• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:次に進む勇気を教えてください)

次に進む勇気を教えてください

このQ&Aのポイント
  • バツ1の男性が離婚後、次に進む勇気を得る方法を教えてください。
  • 失恋から立ち直り、次の恋に進むことができずに悩んでいます。皆さんはどのようにして次に進む勇気を持てたのでしょうか?
  • 離婚によって人を幸せにできないと感じ、次に進むことに恐怖を感じています。どうやってその恐怖を克服することができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • origin3
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.3

私の知り合いにとてもよく似た状況なので驚いています。もしかしたら私の友人かもしれないですね。 反対に私は質問者さまの何度かあっている女性の立場です。 彼の過去は聞かされていてバツ1、子どもなし、おそらく離婚も元奥様から切り出されていたかということでした。かなり深い傷を負っています。 私はそれでもその彼を好きでいます。女性を信じられないのなら友人として信じてもらえるよう努力するしかないと考えています。 初恋も実らず、今でもその彼女のことは忘れることはできないようです。そのことも彼の中では傷になってると思うのですが。 ですが、その女性の側からすると(私としても)現在の質問者さましか知らないのですよ。その現在の姿、性格、人となり、考え方、ナイーブさ他それもひっくるめてのその人だと思います。 私でさえも過去はあります。幸せなことばかりではありませんでしたよ。失恋だって何度したか。 でも今のその彼を好きで、支えたいと思っています。それはそのナイーブさからくる温かさが彼にはあるからです。相手を思いやる気持ちにあふれている(人の弱さや痛みを励ますことのできる)人だからかなと思います。 ご心配の見捨てることは「一緒に時間を過ごすこと」があって初めてでてくることですが、どう転ぶかなんて誰にもわからないし、対処ができることだと思いませんか?未来のことは誰にも分からないでしょう?飛び込んでみないと何もわからない。ましてや自分に足りないところがあるかなんて。 元奥様には何かあったのかもしれないですが、今のお相手がどう思うかなんてまだどうとも始まっていないから判断も予測もできませんよ。 飛び込まないと相手も受け入れられないです。少なくとも過去あってのお互いなのでそう自分を責めず、これから「お互いが補いあう考え」を持てるようにすればいかがでしょうか? 私なら彼にそういいたいところですよ。笑 人に信じられるためには自分が信じないと分かってもらえないと最近思います。 誰しも完璧な人はいません。誰だって合う人、合わない人いますよ。質問者様が否定されたわけではありません。相性が悪かっただけです。非はありません。 何度か会っている彼女の代弁をしてみました。 応援しています。がんばって幸せになりましょう。

yajiku
質問者

お礼

貴重なご意見本当にありがとうございます。 何かを伝えることがとても苦手なもので たいしたお礼もかけない自分ですが たくさんの言葉に勇気を与えられました。 「お互いが補いあう考え」 僕もそれを持てるようになっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aioia
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

経験者ではないのですが、、、 ですから、その離婚の怖さや不安も経験してないのですが、、、 友が過去に同じ様に言ってましたので気になりました。 >僕は人を幸せにできる人間ではないのじゃないか、何か人間として足りないものがあるから彼女は出て行ったんじゃないか そんな風に考えて自分を追い詰めないでください。 離婚したからってその責任が全部貴方にあるとは限らない。 ただ、相性が悪かっただけかも。相手が悪かったかも。 元奥様が知っている貴方が貴方の全てじゃなかったかも。誤解もあったかも。 元奥様の気づいてくれなかった良いところを見てくれる女性、または、なんだかわからないけど妙に相性の良い女性が見つかると信じて。。 貴方に欠けているところなんて無いはず。そう信じて。

yajiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、信じるしかないんですよね。 僕にとって、彼女が何もかも基準であったから 基準を満たせなかったぼくは落第者だと思って 全ての事が否定されたような気がしていました。 でも、そうではないかもしれませんよね。 もう少し自分を信じてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

>>再び人に見放されるかもしれないという怖さをどうやって乗り切ることができたのでしょうか? 一般論ですが、保険をかけるしかないです。(二股以上) 結局、上手く立ち回った人間が、得をしています。 相手の気持ちに対して、まじめにやさしいと、あなたが傷つきます。 あなたに合う女性かを見極めるには、多くの女性と比較しないと答えは出ません。基準がないと思いますし、簡単には全ては見れない。 あなたが弱いままなら、二股以上をし、強くなるなら、一人の女性と接する。 どちらもできないなら、女性との交際はしない。(結婚はしない。) あなたが、決めてください。 離婚後、精神的に落ち込んでいると言うことで、 カウンセリングを受けるのも良いかも判りません。 精神科、クリニック等に常駐したカウンセラーもいます。保険が利くので安いです。確認してから通ってください。

yajiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二股以上というのは、とてもできそうにありません 弱虫で臆病者ですので。 ただ合う女性を見極めるためには、多くの女性と比較しないと答えは出ないという意見は参考になりました。 結局相手に傷を癒してもらうことを求めるものではなく、まず自分が強くなるしかないのですね。 ちょっとでも前向きになれるようがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勇気の出る言葉

    勇気の出る言葉 今恋してる16歳男子です 好きな人に話しかけたいけど一歩踏み出せません。 何か勇気の出る言葉ください。 お願いします

  • 失恋を乗り越える為に次の恋をすることについて

    こんにちは 私は先週失恋をしました。 今年の夏に知り合った、みっつ年上の方と遠距離恋愛でお付き合いしていましたが、突然音信不通になり、決定的な一言は言われないまま、別れることになってしまいました。 それからは、付き合う前から恋のキューピッドで、付き合っている時も彼の写真を送ってきてくれたり、別れる前も沢山相談に乗ってくださったり、彼にも話を聞いてくださったりした、彼の親友の方と頻繁に連絡を取るようになりました。 その人は、自分がけしかけたせいで、君にこんな悲しい思いをさせることになった、本当に申し訳ない、償わせてくれ という風に言ってきてくださり、その言葉に甘え、私はよく話相手になってもらっています。 彼のことを忘れれずにいる私に、その人は、忘れるために次の恋をしてもいい、理解してくれる人なら大丈夫、と言ってくれました。 その言葉に勇気付けられて、誰かいい人を紹介してもらえないかとお願いしたところ、 おれとか?と言ったり、その人の好みの女性像や性癖語ってきたり、いい子だ魅力的だと私のことを褒めてきてくださるようになりました。 彼と付き合っていたときから、いい人だとは思っていたので、正直その人のことを好きになりそうです。 でも、前の人のことを忘れるために、そんないい人のことを利用するのはダメなことではないか、しかし、それもいいと言ってくださったあの人なら、わかってくれるんじゃないか と悩んでいます。 そして、好きになったとして、その恋が叶うことはあるのだろうか、という風にも悩んでいます。 私はこの人のことを好きになってもいいのでしょうか、また、好きになったところで幸せな恋をすることができるのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ございません、どうかご回答お待ちしております。

  • 失恋後の次の恋って

    失恋した後、全然次の恋に進めないのは何故なのでしょうか? 出逢いがあるのに、失恋してから新しい恋に進もうとしない男性を周りに数人知っています。 しかも、その新たに出逢った女性がその男性の好みの条件を満たしていたり、前に好きだった女性よりも魅力的なのにです。 失恋を完全に吹っ切って次の恋へ…とまでは無理でも、 前に好きだった人を心の奥で想いながら他の人を好きになる…というのはそんなに難しい事なのでしょうか?

  • バツ2以上の人と結婚する勇気ありますか?

    キム兄が四回目の結婚しますが また離婚するんではないかと思えて仕方ないです。 バツ1までならたくさんいますがバツ2となると わたしだったらさすがに結婚するの怖いです。 結婚したら何かこの人かわるんじゃないかとかすごく不安になりそうです。 それとバツ2以上でまた結婚しようと相手がいる人は自分の好みの範囲が広いのでしょうか。 バツもない独身が一人と結婚するのでさえ なかなかいないと言ってる人もたくさんいるのに… 次また結婚するなんて 相手が見つかりやすいというか。 以前 知り合った男性がバツ1でした。交際を申し込まれましたが その人の姉もバツ1と聞いて不安になりました。 たまに兄弟 家系の大半が離婚してる家族がいます。 結局付き合いましたが 何だか打ち解けづらく 言葉や行動が冷たい感じを感じることがありわたしにはあわないと思いすぐ別れました。 なんとなくこんな理由で別れたと聞いていましたがその以前の奥さんの気持ちがわかる気がする行動がありましたので。 みなさんはバツがいくつまでの人だと結婚できますか。

  • 励まされた言葉

    失恋した時に皆さんが励まされた、勇気づけられた、心に残った言葉を教えてください。 ちなみに私は「どんどん恋をしてそして振られなさい、それを繰り返す事によって人間は強く、そして優しくなれるんだよ・・。」です。

  • 新しい恋をする勇気が出ません

    初めまして。 今新しい恋をするか悩んでいます。 友達に7歳年上の男性を紹介してもらいました。 その人はとても優しく頼りになりいつも私の事を気にかけてくれます。 私はバツ1で元ダンナにも離婚後付き合った彼にも裏切られて人を信じられなくなってます。 今の人を好きと言う気持ちもあるのですが、心の底から好きなのか解りません。 また裏切られてしまうのではないかと心のどこかで壁を作ってしまっている状態です。 皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。

  • パニック障害 勇気を下さい。

    パニック障害になり3年になります。近々、離婚が決まり社会復帰しなければならないのですが妊娠、出産で2年間、働いていないし体がついて行けるか、とても不安です。 薬を服用しているので外出、短時間なら電車、バスなどには乗れます。ただ緊張する場面に弱く久々の社会復帰(仕事はまだ決まっていません)だしストレスで症状が悪化したら…と考えてしまいます。 とは言え子供を養って行かなければならないので弱音を吐いてはいられないのですが誰にも相談出来なくて…パニック障害でも仕事をされている方や完治された方、こんな私に勇気を与える言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 次の恋愛をしなくても、忘れることができますか

    私にはずっと好きな人がいたのですが、相手が離れていったので もうあきらめようと決めてから二ヶ月ほどたちました。 ですがやはり簡単に忘れることなどできず、 毎日心が潰れるような悲しみの中にいます。 独身の人なら「新しい恋へ」という希望もあると思うのですが、 私は既婚者なので次の恋愛はできないし、もうしたいとも思いません。 私は今まで誰か他に好きな人ができない限り、失恋しても相手を忘れることができないでいました。 独身のころは見込みもないのに12年間ひとりの人を好きなままでいたこともありました。 そんな自分だから、今抱えている恋しい気持ちも悲しみもずっとずっと忘れられないでいるかもしれないと思うとすごく怖いのです。 他に誰かを好きにならなくても、失恋から立ち直って元気になり相手を忘れることってできますか?

  • 失恋したら休憩と次の恋どっちがいいんでしょう?

    失恋したら休憩するのと次の恋どっちがいいんでしょう? 失恋すると何がダメだったんだろうって色々考えてしまいますよね。 今は恋愛は疲れたなっていう気持ちとまた誰かと一緒に楽しく過ごしていきたいって気持ちが半々ぐらいです。 よく失恋したら、 前の人のこと忘れるぐらい恋愛から離れて自分のやりたいことをした方がいい という意見と 恋愛の傷はやっぱり恋愛でしか癒せない。だから次の恋 という意見がありますよね 実際どちらなんでしょう? 中途半端な気持ちで出会いにいっても前の恋人と比べたり、疲れが顔に出てしまいそうですが、恋愛から離れすぎても何も始まらない気もします。 経験談とか私はこう思うという意見、何かいただけると嬉しいです

  • 勇気が欲しい

    職場でいじめられています。 私の職場は一人のお局が一番偉い立場で、他の全員がその人に絶対的に従う雰囲気です。その人に嫌われているため他の人にも無視されたり意地悪をされたりします・・・ 他の方の回答で、仕切っている上の立場の人に好意を寄せれば(お土産を買ってきたりなど)相手も無下にしなくなるケースもある、という答えを見て実践しようと思っているのですが、どうしても人間的に本当にその人が嫌いすぎてそれをしたくありません・・・・・・ 甘えとは分かっていますが勇気の出る、やる気の出る言葉を下さい

EW-M770Tの操作パネルが反応しない
このQ&Aのポイント
  • EW-M770Tの操作パネルが反応しない原因と対処法について説明します。
  • 操作パネルの反応しない問題について、EW-M770Tの特徴や原因、解決策を解説します。
  • EW-M770Tのパネル操作がうまくいかない場合、解決するためのポイントや注意点についてご紹介します。
回答を見る