• ベストアンサー

パソコン関連の仕事の就労時間や休日は・・・?

パソコン関連(WEB製作以外で、プログラマーやSEなど)へ将来就職したいと思っています。以下、お伺いしたいことがいくつかあるので箇条書きで書かせていただきます。 1)家の事情で、平日が休みであることを希望しているのですが、こういった職種は、実際は平日が休みである会社はあるのでしょうか? 2)何の職歴やパソコン関連の学歴がない私が、このような職種につきたい場合は、何か資格があるといいと思うのですが、有利な資格はどういったものがあるでしょうか? 3)以前ひとづてに聞いたのですが、SEは、企業が仕事のおわった深夜から2日分連続で働き、朝になって終わる・・・というのは本当でしょうか? 4)どうしても家の事情で平日に休みがほしいのですが、パソコン関連の仕事以外にも、サービス業以外(デスクワークで)平日が休みの職種というと何があるでしょうか? すべての質問にお答えいただければ幸いですが、一部だけでも構いませんので、お分かりになる範囲でよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukyfuky
回答No.4

1、通常は土日が休日。   修羅場になると1ヶ月とか休みなし。   しかも、作業場は納期先の会社になるので、1ヶ月ホテル暮らし。   修羅場があければ三日とか休みもらえる。   慣れると何とかなります。 2、国家資格とかですかね。   新卒ならなくても大丈夫だと思いますよ。 3、まあ、ありますよ。   納期があと1週間なのに普通にやったらとても終わらない、   なんてなったら当然休日返上、深夜残業でなんとか終わらせ   ないといけないし。   つまりは仕事優先で物事を考えれば自然と残業は多くなります。   とりあえず残業時間だけで月に100時間越えたことなんてよく   ありますし。   法的にはこの残業時間はよくないことなのですが、納期に間に   合わないほうが問題なので、結局残業しちゃうんですよね。    気をつけてください。   求人表には残業少な目とか書いてあってもそうでないところが   ほとんどですから。 4、普通に休日やっている店とかは平日休みですよね。   接客でなくともいろいろ仕事はありますし。   工場とかになると、休みというよりもシフトなので土日は   あまり関係ないです。 ただ今現在求人自体はほとんどないです。   むしろ工場は閉鎖していくところが多い…。 こんなことを言ってはなんですが、どうしても「平日に休みが欲しい」と言うならSEやPGなどの仕事はやめたほうが良いですよ。 休みなんて余裕で潰れますから。 というよりも場合によって休み潰さないと仕事が終わらないんですよね。 バグが出ればすぐに対処しないといけないし。

guitarloving
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても詳しく説明していただき、現状がよくわかりました!参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 1) 基本的に休みです。しかし、新幹線や飛行機、銀行などオンラインに支障が発生した場合。(メンテナンス)土、日の仕事があると思います。 休日中に修復することがある。 2) 情報処理の国家試験です。資格があると手当てが付く会社も多いです。 3) 本当です。又、10年前の話ですが月に100時間の残業のある人もいました。皆さん体を壊していました。 4) 生命保険など営業ではない事務、国家公務員です。 (一流企業・・・) ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!情報処理の国家試験があるのですね。参考にさせていただきます!

• k-josui
回答No.2

1部だけですが・・・・・ しきりに「家の事情で」と書いていらっしゃいますが主婦ではないですよね? 主婦なら家の事情もあるでしょうが「その仕事で生活を支えていく」場合、仕事が最優先です。 それをしっかり認識したほうがいいですよ。     パソコン関連では資格などより実力です、資格云々というのは実力のない人のいう言葉です。実力をつけましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!家の事情というのは、親が介護まではいかないのですが、介添えが必要ですので、できればヘルパーさんにお願いする兼ね合いがあって・・・という状況です。現実的なアドバイスでありがたく思います!

• nemoax006
回答No.1

1.普通の会社なので週休2日大抵は土日休みです 2.資格より職歴です、何かの言語が100%理解できる方がいいです 3.サポート業務か保守業務もやっている場合の話です 4.自営業、自由業、フリーのSEくらいですね、会社に属しない業務 デザイナー等になると思います

質問者

お礼

細やかな回答ありがとうございます!状況が詳しくわかりました。ありがとうございます。