• ベストアンサー
  • 困ってます

ミシンを買いたいのですが、アドバイス願います。

おはようございます。 私はよく、着なくなった洋服をリメイクしたり、古タオルを雑巾にしたりしています。 愛用していたミシンは購入して2年。ジャノメの製品で、価格は2万円でした。これまでまぁまぁ動いてきたのですが、今朝、リメイクしている最中に、上下の糸がきちんと通っているにも関わらず縫えない状態となってしまい、頭にきて処分してしまいました(^^;  次回はもう少し良いミシンを買いたいと思っています。条件を考えてみました。 ●水平がま ●薄手から厚物(ジーンズとかキャンパスを重ねて縫える)まで縫えるもの ●丈夫で長持ち。 ●メーカーはジャノメ以外(ジャノメは相性が悪いようで、この前に使っていたミシンも蛇の目だったのですが、やはり縫えなくなり、捨てました) ●価格は安いほうが良いが、性能を優先したい。 ●直線縫いしかしない。 恐れ入りますが、アドバイスよろしくお願いいたします。 あと、私は都民なのですが、東京都内でミシンを格安で販売しているところがありましたら、あわせてお知らせ願います。

noname#21384
noname#21384

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数675
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chatoo
  • ベストアンサー率30% (3/10)

返信ありがとうございます。 さっき母に不満はないのか、と改めて聞いてみました。 するとこのミシンは上糸をひっかけるところが裏側にあるので座高が低い母はいちいち立ち上がってみないとかけづらい、とのことです。(ちなみに畳に座ってミシンをかけているようです) 椅子に座ってやればこれはもしかしたら改善するかもしれませんが。 他は不満はないよーとのことです。 この点を含めて店舗で使われてみたらいかがでしょうか? また他のミシンを含めてもっと情報が集まるといいですね。 安い買い物ではありませんからね。 場所は下のURLを参考にしてくださいね。 「東京店の場所など詳しい情報はこちらをご覧ください」をクリックされてください。 私は東京に住んでいないので説明できません。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.cataloghouse.co.jp/shop/shop.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の書き込みをいただきましてありがとうございます(T_T) 実は通販生活がもう売り切れていたため、途方にくれていたのです。 幸い、東京店は私の通勤途中にあります。助かったぁ~ 会社の帰りに寄ってみます。

関連するQ&A

  • ミシンの糸調子がわかりません。

    JANOMEミシン(家庭用で3万円くらいで購入)を使い始めました。ものすごく手芸初心者なので恥ずかしいのですがお教えいただきたく宜しくお願いします。 ミシン自体の調子は悪くないと思うのですが、薄手のコットンプリントを縫うときなのですが、試し縫いしてみると上糸が強すぎるので糸調子を「0」までもっていってもまだ上糸が強くて、これ以上どうしたらいいのかわかりません。ちなみにある程度厚みがある生地だと綺麗な縫い目になります。 薄手の生地を縫うこと自体が無理なのでしょうか? それとも、針や糸を変えるとか、ミシン本体の調整かなにかで縫えるようになるのでしょうか? よろしくご教授くださいますようお願いします。

  • ミシンの値段

    ミシンが期間限定で一万円以下で買えると言う折込チラシが入り、電話注文すると説明員が自宅に来て使用説明をすると言う事でした。 説明員が本日来たのですが 一万円以下のミシンは『ミニミシン』と言って布地が変わるたびに糸調整が必要だし雑巾も縫えないとの事でした。 すそ上げなどがしたかったので愕然としていたら『家庭用ミシン』を薦められました。糸調整は自動だし、厚物縫いも薄物縫いも問題なくハサミ機能も付いていました。簡単な文字の模様縫いも出来ます。 しかし値段が35万円。ミシンが壊れかけていた母は便利な機能に即購入してしまったのです。 ミシンの相場はこんなに高いのでしょうか? シンガーミシンのブーケと言う物でカタログはありますがネットには全く情報がありません。だまされたのではないかと心配です。 もし、クーリングオフをするとしたら何が必要なのでしょうか? ミシンに詳しい方の意見をお待ちしています。

  • ミシンの購入

    ミシンの購入 これからハンドメイドで色々作るにあたり、ミシンの購入を考えています。 予算面と厚物縫いができる点のみで考えた結果、ジャノメのE4100を考えています。 そこで、 ・このE4100は本当に厚物縫いに適しているか ・予算3万円台で、もっとパワフルな機種はあるのか(メーカー問わず) ちなみに作りたいのは長財布や自立するバッグで、洋裁には興味ありません。作るとしてもせいぜい犬用服程度だと思います。 重視するのはとにかく厚物縫いができるかどうかのみの点です。それ以外の機能は特に重視してません。 どうぞよろしくお願いします!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sheep7
  • ベストアンサー率26% (27/102)

こんにちは. ご予算的には,コンパクトミシンになりますか?直線縫いのみで, 長く使われるのであれば,職業用ミシン(という名前ですが, 特にプロ用という訳ではないです)の方がいいと思いますが. 私の好きな洋裁系のサイトさんでは,「ジューキ」の「シュプール」が お勧めされていましたので,ご参考までに. お店では,「新宿ミシン」,「ミシンのオズ」などが安いみたいです.

参考URL:
http://misinya.com/indexx.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 参考URLを拝見いたしました。 いいですね。新宿なので会社の側ですし。 多くのメーカーを扱っているので、色々と比較できそうです。 ありがとうございます。 職業用ミシンもいいですね。直線縫いだけですが、やはり長く使いたいし。 きれいに縫えればいいですね。あとは布も厚くなったり薄くなったりするので。 職業用も検討します。

質問者からの補足

みなさま。 この場をお借りして厚く御礼申し上げます。 書き込みいただきまして、本当にどうもありがとうございました。 今日、会社の帰りに新宿に行きました。 カタログハウスのお店に行き、ミシンを見ました。 使いやすく、価格も手ごろなので、即決して購入しました。 ああ、到着が待ち遠しいです。 皆様のアドバイスが無ければ、永遠に山崎ミシンに会わなかったと思います。 本当にどうもありがとうございました。 皆様にポイントを出させていただきたいのですが、そうもいきませんので、あしからずご了承ください。また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)

こんにちは。 先日、カタログハウスのお店に行きました。 アクセスは新宿駅からが便利です。歩いて10分くらいです。 カタログハウスの立派なビルの地下にあり、自然光が入る作りで、店員さんも親切です。 通販生活の雑誌ではクレジットカードは使えませんが、ここでは使えますし、送料もここで注文すると無料です。 私も山崎範夫ミシンを買いたいと思っているので、実際見て、説明を聞いて買うのは良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 山崎範夫ミシンって有名なんですね。安心しました。 ぜひ実物を見て購入してみたいと思います。

  • 回答No.2
  • chatoo
  • ベストアンサー率30% (3/10)

私は縫い物を全くしませんが母親は最近ミシンを購入しました。 通販生活という雑誌に掲載されている「山崎範夫のミシン(2)」です。 パッチワークやすそ上げに使っているようですが、結構気に入っているようです。 6ミリくらいの厚さの布まで縫えるとの触れ込みです。 使用後返品も可能だし、25年修理部品保有、3年間無料修理ということなので最初から高いミシンを買うよりもちょっとは安心できるのではないでしょうか。 よかったら書店で通販生活の雑誌を探して見てください。 また渋谷にも店舗がありますので、実際使って見られることもおすすめします。 送料込みで3万円でおつりがくる値段でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます(^^) 3万円程度というのは、大助かりですね。 早速、通販生活の本を買って見ます。 3年間無料修理は、本当に大助かりです。 あのぉ、渋谷のお店ってどこにあるのでしょうか? 渋谷のお店を教えていただけませんか?

  • 回答No.1
noname#1918
noname#1918

初めまして。 ミシンの購入ですが、予算はどれくらいなのでしょうか? それによってお勧めは変わってきますが・・・・ さらに、洋服なども作ったりしはるんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書き込みいただきましてありがとうございます(^^) 予算は、できれば5万円以内ですが、こだわっておりません。 でも、10万円は超えたくないです。 洋服は作りません。基本的には、洋服のリメイクで袋ものを作っています。 サブトンカバーとか、枕カバーとか、トートバッグとか。 曲線が縫えないものですから、曲線で構成されている洋服を作るのはあきらめています。

関連するQ&A

  • ミシンの調子がおかしい

    シンガーミシンです、 先日、縫い初めに糸が絡んだので強く引っ張り糸をとりました、 その後、調子が悪くなりました、 直線にして50cmぐらい縫うと、水平のボビンが回りにくくなり糸が定期的にスピードが遅くなります、 思えば先日よりも前からそういう不具合があったような気もしています、 自分で直すことはできるでしょうか? よろしくお願いします

  • デニムジーンズをミシンで縫うのには

    ジーンズを縫いたいと思い、デニム生地を購入しました。 糸も針もデニム用使用ですが、布が重なった部分や縫い返し部分などで ミシンの針が折れるのでは?という程の音やブレを感じますし、 実際動かなくなります。 ミシンは蛇の目のCK1100です。 購入時、職業用ミシンに近い家庭用ミシンで当然、 厚地の生地も問題なく縫えると言われて購入しましたが、 実際のところ誇大だったのでは?と感じています。 かんぬき止めやボタンホールも途中で動かなくなります。 やはり、職業用でないとデニム生地は無理なのでしょうか?

  • このミシン持っている方に質問です。

    ずっと使っていたミシンが壊れてしまい、付近のミシン屋さんで新調することになりました。 画像のミシンを買おうかと思っています。 そこで質問なのですが、自分でズボンの裾上げなどをするので、ジーンズの厚くなる部分や、薄物などはきれいに縫えますでしょうか? 画像のミシンを持っている方で、実際使っている方いらっしゃるでしょうか? 値段は初売り価格で¥49,800-です。 私はロックミシンを持っていないので、ジグザグ縫いを使うのですが、それ以外のステッチはあまり使いません。 画像のミシン以外で、ジグザグ縫いが出来て、厚物や薄い生地も縫える安いミシンはありますでしょうか? 長くなりましたが、回答お願いします。

  • 安物のミシンはダメだとよく聞きますが本当ですか?

     あるミシンを扱うお店では、「安いミシンはそれなりです。」といって平均5~6万円のミシンを勧められました。また別のミシンを扱うお店では「1万や2万のテレビショッピングで売っているようなミシンでは何も縫えません」と最低でも11万円のミシンを勧められました。 私は古ぼけたタオルを手早く雑巾にするために、直線縫いが出来ればそれでいいです。当然、厚みはタオルを雑巾にした厚さが縫えればいいし。欲を言えば、あまり場所を取らず、出しっぱなしにして、いつでも縫える状態にしたいです。 もしも創作意欲がわいて、もっとすごい事がしたいと思えば、その時は高性能なミシンを買うつもりでいます。 本当に通販で売っているような1万から2万の価格帯のミシンは買うだけ損なのでしょうか?

  • ミシン選び!JUKIかJP510どっち?

    こちらの過去の質問もみたり、価格.comや楽天のクチコミもみたのですが わからず、こちらにて質問させてください。 現在、ミシンの購入を検討中です(というか、もう買わないと!という状態です) いろいろクチコミなどをみたり、店頭にも足を運んだ末、 ジャノメかJUKIにまではしぼったのですが、まだ迷っています。 JUKIならHZL-T470かHZL-E60あたり(HZL-F400JPは予算が・・・) ジャノメならJP510かJP510M が候補です。 パワーや糸調子や縫い目、それに使い勝手としてはどうなのでしょう? どちらかの機種のみ使っている方でもアドバイスいただけたらと思います。 条件などは ・価格はフットコントローラいれて5万円以内 ・よくデニムのすそ上げ、キルティングでバッグなど厚手は縫うので、パワーはほしい ・現在古い安い電子ミシンをつかっていますが、コンピュータミシンに買い換えたい ・使うのは、小物、デニムのすそ上げ、子供服作り、雑巾縫いがメインです。 ・自動糸きりはなくても、今もないので大丈夫 ・小さな子供がいて、出しておけるスペースが現状ないので使うたびにしまうことにはなるけれど、重さはあっても問題なし。 ネットのミシン屋に問合せたらJP510がパワーがある!と押されたのですが、ネットでみるとJUKIのほうがパワーもありそうで・・・よくみたらそのミシン屋さんではJP510を押しているようなので、客観的アドバイスじゃないのかもと感じています。 本当は全ての機種を試せたらいいのでしょうが、JP510はネット販売のみですし、悩みます。

  • 3万円前後のミシン選び

    お世話になります。 ミシンの購入を検討しており、ご相談させてください。 ミシンの使用は、趣味程度ですが スカートやパンツも作ったことがありますので 出来たらまたしてみたいなと思っています。 以前は実家の工業用ミシンを使用しており 安定感があって、厚地もスイスイ縫えてよかったのですが メンテナンスや価格を考えて、家庭用で考えています。 条件は、 (1)直線がしっかりと縫え、厚地でも糸調子が安定している (2)壊れにくい(コンピューター制御よりも電子ミシン?) (3)フットコントローラーが使える (4)ボタンホールができる (5)音が静かなこと(高速縫いにも安定していること、重量がある?) (6)3万円前後の価格 (7)アフターサービスがしっかりしている(ジャノメかブラザー?) 程度でしょうか。。。(結構書きましたが^^;) お店で試してみるのが一番なのでしょうが、お店が近くにないので 少し勉強してから・・・と思い、インターネットで色々と見てみたのでが なかなか考えがまとまらず、こちらで質問させて頂きました。 ミシンは種類も多いですし、使用する人によって良し悪しも全然変わってくるのだとは思いますが 何かアドバイスありましたらお教え下さい。 価格で考えると、全ての条件を満たすことは難しいのかも知れませんが ご意見だけでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • ミシンの買い替え。安いミシンはすぐに壊れる?

    30年以上使っていたミシンが故障しましたので、買い替えを考えています。 ミシン専門店で色々商品を見せてもらいましたが、価格が1万前後から30万前後と余りにも 差が大きく、驚きました。 お店の人は、「数万円以下のものは、針や糸の交換、調整が難しくその上、すぐに故障する」 とのことで高額のものを薦められています。 今の私は、簡単な繕い物や雑巾を縫うくらいで、年に数回しかミシンを使いません。 安いミシンはお店の人が言うように、そんなに簡単に壊れるものなのでしょうか? どなたかご経験のある方がおられれば、アドバイスをお願いします。

  • ミシン購入のアドバイスをお願いします

    ネットでいくつか質問していたところ、どれにして良いのか 分からなくなってしまいました。 候補はジャノメJP-500、8430か6530 ブラザーPC8000、アセンティ(フェリエ)IIです。 あるところではブラザーは良くないと言われ、あるところでは JP500は安売り用、8430などは従来型のマイナーチェンジ だからあまり良くないなどなど。 各所で言うことが違っていたりして、なかなか決められません。 良いアドバイスがあればお願いします。 選択基準にしているのは以下の点です。 *ジーンズのすそ上げなど、厚物の段差縫いができる *糸通し、下糸が簡単 *薄物も綺麗に縫える *カットソーのような伸縮素材も縫える *フットコントローラーが使える *大物(カバーなど)も作りたい *将来ミシンキルトもできれば嬉しい

  • ミシンについて

    昨日、コンピューターミシンを購入しました。 19800円のコンパクトな電子ミシンを購入しようと思っていたのですが、実際に使いながら説明を受けると、糸の調節はなかなか出来ないし、布によって針や糸を変える必要があるし、手入れも2週間に1度はネジを開けて油をさす必要があるし、縫った部分を引っ張るとすぐに糸が切れるし、安いだけがメリットで、なかなか使いづらいものでした。 で、訪問販売のおじさんが、おじさんのミシンを持って来て、「このミシンはコンピューターミシンなんだけど、これと比べてごらん。いろんな布で袋を縫ってみるよ。」ということで、見せてもらいました。 糸の調節も手入れも、布に合わせた針・糸選びも全く必要なく、縫うものによって勝手にミシンの方が合わせて縫っていました。とっても扱いやすいものだったのですが、価格はやっぱり高く、26万円でした。 でも、お店の人が勧めた商品だから、永久に無料で保証することになっているとか、25歳の私がお婆ちゃんになっても壊れない&傷まない部品で作られているから、子どもの嫁入り道具にも持たせられるというのを聞いて、数年で壊れてしまいやすく、ちょこちょこ修理も必要になる安いミシンはやめて、高いミシンを購入することに決めました。 私がミシンでやることは、子どもの洋服やバッグ作り、布小物作り、雑巾など学校で必要なものを作る…といった感じです。 商品に関しては、使ってみても言うことはないのですが、値段が高かったんではないか…とちょっと罪悪感をひきづっています。 一生もので、永久無料保証で、機能も充実したミシンで26万円は、安いのでしょうか?それともやっぱり高いのでしょうか…??この罪悪感から開放されたいのですが、どなたかミシンと価格について詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 教えてください、工業用ミシンの使い方

    ミシンを職業としている者ではありませんが、工業用ミシン BROTHER DB2-B755 を手に入れました。おもにジーンズのすそ縫いや木綿の厚物縫いに使用しています。 針は工業用16番 糸はジーンズ用20#を使っています。 1.針の取り付け方向は(穴や糸溝)どうしたらよいでしょうか?   家庭用ですと針の取り付け位置(穴が横と前後のタイプがあったと思いますが)が平らになっていてわかるのですが、工業用は取り付け部が丸のままですので、360度どの位置でもつきます。 溝のあるほうを向かって左にすると縫えるようなのですが、糸は手前中央に下りてきてます。糸を溝に沿わすなら手前に溝と穴が来るのかなとおもいますが。 2.足のペダルを踏むとモーターの回転がマシンに伝わりますが、クラッチのつなぎが急すぎます。これは何かコツがありますでしょうか? 練習あるのみでしょうか? 3.回転が速すぎるせいか、よく糸がきれます。(とくにジーンズの三つ織りの内外のこぶの位置で) ためしの布では裏表の目はバランス取れているのですが、厚物縫いのときに表は良いステッチですが、裏は糸がグテャグテャとからまってしまいます。これはどんなことが悪いのでしょうか? 以上3質問、どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう