• 締切済み

中古車購入なのですが、正規ディーラーで車を見てもらえるのでしょうか?

素人です。基本的な質問かもしれませんが、回答願います。 生まれて初めて車を購入しました。マツダの中古車です。 購入して半年が経ち、中古車であるがため車の今の状態が気になります。 マツダの販売店に持っていけば、新車購入時の「1年点検」のようなものは気楽に受けられるのでしょうか? やはり、点検してもらうのは有償でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.6

12ヶ月点検は法定点検ですので 別に何ら気兼ねすることなく受けられます。 というか、嫌がるところは皆無です。 =工場の稼働率が高い方が即店のもうけになりますので。 マツダのお店に持っていくと必ずされるのが、 車種登録・リコール検索ですね。 車検満了ごとにDMが届くかもしれませんが、 リマインダーとして優秀ですね。 また、リコール検索やサービスキャンペーン(車両の無償修理)も在りますので 思っておられるとおり、 ディーラーにて一回は点検なり整備なりで入庫しておくのは 悪い事ではありません。 =リコールに気がつかれない場合も在りますから。 当然!!!有償です。無料などあり得ません。 また、繰り返しますが、長く乗るつもりであれば 一度はディーラーに登録しておくべきです。 点検ではなくとも、オイル交換を依頼するとかね。 エンジンオイルはどこでも大差在りませんが、 駆動系(ミッション・デフ)などはディーラーでの交換が推奨されます。 ATで走行2万以下でしたら、一度ATフルードを替えておくと良いとも思います。 また。 自社系列購入でないからといって、 部品を割増して高く売るようなディーラーがあったら 公正取引法の違反です(価格をカタログで明らかにしています)ので 是非告発してください。 =たぶん、逆で、 系列購入だと、値引きがあると解釈します。 また、純正部品というのは 別に日産純正だから日産ディーラーから買わなければいけないわけではありません。 =部品商からかえます。 =たいてい、地域のTOYOTAの部品共販が最もどこでも取れるとは思いますし、 部品商の卸業者が存在する地域もあります。

• BP9outback
回答No.5

新車でも 1年 12が月点検は 有料ですよ ディラーへ 持ち込めば 点検は可能 空いていれば その場で 混んでいれば予約し後日になります。 点検費用は、排気量や 車種別に 基本点検費用が 掲示されているはずです そこで買った車以外でも 基本整備費用は 変わりませんが 新車購入ユーザーは 〇〇%引きなどの優遇は有り得ます。 消耗部品や 交換油脂費用は別途追加 追加調整整備作業が発生すれば こちらの工賃も追加になります。 中古を買ったが 状態見て という 点検も やってくれますが 販売した中古店のあらを捜す行為なので 致命的な問題点以外は 言ってくれません 多分 なので 12カ月点検の時期になったら 受ける形が 良いかと思います。 現状走行し 異常が起きたら 購入先へ クレームが基本です。 メーカーや ディーラーによっては 自社系列の中古店販売車以外は 別扱いされ 部品販売価格が 高かったり します。N産ですが

noname#32193
noname#32193
回答No.4

12ヶ月点検は国産車だと大体1万円前後です。マツダの車なので、マツダのディーラーの方がいいと思います。事前に電話予約した方が待ち時間も少なくなるし、値段や対応もわかりますよ。私の車も1年に1回はディーラーで点検を受けるようにしています。そのおかげで故障は1度もありません。

• Sasakik
回答No.3

>新車購入時の「1年点検」 ひょっとして、無料点検を期待しているのでしょうか?それだったら、通常、新車購入でも無料点検は1000kmと新車から6ヶ月の2回だけです。なお、その2回の点検に限り、経費はメーカー負担なので、系列の整備工場なら何処で買った車でも受け付けてくれます。 もし、メーカー独自で12ヶ月目の点検も無償にしていたとしても、始期は”最初の登録”でしょう・・・でも、12ヶ月無償点検は聞いたことありませんけどね。 点検にかかる経費は、自動車を保有するためには”当然の”維持費です。 12ヶ月点検は「法定点検」ですから、”実質的な罰則がないから受けた方が良い”ではなく、「受けなさい」と答えておきましょう。 ディーラーは、新車販売だけでなく、工場も営業成績で評価されますので、違法改造車でなければ、何処で買ったとしても整備を受け付けてくれるでしょう。まあ、事前にサービスフロントに電話で「中古車屋で買った車だけど・・・」と予約を入れておくと話がスムーズに行くでしょうね。

• toyohi
回答No.2

有償でしょうが、トヨタでも日産でも喜んでやってくれるでしょうね。 いつかお客さんになってくれるのを、少しは期待して・・・。

• char2nd
回答No.1

法定点検である12ヶ月点検は、新車購入であっても有償です。もちろん、店舗によってはサービスで無償にするところもあるかも知れませんが、それはその店で購入した場合で、且つそのようなキャンペーンを行っているときでしょう。  もちろん、販売店側では中古車だろうが他の店舗で購入したものであろうが、点検や車検は受け付けてくれるはずです。