- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:残業の計算方法について)
残業の計算方法について
このQ&Aのポイント
- 新しい職場の残業の計算方法について疑問があります
- 実際の勤務時間と報告された残業時間に差があります
- 業務中に残業の指示がなく、帰りたい時でも困る状況です
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>>どうなんでしょうか? 法的に黒か白かで言えば真っ黒です。問答無用アウト。 その時間労働しているなら残業代が発生しますし、その時間は残業代が発生しない休憩時間なら『労働してはいけません』。しなくていい、ではないです。してはダメ、です。 指揮命令権というのですが、労働者が指揮命令下にある場合は労働時間とみなされます。 https://www.mc-law.jp/rodo/18802/ そして管理者には、不必要な残業を行う労働者を積極的に止める必要があり、これは休憩時間の労働でも同様です。 要は完全アウトと言う事です。 指示なし残業など、ちょっとコンプライアンス的に甘い会社のようですね。そもそも個人的には残業が常態化している時点でどうかと思います。可能なら早めの転職をお勧めしますね。
その他の回答 (1)
- q4330
- ベストアンサー率27% (768/2786)
回答No.1
当社は17:00が定時で、そのあと15分の休憩があります。 定時で帰る人が17:00まで仕事をし、片づけてからタイムカードを押すと17:00を回るので残業が付かないように15分の休憩を入れてます。 残業する人がこの間に仕事してる人も多いが残業は付きません。