• ベストアンサー
  • 困ってます

給料の計算 残業 深夜

  • 質問No.9612940
  • 閲覧数126
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (219/251)

給料の計算方法を教えて下さい。

8時間通常勤務・1時間休憩・残業6時間してそのうち1時間が深夜22時以降の勤務です。

もし時給が1000円だとしたら
通常勤務8時間(8000円)
残業勤務6時間が1.25倍(7500円)

残業中の深夜勤務1時間は通常時給の1000円に1.25倍した(250円)がプラスされるのでしょうか?

それとも残業中の1250円に1.25倍した(312.5円)がプラスされるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (4442/9976)

マネー カテゴリマスター
通常勤務8時間(8000円)
通常残業勤務5時間(6250円)1.25倍
深夜残業勤務1時間(1500円)1.5倍
あわせて15750円です。
お礼コメント
monari

お礼率 87% (219/251)

ありがとうございます。分かりやすかったです
投稿日時:2019/05/02 21:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (104/285)

訂正
深夜勤務1時間(1.5倍)1000×1.5×1時間=1500円でなく
深夜残業勤務1時間(1.5倍)1000×1.5×1時間=1500円です。

改めて
時給が1000円
通常勤務8時間(基礎時給) 1000×8時間=8000円
残業勤務6時間(1.25倍)1000×1.25×5時間=6250円
深夜残業勤務1時間(1.5倍)1000×1.5×1時間=1500円
22時以降翌5時までの残業勤務は、この1000円に残業の割増率(1.25倍)と、深夜手当の割増率(0.25倍)を足した「1.5倍」がかけられます。
そのため、深夜残業1時間あたり「1500円」の賃金が発生します。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (104/285)

時給が1000円
通常勤務8時間(基礎時給) 1000×8時間=8000円
残業勤務6時間(1.25倍)1000×1.25×5時間=6250円
深夜勤務1時間が(1.5倍)1000×1.5×1時間=1500円
22時以降翌5時までの残業勤務は、この1000円に残業の割増率(1.25倍)と、深夜手当の割増率(0.25倍)を足した「1.5倍」がかけられます。
そのため、深夜残業1時間あたり「1500円」の賃金が発生します。
お礼コメント
monari

お礼率 87% (219/251)

分かりやすく、ありがとうございます。
投稿日時:2019/05/02 21:47