証券外務員2種勉強中 照合通知書について

このQ&Aのポイント
  • 証券外務員試験2種勉強中なのですが、どうしても引っかかってしまって先に進まないので教えて下さい。
  • 債権、債務の残高に対しては協会員の検査、監査、管理の担当部門で行い、顧客あて郵送。営業部門は通さない。
  • 作成に営業部門を通さないのはなんとなくイメージ持てるんですが、交付さえも営業部門を通さないのはどうしてなんでしょう?? 主観ですが、馴染みの営業さんに通知書を受け取りたいといった需要もあると推測してしまうのですが、改ざん防止?渡し忘れ防止?細かいことですが納得出来ず先に進めません。 推測で構わないのでお答え頂けると助かります。よろしくお願いします。細かい事ですみません。
回答を見る
  • ベストアンサー

証券外務員2種勉強中 照合通知書について

証券外務員試験2種勉強中なのですが、どうしても引っかかってしまって先に進まないので教えて下さい。 債権、債務の残高に対しては協会員の検査、監査、管理の担当部門で行い、顧客あて郵送。営業部門は通さない。 作成に営業部門を通さないのはなんとなくイメージ持てるんですが、交付さえも営業部門を通さないのはどうしてなんでしょう?? 主観ですが、馴染みの営業さんに通知書を受け取りたいといった需要もあると推測してしまうのですが、改ざん防止?渡し忘れ防止? 細かいことですが納得出来ず先に進めません。 推測で構わないのでお答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。細かい事ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketyappy
回答No.1

営業サイドの不正をチェックするためには、通知の発送が終わる (顧客に届く)までは内緒にしないと完全ではないからです。

rin12345
質問者

お礼

スッキリ!!これで先に進めます。助かりました。 ありがとうございました!!