• 締切済み

Excelで残業計算

Excel初心者です。 色々調べながら、勤務表を作成中ですが行き詰まりました。 残業時間の計算で困っています。 自分がやりたいのは、 実働の内 実残業時間(22時まで) 実残業時間(22時以降) を振り分けたいです。 単純に22時までの残業時間、22時以降の残業時間なら出せるのですが、実働からとなるとどういう計算でやればいいかわからなくなりましたので どなたかご指導お願いします。 表のイメージは画像を参考にしていただければ幸いです。

みんなの回答

  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.1

単純なのと実労働からとの差が分らないのですが、想像して回答します。 1.全体の残業時間を計算します。(「実労働時間」-「所定労働時間」) 2.22時以降の勤務時間を計算します。 「全体の残業時間」>「22時以降の勤務時間」、なら「22時以降の勤務時間」が「22時以降の残業時間」 「全体の残業時間」<=「22時以降の勤務時間」、なら「全体の残業時間」が「22時以降の残業時間」 3.22時までの残業時間を計算します。(「全体の残業時間」-「22時以降の残業時間」)

関連するQ&A

  • 残業代の計算をエクセルで・・・。

    エクセルで残業代の計算をしたいのですが、どのようにすればいいのかが全く分かりません。 A列は日付、B列は出勤時間、C列は退勤時間、D列は勤務時間(単純に退勤時間から出勤時間を引いた値)、E列に休憩時間が入力されています。 希望としてはF列に実働時間が、G列に残業時間が入るようにしたいのです。 ①休憩時間は原則1時間ですが、例えば30分しか取れなかった場合は本来取るべきだった残りの30分を残業代に含めることにしています。 ※労基法?ではあまり良しとしていないようですが、ここではあえて無視をしています。 ②勤務時間は午前8時30分から午後5時15分までで、それ以降に勤務していた場合は残業代として15分刻みで支給します。 以上の条件を考慮した残業時間がG列に出る関数がわかりません・・・。 また、土日祝日に勤務した場合は、H列に休日出勤時間が出るようにしたいのです。 給与計算を担当することになったのですが、前任者は一つ一つ手計算をしていたようなのですが、手間がかかり、また間違いの元にもなるかと思いエクセルの数式で何とかできないかと思い質問させていただきました。 何卒ご協力お願いいたします。

  • 残業代の計算方法について

    先日までアルバイトをしていた会社の残業代の計算方法について 友人がおかしいというので正確な計算方法を教えてもらえませんでしょうか。 勤怠条件は以下のとおりです。 給与:月給30万円 勤務時間:10時~19時 残業の時間:21時以降 残業時間単価:1,100円 以前に勤務していた会社では残業代は見込み残業として、 月40時間分は月給として含まれていたので残業代の計算方法は知らないのです。 ちなみに退職した月の残業代は21時以降に働いたにもかかわらず 残業代は0円だったので友人とこの様な話になりました。 どなたか正確な残業代の計算方法を教えてもらえませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 残業計算(エクセル)

    残業の計算を関数を使って計算したいのですがうまくいきません。 残業開始は17:20~と決まっており、2時間毎に15分の休憩が必要で 時間単位での管理で最小は0.25時間となり、満たない場合は切り上げとなります。 また、22:00以降は深夜勤務となります。 例えば17:20~23:00の場合は、残業5.25時間、深夜勤務1時間となります。 (列としては、開始時間17:20、終了時間、残業、深夜勤務の4列です) また、有給休暇とかも記載するのでIF式は極力少なく(5個位が限度)したい です。どなたかすっきりした形のものを提案してくださるとありがたいです。

  • エクセルを使った就業時間の計算について

    エクセルを使った就業時間の計算で質問です。 始業時間と終業時間の差し引きで拘束時間を計算して、 そこから休息時間を差し引き実働時間を計算する所までは 出来たのですが、実働時間から残業と深夜と深夜残業を自動で求めることが出来ません。 割り振りの条件は・・・ [深夜]当日0時から当日5時迄 [残業]当日5時から当日22時の間で、当日の実働が8時間を越えた部分。 [深夜残業]当日22時から29時の間で、当日の実働が8時間を越えた部分。 上記の条件で、自動計算をする為の式を教えて頂けませんでしょうか? ※画像の様な形で自動計算できれば理想です。 よろしくお願いします。

  • エクセルで18:01分から残業代がカウントされるようにしたい

    通常エクセルで時間の計算をするのであれば、私の会社は8:30~17:15が定時間なので、このように入力すると実働7:45分になります。 しかし、私の会社は17:16でタイムカードを打たないと15分早退扱いになります。ですが、エクセルの時間の計算では17:15で入力しても実働7:45分で計算してしまい、不都合が出ます。 又、残業は15分の休憩を挟んで17:31~始まりますが、これも同様で18:00でタイムカードを打刻しても残業は付きませんが、18:01で打刻すれば30分の残業が付きます。時間の計算上、17:16や18:01などで区切る事は不可能でしょうか。。。入力規制や関数で何かこの問題を解決出来れば良いなと思っています。 どなたか良い案があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 因みに・・・・定時は8:30~17:15 実働7:45 計算単位15分      残業は17:31以降 計算単位は30分 となっています。

  • エクセルで時給計算 教えてください!

    居酒屋の店長をやってます。 アルバイトさんの労働時間と給料を手計算でやっているのですが、大変で大変で。。 是非エクセルお詳しい方、助けてください。 営業時間は17時から翌日02時まで。 基本給は1,000円です。 22時以降は深夜手当25%増し。8時間労働以上の残業手当が25%増し。深夜残業になると50%増しになります。 A1に勤務開始時間、B1に勤務終了時間、C1に休憩開始時間、D1に休憩終了時間を入れるとして、労働時間実績、内深夜時間、内残業時間、給料が出る計算式を教えていただきたいのです。 ほとんど初心者です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 残業代

    派遣で働いています。その工場での労働時間が19時から翌6時までとなっていて22時から翌5時までが深夜手当て残りの1時間が残業という風になっています。休憩時間も勤務しているので実働は11時間です。実働8時間以上は残業手当がつくと思い担当者に聞いたら「うちはそんなに甘くない」と言われてしまいました。残業代は支払ってもらえないのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 残業時間の計算

    エクセルは使い慣れていない素人です。 エクセルの表計算下記のように日付を超えた1つの作業に対しての総残業時間集計をしたいのですがうまく出来ません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 通常勤務時間帯は8:00~17:00(昼休憩1時間)通常勤務時間8時間です。 複数の人間が一つの作業を行う場合として計算をしたいのです。 手入力で打ち込む情報は開始日時と終了日時のみです。 開始日時 2012/07/23  8:00 終了日時 2012/07/25 21:00 通常勤務総時間 24時間 総残業時間    34時間 上記のように、通常勤務時間内なのか残業時間帯なのかを判別して日付を超えても集計され その作業にかかった時間の通常勤務総時間と総残業時間が自動的に計算されるようにするにはどのような計算式になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 給料の計算 残業 深夜

    給料の計算方法を教えて下さい。 8時間通常勤務・1時間休憩・残業6時間してそのうち1時間が深夜22時以降の勤務です。 もし時給が1000円だとしたら 通常勤務8時間(8000円) 残業勤務6時間が1.25倍(7500円) 残業中の深夜勤務1時間は通常時給の1000円に1.25倍した(250円)がプラスされるのでしょうか? それとも残業中の1250円に1.25倍した(312.5円)がプラスされるのですか?

  • エクセルと時間の計算

    エクセルと時間の計算 学校勤務で勤務時間計算の事務を以下のようなエクセルシートでしています。 表の上段は、残業のない通常の場合ですが、下段は、残業があった場合の シートになっています。 Aさんは8時間勤務で休憩45分、Bさんは4時間勤務で休憩なしです。 それ以上は残業になるのですが、下段の表がその場合です。 ここで、通常の勤務時間合計と残業時間合計を分けて計算したいです。 その結果を F列6,7とG列6,7に表示したいのですが。 Aさんは8時間を超えた時間は、G6の合計に、 Bさんは4時間を超えた時間は、G7の合計に 入れたいのですが、どんな数式を入れればいいのでしょうか。 関数初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう