご回答いただいておりましたのに、お礼が遅くなって大変失礼いたしました。 その後元気には暮らしていますが、ご指摘のとおり何か要因があってはと心配ですので、機会を見て医師に相談してみようかと思います。 どうもありがとうございました。