• ベストアンサー

これは心筋梗塞の前触れとかですか?

最近、母が心筋梗塞を起こしかけて倒れました。幸い処置が早かった為、薬を飲むだけで、大きな手術とかはしませんでした。 発作が起こったときに、母が、「胸がおかしい!痛い!左腕が変!」と叫んでいました。そこで気になったのですが、ここ何年か私も月に一度くらい、胸の辺り(右・左関係なく。右脇の下に近いときもあります。)がズキズキと痛み、その時と同時かは分からないのですが手先が痺れる様な感覚を時々おぼえます。たいてい「あれ?そういえばいつの間に治まったんだろ?」って感じで30分後や1時間後くらいには何も感じなくなっています。ですが、母のことがあって以来、その症状が出ると、「私も心筋梗塞や狭心症なのだろうか?これはその前段階症状なのだろうか?」と不安になります。 何の症状も出ていないときに循環器科(ですよね?)を受診して、心筋梗塞などが分かるものなのでしょうか?今度、乳がんの超音波検査をするのですが、そのついでにわかるものではないのでしょうか?最近採血を何度かし、そのときに何も異常は出ていなかったようなのですが、検査項目が違うものなのでしょうか? なんだか気になって仕方がありません。もちろん症状がひどくなるようでしたらすぐに病院に行きますが、とりあえずご意見をうかがいたくて。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やはり心配だったら専門の先生に症状などを話して 検査してもらった方がいいでしょう。 血液検査だけでなくいろいろあるはずです。 わたしは今甲状腺の病気になっていたんですが その症状が出たときにとても不安で友達に相談したんです。 友達も何種類も病気をもっており、かなり詳しかったのですが やはり これと決めて検査をしないと分からない病気あるようです。 血液検査も全部してくれるわけではなく、こちらが希望しないと してもらえないこともありますから。 なのでやはり乳がんの検査をされるときに、一緒に受けて 検査してもらってください。 ちゃんと心配なことや症状などいった方がいいですよ。

hattifnatt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、とりあえず乳がん検査の時にでも先生に相談してみようかな・・・。「胸の辺りが痛いことがあるのですが」って。同じ胸の辺りのことだし、エコーも撮るし。 実は母方の祖母も心臓が原因で亡くなっているので、その血筋なら危ないな、と最近とても思うようになってきたので。 回答者様も甲状腺の病気ということで、お体をどうぞお大事に。(私もずっと病院通いの身なのですが) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

循環器受診をして「ホルター心電図の検査をしたい」と言えば、たぶん検査してくれると思います。 24時間の心電図測定です。入院は必要ありません。 その検査で急性や労作性などもわかるのでお勧めします。 参考URLはホルター心電図についてです。

参考URL:
http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/030302-sindenzu.html
hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホルター心電図は聞いたことはあったのですが、思いつきませんでした。一度病院で聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

>何の症状も出ていないときに循環器科(ですよね?)を受診して、心筋梗塞などが分かるものなのでしょうか? 急性心筋梗塞という病名ではなく急性冠症候群や狭心症といいますが、それは症状がない時に受診されても対応します。 >今度、乳がんの超音波検査をするのですが、そのついでにわかるものではないのでしょうか? まったく別です。 >検査項目が違うものなのでしょうか? 採血ではわからないことの方が多いです。

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、「心臓が心配なんです」みたいに指定して受診しないとダメなんですね。母はエコーでは狭心症は分からなく、採血の結果でわかったものですから、採血で何らかのことが分かるのだと思っていました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 狭心症や心筋梗塞について

    閲覧ありがとうございます。 1週間ほど前から胸のど真ん中にある骨あたりに痛みや圧迫感があり、指で骨を押すとさらに痛みが増強する症状が出て、若干背中上部にも痛みがあります。 先日循環器内科を受診し採血したところ、NTproBNTという欄が7という数値でした。 狭心症や心筋梗塞を疑って受診したのですが、この数値で狭心症や心筋梗塞の可能性はあると言えるのでしょうか。ご回答よろしくお願い申し上げます。また、上記のような症状で他の病気があるとしたら何が挙げられるかをお聞かせ願えたら幸いです。 21歳男です。

  • 心筋梗塞の前兆!?

    最近胸が痛くなることがあります。 あと、虫歯でもないのに歯が痛みます。 ネットで調べると、心筋梗塞の前兆かもと書いてました。 冠動脈の閉塞が軽度の場合の狭心症は胸痛が特徴的と書いてるのもあり、こちらのほうでしょうか。 心筋梗塞の症状では「痛い」よりも「胸が苦しい」「重い感じがする」などと訴えることも多いということですが、苦しいといったのではありません。 20代後半です。 たばこは随分昔から吸ってません。 不規則な生活は、、、しています。

  • 心筋梗塞について教えてください。

    心筋梗塞は、耐えられないほどの痛みですか? また、安静にしていれば一時間ほどでおさまるものでしょうか? 最近たまに胸の真ん中が痛いのですが、時間的に狭心症ではなさそうですし、健康診断でも何の異常もなかったため、なんだろうと思っています。 ちなみに、安静時に痛みます。

  • 心筋梗塞について

    父が心筋梗塞で入院しました。本人はそれほど苦しいわけでもなく、別の病気で医者にかかっていた際に心筋梗塞とわかりました。 入院し検査等をした結果はあまりよくなく、血管の2本はつまってしまっているとのことです。そしていつ心臓が止まってもおかしくない状態だと言われました。 いろいろ調べたのですが、一般的に心筋梗塞は胸がとても痛く、苦しいと書いてありました。父のようにあまり自覚症状がない場合もあるのでしょうか? 父があまりに元気にしている割に、お医者さんが言うことがよくないことばかりなので本当に心筋梗塞かと疑ってしまい質問させていただきました。

  • 心筋梗塞は簡単な検査では判らないのでしょうか。

    先日母が急性心筋梗塞で亡くなりました。(心臓につながる3本の血管のうち、二股になっているほうの根元が詰まっていたそうです) 2ヶ月程前から胸の痛みを訴えていて、かかりつけの医院で紹介された心臓の病院で、5週間ほど前に24時間心拍計をつけて生活する検査をしたところ「軽い不整脈ですね、この程度ならみんなあるものですから」といわれ一安心していました。しかし、胸の痛みは一向に治まらず前述の医院に行ったところ肋間神経痛じゃないかと診断され湿布薬と抗不安剤をもらっていました。薬を飲んでも痛みはとれず、もう一度検査に行ったほうがいいかもね、と家族で話をしていた翌日のことでした。 後になって、家庭の医学などを読んでみたら、母が訴えていた症状と『心筋梗塞』の症状がとてもよく似ていたのです。5週間前の時点では(心筋梗塞を疑った検査ではなかったから)判らなかったのかも知れませんが、素人の私には「では、ずーっと苦しんでいたあの痛みは何だったの?」と気になって仕方がありません。 今更、な話であることは充分わかっているつもりですが、どなたかご意見を聞かせてください。

  • 心筋梗塞

    いつもお世話になっております。 母が、病院で心筋梗塞と診断されました。 『胸~鎖骨の間くらいをバンッと叩かれて圧迫され、苦しくなる』 との、症状です。 以前はぼーっとしているときに何度かなったそうなのですが、最近は仕事中に重いものを持った瞬間になったそうです。 病院の先生には、 『これ以上頻繁にこの症状が起きると危ないが、今の程度なら、大きい病院に行ったりする程でもない』 と、症状が出たときに飲む薬だけもらったそうです。 母は、私には明るい雰囲気で、 『大丈夫よ~!!』と、言い、あまり、詳しくは教えてくれません。 本当に大丈夫なら安心ですが、心筋梗塞は、 『突然』悪化するイメージで、 夜寝てるときに何か起こらないか、外出中に何か起こらないか、など、心配です。 今は、軽度らしいのですが、突然ひどい症状が出たりしないのでしょうか? 今の病院ではなく、違う病院にも行ってみたらと言いましたが、 『今の先生が大丈夫って言ってるから大丈夫』と、言って、聞いてくれません。 本当に大丈夫なのでしょうか。 お教えお願い致します。

  • 心筋梗塞を疑っています。

    心筋梗塞を疑っています。 心室中隔欠損症(VSD)を持っている47歳の女性です。 最近胸が重苦しい感じがして、左肩が痛くなったので心筋梗塞ではないかと疑い病院で検査しました。 血液検査の結果、LDH値(274)白血球値(9600)と高めに出たのですが、先生は『どこかに炎症でも起きているのでしょう』とおっしゃって、肩の痛みを整形外科で見ていただくようにといわれました。 自宅でパソコンで調べてみると、LDH値も白血球も心筋梗塞に関係ある数値と書かれていたので、かえって心配になってしまいました。 他の病院でもう一度診察していただいたほうがよいのでしょうか?どなたかアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 心筋梗塞といわれました

    胸の痛みが3日間ほどあり、仕事中のも何度も休憩していましたが耐えられず早退。 夕方に起きて夕食後、帰宅しようと歩いてる最中にまたも痛み出し、救急搬送され、血液検査の結果心筋梗塞と宣告され、翌日カテーテル治療、さらに翌々日退院しましたが、呆然としています。 これまだ病気らしい病気もほとんどなくやってきましたが、心筋梗塞について調べると発作や失神などこわい病気で、ひとり暮らしのため不安でいっぱい、胸の調子も倒れる前と比べるとましだけど時々息切れや痛みがきますし、涙をこぼしてしまいます。 同じ病気の方、皆さんはどのようにこの試練を乗り越えたのですか? 悲嘆に暮れる60代オヤジによきアドバイスをお願いします。

  • 心筋梗塞について

    本日、胆嚢摘出手術を行う前の検査として心電図をとりました。 とっていただいた先生に胸のあたりは痛くありませんか?と聞かれたので不思議に思ったので結果表を見ると心筋梗塞の疑いがあると書かれた文字を見ました。 看護婦さんを経由して主治医の先生に聞いていただいたところ、本日は遅いので(昼過ぎていました)、また来週に循環器の先生に診てもらいましょうと言われました。 症状もないし、若い人とかはよくこのような波形になる事があるので心配要りませんよということでした。(私は42歳です。) 今まで、健康診断等の心電図検査ではこのような事は一度もありませんし、また現在も無症状です。 仮に心筋梗塞でしたら、ネットで調べると急性心筋梗塞は一刻を争うと書いているので本当に1週間も放っておいて良いのでしょうか?

  • 心筋梗塞後の生活について

    母が3年前に心筋梗塞になりました。 検査手術のときにいわゆる血管が詰まる状態ではなく 血管がねじれてしまうらしいという事を又聞きしました。 話しは母と兄が直接医師をしたため、いまいちわからないのです。 最近は発作もなかったんですが、昨日発作をおこし、ニトロを飲んだんですが、ぜんぜん効かなかったようで、 医者にも、ニトロがきかないタイプだといわれて、貼り薬 をもらってきました。離れて暮らしているので直接医師と 話ができないため、もどかしいのですが、日々の生活で 気を付けなくてはいけないこと等のアドバイスをして 頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう