• 締切済み

派遣会社

新聞の折り込みチラシに、派遣会社の募集で、土日祝日休みで、残業なし、社会保険もありと書いてあったので、今日派遣会社に、面接に行ってみたら、内容が違い、土曜日が、隔週で、残業もありという説明を受けました。帰宅の途中で、電話があり、全く予想もしてなかった調理の話が出て来ました。履歴書に調理師の免許があるからとの理由でしたが、土日祝日もないし、朝5時半からの仕事だったし、以前社員として働いていて、倒産した会社も、菓子製造の工場だったので、まるっきり調理の経験なし、ハロワで探した施設にも、とりあえず研修2日だけしてみなさいと言われて、働いたら向いてないとか、合わないからと断られて、嫌な気分なのに、この派遣の会社って、断るのは可能ですか?契約とかしてないから、断れますよね?あまり、派遣の仕組みがわかってないので、すみません。

noname#199649
  • 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.4

いい加減な派遣会社だと、とにかく希望も条件も関係なく紹介してくるので、何が良くてダメかはメモしておいて、かかった電話で即話を進めるか断るかを決断したほうが良いです。迷っている間に他の人に決まることもありますから。 土日休みが優先で希望にかいても無視されますから、そこが譲れないなら話の途中でも断って良いですよ。 まあ、いろいろ説教してくる人もいなくはないですが、無視しましょう。 調理師免許については、先の回答者も言ってますが、一切希望しないなら書かないことです。例えばペーパードライバーだけど、運転免許証があると書いたら、「運転もお願いするかも」と言われるかもしれません。 それと同じです。 資格がないよりは、と思いがちですが、できない資格ならアピールしないほうが良いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

履歴書をもって来てと、言われたので、普通に調理師の免許があると書いたのに、まさか調理の仕事も紹介されるとは、思いませんでした。上手く登録抹消を断りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?それと、そんなに簡単に登録抹消ってできるんでしょうか?

• seble
回答No.3

オファーが来ただけの事ですから、断るのも簡単です。 単純にその仕事は無理ですねぇ。他にないですか?とでも何とでも。 向こうはあなたが働かなきゃ仕事にはなりませんから、何でもかんでも紹介してきますよ。全部できる訳なく、断るのも普通の事です。 派遣会社ですから、登録して仕事を探してもらう事を意味します。チラシがそうであっても、派遣ですから他の仕事も紹介してきます。紹介されるのが嫌なら登録解除して下さい。 また、調理の仕事は一切したくないというなら、履歴書にも調理師資格なんか書かなければ良いのです。 履歴書に書くという事はアピールであり、調理できますよ、と言っているのと同じです。当然、そういう仕事を紹介されるでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

登録解除して欲しいと言えばできるんでしょうか?

• rock1197
回答No.2

断りましょう。明確に言わないと押しが強い派遣会社は、何度でも電話が来ますよ。

質問者

お礼

質問者

補足

上手くいく断り方が、よくわかりません。何と言って断ればいいのでしょうか?他の仕事が、見つかったでは、まずいですよね?

• habataki6
回答No.1

派遣というのはどこかの会社にいってそこの会社の都合に合わせて働くということですよ そこの会社が慢性的に残業していれば、自分はノ-残業だから帰るねというのは、言い方 変えると仕事終わらないけど、後は皆に任せて自分は知らないよといっているような感じ ですよね、社員なんかだと残業に制限はありません、つまり徹夜とかもあるのですよ でも派遣はそこまでは、付き合わなくても良いので安心ではありませんか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ベストアンサーにできなかった理由は、質問文をちゃんと読まれてないような回答でしたので。

質問者

補足

思ってもいなかったチラシにない別の仕事を紹介され、それを断ることも可能なのか?と言うこと、免許があるとはいえ、調理の仕事なんてしたくないのに。また、面接したさいに、チラシにある会社は、社内選考した上で、連絡すると言われました。それをふまえて、上手くどちらも断る理由を聞きたかったんです。