• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

恋愛?仕事?

• 質問No.307419
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 83% (111/133)

みなさまこんばんは。
そんなに大げさに悩んでるわけではないのですが、みなさんの考え方をちょっと聞いてみたくて質問させていただきました。

私は4月から社会人となり、毎日目が回るように働いています。仕事柄、土日に仕事が入ることも多々あり、それも突然入ることもしばしば・・・・。
でも、非常にやりたい仕事なので体力的にきついではあるんですけど、結構充実した毎日なんです。

そんな私にも付き合って3年の彼がいます。彼は公務員で、仕事も大体時間通りに終わるし、私と会いたいといってきます。
・・・・が。私は普通に残業もあって、「今日会おうね」っていう約束ができません。

それで結局は平日は週1のペースで食事に行くのがやっと。もちろんいけない週もあります。
土日も先月は全部仕事が入り、会うことさえまともにできませんでした。

もちろん私も彼には会いたいし、ずっと合えない状況というのはつらいのですが、でも今は与えられた仕事もこなしてその仕事に対する勉強をすることで充実していて「今はしょうがないかな~」なんて甘い考え。

こういうのは二人の間で解決するのが手っ取り早いのはわかってますが。みなさんが私のような状態になったときどうするかな・・・とおもいまして。

お暇な方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

ん-。。。忙しくて会う時間が減ってきちゃって、そして望んでないけど別れてしまう恋人って、多分多いのかな?って感じます。
確かにすれ違いって辛いですよね。
自分だったらですね、まず自分が置かれてる状況を説明しまくります。
みんな結構自分が生活してる世界が「普通さぁ-」の普通の常識世界だと思ってるじゃないですか。だから、土日にしかも突然に仕事が舞い込んでしまう5-DORONKOさんの立場が、理解できない人もいたりする。ましてや恋人なら、好きな気持ちが多いほど「仕事っていうのは言訳け?」とかも思いがち。
だから、状況を説明しまくって、なおかつ連絡はマメにというか誠意を持ってするようにするでしょうか、私なら。彼氏のことはもちろん好きだけど、自分の仕事ももちろん大切ですよね。問題は、こういう方法で理解してくれない相手の場合ですよねぇ?会う時間がないなんて、自分の事を好きじゃないのか?はたまた別れようか?と選択されたら、ん-苦しみますね。悩むなぁ。。。
でも、仕事で充実した毎日を送ってらっしゃるのはとても羨ましいです。
その輝きはきっと、久しぶりに会った彼も嬉しいと思いますよ。
うまくいくと良いですね。
頑張ってくださいね!
お礼コメント
5-DORONKO

ave5930さんの対応の仕方は私と似てるかも。
私の仕事の分野は彼には分からないものだから、理解してもらう為にいろんなところで話題に出したりしました。
効果あって、彼のほうから仕事に関する質問も時でてくるようになりましたよ。

彼は、「会う時間がないなんて、自分の事を好きじゃないのか?はたまた別れようか?」というふうに考えた事はないみたいです。
だから、理解しTもらって、さらに私が細かい気配りを忘れない事が、
私たち二人がうまく行く方法かなと思いました。

かいとうありがとうございました!!
投稿日時:2002/07/08 12:15

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです

仕事と恋愛は比べたらダメですよ。
愛と勇気、夢と希望比べるのと同じくらいです
どっちも大事ですよね。
やはり工夫をして会うことです。
かれのほうが規則正しく終わるということは
貴方のほうから誘うほうがいいでしょう
待ってばっかりいちゃダメだし曜日にこだわってもダメ
彼だって貴方のお仕事のことをよく理解してるから
文句のひとつも言わないんじゃないかなって思いますよ
なにも半日以上時間を使うのがデートじゃないじゃないですか
「早く終わったの、もしあいてたら一緒に食事に行かない?」
でもいいじゃないですか。
私は今の貴方たちには少ない時間でも会うことが大事なんじゃないかと思いますよ。メールや電話よりも僅かな重なり合った自由時間を共有すること、
そこからはじめてみてはどうでしょうか?
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
補足コメント
5-DORONKO

この場を持って皆さんにお礼をいたします。
回答を寄せてくださった皆様、ありがとうございました!
厳しい意見も、そうでない意見も、とても考えさせられました。

二人で話し合っていくしかないですね、私はこの仕事は当分辞めるつもりもないですし・・・・。
でも彼のことを大事にしたい気持ちはもちろんあるので、自分のペースで、そして二人のペースでつき合っていけたらいいなと思います。

回答ありがとうございました!
投稿日時:2002/07/12 20:24
お礼コメント
5-DORONKO

最近私の方からこまめに食事に誘ったりしてま~す
・・・が!
今度は彼が忙しくて会えずじまい・・・・。(苦笑)
めげずにがんばります!!

回答ありがとうございました!!
投稿日時:2002/07/12 20:22
  • 回答No.6

こんばんは。

まず私個人の意見としては、「恋愛」と「仕事」は同じ天秤にはかけられないと思います。
ヘンな話ですが、恋愛はしなくても生きていけますが、仕事はしないと暮らしていけません。
なので、考え方としては、どちらを選ぶかではなく、どう両立していくかだと思います。

人それぞれですが、私にとってこの問題は重要だったりします。
以前、悩んだことがあるからです。
その当時、私は彼に「何で会えないの?」「今度はいつ会う?」と聞いたことはほとんどありませんでした。
その理由としては (1)同業者で仕事の内容や大変さを知っていた(仕事の量は全く違いましたが…)(2)どんなに忙しくてもできる限り連絡をくれた ということが挙げられます。
逆に言えば、この点がなければお付き合いが続いていたかどうかは何とも言えません。
私の性格上、寂しいのに耐えられなくて別れたかも…

仕事が忙しいのは仕方ないと思います。
まして仕事が充実しているのなら、それはとても幸せなことですよね。
大切なのは、お付き合いに対する姿勢ではないかと思います。
私の彼は忙しかったですが、仕事が終わった後によくデートしました。
たった一時間の短いデートでしたけど、楽しかったです。
たった一行のメールが嬉しかったです。
そういう彼の態度をみて、私もいろいろ理解したり協力できたと思います。

会う時間が少なくても、いろいろ工夫をしてコミュニケーションをたくさんとるといいと思います。
特に仕事の内容は、やっている人にしか分からないこともありますからね。
分からない人に「忙しいから会えないのは仕方ない」なんて言ったら、不安にさせるだけですよ。
会えなくても、「会いたい」とか「離れていても好き」という気持ちが見えれば、相手も少しは安心し、理解してくれると思いますよ。
彼ときちんと話してみてください。

頑張って下さい!!
お仕事も体を壊さないように頑張って下さい。
お礼コメント
5-DORONKO

回答ありがとうございます。

いろいろ工夫してあってみます!
彼は理解ある人なので、今のところ問題は起こってないけど、
私が忙しいことをいいわけにして彼に対する思いやりを忘れたらだめですからね~
彼を好きであることは間違いないので、がんばりま~す!
投稿日時:2002/07/12 20:20
  • 回答No.4

本当に、難しい問題ですよね。。。
やっぱり、1番には彼の意見が重要ですよね+++
彼があなたを理解してくれていたら、あなたも安心して仕事に励めますよね^^
もし、逆になってしまっても、本当に好き同士ならば問題ないはずです!
ただ、本当に最後は選択しないといけないという状況が訪れるはずです。
そんな時は自分の心の奥の本当に気持ちを聞いてみるといいでしょ^^
最後は、人の意見よりも自分の意見を優先に・・・。
お礼コメント
5-DORONKO

彼は理解あるほうです。
でもいくら理解あるといっても、私の態度しだいでその限界っていうものが出てくる事もあるはず・・・・。
だから私は気持ちを伝える為に、メールや電話をするようにしてます。1時間でも合う時間を作ったり。

洗濯しないといけない状況がこない事を祈ります・・・!(甘い?)
投稿日時:2002/07/08 12:10
  • 回答No.3

仕事が忙しい会社に入ったら、恋愛も結婚もあきらめてください。

一応どちらもできるかも知れないけど、#1さんの先輩みたいになるのは目に見えています。うちの会社にも、同じように仕事人間で離婚したものがいます。いくら好きでやってる仕事でも、貴方に会いたいって思ってる相手には、それを邪魔する要因としか考えられないでしょうからね。
でうから、もっと仕事に慣れて、将来的に残業しなくて良くなるのなら、彼に待って貰うしかないですけど、その間に彼に別の女性(残業のない、いつでも会える)ができても文句は言えないですよね。

何か好きな事やるには、他の何かを犠牲にしなくてはなりません。

無理にやろうとすれば、お互い不幸に成るだけですよ。

それでも、彼のことが好きなら、貴女が努力して会う時間作ることですね。
お礼コメント
5-DORONKO

〉仕事が忙しい会社に入ったら、恋愛も結婚もあきらめてください

うっ、痛いお言葉・・・・。父親にもよく言われます。(苦笑)

私は今まだ仕事を始めたばかりでプライベートな部分もうまく使いこなせてないかんじがします。
だからまずはまってもらう、野が一番かな~なんて思ってます。

確かにこのままの状態が続けば彼にほかにいい人が出来ても文句は言えないですね・・・。そうなったらいやだな~。

私になりに頑張るしかないかな。
投稿日時:2002/07/08 12:08
  • 回答No.2

わかりますよ~。
普通「カレが忙しくてなかなか逢えない」投稿の方が多いんですけどね。

カレはどうなんですか?「どうにかなんないのかよ(怒)!」って
感じなんでしょうか?
多少は寂しくてもカレはわかってくれているんですよね~?

逢えないのは仕方ないですよ。
うちの新人もそう。最初は適度に手抜きとかできないし
大変そうだな~と思いますけど
もうちょっと慣れたら自分でコントロール出来るし
うまく時間も作れるようになると思いますよ。
仕事が充実しているのは幸せなことです。
まめに電話やメールするだけでもずいぶん違うと思います。

あまり無理して体だけは壊さないようにね。
お礼コメント
5-DORONKO

彼は私の仕事に対する思いを理解してくれている方だと思います。あえなくなると、怒るよりも「仕事だったらしょうがないな~」としか思わないらしい。
彼も公務員といえども変わった部署にいるので、土日に作業が入ることもあります。だからどっちもどっちだな、なんて思ってるらしいです。
それを聞くと安心するんですけどね!(笑)

私としては、もうチョットなれて自分でうまくコントロールできるのを期待してます。今は努力してますけどいっぱいいっぱいなところがあるのも現実で・・・・。(苦笑)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/07/08 11:47
  • 回答No.1

「恋愛」と「仕事」は両方うまくこなしていくしかないですね。
あなたが仕事が好きでがんばっている姿を見れば、彼も分かってくれると
思いますよ。

というありきたりな回答を期待していたら申し訳ないですが、はっきり言って
「重い」問題だと思いますよ。私の先輩も結婚してまだ1年も経ってないん
ですが、先輩は仕事がとてもできる人で仕事も好きで休み毎に会社に出てきて
たら、奥さんには理解されずに結局はあっさり離婚しました。
あなたの彼がどの程度あなたに理解を示してくれるかは分かりませんが、
「彼の事だから理解してくれるわ」とか「平日会ってるし大丈夫よね」
とか「だって仕事も大事だもん」ぐらい思ってたらイエローカードもんかも
知れません。

あなたほど仕事にどっぷりはまったら、私の先輩同様「仕事」or「恋愛」の
二者択一を選択しなくてはならなくなる時がくるかも知れません。
ご自分の大事な方を今一度考えてみてはいかがですか?

まあ現実問題としては、どちらも上手くこなしていくしかないとは思いますけどね。
お礼コメント
5-DORONKO

私、イエローカードもんかしら・・・・。(苦笑)

だんなが忙しくて奥さんが理解せず・・・というこういう状況は恋人同士でもよく耳にしますが、
私はお互いの努力が必要だなと思うんですよ。
忙しいなりに相手への気遣いを見せる事。(相手にちゃんと伝わる方法で)
そして、待っている方はただその人だけを待ってるんじゃなくて、個人として自立してなきゃいけないと思うんです。何か趣味を作るとか、いろいろ方法はあると思うんだけど。

実は1,2年前は私と彼は逆の立場でした。
初めはもう私は寂しくて、「仕事が忙しい」って言うのも分かってるつもりだけどつらくって。
でも、なんか彼に依存しているような、ただボーっと彼を待つだけの自分がとても情けなくて、自分の世界をもたなくチャと思いました。それからは彼は「仕事」っていう一つの世界を持っていて、私も趣味の活動という一つの世界をもっている。だからお互いにそれを尊重しあう事が大事なんだなと思い始めたら彼との間もうまくいくようになりました。
でも一人よがりになっちゃだめですからね~(苦笑)
常に彼と話し合いながら、頑張っていこうと思います。
回答ありがとうございました!
投稿日時:2002/07/08 11:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。