• 締切済み
  • 困ってます

電子ミシンかコンピューターミシンの購入

ミシンの購入を検討しています。 家庭用で、直線縫い・ジグザグ縫い・ボタンホールくらいができて ズボンの裾上げ等で多少厚手の物も縫える 手頃なミシンを探しています。 近所の2店のミシン屋へ行ったところ、 正反対のことを言われ、次の商品をすすめられました。 A:ジャノメJJ70(電子ミシン) 39,800円  安いコンピューターミシンは作りが良くないから  構造のしっかりした電子ミシンのほうが良い。 B:ブラザーTeddy50(コンピューターミシン) 50,000円(フットコントローラー付)  http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/teddy50/index.htm  最近はメーカーが電子ミシンに力を入れておらず  中身は同じで外側だけ変えて新商品を出しているので、  コンピューターミシンのほうが良い。  どちらも定価は10万円弱です。 フットコントローラーは別売でも欲しいです。 自動糸調子は惹かれますが、実際はどうなのか 長く使いたいのでコンピューターの寿命など アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数9293
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.1
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)

どっちの意見も嘘じゃないと思います。 確かに、安物のコンピューターミシンの中には粗悪な物も沢山あるので、そういうのを買うくらいなら、コンピューター部分を諦めて電子ミシンという選択は悪くない選択です。ただし、比べるミシンが粗悪なコンピューターミシンならです。 ある一定以上のコンピューターミシンが相手だと、電子ミシンは足下にも及びません。 現在発売されているミシンで、私が触ったことのある中でも、本当に良いと思われるミシンは全てコンピューターミシンです。 ただ、コンピューターミシンなら全て良いかと言われるとそんなことは無くて、電子ミシンの方がずっとマシと思えるような酷いコンピュータミシンもあります(定価15万円以下、特に定価10万円未満はハズレが多いと感じます)。 だから、「下手なコンピュータミシンより電子ミシンの方がマシな場合がある」とか、「コンピューターミシンは電子ミシンより高機能なものが多い」というどっちが良いのかわからない意見が乱立してしまうわけです。 相談主さんの検討されている価格帯は、電子ミシンとコンピュータミシンの境界の金額帯なので、本当に悩ましいところですね。 悩むのであれば、実際に試し縫いとかさせてもらって、使いやすい方、縫い目が綺麗な方を選ぶしかありません。 最後にいくつか質問がありましたので、追記しておきますと、自動糸調子は便利です。 私は家庭用ミシンを4台持っていますが、うち3台は自動糸調子でまったく問題ありません。 残る1台は自動糸調子じゃないので、正直かなり不便ですので普段のソーイングではまったく使いません。 ですが、普段あまり使わないような極太の糸など使うときは自動糸調子ではキレイに縫えず、四苦八苦しながらもこの自動糸調子じゃないミシンを使う場面がたまーにあります。 コンピューターの寿命については、あまり気にする必要は無いと思います。 私のミシンは、それぞれ、30年前のミシン、20年前のミシン、5年前のミシン、2年前のミシンですが、全てコンピュータミシンで、全部現役でバリバリ縫えています。 それに、最近のミシンはコスト削減のために、以前は金属を使っていたパーツの代わりに廉価なプラスチックパーツを多く使用しているので、消耗が激しく、あまり長持ちしないので、コンピューターがダメになる前に他の部分がダメになってしまうそうです。 個人的な意見ですが、もしもう少々の予算が可能でしたら、7万円くらい出して、定価16万円以上で、重量が8キロ以上(重い方が、良い部品を使っている)コンピューターミシンをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 予算は増やせないので、この価格帯で考えようと思います。 ずっと使っていたミシンは30年前の物なので、 それに比べたらどれを買っても使いやすいとは思うのですが。 ご意見を参考に、試し縫いをさせてもらって決めたいと思います。

関連するQ&A

  • ミシン購入で迷っています。。

    最近ハンドメイド物に目覚め(笑)ミシンを新しく購入しようかと検討中なので、詳しい方や実際にお使いになっている方がいればご意見をお聞かせください☆ 今まで使っていたコンピューターミシンはフットコントローラーを付属していなかったので、今回フットコントローラーの購入も考えています。 また、布を切りながらふちかがりが出来る機能も使ってみた方の意見をお聞きしたいです。。 検討中の商品は下記の3点で・・ (1)ジャガーコンピューターミシンD-3302で(フットコントローラー・大型テーブル・布を切りながらカーブ縫いの縁かがりもできるスーパーラウンドロック付き)定価はわかりませんが、購入できる価格は2万6800円 (2)ジャガーコンピューターミシンCF-3102で(フットコントローラー付き)定価はわかりませんが、購入できる価格は2万6400円 (3)ジャノメ モナーゼE4000で(フットコントローラー・大型テーブル・サイドカッター付き)定価13万円相当が3万4700円 といった感じです。 ちなみに(1)と(2)の違いですが、(1)の場合は、大型テーブル・布を切りながらカーブ縫いの縁かがりもできるスーパーラウンドロックの取り付けが不可能という事で、他の機能は何ら変わりないようです。 以上の3点で迷っているので色々なご意見を聞かせてください(^^♪

  • 子どものミシンは何歳から?

    私は子供服を作るのが趣味なのですが、私がミシンを使うのを見て小2の娘がやりたがっています。 ちなみに我が家のミシンは、brotherのTeddy30というものです。 http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/teddy30/index.aspx (フットコントローラーはありません) これを小2が使えるでしょうか? 普通のミシンはまだ早いでしょうか? (子ども用のミシンを購入する予定はありません) させてみて良いという場合、どういうことに気をつければ良いでしょうか? 単に操作の仕方を教えれば良いのでしょうか? 切れ端を縫っていくだけとかでも良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電動ミシンと電子ミシン

    いろいろなサイトを見たのですがよく分からないので、実際使用した方のご意見を聞かせて下さい。 服飾関連の専門学校に入ったのでミシンを購入しようとしたところ、ありがたいことに友人がセレクトしてジャノメ3090の電動ミシンをプレゼントしてくれることになりました。 なのですが、電子ミシンの方が若干パワーがあるような説明を見て、自分では4万円前後の電子ミシンを買おうとずっと思っていたので交換を申し出ようとも思っているのです。それ程違いがないようでしたらせっかくの好意を無駄にしたくもないのですが・・・。 引っかかっている点は 1:フットコントローラーしかない 2:電子ではなく電動である(パワー) 上記2点は取るに足らないことでしょうか? 私の使用途は手織地のバッグやクッションやスカートなどです。 それと、一概には言えないと思うので感想程度でよいのですが、ジャノメとブラザーだったらどちらが満足度が高いでしょうか?

  • ミシンのフットコントローラーはメーカー共通ですか?

    刺繍のできるコンピュータミシンJANOMEのセシオ8300を使っています。 ミシン本体の接続口が丸ピン1本のタイプです。 古いミシンですが、やはりフットコントローラーがあると便利かと思い購入を考えていますが、新品である必要はないと考えています。 JUKI、シンガー、ブラザーとミシンメーカーごとにフットコントローラーがありますが、他のメーカーのものは、使えないのでしょうか? メルカリなどでリーズナブルなものを考えています。 お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • ミシンの買い換えを検討中です 

    ミシンの買い換えを検討中です  お世話になります...<(_ _)> メーカーは 以前と同じジャノメで  希望としては  ・フットコントローラーがあること ・デニムの重ね縫いが出来ること ・ボタンホールが簡単にできること ・糸通しが楽であること ・ハードケースがあること  です この条件にマッチしたミシンを 教えていただきたいと思います ちなみに 候補として  マリエッタ8090という機種を見つけましたが どうでしょうか よろしくお願いします

  • シンガーミシンについて

    友人からシンガーのミシンをもらいました。久々に裁縫をやっているのですが、使いやすいし子供の服を作ったりして重宝しています。ただ、フットコントローラー無いので少し不便です。別売でつけられるタイプなのですが、現在でも入手可能でしょうか?ちなみに説明書には型式2660と書いてあります。何となく古そうですし、発売元の会社も代わっているようなのでやはり無理なのでしょうか? また、フットコントローラーとはだいたいいくらくらいするものですか? 宜しくお願いします。

  • ネット通販で購入できるおすすめミシン

    30代主婦です。今度娘が小学校に入学するのでミシン購入を考えています。 洋裁はど素人で、今までには雑巾や巾着、カーテンなどまっすぐ縫えるものしか作ったことはありません。 5年前、10年以上使っていたミシン(実家からもらったもの・メーカー不明)が壊れたため、チラシの入っていたあやしげなミシン訪問販売で、1万円のミシンを購入しました。メリットという会社のリベロというミシンです(聞いたこともないメーカーです)。フットコントローラーがなく、厚物が縫えず、大変不便でした。しかも2年で壊れました。 前回の失敗をふまえ、今度はちゃんとしたミシンを購入したいです。 近所にミシン屋がないので、ネットで購入できるお店を教えてください。 希望としては、 ・とにかく丈夫 ・そこそこ有名なメーカーで、修理もできる ・刺繍機能はいらない、まっすぐ縫えればよい ・ロックカッターは使わないのでいらない、ジグザグ縫いができればよい ・ぞうきんなど厚物も縫える ・フットコントローラーがつけられる ・自動糸調節、自動糸きり機能があるとうれしい よろしくおねがいします!

  • ブラザーのPCミシンスタートボタン不良

    コンピュータミシンのアデッソ1を使っています。 ブラザー社製です。 スタート・ストップボタンがおかしいです。 不良のようです。 押してもすぐにスタートしないし、すぐに止まらない、そんな状態になりました。 何回か押してようやくきちんと止まったり、スタートしたりします。 しっかりボタンを押してもすぐに止まらないので、縫ってはいけないところを縫ってしまったり不便です。 修理に出すか、フットコントローラーを買って使うか迷っています。 私は床にじかに座ってミシンをするのですが、そんな状態でフットコントローラーは使えると思いますか? 修理に出した方がいいですか? フットコントローラーは3000円台なので修理よりは安いでしょうが、どっちがいいのでしょうか。 .

  • おすすめのミシン(刺繍はなくてOK)を教えてください

    現在、親からもらったコンパクトミシンを使っていますが、さすがに使いにくく新しくミシンの購入を検討中です。 使用頻度は1週間に1回くらい。子供服(ガーゼ、ニット地、デニム地なども縫います)と袋、小物、帽子などを作っています。 ミシンは長いお付き合いとなるものだと思っているので、しっかり選ぼうと調べていますがドンドンわからなくなってきました。 いろいろなミシン関係サイトを見て、私なりの絶対条件をしぼりました。 -刺繍機能はなくて良い(文字縫いもできなくてもOKです) -直線縫い、ジグザグ縫い、ボタンホール縫いは絶対したい (ジグザグの幅が何タイプかあるとうれしい) -デニムが縫える馬力はほしい(今のミシンはデニムが重なった部分は縫えないので) -でもガーゼなども縫うので厚地専用ミシンは検討してません -フットコントローラーは絶対ほしい -自動糸通しはなくても、今のミシンでやっているので問題なしです -10万超えるようなものは考えていません(できれば5万ぐらい) ロックミシンはもっておらず当分予算もないので直線縫いのみのミシンではないほうがいいです。 あと自動糸調子機能は今のミシンにはないのですが、あるものを選んだほうがいいのでしょうか。 コンピュータミシンよりシンプルな電子ミシンのほうが長持ちしそうだなと思ったりしていますが、またわからなくなっています。 よろしくお願いします。

  • フットコントローラー無しのミシン、慣れますか?

    間違えてフットコントローラー無しのミシンを購入してしまいました。 (別売りのフットコントローラーも付けられない機種でした) ミシン初心者ですが、手元スイッチだけでいずれ慣れますか? それとも、買い替えを考えた方が良いほどフットコントローラーの重要度は高いですか?

専門家に質問してみよう