-PR-
締切済み

は虫類や魚類ってあくびするんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23704
  • 閲覧数1505
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

こんにちは。自分がすごく「あくび」が多いのでふと疑問に思ったのですが、は虫類や魚類、昆虫類って、あくびをするんでしょうか。それって、ほ乳類と同じく「脳に酸素が足りない」ってサイン?ちょっと興味があって…。みなさん、おしえてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

私ペットショップで、結構キャリアつんでたんですけど、爬虫類も、お魚もあくびしますよ!!!イグアナなんかめちゃめちゃ可愛いですよ!あくびしてるとこ。今度機会があったら、観察してみてね!
お礼コメント
yumico

お礼率 77% (7/9)

回答ありがとうございます。
興味ついでにうかがっちゃいますが「お魚のあくび」ってどんな????
なんか、あくびしたとたんにおぼれちゃいそう…。
投稿日時 - 2001-01-03 00:28:54


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

動物学の世界では、ヒト以外の動物のアクビはアクビではなく、威嚇行為であるとしていますよネ。
でも、どう見てもノビをして、思いっきりアクビしているのを見かけます。おそらくは哺乳類・爬虫類・両生類・魚類などの動物のアクビには、アクビと威嚇行為との二種類があるというのが本当のところであると思います。
昆虫の場合、腹の側面に気門という孔が複数並んでいて、そこで呼吸していますので、もし、アクビをするとすれば、腹を膨らませるということになるのでしょうか。昆虫のアクビについて研究された例を見たことがありませんが、少なくとも口を大きく広げてアクビをすることはありえないと言えますネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
yumico

お礼率 77% (7/9)

回答ありがとうございます。
なるほど~。
勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-03 00:25:09
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

カメはあくびしますよ!日の光があたるところなんかに持っていくと、甲羅から手足(首も)を思いっきり伸ばして、いかにも気持ち良さそうにあくびします!
お礼コメント
yumico

お礼率 77% (7/9)

回答ありがとうございます。
そっか~。
「カメのあくび」…。なんだかほっとさせられそうですね。
投稿日時 - 2001-01-03 00:21:58
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

私が以前飼っていた金魚はあくびしていました。
餌を摂る時のように、口をぐぐぅっと伸ばして……。
海中で見る魚もそういう仕草をします。
実際のところ、「酸素が足りない」場合は金魚なら水面に上がってきますので、人間で言う「のび」のようなものじゃないかと思います。
ちょっと気持ちよさそうですよ。 (^0^)
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ