• 締切済み

中古車購入なのですが、正規ディーラーで車を見てもらえるのでしょうか?

素人です。基本的な質問かもしれませんが、回答願います。 生まれて初めて車を購入しました。マツダの中古車です。 購入して半年が経ち、中古車であるがため車の今の状態が気になります。 マツダの販売店に持っていけば、新車購入時の「1年点検」のようなものは気楽に受けられるのでしょうか? やはり、点検してもらうのは有償でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

12ヶ月点検は法定点検ですので 別に何ら気兼ねすることなく受けられます。 というか、嫌がるところは皆無です。 =工場の稼働率が高い方が即店のもうけになりますので。 マツダのお店に持っていくと必ずされるのが、 車種登録・リコール検索ですね。 車検満了ごとにDMが届くかもしれませんが、 リマインダーとして優秀ですね。 また、リコール検索やサービスキャンペーン(車両の無償修理)も在りますので 思っておられるとおり、 ディーラーにて一回は点検なり整備なりで入庫しておくのは 悪い事ではありません。 =リコールに気がつかれない場合も在りますから。 当然!!!有償です。無料などあり得ません。 また、繰り返しますが、長く乗るつもりであれば 一度はディーラーに登録しておくべきです。 点検ではなくとも、オイル交換を依頼するとかね。 エンジンオイルはどこでも大差在りませんが、 駆動系(ミッション・デフ)などはディーラーでの交換が推奨されます。 ATで走行2万以下でしたら、一度ATフルードを替えておくと良いとも思います。 また。 自社系列購入でないからといって、 部品を割増して高く売るようなディーラーがあったら 公正取引法の違反です(価格をカタログで明らかにしています)ので 是非告発してください。 =たぶん、逆で、 系列購入だと、値引きがあると解釈します。 また、純正部品というのは 別に日産純正だから日産ディーラーから買わなければいけないわけではありません。 =部品商からかえます。 =たいてい、地域のTOYOTAの部品共販が最もどこでも取れるとは思いますし、 部品商の卸業者が存在する地域もあります。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

新車でも 1年 12が月点検は 有料ですよ ディラーへ 持ち込めば 点検は可能 空いていれば その場で 混んでいれば予約し後日になります。 点検費用は、排気量や 車種別に 基本点検費用が 掲示されているはずです そこで買った車以外でも 基本整備費用は 変わりませんが 新車購入ユーザーは 〇〇%引きなどの優遇は有り得ます。 消耗部品や 交換油脂費用は別途追加 追加調整整備作業が発生すれば こちらの工賃も追加になります。 中古を買ったが 状態見て という 点検も やってくれますが 販売した中古店のあらを捜す行為なので 致命的な問題点以外は 言ってくれません 多分 なので 12カ月点検の時期になったら 受ける形が 良いかと思います。 現状走行し 異常が起きたら 購入先へ クレームが基本です。 メーカーや ディーラーによっては 自社系列の中古店販売車以外は 別扱いされ 部品販売価格が 高かったり します。N産ですが

noname#32193
noname#32193
回答No.4

12ヶ月点検は国産車だと大体1万円前後です。マツダの車なので、マツダのディーラーの方がいいと思います。事前に電話予約した方が待ち時間も少なくなるし、値段や対応もわかりますよ。私の車も1年に1回はディーラーで点検を受けるようにしています。そのおかげで故障は1度もありません。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.3

>新車購入時の「1年点検」 ひょっとして、無料点検を期待しているのでしょうか?それだったら、通常、新車購入でも無料点検は1000kmと新車から6ヶ月の2回だけです。なお、その2回の点検に限り、経費はメーカー負担なので、系列の整備工場なら何処で買った車でも受け付けてくれます。 もし、メーカー独自で12ヶ月目の点検も無償にしていたとしても、始期は”最初の登録”でしょう・・・でも、12ヶ月無償点検は聞いたことありませんけどね。 点検にかかる経費は、自動車を保有するためには”当然の”維持費です。 12ヶ月点検は「法定点検」ですから、”実質的な罰則がないから受けた方が良い”ではなく、「受けなさい」と答えておきましょう。 ディーラーは、新車販売だけでなく、工場も営業成績で評価されますので、違法改造車でなければ、何処で買ったとしても整備を受け付けてくれるでしょう。まあ、事前にサービスフロントに電話で「中古車屋で買った車だけど・・・」と予約を入れておくと話がスムーズに行くでしょうね。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

有償でしょうが、トヨタでも日産でも喜んでやってくれるでしょうね。 いつかお客さんになってくれるのを、少しは期待して・・・。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 法定点検である12ヶ月点検は、新車購入であっても有償です。もちろん、店舗によってはサービスで無償にするところもあるかも知れませんが、それはその店で購入した場合で、且つそのようなキャンペーンを行っているときでしょう。  もちろん、販売店側では中古車だろうが他の店舗で購入したものであろうが、点検や車検は受け付けてくれるはずです。

関連するQ&A

  • ディーラー系中古車屋で、別メーカーの車を購入

    例えば、トヨタ系のディーラーの中古車屋で、ホンダやスバル、マツダ車を購入することはどうなのでしょうか。 気になっている点は、整備です。 トヨタの中古車屋で尋ねると、「1~3年間の無料保証期間中の点検・修理は、トヨタのディーラーでやってもらいます。」と言われました。 スバル車の水平対向エンジンの点検(不具合箇所の発見)や、他社の車でも、その車特有の不具合や問題点が見つかるか、わかるか、という点が気になっています。 そのメーカーの中古車屋で買えばいいのですが、大きなところがトヨタしかなく、小さなところだと気に行った車があっても、その店まで運んで現車確認ができるかわかりません。 ディーラー系以外の中古車屋は、保証期間が短いので、いまのところ敬遠しています。 また、たまにですが、掘り出し物と思える他社メーカーの車があるので、どうしようかと悩んでいます。 やはり、欲しい車種のディーラー系中古車屋で買うのが無難でしょうか。 気に行った車があれば、他府県でも足を運ぶくらいは、したほうがいいのでしょうか。

  • ディーラーでの車購入の悩み

    現在、就職して初めて買った車(ラパン:中古車)を手放し、 新しく車を購入しようと考えています。 購入予定はマツダのRX-8です。 新車は金銭面を考えて難しそうなので、中古車で自分の納得できるものを 時間がかかってもいいから探そうと思っています。 ですので、すぐ買いたい!というわけではなく 『1年以内くらいには買いたいなぁ』という感じです。 そして先日、いろいろ話を聞きたいと思ってディーラーへ行ってきました。 私としてはとりあえず見るだけ(冷やかしではありません)という気持ちでした。 ですが、やはりディーラーは新車を買わせたいだろうし 早く決めて欲しいだろうし・・・。 何度か電話が来て、早く話を進めようとしているのが伝わってきます。 私としては焦って決めたくないので、いろいろ情報収集をして 納得してから購入に踏み切りたいのです。 すぐ買うわけでもない客は迷惑なのでしょうか・・・。 ディーラーに行ったのも初めてだったので 電話攻撃にどう対応していいか分からず困っています。 憧れ続けてきた車です。買う気がないわけじゃないのに>< まとまりのない文章ですみません。 なんでもアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 中古新車販売店で車を購入したが、車検は正規ディーラーでお願いしたい

    このたび、中古新車販売店でホンダの新車を購入契約しました。(今週納車です) できれば、今後のメンテナンスや車検はホンダのディーラーでお願いしたいと思っているのですが、問題ないでしょうか? ホンダのディーラーで車検を受けると、メーカー保証が2年づつ、最長購入時から7年まで伸ばせるみたいですので、これを利用したいと思っております。 販売店とは、車を売ってしまえば、もう、お付き合いは終わりだと考えてよいのでしょうか。(メンバーズカード・任意保険等は契約しない予定です。)

  • 車を購入したディーラーから別のディーラーへ代えたい

    昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。 1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。 近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。 車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。 どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。 (例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように) また、車を買ったお店は中古車専門、これからみてもらいたいお店は新車専門です。 支払い合計100万もいかない約10年落ちの安い車を購入しました。 購入から24か月後まで、1か月無料点検と半年ごとの無料点検が付いています。 納車後、担当(営業)の方からは、1か月点検の案内のハガキと電話、その他に店舗から一斉に出してるようなハガキが1通および年賀状が1通(どちらも元から用意されているものに担当の名前を書き込んだ感じ)が来たぐらいです。 ですので、購入時や納車の時など5回ほど会って話をしたものの、その後特に深い付き合いというものはありません。 また、実際に会ったり電話した時の、担当(営業)の方の対応に特に不満は感じていません。 いくつか疑問があるのですが、まず、こういう風にディーラーを代えるのは非常識だということはないでしょうか? また、これから面倒を見てもらおうというお店に煙たがられるようなことはあるのでしょうか? 自分としては、これから無料点検以外にも、消耗品の交換、車検もすることになるはずなので煙たがられることは無いと予想しているのですが。 さらに、営業の担当ってこういう場合でも新たにつくものなのでしょうか? その他、ディーラーを代えるにあたって気をつけるべき点や、何か思いつかれる点はあるでしょうか? 車の購入は初めてということもあり、こういったことに関する常識・非常識が今一わかりません。 質問のお一つだけでも結構です。ご教授のほどよろしくお願いします。

  • マツダの車ってどうして中古車はなぜ安い?

    5ナンバーの7人乗りの車を買いたいなと思っています。 ホンダのストリームなら中古で、マツダのプレマシーなら 新車でと思っていますが、ふと気になったのは マツダの車って中古車の価格が非常に安いですよね?  新車で買っても次に売る時に下取りすごい安くなりそう ですし、どういう理由で他社に比べて価格下落幅が大きいのか 教えてください。

  • 8年落ち中古車をディーラーで買えば・・・

    8年落ちの中古車をディーラーで買いたいと思っています。 が、当方、車(はもちろん中古車)について知識がありません。 今回決めようとするディーラーの車は安心保証のようなものがついていて60項目点検整備、消耗部品交換、などとうたっていますがこれがついていれば幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか? やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか? 家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。 ちなみにディーラーの方は、今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です、と言われました。

  • ホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購

    ホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購入するのでは何が違いますか? 気に入った車がホンダの車でその店舗がマツダディーラーだったのですが、心配です。マツダからすると他社の車だから適当にしとこうという事になりますか?

  • 中古車購入で騙された

    平成13年11月1日に中古車販売店で150万の中古車を購入しました。車は、平成8年式「ローバーMG-F 1.8ⅰ VVC」という車です。(新車価格279万)  この車を、今月買い替える為に他の中古車販売店に下取りに出したところ「ローバーMG-F 1.8ⅰ VVC」ではないと言われました。自分でも信じられなくカーディーラーに車検証の車台番号で調べてもらったら「ローバーMG-F 1.8ⅰ」(新車価格239万円)でした。つまり「VVC」というグレードの違う車で新車価格で40万も違う車を偽って販売していたのです。 すぐにでも私が車を買った中古車販売店へクレームを付けたいのですが、    :どのような話から持って行けば良いのか?  中古車販売店が取り合ってくれない場合、    :法的対処法はあるのでしょうか? 何か良い方法があれば御願い致します。

  • ディーラ-系中古車販売店の業販センターについて

    現在、中古車を探しており、 マツダ系の中古車ディーラーで条件に合う車(トヨタ車)を見つけました。 ただし、そこは通常のマツダ系中古車販売店とは少し離れた場所にあり、業者販売を目的にしている店舗で、業販価格で個人にも販売するという形態をとっています。 経営はマツダです。 当然、現状販売・整備無し・保証無しです。 自分で試乗・点検して、気に入ったら購入してください、とのことです。 もちろん、私は素人なので、業者のように車をチェックできませんが、見た感じ特に大きな問題があるようには見受けられません。 わざわざ、信用が大事なディーラーが通常の店舗とは別にこのような店舗で販売する、ということは何か車に重大な欠陥があると考えるべきなのでしょうか? それとも何か他に事情があるのでしょうか? なお、私は仕事用に購入するので、車は動けば問題ありません。 このようなお店で購入された経験のある方がいらっしゃれば、ご意見お聞かせください。

  • 正規輸入車を中古販売店から購入したいのですが

    アウディーq3の正規(ディーラー)輸入されたものを、ディーラーではない中古車販売店で購入しようと思っております。 車検まで数年ありそれまでディーラーの保障も受けられるとのことですが、どんなものでしょうか。正規輸入されていれば中古車販売店で購入後、正規ディーラーで整備・点検を普通に受けれますと言ってますが大丈夫でしょうか? また、ディーラーでない販売店からの中古輸入車購入の注意点等ありましたらお願いします。