• ベストアンサー
  • 困ってます

ミシンを買いたいのですが、アドバイス願います。

おはようございます。 私はよく、着なくなった洋服をリメイクしたり、古タオルを雑巾にしたりしています。 愛用していたミシンは購入して2年。ジャノメの製品で、価格は2万円でした。これまでまぁまぁ動いてきたのですが、今朝、リメイクしている最中に、上下の糸がきちんと通っているにも関わらず縫えない状態となってしまい、頭にきて処分してしまいました(^^;  次回はもう少し良いミシンを買いたいと思っています。条件を考えてみました。 ●水平がま ●薄手から厚物(ジーンズとかキャンパスを重ねて縫える)まで縫えるもの ●丈夫で長持ち。 ●メーカーはジャノメ以外(ジャノメは相性が悪いようで、この前に使っていたミシンも蛇の目だったのですが、やはり縫えなくなり、捨てました) ●価格は安いほうが良いが、性能を優先したい。 ●直線縫いしかしない。 恐れ入りますが、アドバイスよろしくお願いいたします。 あと、私は都民なのですが、東京都内でミシンを格安で販売しているところがありましたら、あわせてお知らせ願います。

noname#21384
noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chatoo

返信ありがとうございます。 さっき母に不満はないのか、と改めて聞いてみました。 するとこのミシンは上糸をひっかけるところが裏側にあるので座高が低い母はいちいち立ち上がってみないとかけづらい、とのことです。(ちなみに畳に座ってミシンをかけているようです) 椅子に座ってやればこれはもしかしたら改善するかもしれませんが。 他は不満はないよーとのことです。 この点を含めて店舗で使われてみたらいかがでしょうか? また他のミシンを含めてもっと情報が集まるといいですね。 安い買い物ではありませんからね。 場所は下のURLを参考にしてくださいね。 「東京店の場所など詳しい情報はこちらをご覧ください」をクリックされてください。 私は東京に住んでいないので説明できません。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.cataloghouse.co.jp/shop/shop.html

質問者からのお礼

再度の書き込みをいただきましてありがとうございます(T_T) 実は通販生活がもう売り切れていたため、途方にくれていたのです。 幸い、東京店は私の通勤途中にあります。助かったぁ~ 会社の帰りに寄ってみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • sheep7

こんにちは. ご予算的には,コンパクトミシンになりますか?直線縫いのみで, 長く使われるのであれば,職業用ミシン(という名前ですが, 特にプロ用という訳ではないです)の方がいいと思いますが. 私の好きな洋裁系のサイトさんでは,「ジューキ」の「シュプール」が お勧めされていましたので,ご参考までに. お店では,「新宿ミシン」,「ミシンのオズ」などが安いみたいです.

参考URL:
http://misinya.com/indexx.html

質問者からのお礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 参考URLを拝見いたしました。 いいですね。新宿なので会社の側ですし。 多くのメーカーを扱っているので、色々と比較できそうです。 ありがとうございます。 職業用ミシンもいいですね。直線縫いだけですが、やはり長く使いたいし。 きれいに縫えればいいですね。あとは布も厚くなったり薄くなったりするので。 職業用も検討します。

質問者からの補足

みなさま。 この場をお借りして厚く御礼申し上げます。 書き込みいただきまして、本当にどうもありがとうございました。 今日、会社の帰りに新宿に行きました。 カタログハウスのお店に行き、ミシンを見ました。 使いやすく、価格も手ごろなので、即決して購入しました。 ああ、到着が待ち遠しいです。 皆様のアドバイスが無ければ、永遠に山崎ミシンに会わなかったと思います。 本当にどうもありがとうございました。 皆様にポイントを出させていただきたいのですが、そうもいきませんので、あしからずご了承ください。また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。

• 回答No.4
  • mimumu

こんにちは。 先日、カタログハウスのお店に行きました。 アクセスは新宿駅からが便利です。歩いて10分くらいです。 カタログハウスの立派なビルの地下にあり、自然光が入る作りで、店員さんも親切です。 通販生活の雑誌ではクレジットカードは使えませんが、ここでは使えますし、送料もここで注文すると無料です。 私も山崎範夫ミシンを買いたいと思っているので、実際見て、説明を聞いて買うのは良いと思います。

質問者からのお礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 山崎範夫ミシンって有名なんですね。安心しました。 ぜひ実物を見て購入してみたいと思います。

• 回答No.2
  • chatoo

私は縫い物を全くしませんが母親は最近ミシンを購入しました。 通販生活という雑誌に掲載されている「山崎範夫のミシン(2)」です。 パッチワークやすそ上げに使っているようですが、結構気に入っているようです。 6ミリくらいの厚さの布まで縫えるとの触れ込みです。 使用後返品も可能だし、25年修理部品保有、3年間無料修理ということなので最初から高いミシンを買うよりもちょっとは安心できるのではないでしょうか。 よかったら書店で通販生活の雑誌を探して見てください。 また渋谷にも店舗がありますので、実際使って見られることもおすすめします。 送料込みで3万円でおつりがくる値段でした。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます(^^) 3万円程度というのは、大助かりですね。 早速、通販生活の本を買って見ます。 3年間無料修理は、本当に大助かりです。 あのぉ、渋谷のお店ってどこにあるのでしょうか? 渋谷のお店を教えていただけませんか?

• 回答No.1
noname#1918
noname#1918

初めまして。 ミシンの購入ですが、予算はどれくらいなのでしょうか? それによってお勧めは変わってきますが・・・・ さらに、洋服なども作ったりしはるんでしょうか?

質問者からの補足

書き込みいただきましてありがとうございます(^^) 予算は、できれば5万円以内ですが、こだわっておりません。 でも、10万円は超えたくないです。 洋服は作りません。基本的には、洋服のリメイクで袋ものを作っています。 サブトンカバーとか、枕カバーとか、トートバッグとか。 曲線が縫えないものですから、曲線で構成されている洋服を作るのはあきらめています。