• ベストアンサー

車購入について

2~3ヶ月中に車の購入を考えています。 しかし、車に詳しくなく、何を基準に選んだらいいのかもわかりません。ちなみに私は、ペーパー歴3年目です。 当初、60万程度で軽自動車の中古車購入を考えていましたが、知人に相談したところ、良心的な販売店でないとすぐに故障すると言われましたが、良心的な販売店もしりません。 そう考えると、ローンで新車をかった方がいいのか・・・ぶつける事を考えて安くで中古車を買った方がいいのか、悩んでしまいます。 みなさんならどうされますか?? 教えてください!

• tnkyk
  • お礼率25% (4/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157866
noname#157866
回答No.2

軽を買うなら新車(新古車)か、30万円未満の中古車、どちらかが良いです。軽の60万円位のものは一番お買い得感が低いのです。 新車ならメーカーはダイハツかホンダですね、おすすめは。

tnkyk
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 中古車を購入する際、安ければうれしいですが、安すぎてもすぐに故障してしまいそうで心配です。購入時に注意する点等があれば教えて頂けますでしょうか。

その他の回答 (8)

• mayuge1200
回答No.9

車について何の知識もないのならば ディーラー系の販売店で購入した方が無難です。 若干高いですが、消耗品なんかはほとんど全部新品に交換してあったり、 ちゃんと整備してあったりするので安心度は高いです。 不具合があったときに文句も言いやすい。 まぁインチキな店もあるかも知れないから要確認ですけど。 手元に60万あるならそれで買える中古車の方がいいですよ。 ローンだと高くなっちゃうし。 それに乗っている間に興味のある車が出てくるかもしれないし、 お金も貯まっているだろうから、その時に新車を買えばいいんです。

noname#79102
回答No.8

1です。 中古車を購入する上で注意することなど、他の回答者さんが答えてくれている ので、私はおすすめの中古車購入方法を提案します。 一般的には、近くの中古車屋さんなどで購入しますが、最近話題の購入方法として、 中古車販売店などが仕入れてくるオークションから購入する方法があります。 この仕入れ元は、一般の人は参加できないのですが、代行してくれるところが あります。 場合によっては市場価格より20万円ほど安く購入できます。 私はここで購入しました。 また、このオークションはかなり厳しい基準で車を判断していますので、 中古車販売店よりも信用できます。 ディーラーの中古車販売店は信用できますが、高いですね。 いろいろ比較した結果、参考URLの最初に載せたところが一番お得で 信用もできます。 ぜひ検討してみてはいかがでしょうか? また、二つ目のサイトは実際車に乗っている人たちの愛車ユーザーレポートサイトですので、参考にしていただけたらと思います。

参考URL:
http://www.aisha.co.jp/01.htm,http://voices.221616.com/report/
  • Lescault
回答No.7

こんにちは。 まず、 >知人に相談したところ、良心的な販売店でないとすぐに故障すると言われましたが、良心的な販売店もしりません。 については、ディーラー認定中古車をごけんとうなさってはどうですか?品質もある程度保証されたものが手に入りますし、新車と同等とまではいかなくとも、一定期間の保証はついています。また、購入後の対応もきっちりしていると思いますが・・・ >ローンで新車をかった方がいいのか・・・ぶつける事を考えて安くで中古車を買った方がいいのか、悩んでしまいます。 新車が言いに越したことはないのですが、クルマにすごく思い入れがあり、綺麗に大事に乗りたいというのであれば新車、ラフに乗って使いつぶすつもりなら中古車という選択肢でいいと思います^^。 因みに知り合いのタクシーの運転手さんは、クルマを買うのに10万円以上払ったことはないそうで、数年おきに10万円のクルマを買って乗りつぶしているそうです(例えクラウンでも10万円以上は払わないそうです・・笑。 こんな使い方もあるということで・・・ 御参考になれば幸いです。 御参考までに。

tnkyk
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 10万円払わずに乗りつぶす・・・そんな使い方もあるんですねw 車を破棄するのにどれぐらいの金額がかかるんでしょうか??新たに疑問も出てきましたw

回答No.6

NO3の回答者です。オークションでも普通の中古販売店でもそうですが、エンジン関係の部品が古いとか、ダメなのに交換してないとなると、走行中にエンジンが止まったり、信号待ちでエンジンがストップしたりとトラブルが無いとは言えません。私は走行中のエンスト、信号待ちでのエンスト、タイヤの破裂など色々経験しました。専門用語ですみませんが、エンジン関係は、オルタネーター(発電機)、バッテリー、プラグ、燃料フィルター、燃料ポンプ、EGRバルブ、などが主です。足回りであれば、アイドラアーム、タイヤの溝など。年式も大事ですが、走行距離が5万キロを超えるようであれば上記の部品の状態や、交換をしてあるかどうか確認したほうが良いです。「欲しいなぁ」と言う車があれば、近ければ実際に見に言って確認すると良いです。遠ければ、外装、内装、エンジンルームの写真などを送って頂いて納得するまで話し合い、決めると良いです。あと、出品者の評価という物があるのですがこれも見たほうが良いです。

tnkyk
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました! 参考にさせて頂きます^^

• yui_o
回答No.5

個人オークションで車を購入する場合は、車に対する知識や実物を見れない限り失敗したりトラブルが多発する原因になるのでお勧めできません。 完全に、自分の責任で取引を行いノークーレームなどの事情が多いです。 また、前のオーナが”なぜ”その車を手放すのかという理由がわからないことが多いために(修理を何度しても直らなくて処分するのにもお金かかるからオークションに出したとかね)トラブルの件数はかなりあります。 詳しくないのならば、全国展開している中古車ショップで購入するべきでしょう。 値段は高くなりますが、Dラー系の中古車販売店の場合不正な改造などを行わない限り1年間の保障はつきます。 何が壊れても、無料で何度でも修理してもらえるので安心度は高いです。 ただ・・・ >用途は、近所にお買い物程度ですが、運転に慣れてくれば片道40分程度の通勤にも使用したいと考えています。 移動距離が多い場合は、軽自動車よりも小型普通車のほうがトータル的に見たらお買い得ですよ。 ちょっと前にも似たような回答をしていますが・・・ 最近の軽自動車に関しては 快適性を求めたものは、下手な小型車よりも燃費が悪く 快適性を求めないもで、やっと小型車並みの燃費です。 ワゴンR(軽自動車)のターボの場合、実燃費が8~11K程度 スイフト(1.3L、2WD)の場合、実燃費が14~16K程度です。 この例で、最大での計算を行うと 週5日、48週通勤したとして(240日勤務と仮定) そして、通勤時間が40分程度ということは距離で言えば20キロくらいかな? 1年間の総通勤距離が4800キロ 最大の燃費で計算すると ワゴンRで約436L スイフトで約300L レギュラーガソリンが130円と仮定すると ワゴンRが56680円 スイフトで39000円 年間のガソリン代の差が17680円 そして、毎年払う自動車税が 軽自動車が、29500円 1.5L以下の自動車で34500円 この差額が5000円 単純に計算すれば、距離走る場合は小型車のほうが年間の維持費が12680円ほど安くなることになります。 そして、重量税の差額が2年車検で12600円の差 1年間のガソリン代の差額で、重量税を丸々まかなえる金額の差が出てきます。 さらに言うと、1年間のガソリン代の差額を考えると車の維持費もこの差額分でまかなえるんですよね。 こうやって考えると距離を走る場合は、年間の維持費が小型普通車の方が安くなるんですよ カタログ燃費だけでなく、さまざまな場所で実燃費を調べ 燃料代を含めた年間の維持費を算出してみるといいかもしれませんよ

tnkyk
質問者

お礼

大変丁寧に回答して頂きありがとうございました。 とても参考になりました!! 車体価格だけでなく、トータルな経費も含め考慮したいと思います^^

noname#26959
noname#26959
回答No.4

私なら中古は買いません。新車をローン使ってでも買うと思います。 理由:軽自動車は相場が高く、自動車本来の価値よりも値段の方が先走りしている為。 初心者さんで新車買ってもぶつけるからとか、いろんな意見も確かにわからなくもないですが。。。 新車だから意識して安全運転するし、ぶつけないように運転すると思うんです。 新車なら車両保険にも加入しやすいです。 60万くらいの中古だと車両保険付けても、その価格が補償される保険には入れるかわかりません。 ま、あと新車ならほぼ3年間の保証は付きますから、壊れてもクレーム扱いで直してもらえますし。。。 予算ですが60万位なら現金で買われるのであれば、残りをローンにする事をお奨めします。 おそらく諸費用など含めれば160万位になりますから、60万頭金で100万ローン契約という感じでしょうね。 私は新車の方が安心して乗れるからという理由で、新車ばかり買っています。 いくら安い中古車でも捨てるにしてもお金掛かります。 修理に出すとそれなりの金額を取られます。 ちょっとした修理でも部品代込みで数万円掛かるからもったいないです。 私は安物買いの銭失いはしたくありません。

tnkyk
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

免許取り立てで新車を購入したら壁にすってドアが2枚も凹んでしまいました・・・それ以来、中古で買ってます。自分はよくヤフーオークションで買ってますよ。中には悪質な方もいるようですが、注意して購入すれば安く変えます。60万あれば立派な車が買えます。自分の場合は20万でいい車を買います!参考までに見てはいかがでしょう?選ぶ基準はやはりエンジン関係はしっかり聞いた方が良いですね。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
tnkyk
質問者

補足

オークションで購入する場合、またエンジン関係のチェックなど、どんなことに注意すればいいのかも教えて頂けますでしょうか?

回答No.1

どういった事情で車の購入を考えていらっしゃるのでしょうか? それによってだいぶ変わってくると思います。 通勤に使われるですとか、買い物だけとか、または休日はガンガンレジャーに 使うとか^^ また、60万程度の中古の軽自動車を購入しようと考えていらしたとのことで すが、かなり悪徳な販売店にひっかからなければそう簡単には故障しないと 思います。

tnkyk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 用途は、近所にお買い物程度ですが、運転に慣れてくれば片道40分程度の通勤にも使用したいと考えています。