• ベストアンサー

車購入について

2~3ヶ月中に車の購入を考えています。 しかし、車に詳しくなく、何を基準に選んだらいいのかもわかりません。ちなみに私は、ペーパー歴3年目です。 当初、60万程度で軽自動車の中古車購入を考えていましたが、知人に相談したところ、良心的な販売店でないとすぐに故障すると言われましたが、良心的な販売店もしりません。 そう考えると、ローンで新車をかった方がいいのか・・・ぶつける事を考えて安くで中古車を買った方がいいのか、悩んでしまいます。 みなさんならどうされますか?? 教えてください!

  • tnkyk
  • お礼率25% (4/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157866
noname#157866
回答No.2

軽を買うなら新車(新古車)か、30万円未満の中古車、どちらかが良いです。軽の60万円位のものは一番お買い得感が低いのです。 新車ならメーカーはダイハツかホンダですね、おすすめは。

tnkyk
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 中古車を購入する際、安ければうれしいですが、安すぎてもすぐに故障してしまいそうで心配です。購入時に注意する点等があれば教えて頂けますでしょうか。

その他の回答 (8)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.9

車について何の知識もないのならば ディーラー系の販売店で購入した方が無難です。 若干高いですが、消耗品なんかはほとんど全部新品に交換してあったり、 ちゃんと整備してあったりするので安心度は高いです。 不具合があったときに文句も言いやすい。 まぁインチキな店もあるかも知れないから要確認ですけど。 手元に60万あるならそれで買える中古車の方がいいですよ。 ローンだと高くなっちゃうし。 それに乗っている間に興味のある車が出てくるかもしれないし、 お金も貯まっているだろうから、その時に新車を買えばいいんです。

noname#79102
noname#79102
回答No.8

1です。 中古車を購入する上で注意することなど、他の回答者さんが答えてくれている ので、私はおすすめの中古車購入方法を提案します。 一般的には、近くの中古車屋さんなどで購入しますが、最近話題の購入方法として、 中古車販売店などが仕入れてくるオークションから購入する方法があります。 この仕入れ元は、一般の人は参加できないのですが、代行してくれるところが あります。 場合によっては市場価格より20万円ほど安く購入できます。 私はここで購入しました。 また、このオークションはかなり厳しい基準で車を判断していますので、 中古車販売店よりも信用できます。 ディーラーの中古車販売店は信用できますが、高いですね。 いろいろ比較した結果、参考URLの最初に載せたところが一番お得で 信用もできます。 ぜひ検討してみてはいかがでしょうか? また、二つ目のサイトは実際車に乗っている人たちの愛車ユーザーレポートサイトですので、参考にしていただけたらと思います。

参考URL:
http://www.aisha.co.jp/01.htm,http://voices.221616.com/report/
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.7

こんにちは。 まず、 >知人に相談したところ、良心的な販売店でないとすぐに故障すると言われましたが、良心的な販売店もしりません。 については、ディーラー認定中古車をごけんとうなさってはどうですか?品質もある程度保証されたものが手に入りますし、新車と同等とまではいかなくとも、一定期間の保証はついています。また、購入後の対応もきっちりしていると思いますが・・・ >ローンで新車をかった方がいいのか・・・ぶつける事を考えて安くで中古車を買った方がいいのか、悩んでしまいます。 新車が言いに越したことはないのですが、クルマにすごく思い入れがあり、綺麗に大事に乗りたいというのであれば新車、ラフに乗って使いつぶすつもりなら中古車という選択肢でいいと思います^^。 因みに知り合いのタクシーの運転手さんは、クルマを買うのに10万円以上払ったことはないそうで、数年おきに10万円のクルマを買って乗りつぶしているそうです(例えクラウンでも10万円以上は払わないそうです・・笑。 こんな使い方もあるということで・・・ 御参考になれば幸いです。 御参考までに。

tnkyk
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 10万円払わずに乗りつぶす・・・そんな使い方もあるんですねw 車を破棄するのにどれぐらいの金額がかかるんでしょうか??新たに疑問も出てきましたw

回答No.6

NO3の回答者です。オークションでも普通の中古販売店でもそうですが、エンジン関係の部品が古いとか、ダメなのに交換してないとなると、走行中にエンジンが止まったり、信号待ちでエンジンがストップしたりとトラブルが無いとは言えません。私は走行中のエンスト、信号待ちでのエンスト、タイヤの破裂など色々経験しました。専門用語ですみませんが、エンジン関係は、オルタネーター(発電機)、バッテリー、プラグ、燃料フィルター、燃料ポンプ、EGRバルブ、などが主です。足回りであれば、アイドラアーム、タイヤの溝など。年式も大事ですが、走行距離が5万キロを超えるようであれば上記の部品の状態や、交換をしてあるかどうか確認したほうが良いです。「欲しいなぁ」と言う車があれば、近ければ実際に見に言って確認すると良いです。遠ければ、外装、内装、エンジンルームの写真などを送って頂いて納得するまで話し合い、決めると良いです。あと、出品者の評価という物があるのですがこれも見たほうが良いです。

tnkyk
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました! 参考にさせて頂きます^^

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.5

個人オークションで車を購入する場合は、車に対する知識や実物を見れない限り失敗したりトラブルが多発する原因になるのでお勧めできません。 完全に、自分の責任で取引を行いノークーレームなどの事情が多いです。 また、前のオーナが”なぜ”その車を手放すのかという理由がわからないことが多いために(修理を何度しても直らなくて処分するのにもお金かかるからオークションに出したとかね)トラブルの件数はかなりあります。 詳しくないのならば、全国展開している中古車ショップで購入するべきでしょう。 値段は高くなりますが、Dラー系の中古車販売店の場合不正な改造などを行わない限り1年間の保障はつきます。 何が壊れても、無料で何度でも修理してもらえるので安心度は高いです。 ただ・・・ >用途は、近所にお買い物程度ですが、運転に慣れてくれば片道40分程度の通勤にも使用したいと考えています。 移動距離が多い場合は、軽自動車よりも小型普通車のほうがトータル的に見たらお買い得ですよ。 ちょっと前にも似たような回答をしていますが・・・ 最近の軽自動車に関しては 快適性を求めたものは、下手な小型車よりも燃費が悪く 快適性を求めないもで、やっと小型車並みの燃費です。 ワゴンR(軽自動車)のターボの場合、実燃費が8~11K程度 スイフト(1.3L、2WD)の場合、実燃費が14~16K程度です。 この例で、最大での計算を行うと 週5日、48週通勤したとして(240日勤務と仮定) そして、通勤時間が40分程度ということは距離で言えば20キロくらいかな? 1年間の総通勤距離が4800キロ 最大の燃費で計算すると ワゴンRで約436L スイフトで約300L レギュラーガソリンが130円と仮定すると ワゴンRが56680円 スイフトで39000円 年間のガソリン代の差が17680円 そして、毎年払う自動車税が 軽自動車が、29500円 1.5L以下の自動車で34500円 この差額が5000円 単純に計算すれば、距離走る場合は小型車のほうが年間の維持費が12680円ほど安くなることになります。 そして、重量税の差額が2年車検で12600円の差 1年間のガソリン代の差額で、重量税を丸々まかなえる金額の差が出てきます。 さらに言うと、1年間のガソリン代の差額を考えると車の維持費もこの差額分でまかなえるんですよね。 こうやって考えると距離を走る場合は、年間の維持費が小型普通車の方が安くなるんですよ カタログ燃費だけでなく、さまざまな場所で実燃費を調べ 燃料代を含めた年間の維持費を算出してみるといいかもしれませんよ

tnkyk
質問者

お礼

大変丁寧に回答して頂きありがとうございました。 とても参考になりました!! 車体価格だけでなく、トータルな経費も含め考慮したいと思います^^

noname#26959
noname#26959
回答No.4

私なら中古は買いません。新車をローン使ってでも買うと思います。 理由:軽自動車は相場が高く、自動車本来の価値よりも値段の方が先走りしている為。 初心者さんで新車買ってもぶつけるからとか、いろんな意見も確かにわからなくもないですが。。。 新車だから意識して安全運転するし、ぶつけないように運転すると思うんです。 新車なら車両保険にも加入しやすいです。 60万くらいの中古だと車両保険付けても、その価格が補償される保険には入れるかわかりません。 ま、あと新車ならほぼ3年間の保証は付きますから、壊れてもクレーム扱いで直してもらえますし。。。 予算ですが60万位なら現金で買われるのであれば、残りをローンにする事をお奨めします。 おそらく諸費用など含めれば160万位になりますから、60万頭金で100万ローン契約という感じでしょうね。 私は新車の方が安心して乗れるからという理由で、新車ばかり買っています。 いくら安い中古車でも捨てるにしてもお金掛かります。 修理に出すとそれなりの金額を取られます。 ちょっとした修理でも部品代込みで数万円掛かるからもったいないです。 私は安物買いの銭失いはしたくありません。

tnkyk
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

免許取り立てで新車を購入したら壁にすってドアが2枚も凹んでしまいました・・・それ以来、中古で買ってます。自分はよくヤフーオークションで買ってますよ。中には悪質な方もいるようですが、注意して購入すれば安く変えます。60万あれば立派な車が買えます。自分の場合は20万でいい車を買います!参考までに見てはいかがでしょう?選ぶ基準はやはりエンジン関係はしっかり聞いた方が良いですね。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
tnkyk
質問者

補足

オークションで購入する場合、またエンジン関係のチェックなど、どんなことに注意すればいいのかも教えて頂けますでしょうか?

noname#79102
noname#79102
回答No.1

どういった事情で車の購入を考えていらっしゃるのでしょうか? それによってだいぶ変わってくると思います。 通勤に使われるですとか、買い物だけとか、または休日はガンガンレジャーに 使うとか^^ また、60万程度の中古の軽自動車を購入しようと考えていらしたとのことで すが、かなり悪徳な販売店にひっかからなければそう簡単には故障しないと 思います。

tnkyk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 用途は、近所にお買い物程度ですが、運転に慣れてくれば片道40分程度の通勤にも使用したいと考えています。

関連するQ&A

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 初めての車はなにを買うべき?

    私は免許を取って4年弱。完全なペーパードライバーです。来年4月から就職なので車が必要になります。車を購入しないといけないのですが、中古を買うべきでしょうか?親は、「新車のほうが、ぶつけないように注意するからいい。」と言いますが、中古でも新車でもぶつけてしまうことにはかわりがないような・・・。 それから、軽自動車のほうがいいでしょうか?今は軽は人気で、中古でも結構高いと聞きます。 車のことは全然わからないので、よろしくお願いします。

  • 車の購入を考えているのですが

    現在、中古の軽自動車を所有しているのですが、その車を下取りに出して新しく車を購入することを検討しています。ただし頭金はありませんので全額ローンです・・・ 新車か中古車かはまだ決めかねているのですが、まずは新車を検討するのにト○タさんに行って見ました。 見積もりを取ってみたのですが、金利が思ったよりかかるようで悩んでいます。 そこで相談なのですが、 (1)メーカーのローンと銀行等のマイカーローンはどちらがよいのでしょうか? (2)去年新卒で社会人になったばかりで(23歳)勤続年数が一年に満たないのですが、銀行のマイカーローンは組めるのでしょうか? (3)メーカーの方に「4月から税が改正されるので・・・」と言われたのですが具体的にどういうことなのでしょうか。 (4)ローンで購入する際、新車と中古車ではどちらがいいとお考えですか? 初めての購入なので質問がおかしいかもしれませんが アドバイスお願いします。 質問が多くなってしまいましたが、すべての解答でなくても構いませんのでわかることだけでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車購入について。

    最近免許を取ったので、車の購入を考えています。 車を使うのは、主に近所への買い物や、友達と近場へドライブくらいだと思います。(高速を使うような遠出はほとんど無いと思います) 運転しやすそうなのと、維持費が安そうなので、軽自動車を考えています。 (これは素人考えですケド) また、初心者なので、ぶつけたりした時の事を考えると最初から新車よりも中古車の方がいいのかなぁ、と思っています。 でも、親に相談すると、軽自動車の中古車は意外と高いし、事故をした時の事を考えて、軽自動車は止めた方が良いと言われました。 後、住んでる地域が坂道の多い所なので、軽自動車では馬力不足では?とも言われました。 そこで質問なのですが。 私のような初心者に、オススメの車な何でしょうか? 予算は出来る限り低価格が希望です。(新車でも100万ちょっとくらいが理想) 中古車よりも新車なのか。 軽自動車はやめた方がいいのか。 色々なパターンが考えられると思うのですが、それぞれ皆さんの意見をお願いします。

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

  • 初めて車を買うのですが…

    タイトル通り、初めて車を買うのですが、 車の購入にどれくらいの費用がかかるのか、わかりません。 軽自動車の中古車を検討していますが、 学生時代の奨学金の返済などがあり、高額なローンが組めません。 最近では、新車でも安くローンが組めたりするようですし、 軽自動車は中古でも結構な値段がしますし、 エコカーの税金制度も始まるとか…。 保険や車検のことなども、色々と教えてください。 詳しいサイトなどありましたら、のせていただけると助かります。

  • 車の購入について

    軽自動車(4WD)を10月頃に購入するつもりです。 新車、新古車(ナンバー落ち)、中古車と迷っています。 できればディラーの展示車か試乗車が一番得かなと思いましたが、ディーラーでは何時出るか分からないと言われて見積もりも貰えませんでした。 購入するとしたらワゴンRが一番、有力ですが新車の見積もりをスズキのディーラーでとったら170万円くらいでした。(オーディオ付き、衝突回避モード搭載で値引き無しです) ガリバーに聞くと中古車で130万くらいであると言われました。 購入後は乗り潰すつもりです。(予算は150万円以内です) あと今、乗っている軽自動車は購入して13年目ですが下取りで価格が付く方法はありますか?(ディーラーでは故障していませんが車の状態も見ずに0円でした) アドバイス頂けると助かります。

  • 結婚を機に、車を購入します。

    結婚を機会に、新しい車を購入します。軽自動車か普通自動車かで迷っています。 結婚を機に、今まで乗っていた互いの車を売り、車1台にしようと思っています。 買った車は、子供が生まれてからもずっと乗り続けたいと思っています。 維持費の面から言えば、軽自動車のほうがいいのかなと思うのですが、 乗り続けることや子供が生まれてからのことを考えると、普通自動車のほうがいいのではないかとも思います。 軽自動車購入となれば、新車を。 普通自動車だと、中古での購入予定です。 予算は、150~180万円前後です。 ちなみに彼はノアが良いと言っています。 軽自動車と普通自動車どちらがいいでしょうか? ご意見お願いします><

  • 車のあれこれ

    すいません。車の購入を検討しているのですが、私の実家また主人の実家ともに まともに車を買ったことがなく、現在もありません。 ですので本当にど素人なので色々教えてください。 軽自動車を購入予定です。 ・中古車を買うのは何かリスクがあるのでしょうか? ・やはり新車の方がよいのでしょうか? ・年間の費用は(維持費)、年1回の車検代+保険?っで、軽自動車の場合どれくらいするのでしょうか? ・これはあれば・・・っでよいのですが、ペーパードライバーでも運転しやすい車のお勧め などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • はじめての車(中古車)購入のアドバイスを頂けますでしょうか

    この度中古車の購入を考えております。 車を所持したことはなく、これがはじめての購入となります。 運転もまだ下手なので、 ぶつけても大丈夫なように新車ではなく中古車を考えております。 そこで中古車を買う際のアドバイスを頂けたら幸いです。 特に購入の流れ、車選びのポイント、中古車購入の知識がふやすために おすすめなサイトや雑誌を知りたいです。 参考までに、私の状況を以下に記します。 ・一人暮らしで車は持っていない。  購入は必須ではいないが、GWあたりまでに購入したい。 ・歩いて行ける範囲にト○タ系列の中古車販売店がある。  ここで購入するのがいいかなと思っている。  あと近場で行けそうな中古販売店は個人経営の店ぐらいである。 ・軽自動車を希望している。理由は、小回りがきく、税金が安い、燃費がよいと聞くため。 ・予算は全部込みで80万円以下を希望。 ・車の知識はほとんどありません。車選びの際のポイントもよくわからない。 ・運転はペーパードライバーから一歩進んだぐらい。  これが車の購入を踏み出せない最大の原因かも・・・。試乗すら不安です。 わかる範囲でけっこうです。 何かアドバイス等ありましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。