• ベストアンサー

残業したくないがエンジニアがしたい

理想は 平日7時~17時 土日7時~12時 勤務で残業なし ボーナスなし 手取20万 こんな仕事が良いんですけどないですか? 寝不足になりたくないし、勉強したいのです 後二時間だけボクシングしたいんです 公務員を除くと派遣やフリーターしかないですかね。 後工場とか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.4

意識の高いIT系の開発チームだったらアリだと思います。 というのは最近の研究で残業残業でワークライフバランスを無視することは生産性を下げることが分かっているからです。 最初から定時退社をウリにしているところをアンテナを張っていればあると思います。 ただそういうところは常に高い生産性と技術力を求めているので、cakecake12もバリバリ勉強して会社の人をうならせるだけの技術力を身につける必要があります。 cakecake12さんがプログラミングが大好きで(ただ普通に言われたプログラムをバリバリ書けるというだけでなく、最近の技術の思想を理解していて)やる気があれば、できると思います。 あとは朝早いというのが強みなので、マシン管理者のような仕事で派遣ならあるかも。 かなりニッチな望みですけど探せば探せるんじゃないですか。 cakecake12さんのようにワークライフバランスを考えるのがこれからの潮流と日経などが出している本には書いています。 それが真実ならそういう会社もあってしかるべきでしょう。 (残業ゼロのなんとか、という本を出している会社に当たってみたりして (^^)) ただ手取り20万はいかにも欲張りすぎですね。 禁欲的な生活をすれば節約が利くと思います。

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.3

しばらくは頑張って出世して将来的に、ということならあるかもしれませんが、いきなり手取20万で定時というのは厳しいと思います。 東証1部上場大手企業の新卒でも額面20万ちょっとくらいですので、残業代がないと額面では20万を切るのが普通です。

cakecake12
質問者

補足

休みなしでも良いですよ そう考えるとバイトでも行けるのかな 休みなしでも良いですが毎日定時に帰りたいんですよね

• tomoppi_
回答No.2

いわゆる就職試験とかで採用を行っている人事の人に勤務時間を調整する権限はないので、普通の就職活動で見つけるのはムリかなぁ。 地元の工場とかやっている中小企業の社長さんに飛び込み営業しまくって、アツい想いを語ることを繰り返せば道は拓けるかも。 ポイントは勉強やボクシングに対して、社長さんも一緒になって盛り上がれるような強い思いを伝えられることかな。 ではでは。

cakecake12
質問者

補足

こんな質問にアドバイスして下さってありがとうございます 嬉しくなったのでポイント差し上げます

• ocean-ban
回答No.1

まず、そんな自分勝手な職場はないでしょう。 技術屋は常に忙しいものです。 私は長年コンピュータ関係の新機種開発に携わってきました。 毎日10時、11時は普通でした。 残業が月百数十時間です。徹夜もしょっちゅうありました。 他部門も含めた全体の工程は遅らせる訳にはいきません。 今は定年退職してのんびりやってますが・・・。 失礼ですが、あなたの考えは甘すぎます。 会社というものはあなた個人のためにあるものじゃないのです。

cakecake12
質問者

補足

ですよねー