• ベストアンサー

フード付きコート。フードかぶりますか?

こんにちは。 フード付きコート、ダウンみなさんよく着ておられますよね。 私も何着か持っているのですが。 このあいだ全国的に雪が降ったときに、かさを持っていなくて、 いつもはかぶらないフードをかぶってみたのですが、 私の周りで同じような服装の人たちを見かけたら、誰も かぶろうとはしていませんでした。 フードをかぶるのは恥ずかしいことなんでしょうか? フードはなんのためについているのでしょうか? 飾りですか? くだらない質問ですが、以下のことをお聞きします。 (1)あなたはフードをかぶりますか? (2)かぶる時はどういうときですか? (3)かぶらない人はどうしてかぶらないのですか? (4)さしつかえなければ、性別、年齢、お住まいの地域を  教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125210
noname#125210
回答No.2

こんにちは~。 さっそくお答えしますね。 (1)あなたはフードをかぶりますか? かぶります。 (2)かぶる時はどういうときですか? 一番多いのは寒いとき!! ファスナーを完全にあげて、フードまでかぶると自転車に乗っても風を受けにくいのでよくやります。 二番目には急な雨、雪ですね。まともに受けるよりいいな。と。 (3)かぶらない人はどうしてかぶらないのですか? 予想ですが恥ずかしいんですかね^^; おしゃれでかぶるものでもない気がします。 (4)さしつかえなければ、性別、年齢、お住まいの地域を 女 27歳 東京西部(寒い) かぶらない人の意見聞いてみたいですわー。

zoolime777
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京の女性の方、2名かぶる派ですね。 確かにかぶったらオシャレには見えない ようですね。厳しい寒さでもかぶらない 頑固者どもが多いようです(笑)、私の 周囲は。 >かぶらない人の意見聞いてみたいですわー。 そうですね。聞きたいですよねー。

その他の回答 (9)

noname#51846
noname#51846
回答No.10

(1)たまにかぶる (2)ちょうどいいウエアの時に。あと寒いとき。 (4)女20代、お住まいは山口。

zoolime777
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり寒いときが一番の理由のようですね。 様々な地域の方からのご意見、ありがたいです。

回答No.9

zoolime777様、こんばんは。。 (1)かぶります。   フードをかぶることが大好きです。 (2)雨(雪)が降っている帰宅中に、   自転車に乗っているときが多いですね。   傘を差しての走行が困難かつ危険な為です。   (それと濡れるのが好きだからですかね)   あとは寒い時・日差しが眩しい時にもかぶります。 (4)女/19/東京都

zoolime777
質問者

お礼

フードかぶるのが大好き派さんは初ですね。 寒さしのぎの方が断然多いですが。 日よけというご意見もあるのですね。 なるほど、なるほど。ありがとうございました。

noname#50733
noname#50733
回答No.8

(1)かぶりません。 (3)たらしておいて、首の後ろを温かくするためです。 (4)男、29歳、愛知県

zoolime777
質問者

お礼

首をあたたかくするためにあえてかぶらない・・ そういう理由もあるのですね。 回答、ありがとうございました。

• Mell1107
回答No.7

1、たまにかぶります。 2、退勤時にかぶります。しかも、フード付き全員!白い雪だるま状態、青いドラえもん、カモフラの自衛隊など。 だって九州だって寒いんだもん。30代。女。

zoolime777
質問者

お礼

ありがとうございます。 フード付きの方たちが全員かぶっているあらゆる姿を 見てみたいものです。

noname#71770
noname#71770
回答No.6

1,かぶらない(かぶれない?)一度かぶった事がありますが、暖かかった。 2,(かぶる場合の返答で)雨は雪が降って傘が無い時 3,ワックスを付けているためかぶりたくともかぶれない。 4,男。27。京都。 男がいないとの事で参考になったでしょうか?

zoolime777
質問者

お礼

かぶりたいのにかぶれない―、そういうことも あるんですね。髪の問題という点からの理由。 参考になりました。 ありがとうございました。

• TAK-30
回答No.5

1 かぶります 2 寒いとき。   北国在住なので、冬は必須です。 4 男 30代 とは言え、かぶらないときもあります。 フードのサイズによっては、頭部と合わない場合があるんですね。 買うときも、フードのサイズまでは気にしないことが多いので。 私のように、首に持病を抱えていると、フードのサイズがあわないと、首に結構負担がかかるときがあるんです。

zoolime777
質問者

お礼

男性のお答え、初ですね。ありがとうございます。 北国にはフードは必須アイテムですよね。 おしゃれなんのかんのと言ってられませんね。 しかし、首に持病をお持ちだとかぶれないことが あるのですね。おつらいですね。

回答No.4

1、かぶる  2、激しく寒さを感じている時、雨や雪が降っていて、傘が無い時で、その場所が街中では無い時。(銀座とかだと恥ずかしくてかぶれないが、アウトドアー系の場所や、地元なら平気)  3、たぶん恥ずかしいんじゃない?  4、女 34歳 神奈川県、雪はあまり降らない

zoolime777
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど場所によってかぶるときとかぶらないときが あるのですね。

• sakura-333
回答No.3

(1)かぶる時もある。 (2)傘がない時とか・・ (4)女

zoolime777
質問者

お礼

またもや女性の方のご回答ですね。 傘がないときフードは便利ですよね。 かぶると暖かいし。 ありがとうございました。

回答No.1

(1)かぶります。 (2)寒い時、強風や急な雨や雪(稀ですが)の時(要は悪天候な時) (3)- (4)女、30代、東京 です。

zoolime777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 かぶりますよね。私と同じ方がいらっしゃって うれしいです。私は大阪市に住んでいるんですが、 なぜか周りにかぶる人がいないのです。 どうしてなのかな・・