ディーラーでの車購入の悩み

このQ&Aのポイント
  • 車購入の悩み|ディーラーでの最適な選び方
  • 手放した中古車からの車の購入|マツダのRX-8を検討
  • ディーラーの対応に迷惑をかける?|情報収集して納得したい
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラーでの車購入の悩み

現在、就職して初めて買った車(ラパン:中古車)を手放し、 新しく車を購入しようと考えています。 購入予定はマツダのRX-8です。 新車は金銭面を考えて難しそうなので、中古車で自分の納得できるものを 時間がかかってもいいから探そうと思っています。 ですので、すぐ買いたい!というわけではなく 『1年以内くらいには買いたいなぁ』という感じです。 そして先日、いろいろ話を聞きたいと思ってディーラーへ行ってきました。 私としてはとりあえず見るだけ(冷やかしではありません)という気持ちでした。 ですが、やはりディーラーは新車を買わせたいだろうし 早く決めて欲しいだろうし・・・。 何度か電話が来て、早く話を進めようとしているのが伝わってきます。 私としては焦って決めたくないので、いろいろ情報収集をして 納得してから購入に踏み切りたいのです。 すぐ買うわけでもない客は迷惑なのでしょうか・・・。 ディーラーに行ったのも初めてだったので 電話攻撃にどう対応していいか分からず困っています。 憧れ続けてきた車です。買う気がないわけじゃないのに>< まとまりのない文章ですみません。 なんでもアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

買うつもりがあるのだから、素直に「今は、まだ分からない事も多いので、ゆっくりと考えて1年以内には買いたいと考えている。今後もそちらに伺いたいので、その時はよろしくお願いします。」と言っておけばいいのではないでしょうか? 前半だけだと、冷やかしと思われるかもしれないので。 きちんと話しても、電話が頻繁に来るかもしれませんが、「それはディーラーの自由だから、相手が勝手にやっている事」というくらいの割り切りは必要かも。 客とディーラー、対等だと思います。 しかし、嫌な意味ではなくて、こちらは客です。 訪問時に迷惑にならない程度の節度さえ守れば、1年後の購入でも問題ないと思います。 一応、中古車も新車と同じくらいの利益は出ると思うので、中古車だからと臆することもないはずです。(営業成績に貢献するのかは分かりませんが) ところで、ディーラーというのは、そこで中古車も扱っている店舗ですよね? もし、ディーラーの中古車部門が別にあって、その店舗には中古車を置いてないのであれば、話は別です・・・。

kira_kirara
質問者

お礼

そうですね、客だからと偉そうな態度をとるつもりはありませんが すぐ購入しないからと遠慮しまくるのも・・・変ですよね>< ちなみにそこのお店は他メーカーの中古車もたくさん置いてあるところです。 一応「中古車もありますよね?」と聞いたので大丈夫だと思います!! 電話攻撃が一番しんどいのですが、なんとか頑張ります(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

嫌な思いをする事もあるし,親切な人もいますので,セールスマン次第ですね.じっくり店を回ることですね.先の事でも客は客です.対応悪い店には行かない事です.じっくり勉強するといいですよ.  http://event.rakuten.co.jp/auto/howto/  http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/  http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7422/miwakekata.html  http://kiki.moemoemoemoerenntann.com/2006/03/post.html  http://blog.livedoor.jp/carsuta/  http://www.b-ucar.com/new/bate_rank_top.htm  http://car.r210.net/2006/05/post_33.html  http://www.geocities.jp/cyukosya_go_go/usedcar2.html  http://www.vclenet.com/qa_pages/expense.html

kira_kirara
質問者

お礼

担当のセールスの方はとても人柄も良く、 購入も購入後もずっとお付き合いをしていきたいなと思える方でした。 いくら車は良くても感じの悪い人は嫌ですもんね!! その点私はとてもラッキーでした♪ 参考URLたくさんありがとうございます! これからじっくり見て回って勉強しようと思います^^

noname#252806
noname#252806
回答No.1

ディーラーの営業担当には「時期は1年後くらい・・・」と言ってありますか? まだなら、あらかじめ言っておいたほうが担当も助かります。 でも1年後と言っておいても電話は来ますよ。 それはしょうがないのでうるさいかもしれませんが 「まだまだ」と言っておきましょう。 というのも車の客は気が変わるのも早く、1年後といいながら 明日突然買う気になる人もいますからほっとく営業はいません。 また中古車希望の客でも、いい出物を探してくれるかもしれません。 1年後に買う客はありがたい見込み客なので迷惑でも何でもありません。

kira_kirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 迷惑ではないのですね。よかった.。o○ 担当してくださった方の対応や、人柄もよかったので 断るのに罪悪感が湧いてしまって変に悩んでいました。 まぁ、私の気が弱いだけなのですが>< 購入時期については「すぐに買うわけではないので~」と あやふやなことしか伝えてなかったです。 今度きちんと伝えておこうと思います。 電話は仕方ないのですね(笑)なんとか乗り切ります! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 中古車購入なのですが、正規ディーラーで車を見てもらえるのでしょうか?

    素人です。基本的な質問かもしれませんが、回答願います。 生まれて初めて車を購入しました。マツダの中古車です。 購入して半年が経ち、中古車であるがため車の今の状態が気になります。 マツダの販売店に持っていけば、新車購入時の「1年点検」のようなものは気楽に受けられるのでしょうか? やはり、点検してもらうのは有償でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車の購入について

    車の購入で、 中古車 H17 走行70000km 110万 中古車屋で 新車で180万 ホンダのディーラー で悩んでいます。 車好きなわけでもないのですが、新車で購入した方が 長い目で見た場合に安くつく気がしますが如何でしょうか?

  • ホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購

    ホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購入するのでは何が違いますか? 気に入った車がホンダの車でその店舗がマツダディーラーだったのですが、心配です。マツダからすると他社の車だから適当にしとこうという事になりますか?

  • 自動車ディーラーのなぞ

    ちょっと疑問に思ったことがあったので、教えてください。調べたのですがわからなかったので。 車購入を考えているのですが、普通、新車って各メーカのディーラーで買いますよね。 中古車なら、メーカー直営ではなくても、いろいろ中古車ショップはありますよね。がりばーとか。 しかし、メーカーのディーラーではないのに、新車を売っているところは何なんでしょうか・・・・。 先日、中古車ショップで展示車を売っていました。これはまぁ分かるんですが、問題はその後販売員の方から聞いた話で、「新車でも展示車と10万しかちがわないんですよ。しかも、ナビ、マットなどなどついてまして・・・・」と言われました。新車ってメーカーディーラーじゃなくても売れるんですか??? ってことはかなりお得なわけじゃないですか!!実際聞いたらディーラーの見積もりよりも同条件で60万近く安くて。私の場合、購入は事情があって流れちゃったんですけど。。。。。 どうやらメーカーさんと協力してイベントっぽくやっているとの事だったんですが、こうゆうのってよくやられているんですかね!? だったら、今は駄目だけど、購入できるようになったら安く新車を買えるわけですし・・・。知識としてもっていたらかなりいい情報だと思うんです。 タイミングとか色いろあると思うんですが、そのなぞを、詳しく教えていただけたらと思います。

  • ディーラー以外での新車購入について

    新車の購入を検討しています。候補はマツダのプレマシーか、ホンダのフリードです。車自体の質問ではなく、購入する店舗です。マツダとかホンダのディーラーで買うのと付合いのある民間の販売店、または修理工場等で買うのとでは、金額、アフターサービス等ではどのようにちがうのでしょうか。ディーラー以外で購入すればその店の経費がかかり高くなると思うのですが、いかがでしょうか。よろしくお願い致します。

  • マツダのディーラー

    近所にマツダのディーラーがあるのでそこで中古車を購入しようと思うのですが、マツダのディーラーはあまりいい噂を聞きません。 私が行こうと思っているのは宮崎県の某店なのですが正直宮崎にあるマツダのディーラーはどうなんでしょうか? (参考にしたいので宮崎のディーラーだけではなく、他県のマツダのディーラーでもいいです。) アフターサービスや保証、車の質(事故車を扱っていないか)など分かる方教えてください。

  • 遠方のスバル系ディーラーから車を購入したい

    お世話になります。 現在スバル車を購入予定なのですが、新車では予算が足らなかったので中古車の購入を検討中です。 車種は決まっているので、状態の良いものがあればそのまま購入するつもりですが、田舎なので中古車自体の数がなく困っています。 ネットで見ていると他地方のスバル車ディーラー系販売店の車がちょこちょこヒットするのですが、その中には非常に良いものがありました。 そこでご質問なのですが、同じスバル系のディーラーであれば、車を我が家の近くのディーラーにまで持ってきていただくことはできるのでしょうか。 そのまま購入前提です。 トヨタ系ディーラーではできると聞いたことがあるのですが、スバルはよくわからないため質問をさせていただきました。 直接ディーラーに聞けばいいのですが、毎週水曜日は休みとのことでつながりませんでした。 可能なようであれば、急ぎでもあるので明日にでも購入してこようと思っております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車を購入したディーラーから別のディーラーへ代えたい

    昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。 1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。 近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。 車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。 どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。 (例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように) また、車を買ったお店は中古車専門、これからみてもらいたいお店は新車専門です。 支払い合計100万もいかない約10年落ちの安い車を購入しました。 購入から24か月後まで、1か月無料点検と半年ごとの無料点検が付いています。 納車後、担当(営業)の方からは、1か月点検の案内のハガキと電話、その他に店舗から一斉に出してるようなハガキが1通および年賀状が1通(どちらも元から用意されているものに担当の名前を書き込んだ感じ)が来たぐらいです。 ですので、購入時や納車の時など5回ほど会って話をしたものの、その後特に深い付き合いというものはありません。 また、実際に会ったり電話した時の、担当(営業)の方の対応に特に不満は感じていません。 いくつか疑問があるのですが、まず、こういう風にディーラーを代えるのは非常識だということはないでしょうか? また、これから面倒を見てもらおうというお店に煙たがられるようなことはあるのでしょうか? 自分としては、これから無料点検以外にも、消耗品の交換、車検もすることになるはずなので煙たがられることは無いと予想しているのですが。 さらに、営業の担当ってこういう場合でも新たにつくものなのでしょうか? その他、ディーラーを代えるにあたって気をつけるべき点や、何か思いつかれる点はあるでしょうか? 車の購入は初めてということもあり、こういったことに関する常識・非常識が今一わかりません。 質問のお一つだけでも結構です。ご教授のほどよろしくお願いします。

  • ディーラーで買うのと、販売店で買うのでは…

    新車の購入を検討しています(初めてです)。 購入ルートが2つあるのですが、それの違いについて知りたいです。 1.ディーラー(路面店)から買う。 2.新車を扱っている中古車店で買う。 1は、通常のディーラー店です。 2は、新車・中古車販売、保険代理店、車検、整備・塗装工場を持っています。以前からお世話になっているお店です。 ディーラーで直接買うのと、販売店で買うのは何が違うのでしょうか? ディーラーに聞いたところ「どちらで買っても問題ない」との話でした。 購入予定の車は一切値引きのない車種のため、どちらで買っても本体価格が安くなることはないと思います。 オプションをつける場合に差が出てくるかな、と。 今乗っている車は2のお店から買い、メンテナンスや修理、車検もお願いしていました。 このお店から購入する場合、今の車の下取りと新車の契約が一回で済むし、知り合いということで話も早い、単純に「楽だ」と思ったのですが……。 2のお店から買う場合に注意する点(ディーラーで買うときとは違った点)などありますか?

  • ディーラーで車を購入するときによく質問されます。

    ディーラーで新車購入を考えていますが、営業担当者の方がよく「いまお乗りのお車は新車で購入されたのでしょうか?」とよく質問されます。私は、新車で購入したので新車で購入した旨を伝えています。 ディーラーマンは、なぜこの質問をよくするのでしょうか? 下取り車の査定の都合でしょうか?