• 締切済み

地方公務員の仕事内容と休日について。

東京の地方上級公務員試験を考えておりますが、実際に働いている方や詳しい方が周りにいないため、こちらに質問しました。 (1)実際のお仕事内容としては、色々な職種を回されると聞きますが、具体的な仕事内容はどのようなものになるのでしょか。(個人的には、教育関連や国際交流などに興味がありますが、そういった関連のお仕事もあるのでしょうか。) (2)また、公務員というと、土日が休みというのがほとんどだと思うのですが、平日休みの職種があれば教えていただきたいです。(行政職に限らず公務員全般において。) よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#245843
noname#245843
回答No.3

>行政職に限らず公務員全般において 日曜日にも仕事がある職種ということであれば 警察官、消防、公立 病院で働く人、図書館、美術館、交通局の人(市とかのバス、地下鉄) など。

koala32
質問者

お礼

ありがとうございました!

• sisiko
回答No.2

公務員で、平日休みと言えば、美術館か、博物館関係でしょうね。また、教育委員会や、国際交流該当部署もありますので、ご心配なく。でも、希望どおりに配属とはなかなかいきませんし。部署によっては残業もきついですよ。また、美術館、博物館はチケットを買わされたりするので要注意。お話の内容では一般事務採用がいちばんと思います。

koala32
質問者

お礼

公務員の残業の現実は、ここの質問でも、多くの方が言われていて、実際に入ってみないと分からないことも多いと思います。詳細なご回答ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

都立の学校の事務等の教育関係の仕事ももちろんあります。競技場とか体育館、図書館などは平日が休みとなる場合もあります。

koala32
質問者

お礼

ありがとうございます!