• 締切済み
  • 困ってます

電子ミシンかコンピューターミシンの購入

ミシンの購入を検討しています。 家庭用で、直線縫い・ジグザグ縫い・ボタンホールくらいができて ズボンの裾上げ等で多少厚手の物も縫える 手頃なミシンを探しています。 近所の2店のミシン屋へ行ったところ、 正反対のことを言われ、次の商品をすすめられました。 A:ジャノメJJ70(電子ミシン) 39,800円  安いコンピューターミシンは作りが良くないから  構造のしっかりした電子ミシンのほうが良い。 B:ブラザーTeddy50(コンピューターミシン) 50,000円(フットコントローラー付)  http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/teddy50/index.htm  最近はメーカーが電子ミシンに力を入れておらず  中身は同じで外側だけ変えて新商品を出しているので、  コンピューターミシンのほうが良い。  どちらも定価は10万円弱です。 フットコントローラーは別売でも欲しいです。 自動糸調子は惹かれますが、実際はどうなのか 長く使いたいのでコンピューターの寿命など アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • iichiho

どっちの意見も嘘じゃないと思います。 確かに、安物のコンピューターミシンの中には粗悪な物も沢山あるので、そういうのを買うくらいなら、コンピューター部分を諦めて電子ミシンという選択は悪くない選択です。ただし、比べるミシンが粗悪なコンピューターミシンならです。 ある一定以上のコンピューターミシンが相手だと、電子ミシンは足下にも及びません。 現在発売されているミシンで、私が触ったことのある中でも、本当に良いと思われるミシンは全てコンピューターミシンです。 ただ、コンピューターミシンなら全て良いかと言われるとそんなことは無くて、電子ミシンの方がずっとマシと思えるような酷いコンピュータミシンもあります(定価15万円以下、特に定価10万円未満はハズレが多いと感じます)。 だから、「下手なコンピュータミシンより電子ミシンの方がマシな場合がある」とか、「コンピューターミシンは電子ミシンより高機能なものが多い」というどっちが良いのかわからない意見が乱立してしまうわけです。 相談主さんの検討されている価格帯は、電子ミシンとコンピュータミシンの境界の金額帯なので、本当に悩ましいところですね。 悩むのであれば、実際に試し縫いとかさせてもらって、使いやすい方、縫い目が綺麗な方を選ぶしかありません。 最後にいくつか質問がありましたので、追記しておきますと、自動糸調子は便利です。 私は家庭用ミシンを4台持っていますが、うち3台は自動糸調子でまったく問題ありません。 残る1台は自動糸調子じゃないので、正直かなり不便ですので普段のソーイングではまったく使いません。 ですが、普段あまり使わないような極太の糸など使うときは自動糸調子ではキレイに縫えず、四苦八苦しながらもこの自動糸調子じゃないミシンを使う場面がたまーにあります。 コンピューターの寿命については、あまり気にする必要は無いと思います。 私のミシンは、それぞれ、30年前のミシン、20年前のミシン、5年前のミシン、2年前のミシンですが、全てコンピュータミシンで、全部現役でバリバリ縫えています。 それに、最近のミシンはコスト削減のために、以前は金属を使っていたパーツの代わりに廉価なプラスチックパーツを多く使用しているので、消耗が激しく、あまり長持ちしないので、コンピューターがダメになる前に他の部分がダメになってしまうそうです。 個人的な意見ですが、もしもう少々の予算が可能でしたら、7万円くらい出して、定価16万円以上で、重量が8キロ以上(重い方が、良い部品を使っている)コンピューターミシンをオススメします。

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 予算は増やせないので、この価格帯で考えようと思います。 ずっと使っていたミシンは30年前の物なので、 それに比べたらどれを買っても使いやすいとは思うのですが。 ご意見を参考に、試し縫いをさせてもらって決めたいと思います。