• 締切済み

時間が決まってる公務員のような仕事

私はコンピュータ業界のシステム構築関連の仕事をしているものです。 システム関連なので時間が非常に不透明で、平日の残業時間はもちろん、土日も急に仕事が入ったりすることが多く、友人との約束もキャンセルしたり、あるいはそれ以前に約束ができません。非常にわがままな質問なのですが、、、 たとえば公務員のように、この時間に勤務終了できる!というのがはっきり決まっている仕事というのはあるのでしょうか? あればぜひ転職したいものです、、

みんなの回答

• iy0416
回答No.3

オペレータの仕事は残業が皆無です。 何故ならユーザーが電話してくる時間が決まっているからです。 ユーザーに捕まらない限り、定時内に帰れるでしょう。 オペレータの仕事には発信と受信があり、その中でも色々な分野があります。 システムをやっているのであれば、その方面のサポート業務が良いと思います。 但し、システムに比べ給料は格段に安くなりますので。

noname#7627
noname#7627
回答No.2

正社員にこだわらなければ、派遣社員など時間制の仕事はどうでしょうか?(だからと言ってすべての派遣が時間が決まっている、残業が無いというわけでありません。)    goodtreasureさんは土日祝、昼間の一般労働時間、残業ナシがご希望なのですよね。企業の規模が小さい企業より、大きい会社の方がその確立が高いと思います。無いとは言いませんが、なかなか見つからないと思います。  「公務員は…。」と言う意見は私も良く分ります。以前私もgoodtreasureさんのような勤め方でした。そんな企業を辞め、今私は派遣社員になりました。(なかなか正社員の内定を貰えないので…。)そのため、よく官公庁にも派遣に行きますが、優雅に見えても実はブラックな部分も多いですよ…。まるで白鳥のように。  余談ですが、公務員も国家公務員、地方公務員でレベルが違うし、年功序列等もまだまだ見られます。  言い方悪く言えば、体育会系の「先輩は絶対」のような部分も多くありますし…。  中には、中小企業並に残業、休日出勤、残業、仕事の悩みが多く、鬱病になったりする人もいて問題になってるんですよ。意外にも。(特に地方。)  公務員話はこれくらいにして、「休暇に仕事が入って…。」というコトは、goodtreasureさんが、それだけ企業側が必要としていることかもしれませんよ。  ただ機械のように時間が決まって、後は必要ナシのという雇われ方よりも(私がそうです。)ある意味、仕事のし甲斐もあると思います。  もちろん、キレイゴトだと思いますが、今正社員の仕事も就けず、フラフラしている私みたいな人間もいますし、上をみればキリがないし、下を見てもキリが無いと思います。今の自分をもう一度見直してみては如何でしょうか?  最後に、ドライな意見ですが、土日の約束のキャンセルで友達で無くなったりするくらいでは、その程度の友情かもしれません…。  キャンセルしてもそれを埋めなおすくらいのgoodtreasureさんの力量も必要かもしれません。

goodtreasure
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 外国では、ワークシェアリングというような制度もあって、一日5時間程度の勤務時間でその代わり給料は少ない、といったもので景気の巻き返しを行っているところもあるようで(私の悩みに景気は関係ありませんが 笑)、いっそそのような制度が日本にもあったらどんなにいいか、、なんて思います。自分はどうも自分の時間を大切にする人間のようです。 >土日の約束のキャンセルで友達で無くなったりするくらいでは、その程度の友情かもしれません…。 すいません、書き方が悪かったようです。土日キャンセルして友達をなくしたことはありません。またそのような友達を友達とは呼んでいませんし、付き合いもしません。書き方が悪くて誤解を生みました、、失礼しました。 すこしだけいま思ったのは、頭を使って、仕事の効率化を図る、といったことでしょうかね。そして誰よりも仕事を速くすませて、やることやって速く帰宅する、といった具合です。しかし、いまの職場はそんな雰囲気ではなく、先かえらしてくれません。嫌な目で見られます。みんなで協力して仕事をしよう!なんていう考え方だから、もちろん、それもいいんでしょうが、仕事が速く終わったら終わったで違う仕事を言われる可能性もあります。いやはや難しいものです、、

• SCNK
回答No.1

私は公務員ですが、この時間に勤務終了できると言うわけには行きません。それは業務内容にもよりますが、就業時間にかかわらず、仕事は存在するからです。勿論いつも仕事に追われているということもありませんが、放っておけば仕事が溜まって、つらい思いをするのは自分ということになります。また突発的に仕事ができることだってあります。帰宅しても呼び出されることだってあります。したがって公務員もそれほどおいしい仕事ではありません。まあ程度というのもありますが。 貴方の希望に沿う仕事は自営業です。いつ営業を終えることも可能です。勿論売り上げや信用などに影響はあるでしょうが、臨時休業は可能でしょう。

goodtreasure
質問者

お礼

そうなですね、、誤解を生んでしまったらすいません、、実際楽な仕事なんて世の中に存在しないのでしょうね。 自営業は私も幾度となく考えました。しかし時間の融通がきく分、保証がないので、それはそれで大変なんでしょうが、、自分の責任に帰ってくるので、やりがいはいまよりあると思っています。一番いいのはインターネットでモノを売る、といったことなんでしょうが、軌道にのるまでが大変そうで、その一歩が踏み出せません、、でもお答えをいただいてわかったことは、自分には時間の融通がきく仕事と、自分自身に責任が帰ってくる仕事、この二つが向いているようです。 少しすっきりしました。ありがとうございました。