ミシン選び!JUKIかJP510どっち?

このQ&Aのポイント
  • ミシンの購入を検討中ですが、JUKIとJP510のどちらを選ぶか迷っています。
  • 購入条件は価格は5万円以内、パワーが必要、コンピュータミシンが希望です。
  • JP510はネット販売のみで、ネットのミシン屋さんではJP510を押していますが、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシン選び!JUKIかJP510どっち?

こちらの過去の質問もみたり、価格.comや楽天のクチコミもみたのですが わからず、こちらにて質問させてください。 現在、ミシンの購入を検討中です(というか、もう買わないと!という状態です) いろいろクチコミなどをみたり、店頭にも足を運んだ末、 ジャノメかJUKIにまではしぼったのですが、まだ迷っています。 JUKIならHZL-T470かHZL-E60あたり(HZL-F400JPは予算が・・・) ジャノメならJP510かJP510M が候補です。 パワーや糸調子や縫い目、それに使い勝手としてはどうなのでしょう? どちらかの機種のみ使っている方でもアドバイスいただけたらと思います。 条件などは ・価格はフットコントローラいれて5万円以内 ・よくデニムのすそ上げ、キルティングでバッグなど厚手は縫うので、パワーはほしい ・現在古い安い電子ミシンをつかっていますが、コンピュータミシンに買い換えたい ・使うのは、小物、デニムのすそ上げ、子供服作り、雑巾縫いがメインです。 ・自動糸きりはなくても、今もないので大丈夫 ・小さな子供がいて、出しておけるスペースが現状ないので使うたびにしまうことにはなるけれど、重さはあっても問題なし。 ネットのミシン屋に問合せたらJP510がパワーがある!と押されたのですが、ネットでみるとJUKIのほうがパワーもありそうで・・・よくみたらそのミシン屋さんではJP510を押しているようなので、客観的アドバイスじゃないのかもと感じています。 本当は全ての機種を試せたらいいのでしょうが、JP510はネット販売のみですし、悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripu_ton_
  • ベストアンサー率26% (18/67)
回答No.2

私はそのジャノメを使っています。 もう、購入してから12年目になります。 新しいデザインが出て、510になりましたが、前のデザイン(500)と変わっているところは押え金の圧力を2段階から4段階になっただけです。 あとは、まったく一緒です。 ってことは、物凄く人気があるという事と、初心者でも使いやすい機能が付いているという事だと思うのです。 また、新しいデザインではないので、そのデザイン料も少ないのがお安くなる特徴だと思います。 私も、実は、購入時、重機と物凄く悩みましたが、ジャノメにしてよかったと思っています。 ちなみに、このミシンでは、Tシャツ生地からデニム生地まで色々な布地をしっかりと縫いつけてくれます。 ジョーゼットも綺麗な縫い目に仕上がりますよ。 ちなみに、ジューキは土地らかというと、工業用ミシン専門です。 ですので、コンピューターとなるとジャノメがいいかと・・・、思います。 この迷っている間がいいですね☆ 早く手元にミシンが来て素敵な作品を作ってくださいね!

その他の回答 (1)

回答No.1

もう二択まで絞られていらっしゃるんですね。 ジャノメならJP510が良いって友達が言ってましたよ。 それ以外なら、アイシンのSP10とかはいかがでしょう。 コミュニティサイトも充実してましたよ。

参考URL:
http://www.net-cart.net/aisin/aisin_sp10.html

関連するQ&A

  • JUKI ブラザー ジャノメ

    JUKI ブラザー ジャノメ どれがお勧めですか? ミシンの購入を考えています。 いろいろ調べてみて JUKIのHZL-F300JP JUKI HZL-T470 ジャノメCK-1000 ブラザーPC8000 これらの4点で迷っています。 出来れば安いほうが良いのですが長く使えたほうが良いとも思っています。 丈夫さ、パワー、機能、使いやすさどれもそれぞれよさそうに思えるのですが 一般的な手芸の程度ではどれが良いでしょうか? 普段は袋物、クッションカバー程度、子供の洋服などを縫っています。 アドバイスをお願いします。

  • ミシンの購入で悩んでいます。

    5年ほど山崎ミシンを使っていますが、馬力に不満があり、ミシンを買い換えようかと思います。 そこで【JUKI コンピュータ HZL-T470】と【ジャノメ コンピュータ ポエットCP-200】の2つで購入を悩んでいます。 縫い目の種類等はあまりかわらないかと思いますが、縫い目のきれいさ、使い勝手の良さはどちらが良いのでしょうか? 主人の仕事着も直せるぐらいの馬力も欲しいです。 (ジーンズ重ね縫い・帆布が縫えるみたいな) アフターはJUKIの方が良いと聞くし、昔からジャノメが一番!と言う母の言葉にも悩まされます・・・。 職業用ミシンにも惹かれるのですが、金額的なものもあり上記2点にしぼりました。 子どもの洋服を型紙どおりに作る程度の私に、 他にもお勧めのミシンがございましたら、どなたか教えていただけないでしょうか。 シンプルで頑丈なものが希望です。 縫い種類は少なくて構いません。 ぜひ、宜しくお願いします!!

  • ミシン初心者です。

    ミシン初心者です。 ミシンの購入を考えています。 ジャノメとJUKIにしぼれましたが今後ベビー服くらい縫えるようになりたいです。 そこでこの二つの特徴や良くない所など教えてもらえたらと思います。 私的にはJUKIの方が機能が上?なのかなと思っています。 又自動糸切りがついているものは凄く高いというイメージなのですがやはりあったほうが良いでしょうか? 4~5万円くらいで探しています。 よろしくお願いします。

  • ミシン買い替えアドバイスお願いします。

    30年前母に買ってもらったミシン「JUKI FLORA5000」の動きが不安定になりました。 (1)これを有償で修理するか、買い替えるかがまず一つの悩み。 このミシンは今まで大した故障もなく、ストレスを感じないで使えて重宝していました。 でも古いタイプなので、下糸はボビンケース、上下糸調節も手動で時々糸が絡む事もありました。 ですから、最新式のミシンに買替えも検討しています。(水平がま・自動糸調節・自動糸きりなど) 古い機種は物がいいと聞きますので、これを修理しながら末長く使って行った方がいいのか、新しい機能を優先して買い替えた方がいいのか、迷っています。 私次第とは思うものの、なにかアドバイスいただけないでしょうか? (2)買い替え候補は、いろいろ見て、やはりJUKIがいいかなと思ってきました。 お店では、エクシードのHZL-F400JPがパワーもありお薦めと言われましたが、F300でもいいかも。 ネットでは、HZL-T470 が人気なようで上記のタイプより4万近く安く買えそうです。 私は難しい服は作らず(小物やせいぜいゴムウエストのズボンやかぶって着れるチュニックなど)、刺繍機能も要りません。 この程度の使用目的ならHZL-T470 で十分なのでしょうか? 他にお薦めの機種はありますか? 結局1年以上ミシンなしで済んでいます。(小物は手縫い) でもずっとないのも困ります。>< どうかアドバイスお願いいたします。 (1)

  • ミシン購入します。メーカーは決まっていますがどれが良さそうでしょう

    小物や、簡単な洋服造り、ズボンの裾上げのためミシン購入予定です。 刺繍や複雑な機能は不必要と考えています。 ネットで購入しようと思っています。 ジャノメのck1000かjp-500を検討中です。 ck1000は頑丈そうなので、第一候補に挙がっていますが、 jp-500は価格が安いので、手軽かなと思っています。 jp500は自動糸切りが付いてないようなのですが、 自動糸切りって便利なのでしょうか? 一度買ったら20年くらいは使いたいと思っているので、買った後で後悔したくないので、アドバイスをお願い致します。 また、ネットで購入するのはアフターサービスの点から、やめた方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ミシン選び。JUKIのエクシードとその他で迷ってます

    今まで使っていたコンパクトミシンがどうにも使いづらく、新しいミシンを探しています。アドバイスお願いします。 欲しい機能は、自動糸調子、フットコントローラー、あればいいなあと思う機能は、自動糸きり、自動ボタンホール、ドロップフィードです。今のところ子供の服を作るのがメインですが、自分の服やバッグも作ります。人に頼まれて作ることもあるので、委託販売も視野に入れていいミシンが欲しいなあと思い始めたところです。ロックミシンは持ってます。 ミシン店で勧められたのがJUKIのエクシード。かなりの予算オーバーでしたが使い勝手がよさそうなのでネットで調べたら、手が届く範囲になりそうで…。他の機種も含めて、情報をお持ちの方、良い点悪い点教えてください。お勧めのミシンがあればそれもお願いします。

  • 賢くミシンを購入したいのですが

    現在 友達から中古で買ったjuki jupre hzl-009sを使っていましたが、液晶のバックランプが故障しました。修理に2万かかるので、新しく購入も考えています。ジャノメのjasmine jf590と同じようなものをご存知でしたら教えてください。メーカーはジャノメ、(営業所があるので) 機能は自動糸きりのあるものを捜しています。出来れは、前の型のものも教えて下さい。最新型でなくともよいと考えています。

  • ミシン、どちらの方がおすすめでしょうか?

    ミシンを買う予定ですが、下記のどちらにしようか検討中です。 ミシンの購入は初めてで詳しくありませんので、アドバイスをお願いします。 ●SINGER● モナミ「ピアフィール」SF-118(店頭価格¥39,800) ●JUKI● Kalos HZL-K30※(店頭価格¥40,000) ※f250-Jが在庫切れのための代替品になるそうです。本来、上位機種なので もっと値段は高いが、特別に4万円でと言われました。 ミシンでやりたいことは、子供の登園グッズ(雑巾、タオルループ、名札つけ等)作成や洋服繕いもの、すそ上げなど、簡単かつシンプルなことですが、長く使えるミシンを購入したいです。 よろしくお願いします!!

  • ミシンJN-51、JP710だとどちらがいいですか

    母の日のプレゼントとして、ジャノメのミシンを買おうと思っているのですが。どのミシンがいいのかよくわかりません。 予算は4万以下に抑えようと思っています。 そこで価格コムで見つけたJNー51とJP710のどちらかを買おうかと迷っているのですが、どちらがいいでしょうか? 他の1万円台のミシンとの違い。ブラザー製のミシンの違いを教えてください。 (母はジャノメのミシンが欲しいと言っていました)

  • ミシン選び

    ミシン選びで迷っています。 ネットで検索し、ジャノメのJP510の評判が良かったので、そちらを購入しようかと思ったのですが、念の為ミシンショップに行き、話を聞きにいったところ、ジャノメのRS808を薦められました。 お店の人の話では、ネット販売のみのJP510はJP500の後継種なので、古く、またアフターサービスも限られているので、機種が新しくアフターサービスのしっかりした店頭販売のミシンを薦められました。 用途は、入園準備や簡単な赤ちゃん服の作成を考えているので、「押さえ圧調節」はあった方がいいかなとは思っています。 評判の良いJP510にするか、新しい機種でアフターサービスのしっかりしたRS808にするか。 皆さんのお知恵を拝借できたらと思います。