• 締切済み

北海道二泊三日

1月に、初めての北海道なので、全くどんなところか分からないので質問させていただきます。 まずは、服装なのですが 10~20代の女性の方々の服装は 1月の時期どのような格好をしていますか? ダウンコートは着ていくつもりですがフードがついたやつを着た方がいいのでしょうか。 それとも、みなさん雪が降るときは、傘をさしているのでしょうか。 靴なんですが、ヒールとかは、やっぱり初めて行くなら避けた方が無難ですか? あと、札幌駅周辺で、気軽に入れて安い飲み屋 (カジュアルバーや小料理屋)など教えてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• gakup
回答No.4

こちらでは、ダウンの中はセーターなどはあまり着込まず薄着です。屋内が暖かいので、地下街などを歩いてるとダウン+セーターだと汗をかいちゃうんですよね。でも、ずっと外で観光するなら(例えば旭山動物園とか)、ダウン+セーターがいいとおもいます。 服装ですが、地元の人が着ているのは本州とほとんど変わりないと思います。若い方はショートパンツが流行ってますね。でも本州から来られる場合は気温差が大きいのでかなり寒く感じると思うので、足は出さないほうがいいとおもいます。タイツまたはレギンス+ジーンズとか、ロングスカート+タイツとか、重ね着をしたほうが絶対暖かいです。暑い分には脱げばいいですが、寒ければ観光も辛いだけです。何も楽しくありません。なので、地元の人の格好は取りあえず気にせず自分が暖かいと感じることが大切です。 フードはあるに越した事はないですが、ニット帽でも大丈夫です。傘は1月ならほとんどささないです。雪がサラサラなので簡単に落ちちゃいます。むしろ吹雪くと風が強くて傘は役に立たないことが多いです。 手袋、マフラーも忘れずに。 靴ですが、20代のかたなら、カジュアルな服装でしたらムートンブーツが暖かいしヒールがなくて便利ですヨ。   カジュアルバーですが、札幌駅地下にあるこちら↓のお店が入りやすくてお料理も美味しいです。 http://r.gnavi.co.jp/h146604/

• etopitika
回答No.3

どちらから見えられるのでしょうかね。 1月ですから雪まつり見学はないと思いますが、1月の始め?今日は9日。もう来られているのでしょうかね。  外での観光時間が多いなら別ですが、あまり着こむと室内では厄介になります。駅からススキのまでの地下通路も整備されましたし、店やホテル内では暖房が完備していてダウンコートを脱いでも下の重ね着が多いと、脱ぐに脱げないで難儀します。  フードつきのコートでなくてもよいですが、ショートカットの頭では耳が冷たくなりますので、帽子か耳当てを用意したほうが無難です。手袋はできるだけ付けるのがよく、素手をコートのポケットなどに入れていると、滑って転ぶ際の防備ができなくて骨折につながります。  飲食はJR札幌駅構内のパセオやアピカ、JRタワーのステアプレイス、隣のエスタなどで十分気に入った店が見つかるはずです。  JR絵札幌駅の1F北口に「さっぽろ食と観光の情報館」というところがあります。道産土産や地産地消のお食事コーナーと一緒に、札幌たるをはじめ全道179市町村の観光パンフレットがmy量で手に入りますが、ここに札幌市内の飲食店などのパンフレットもたくさん並んでいますから、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。割引クーポン付きのフリー誌もあります。  http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/winter/cloth.html

参考URL:
http://tenki.jp/indexes/dress/pref-2.html?date=0
  • 0128t
回答No.2

おおかたはNo.1の方の通りです。 ブーツがあるなら、それがベストでしょう。 飲み屋やカジュアルバーは、ススキノまで地下鉄2駅ですし、札幌駅のショッピングモールや、すぐ近くの55ビルにも沢山あります。

img-sa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 近場に、たくさん飲み屋があってよかったです。 ススキノは、高いイメージがあって行きにくいのですが、55ビルなど、現地にいって、詳しいことは地元の方に聞いてみます。 ありがとうございました(^O^)

• unikam
回答No.1

はじめまして。 東北以南から初めて北海道に行かれるのでしたら、 ダウンコートは勿論、保温下着、靴下と手袋はしっかりしたものを 用意されることをお勧めします。 ストッキングと靴下のダブル履きでも良いと思います。 外で何時間か過ごされる(雪祭りを見て回るとか)なら、当日の気候気温にも よりますが先端や耳、鼻など顔から冷えてきますので… 頭も冷えますからフードつき、あるいは帽子があるといいですね。 真冬の雪降りには傘を差す人は少ないと思います。 気温がやや高く水っぽい雪のときは濡れるので差しますが、 マイナスの気温のときは、肌に直接触れない雪は解けないので 差さずに、フードかぶったり、帽子とマフラーのまま歩くことが 多いです。積もってきたら、払えばいいので。 一月にみぞれや雨はほぼないですが、一本折りたたみを持っていかれるくらいは いいかもですね、異常気象に備えて。 冬にヒールは何度めのご旅行でも絶対止めたほうがいいです。 道民はやりますけど、慣れているしヒールに滑り止めつけますからね。 ロードヒーティングで路面が露出しているところはまだしも、 雪が押し固められて凍った箇所で滑って転倒すると骨折も有り得ます。 厚い靴下の履ける、滑りにくい底面積の広い靴が無難です。 雪の中歩く可能性もある場合はさらに、防水も考えてください。 札幌などの中継映像では、道行く人が概してあんまり着込んでなく見えますが 旅行者さんが地元で着てるおしゃれな冬の格好にちょっとプラス重ね着したくらいで 歩こうと思っても、相当つらいと思います。お気をつけて。 まぁ、とはいっても、屋内は基本的に暑いくらい暖房してありますので 冷えたら逃げ込めばいいんですが。 お店はよく知らないのでほかの方の情報を…。

img-sa
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございます! やっぱり初めてなら、無難な格好の方がいいですね。 あまり着太りしたくないので、保湿下着やタイツ、ストッキングなどで 自分なりに工夫してみます! 靴も防水用みたいなのを、一応持って行っておきます。 ありがとうございました!