ミシン選び!JUKIかJP510どっち?

このQ&Aのポイント
  • ミシンの購入を検討中ですが、JUKIとJP510のどちらを選ぶか迷っています。
  • 購入条件は価格は5万円以内、パワーが必要、コンピュータミシンが希望です。
  • JP510はネット販売のみで、ネットのミシン屋さんではJP510を押していますが、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシン選び!JUKIかJP510どっち?

こちらの過去の質問もみたり、価格.comや楽天のクチコミもみたのですが わからず、こちらにて質問させてください。 現在、ミシンの購入を検討中です(というか、もう買わないと!という状態です) いろいろクチコミなどをみたり、店頭にも足を運んだ末、 ジャノメかJUKIにまではしぼったのですが、まだ迷っています。 JUKIならHZL-T470かHZL-E60あたり(HZL-F400JPは予算が・・・) ジャノメならJP510かJP510M が候補です。 パワーや糸調子や縫い目、それに使い勝手としてはどうなのでしょう? どちらかの機種のみ使っている方でもアドバイスいただけたらと思います。 条件などは ・価格はフットコントローラいれて5万円以内 ・よくデニムのすそ上げ、キルティングでバッグなど厚手は縫うので、パワーはほしい ・現在古い安い電子ミシンをつかっていますが、コンピュータミシンに買い換えたい ・使うのは、小物、デニムのすそ上げ、子供服作り、雑巾縫いがメインです。 ・自動糸きりはなくても、今もないので大丈夫 ・小さな子供がいて、出しておけるスペースが現状ないので使うたびにしまうことにはなるけれど、重さはあっても問題なし。 ネットのミシン屋に問合せたらJP510がパワーがある!と押されたのですが、ネットでみるとJUKIのほうがパワーもありそうで・・・よくみたらそのミシン屋さんではJP510を押しているようなので、客観的アドバイスじゃないのかもと感じています。 本当は全ての機種を試せたらいいのでしょうが、JP510はネット販売のみですし、悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripu_ton_
回答No.2

私はそのジャノメを使っています。 もう、購入してから12年目になります。 新しいデザインが出て、510になりましたが、前のデザイン(500)と変わっているところは押え金の圧力を2段階から4段階になっただけです。 あとは、まったく一緒です。 ってことは、物凄く人気があるという事と、初心者でも使いやすい機能が付いているという事だと思うのです。 また、新しいデザインではないので、そのデザイン料も少ないのがお安くなる特徴だと思います。 私も、実は、購入時、重機と物凄く悩みましたが、ジャノメにしてよかったと思っています。 ちなみに、このミシンでは、Tシャツ生地からデニム生地まで色々な布地をしっかりと縫いつけてくれます。 ジョーゼットも綺麗な縫い目に仕上がりますよ。 ちなみに、ジューキは土地らかというと、工業用ミシン専門です。 ですので、コンピューターとなるとジャノメがいいかと・・・、思います。 この迷っている間がいいですね☆ 早く手元にミシンが来て素敵な作品を作ってくださいね!

その他の回答 (1)

回答No.1

もう二択まで絞られていらっしゃるんですね。 ジャノメならJP510が良いって友達が言ってましたよ。 それ以外なら、アイシンのSP10とかはいかがでしょう。 コミュニティサイトも充実してましたよ。

参考URL:
http://www.net-cart.net/aisin/aisin_sp10.html