• ベストアンサー

フード付きコート。フードかぶりますか?

こんにちは。 フード付きコート、ダウンみなさんよく着ておられますよね。 私も何着か持っているのですが。 このあいだ全国的に雪が降ったときに、かさを持っていなくて、 いつもはかぶらないフードをかぶってみたのですが、 私の周りで同じような服装の人たちを見かけたら、誰も かぶろうとはしていませんでした。 フードをかぶるのは恥ずかしいことなんでしょうか? フードはなんのためについているのでしょうか? 飾りですか? くだらない質問ですが、以下のことをお聞きします。 (1)あなたはフードをかぶりますか? (2)かぶる時はどういうときですか? (3)かぶらない人はどうしてかぶらないのですか? (4)さしつかえなければ、性別、年齢、お住まいの地域を  教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125210
noname#125210
回答No.2

こんにちは~。 さっそくお答えしますね。 (1)あなたはフードをかぶりますか? かぶります。 (2)かぶる時はどういうときですか? 一番多いのは寒いとき!! ファスナーを完全にあげて、フードまでかぶると自転車に乗っても風を受けにくいのでよくやります。 二番目には急な雨、雪ですね。まともに受けるよりいいな。と。 (3)かぶらない人はどうしてかぶらないのですか? 予想ですが恥ずかしいんですかね^^; おしゃれでかぶるものでもない気がします。 (4)さしつかえなければ、性別、年齢、お住まいの地域を 女 27歳 東京西部(寒い) かぶらない人の意見聞いてみたいですわー。

zoolime777
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京の女性の方、2名かぶる派ですね。 確かにかぶったらオシャレには見えない ようですね。厳しい寒さでもかぶらない 頑固者どもが多いようです(笑)、私の 周囲は。 >かぶらない人の意見聞いてみたいですわー。 そうですね。聞きたいですよねー。

その他の回答 (9)

noname#51846
noname#51846
回答No.10

(1)たまにかぶる (2)ちょうどいいウエアの時に。あと寒いとき。 (4)女20代、お住まいは山口。

zoolime777
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり寒いときが一番の理由のようですね。 様々な地域の方からのご意見、ありがたいです。

回答No.9

zoolime777様、こんばんは。。 (1)かぶります。   フードをかぶることが大好きです。 (2)雨(雪)が降っている帰宅中に、   自転車に乗っているときが多いですね。   傘を差しての走行が困難かつ危険な為です。   (それと濡れるのが好きだからですかね)   あとは寒い時・日差しが眩しい時にもかぶります。 (4)女/19/東京都

zoolime777
質問者

お礼

フードかぶるのが大好き派さんは初ですね。 寒さしのぎの方が断然多いですが。 日よけというご意見もあるのですね。 なるほど、なるほど。ありがとうございました。

noname#50733
noname#50733
回答No.8

(1)かぶりません。 (3)たらしておいて、首の後ろを温かくするためです。 (4)男、29歳、愛知県

zoolime777
質問者

お礼

首をあたたかくするためにあえてかぶらない・・ そういう理由もあるのですね。 回答、ありがとうございました。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.7

1、たまにかぶります。 2、退勤時にかぶります。しかも、フード付き全員!白い雪だるま状態、青いドラえもん、カモフラの自衛隊など。 だって九州だって寒いんだもん。30代。女。

zoolime777
質問者

お礼

ありがとうございます。 フード付きの方たちが全員かぶっているあらゆる姿を 見てみたいものです。

noname#71770
noname#71770
回答No.6

1,かぶらない(かぶれない?)一度かぶった事がありますが、暖かかった。 2,(かぶる場合の返答で)雨は雪が降って傘が無い時 3,ワックスを付けているためかぶりたくともかぶれない。 4,男。27。京都。 男がいないとの事で参考になったでしょうか?

zoolime777
質問者

お礼

かぶりたいのにかぶれない―、そういうことも あるんですね。髪の問題という点からの理由。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • TAK-30
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.5

1 かぶります 2 寒いとき。   北国在住なので、冬は必須です。 4 男 30代 とは言え、かぶらないときもあります。 フードのサイズによっては、頭部と合わない場合があるんですね。 買うときも、フードのサイズまでは気にしないことが多いので。 私のように、首に持病を抱えていると、フードのサイズがあわないと、首に結構負担がかかるときがあるんです。

zoolime777
質問者

お礼

男性のお答え、初ですね。ありがとうございます。 北国にはフードは必須アイテムですよね。 おしゃれなんのかんのと言ってられませんね。 しかし、首に持病をお持ちだとかぶれないことが あるのですね。おつらいですね。

回答No.4

 1、かぶる  2、激しく寒さを感じている時、雨や雪が降っていて、傘が無い時で、その場所が街中では無い時。(銀座とかだと恥ずかしくてかぶれないが、アウトドアー系の場所や、地元なら平気)  3、たぶん恥ずかしいんじゃない?  4、女 34歳 神奈川県、雪はあまり降らない

zoolime777
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど場所によってかぶるときとかぶらないときが あるのですね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

(1)かぶる時もある。 (2)傘がない時とか・・ (4)女

zoolime777
質問者

お礼

またもや女性の方のご回答ですね。 傘がないときフードは便利ですよね。 かぶると暖かいし。 ありがとうございました。

回答No.1

(1)かぶります。 (2)寒い時、強風や急な雨や雪(稀ですが)の時(要は悪天候な時) (3)- (4)女、30代、東京 です。

zoolime777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 かぶりますよね。私と同じ方がいらっしゃって うれしいです。私は大阪市に住んでいるんですが、 なぜか周りにかぶる人がいないのです。 どうしてなのかな・・

関連するQ&A

  • 冬場のコート

    どんなコートを何着持っていますか? 自分があまり服装に興味がないせいか、私服用のダッフルコート一着と、仕事用スーツの上に着る長いコート一着の計二着しか持ってません。 仕事用はまだしも、私服用が一着なので、何かもう一着コートを買いたいのですが、何が良いでしょうか?ダウンジャケットが暖かそうで良いかなと思ったんですが、もっさりしそうで・・・。

  • パーカーやダウンジャケットのフード

    パーカーやダウンジャケットやコートや色々なアイテムでフードがついてますけど あまりフードをかぶってる人ってみかけません。私は結構かぶるほうですけど みなさんもやはりフードかぶることはないですか?

  • お気に入りのコートは?

    24歳の学生(女性)です。 最近、おしゃれになろうと思い始めました。 コートを持っていないので、 (クリーニング代の方が高いようなダウンはある のですが) 今年か、それが無理なら来年はコートを買おうかと 思うのですが、 どんなのにしようか迷っています。 雑誌をみていると、白いコートって可愛いな~と 思うのですが、飽きるかなと思ったり。。。(悩) そこで質問なのですが、 ★白いコートってやっぱり飽きますでしょうか? ★皆さんの今のコートは、どんなものですか?  値段はいくらくらいで、何年位使う予定でしょう  か? ★どんなシチュエーションで買われましたか? (私の周りで、素敵だなと思うコートを 着ている人は、ある日買い物をしていたら、 突然お気に入りの一着に出会えて、 これ以上のものはそうそうない、 という勘が働いて、腹を決めて買った という人が多いです。 高い買い物だし、小心者ゆえ緊張してしまうので、 どんなシチュエーションで買われたか教えていただけると嬉しいです。) 可愛いコートがあれば、心もあったかくなりそうな 気がします☆ 皆さんのコートを教えて下さい。 お願いします!

  • 寒くなってきましたね。コートについてのアンケートです。

    寒くなってきましたね。コートについてのアンケートです。 この所、夏の次に冬が来たか!?というくらい、寒いですね。 あわててコートを出しました。 おかげで寒くはないけど、どうもしっくりこない気がしてます。 気づいたんですが、皆と同じようなものを着ているはずなのに、なぜか私は似合ってなくて、 周囲の皆さんは、とてもオシャレなように見えるんですよね・・・。 ここ5年くらい新調してないせいかな・・・? 皆さんは、秋から冬にかけて、どんな形のコートを何着くらい、持ってらっしゃいますか? ちなみに私は、 ・綿の裏のないフードのついたコート(お気に入りで15年物です) ・つけ外し可能な裏地つきのトレンチコート ・ウールのダッフルコート ・ダウンコート の4点を季節の変移に合わせて着るようにしています。全て、ノーブランドです。 よかったら、皆さんの手持ちコートについて、教えて下さい。

  • 東京の服装

    明日から、三泊で東京へ旅行に行きます。そこで、服装について悩んでいます。 現在北陸に住んでいるので、東京の服装の移り変わり状況が、よくわかりません。もう皆さん分厚いコートを着て、お出かけしているのでしょうか?寒い地域の人は、雪が降ったときに備えて、今の時期でもコートはあまり着ず、薄着で寒さに体を慣らしていきます。 天気予報を見ると、気温は水曜が一番寒いようで、10度が最高気温のようです。薄手の服装で行こうか、冬本番に着るようなコートを着ていこうか迷っています。東京近辺にお住まいの方、現在のみなさんの着ている服を教えてください。よろしくお願いします。

  • スプリングコートの販売時期はいつごろまで?

    スプリングコートの販売時期っていつごろまでですか。CLASSYの4月号にトレンチコートの特集があるので、そろそろ始まっていると思うのですが、なかなか買いに行く時間がなく、それほど急に必要なわけでもないので、ゆっくり見たいと思っています。 バーゲンだとなおいいのですが、春のバーゲンは、夏冬のようにわかりやすくないようなので、逃してしまうと買えない可能性があると思っています。 洋服全般に言える不思議なのですが、必要なときよりかなり早めから販売がスタートして、まだ必要な時期なのにもう売られていないことが多いですよね。今もまだ雪がちらつくし、ダウンをもう一着…なんて思ってもどこにも売っていなくて。 なので、スプリングコートはいつごろまで売っているか知りたいです。

  • 昨年クリーニングでコートのベルトが紛失

    昨年の4月にコートを2着、とある横浜のスーパーマーケットの一角にあるクリーニング店に出しました。 内容 (1)ダウンコート+フード付き+フード ファー付き    (2)コート+インナー+ベルト(腕2本、腰1本) 5月初旬 横浜から大阪に引っ越す。 12月初旬 コートを着ようとクリーニングのカバーからコートを出す。      その際、コート(2)の腰ベルト1本がないことに気づき、クリーニング屋に電話する。 12月中旬 クリーニング屋から預かっていない・わからないという連絡がある。      そんなはずはないと再度工場等を探させる。 1月現在 連絡なし なにか解決方法はないでしょうか? 一番はベルトが返ってくることだが、それ以外の解決策があれば教えてください。 注意・コート(2)の腰ベルトはクリーニングに出しています。    (はっきり覚えてないが、腕のベルトは付けたままで腰だけ外すなんて考えられない。)   ・引っ越しているために直接コートを持っていくことができない。

  • 北海道二泊三日

    1月に、初めての北海道なので、全くどんなところか分からないので質問させていただきます。 まずは、服装なのですが 10~20代の女性の方々の服装は 1月の時期どのような格好をしていますか? ダウンコートは着ていくつもりですがフードがついたやつを着た方がいいのでしょうか。 それとも、みなさん雪が降るときは、傘をさしているのでしょうか。 靴なんですが、ヒールとかは、やっぱり初めて行くなら避けた方が無難ですか? あと、札幌駅周辺で、気軽に入れて安い飲み屋 (カジュアルバーや小料理屋)など教えてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • このコート……

    http://style-cruise.jp/edifice/item/coat/07011300000430.html このメURLのようなコートって着る人を選ぶ服ですか? ↓のような男が着ても大丈夫でしょうか? 170cm50kgの20歳男です。 年齢相応もしくは少し下に見える顔で いつもの服装はちょいきれいめなカジュアルです。 また、濃紺のデニムには何色が合うでしょうか?

  • ニューヨークの今の時期の服装は?

    もうすぐNYに3週間くらいいきます。 服装はダウンとかも必要でしょうか。パッキングしたらスーツケースの半分は衣類になってしまい、、、何を減らそうと思っても考え付かなくて。ダウン、Pコート、ロングコート、テーラードジャケット、レザージャケット、ブルゾンっな感じでアウターです。シャツは4枚、部屋着は2着という感じです。どんな服装をしてらっしゃるのでしょう??