• 締切済み

皮無しみかん

剥く手間が省ける皮無しみかんが実用化されるのはいつごろですか。 今の技術では皮の無い可食部だけのみかんは不可能ですか?

みんなの回答

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.1

房が剥き出しになっていると栽培時、輸送時に痛みやすいので、 農家からの需要は無いと思います。 可食部だけのみかんは、 缶詰などの形で実用化されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みかんがすっぱいとき、すでに皮はむいた状態

    今、もらって皮をむいたみかんがすっぱいです。 みかんの種類は一般的な普通のみかんだと思います。 会社でいますぐできる、おいしく食べる方法ないですか?

  • 妊婦ですがみかんの皮を噛むのが好きで…

    今妊娠8ヶ月の妊婦ですが、 みかんやオレンジが好きでその皮(洗ってない)を一噛みして吐き出して口の中で柑橘の香りを楽しむのが好きで最近みかん食べる時いつもやってました。 飲み込んではないけど、洗ってないしふっと農薬とかのことを思い出してお腹の赤ちゃんに悪いんじゃないかと思って不安なってきました… みかんの皮についてる農薬って赤ちゃんに影響ありますか??

  • 咳に効果があるミカンの皮

    今咳が止まらない状況です。おとといくらいから風邪の症状を出始め、医者の薬は飲んでいます。 少し調べてみたところ、みかんの皮が咳に効果があるということだったのですが、普通にそのまま食べてしまって大丈夫なのでしょうか。

  • みかん

    みかんの正しい食べ方を是非教えてください。今までよっぽど大きいサイズの物でない限りは、外の皮をむいて、白い筋も皮もそのままぱくぱく食べちゃってましたが、まずいですか?

  • 夏みかん

    夏みかんがすっぱいので子供用に全ての皮をむき砂糖漬けにし、冷蔵庫に保存していますが、3日たちまして、酸味も無くなり砂糖が程よくなじんでいるのか、逆に苦味が出てきました。ここで質問です、何時頃まで食べられるのでしょうか?又、こりゃダメだと判断するのはなにを見て、味覚ではどんな味でを教えて下さい。

  • 箱での購入のみかんの保存

    夏みかんの場合は、箱のままおいておいたり、出して涼しいところ(23区)に重ならないようにおいておいても、傷んできました。 でも皮(この字かな?)むいて冷蔵庫に保管しておくと、傷まないで保存できました。 今出回っているみかんをそのようにしておいたら、アオカビが出てきて傷んできました。 同じみかんを重ならないように涼しいところにおいておいたら、まだ傷んできません。 今出回っているみかんは皮をむかない方が保存にいいのでしょうか?

  • 色々なみかんで好きなのはどれですか?

    今の時期。 色々な種類のみかんが出回っていますが。 皆さんの思う一番おいしいみかんってどんな銘柄ですか? ちなみに。 私は鹿児島~沖縄周辺で収穫されている「タンカン」が最高においしいと思っています。 皮は結構硬めで、実と離れにくい=むきにくいのですが。 その果実は非常にジューシーで、食感が良く、とてもおいしいです。 もちろんその年によって、おいしさの差や栽培地で味も変わってくるのですが いつもは、おすそ分けとかで大量に箱買いするのですけど。 今年は台風の影響で、非常に収穫量が少なかったらしく。 中々手に入りませんでしたが。 先日やっと食べる事ができました。 やっぱうまい。 みかんっておいしいですよね。 みなさんが思う、おいしいみかんを是非とも教えて下さい。

  • みかん(蜜柑)の味と値段の関係の矛盾

    私、今、みかんを食べながら書き込んでいます。 いつも疑問に思うことがあります。 それは、蜜柑は小粒で皮が薄くて平べったいほうが美味しいと思いませんか?ところが、そんな小粒のみかんは、大粒で皮がしっかりとしている大粒にみかんに比べて、とても値段が安いんですよね。値段と味は比例しないと思うのですが、なにかしら矛盾を感じます。(小粒のみかんといってもお正月の御餅の上の葉蜜柑とは違います) ちなみに私の住んでいる地方では、小粒の蜜柑はネットに30個~40個入って¥250くらい、大粒の蜜柑は6個¥400くらい。業者さんの話でも、やはり、蜜柑は大粒のほうが市場価格は高いよ~ということでした。 おいしくない方が高いってどういうこと?って思うけど 世の中こんなことってよくあるのかしら?と思いながら食べています。 質問になっていませんが、皆様の地域の蜜柑相場などお聞かせいただければ、うれしいです。 お暇な方、お返事くだされ!

  • ミカン農家の方に寒さの対応方法を聞きたいです。

    毎年1本のミカンの木を借りています。今日、ミカンを取りに行きました。昨年と比べて皮は厚く、甘味も少なく、今思っていることは、12月の初めに採りに行けば皮も薄かったのではないだろうか?....です。(雪が積もった事も考えられます)ミカンの木は通常、露地だと思いますので、雪などが降って積もってしまった場合、露地で寒さ対策はどの様にしているかミカン農家の方に聞きたいと思いました。私は1本なので簡単であれば来年にやってみようと思うので教えてください。木までの距離は約20キロです。

  • カビの生えたみかんを

    いつもアドバイスありがとうございます。 1歳10ヶ月の娘が先ほどカビの生えたみかんを食べてしまいました。 小さなみかんではあったのですが、白いカビが皮半分くらい生えてブヨブヨだったので、私がゴミに捨てたものですが、娘が偶然見つけて食べていました。 気づいた時はすぐやめさせ、手を洗い、うがいが出来ないのでお茶を飲ませたのですが、心配です。 今は特に変化もなく元気に遊んでおり、とりあえず様子を観ているのですが… ただカビも生えてるし、恐らく腐っていただろうし、胃洗浄とか病院に連絡した方がいいでしょうか? なにかアドバイスあればお願いします。