• ベストアンサー

事件の目撃証言を得たい

詳細は載せられませんが、友人が海外で亡くなりました。 すでに数年経過してしまっています。 いまごろになって、現地警察より、日本人で目撃した人はいないか探して欲しいと連絡がありました(観光地なので日本人が多数いたらしい) 現地警察は、「新聞広告に載せればいい」と言うのですが、 どう考えても効果があるとは思えません。 マスコミなどに連絡しましたが、音沙汰ありません。 友人がサイトをたちあげましたが、冷やかしばかりでした。 なにか良い方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u3810
回答No.2

思いついたままにですが・・・ (1)新聞広告(結構見てます) (2)空港でのビラ配り (3)旅行会社、警察、大使館への協力依頼 年数が経っているので支援者の拡大が一番の近道かと思います。 ほんと、根気がいるけど、 サイトを立ち上げたなら、冷やかしを恐れずに覚悟決めて・・・ ばしばしサイトを載せてはいかがでしょうか? 有志と相談しながら積極的な情報収集が決め手だと思います。

jijiko23
質問者

お礼

新聞広告は、名刺大で1社350万と、とても払える額ではありませんでした。 旅行会社は、すでに名簿などが処分されていて、わからないそうです。 空港でのビラ配り、そうですね。考えつきませんでした。 早速、遺族に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• weber7009
回答No.1

日本のマスコミに頼んで、番組で取り上げてもらったらどうでしょうか。取り上げてもらえるかどうかは分かりませんが(辛抱強くやる事が大事です)、もし貴方の周辺にマスコミの関係者がいたらアタックして見たらどうですか。テレビで取り上げられれば反響も大きいかと思いますが。もしかしたら、テレビを見た日本人の中に当時現地で観光していた人がいるかもしれません。ご健闘ををお祈りします。

jijiko23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マスコミは、数社連絡しましたが、返事がありませんでした。 でも、weber7009さんのおっしゃるとおり、 辛抱強くやることが大事ですね くじけそうなところでした。 もう一度、アタックしてみます!ありがとうございます!