• 締切済み

日本におけるスローフード

最近マクドマルドやモスバーガーなどが食育を始めているのを知り、 日本におけるスローフードの活動を調べようと思ったところ 各地域で活動が行われていることにびっくりしました。 しかしスローフードのこのような活動が行われていることは知らない人がほとんどだと思います。 日本におけるスローフード活動はどれ位の地域で行われているかご存知の方。また、日本におけるスローフード活動を他に何か知っている方がいれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.3

回答ではなく、アドバイスです。お気に入らないかもしれませんが。 スローフードなどという言葉はファーストフードができてから できた言葉のようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89 ですからマクドナルドやモスバーガーが食育などというのはお笑いです。 日本の家庭では主婦はちゃんと料理を作っていました。スローフード などという言葉は必要ではなかったのです。近頃は郷土の素材を 生かすなどの活動をスローフードと称している面もあるようですが、 むかしから地方には日常的に実践している人たちが多くいるので あり、たんに名前をスローフードとつけているだけでしょう。 主婦がちゃんと料理をつくれなくなったからこのような活動(?) が活発になってきただけでは。分からない同士の同好会のようなものです。 NHKの食菜ローマンという番組をみるたびに、またタレントや 小説家の家に行ってたいしたことない料理を作ってよろこんでいる のかとにがにがしく思っています。家庭の料理は崩壊しているため このような簡単な料理を格好をつけてやっている人たちが憧れに さえなっている。それで番組が成り立っていると思います。 こういう流行に惑わされず、まともな料理本でも読んでいたほうが ずっとマシだとおもいます。料理一般では丸元淑生さん、中華なら 脇屋友詞さんの本です。検索すれば出てきます。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

「スローフードのこのような活動が行われていることは知らない人がほとんど」 なのは人口の大半が都会に住んでいるからです。 実践しようにも食材、あるいは自分の移動に無駄なエネルギーがかかるので どうがんばっても本当の理解は不可能で実践は無理です。 と言うより無理にがんばること自体スローではありませんので。 都会で取り入れられている物は スタイルにこだわる人向けの新手の商法です。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

関連するQ&A

  • ファーストフード店の選択について

    私の友人で、夕食の殆どをファーストフードで済ます人がいるのですが、最近、立ち寄る店を、マックからモスバーガーに変えたと言っていました。 変えた理由として、モスバーガーは使用材料が健康に良い(添加物が少ない)為と言うのです。食生活的にどうかと思いますが、言っていることが正しいか教えて下さい。 また、他に値段と味以外で、マックとモスバーガーのそれぞれの良い所を教えて下さい。

  • 好きなファーストフード店

    皆さんのお気に入りのファーストフード店は何ですか? 私は日本人としてまずモスバーガーを応援してます。勿論、モスバーガーのモスバーガーはとても美味しいです。作りおきではなく、その場で調理するところがとても魅力的です。 皆さんのお勧めを教えて頂けませんか? どこの店の何が美味しいよ、みないな。 例、ファーストキッチンの海老グラタンコロッケサンドが美味しいですよ。

  • ファーストフードの良いとこ悪いとこ

    ファーストフードの店について、詳しいアンケートです。 以下の店について、それぞれ良い所と悪いところを教えてください。 ・マクドナルド ・ケンタッキー ・モスバーガー ・ロッテリア ・ファストキッチン ・ミスタードーナツ ※ミスタードーナツもファーストフードということにしてください…。 たとえば… 「この中で開業が一番早いのはモスバーガーだ」 「マックは昔、調理後10分経ったハンバーガーは捨てていた。それほど鮮度にこだわっているのだろう」 「ハンバーガーはマックよりモスバーガーの方がふかふかして美味しい」 など、専門的で細かい回答をお願いします。 また「~したほうが良い」などの意見もお待ちしております。

  • コンビニ、ファーストフードなどのチェーン店の略称

    コンビニ、ファーストフードなどのチェーン店の略称 マクドナルドは東日本ではマック、西日本ではマクドと略す、と聞いたことがあります コンビニなども地域や年齢層によって略し方が違ったりするのでしょうか? 1,差し支えなければ性別・年齢・住んでいる地域を教えてくださいm(__)m 2, ◆コンビニ◆ セブンイレブン ローソン ファミリーマート ミニストップ サンクス サークルK デイリーヤマザキ ◆ファーストフード店◆ マクドナルド モスバーガー ケンタッキー ミスタードーナツ ファーストキッチン ◆牛丼チェーン◆ 吉野家 松屋 すき家 なか卯 など、略すお店を教えてください (例:セブンイレブン→セブン) 多いので、一部でも結構です よろしくお願いします!

  • フード付きコート。フードかぶりますか?

    こんにちは。 フード付きコート、ダウンみなさんよく着ておられますよね。 私も何着か持っているのですが。 このあいだ全国的に雪が降ったときに、かさを持っていなくて、 いつもはかぶらないフードをかぶってみたのですが、 私の周りで同じような服装の人たちを見かけたら、誰も かぶろうとはしていませんでした。 フードをかぶるのは恥ずかしいことなんでしょうか? フードはなんのためについているのでしょうか? 飾りですか? くだらない質問ですが、以下のことをお聞きします。 (1)あなたはフードをかぶりますか? (2)かぶる時はどういうときですか? (3)かぶらない人はどうしてかぶらないのですか? (4)さしつかえなければ、性別、年齢、お住まいの地域を  教えてください。 お願いします。

  • 同じフードでも合わないことって?

    同じフードでも合わないことって? 5歳のパグを飼っています。 フードはロイヤルカナンセレクトプロテインコッドアンドライスです。 以前は病院でフード購入していたのですが、ネット通販の方がかなり安く帰るのでここ1年ほどはもっぱら楽天で購入しています。 昨日から新しい袋を開けたのですが、その日から軟便になりました。 昨日はちょっと柔らかいくらいかな?と思ったのですが、今日はほとんど形をとどめていない下痢です。 タイミングとしてはフードのせい?と思うのですが、このフードに替えて数年、本当におなかの調子がよく、下痢などはまったくありませんでしたのでびっくりしています。 他に食べ物を与えたりはしていません。 明日病院へ連れていきますが、同じフードでも合わないことってあるのかと気になったので質問させていただきました。 ちなみに賞味期限などは過ぎていないものです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 日本スローフード協会設立は何年?

    現在の名古屋・中部コンビビウムの前身であった、日本スローフード協会が何年に設立されたかご存知の方教えてください!できれば、その後、国内の他の支部が、どういう順にできていったか(設立年)などをご存知なら是非教えて欲しいです。

  • ファーストフード店ごとのポテトフライの英語表現

     この間アメリカの方が「フレンチフライを食したい。」と言っていました。 で、思ったのですが。  ファーストフード店ってそれぞれ少しずつポテトって違いますよね。マクドナルドのが好きですが、ファーストキッチンやモスバーガーみたいに皮ごとのところもありますよね。  これらはそれぞれ英語では同じ「ふれんちふらい」なのでしょうか? それとも形状ごとに違いますか?  ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい

  • モスバーガーでのアルバイト

    モスバーガーでアルバイトをしようと考えています。 実際にモスバーガーで働いたことがある方にお聞きしたいのですが、モスバーガーは手作りなので、他のファーストフード店よりも仕事内容が難しいでしょうか?

  • ファーストフード いつから?何故 ファストフードに

    以前はハンバーガーなどは ファーストフードと言われていました でも、最近では ファストフードという表現が多いように思います 微妙な違いですがちょっと気になります 大体いつぐらいからそうなったのでしょうか? どうして言い回しを変えたのでしょうか? ご存知の方 よろしくお願いします