• ベストアンサー

これは心筋梗塞の前触れとかですか?

最近、母が心筋梗塞を起こしかけて倒れました。幸い処置が早かった為、薬を飲むだけで、大きな手術とかはしませんでした。 発作が起こったときに、母が、「胸がおかしい!痛い!左腕が変!」と叫んでいました。そこで気になったのですが、ここ何年か私も月に一度くらい、胸の辺り(右・左関係なく。右脇の下に近いときもあります。)がズキズキと痛み、その時と同時かは分からないのですが手先が痺れる様な感覚を時々おぼえます。たいてい「あれ?そういえばいつの間に治まったんだろ?」って感じで30分後や1時間後くらいには何も感じなくなっています。ですが、母のことがあって以来、その症状が出ると、「私も心筋梗塞や狭心症なのだろうか?これはその前段階症状なのだろうか?」と不安になります。 何の症状も出ていないときに循環器科(ですよね?)を受診して、心筋梗塞などが分かるものなのでしょうか?今度、乳がんの超音波検査をするのですが、そのついでにわかるものではないのでしょうか?最近採血を何度かし、そのときに何も異常は出ていなかったようなのですが、検査項目が違うものなのでしょうか? なんだか気になって仕方がありません。もちろん症状がひどくなるようでしたらすぐに病院に行きますが、とりあえずご意見をうかがいたくて。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはり心配だったら専門の先生に症状などを話して 検査してもらった方がいいでしょう。 血液検査だけでなくいろいろあるはずです。 わたしは今甲状腺の病気になっていたんですが その症状が出たときにとても不安で友達に相談したんです。 友達も何種類も病気をもっており、かなり詳しかったのですが やはり これと決めて検査をしないと分からない病気あるようです。 血液検査も全部してくれるわけではなく、こちらが希望しないと してもらえないこともありますから。 なのでやはり乳がんの検査をされるときに、一緒に受けて 検査してもらってください。 ちゃんと心配なことや症状などいった方がいいですよ。

hattifnatt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、とりあえず乳がん検査の時にでも先生に相談してみようかな・・・。「胸の辺りが痛いことがあるのですが」って。同じ胸の辺りのことだし、エコーも撮るし。 実は母方の祖母も心臓が原因で亡くなっているので、その血筋なら危ないな、と最近とても思うようになってきたので。 回答者様も甲状腺の病気ということで、お体をどうぞお大事に。(私もずっと病院通いの身なのですが) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

循環器受診をして「ホルター心電図の検査をしたい」と言えば、たぶん検査してくれると思います。 24時間の心電図測定です。入院は必要ありません。 その検査で急性や労作性などもわかるのでお勧めします。 参考URLはホルター心電図についてです。

参考URL:
http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/030302-sindenzu.html
hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホルター心電図は聞いたことはあったのですが、思いつきませんでした。一度病院で聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

• USB99
回答No.2

>何の症状も出ていないときに循環器科(ですよね?)を受診して、心筋梗塞などが分かるものなのでしょうか? 急性心筋梗塞という病名ではなく急性冠症候群や狭心症といいますが、それは症状がない時に受診されても対応します。 >今度、乳がんの超音波検査をするのですが、そのついでにわかるものではないのでしょうか? まったく別です。 >検査項目が違うものなのでしょうか? 採血ではわからないことの方が多いです。

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、「心臓が心配なんです」みたいに指定して受診しないとダメなんですね。母はエコーでは狭心症は分からなく、採血の結果でわかったものですから、採血で何らかのことが分かるのだと思っていました。 ありがとうございました!