• 締切済み

再就職しましたがやめた場合以前の離職票は使えますか?

2月15日まで勤めていた会社が解散の為退職しまして そのときに離職票が送られてきて現在も所持しております。 2月16日から新しい職場に勤め始めたのですが 職種が違うため3ヶ月ほど努力しましたが 自分は向いていないと思い退職を考えています。 前の会社には6年ほど勤めていて、失業の内容も 会社の解散の為失業保険が7日間の待機で受給できる状態でした。 離職票も現在所持しておりますが 一旦違う会社に勤めて雇用保険に加入すると 前の会社の離職票で失業保険を受給することは可能なのでしょうか? 現在の会社の離職票だと勤務年月日がプラスされると思うので 受給は出来ると思いますが、3ヶ月の待機期間がつくのではないかと 不安に思い質問させていただきました。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>前の会社の離職票で失業保険を受給することは可能なのでしょうか? 可能です。 今の会社は3ヶ月の勤務期間なので、受給資格は得られませんので関係ありません。 >現在の会社の離職票だと勤務年月日がプラスされると思うので >受給は出来ると思いますが、3ヶ月の待機期間がつくのではないかと 繰り返しますが今の会社については受給資格は得られませんので関係ありません、あくまでも前の会社の離職票が有効です、もちろん退職理由も前の会社の離職票のものが有効です。 ただし雇用保険の失業給付は離職後の1年間有効です、この離職日は当然前の会社の離職日です、つまり有効期限は来年の2月15日までです。 質問者の方の年齢がわからないので、一応下記の参考URLで会社都合(1の倒産・解雇等による離職者に当たる)の勤務年数6年ということだと給付日数は120日から240日になります。 残りは8ヶ月ですから速やかに手続きをしないと有効期限が過ぎてこぼれてしまう給付日数が出るかもしれません。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html
arapon2001
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 明日にでも総務の方に退職願を出して 次に向かって進んでいく準備をしていきたいと決意できました。

• rui2007
回答No.1

最後の会社のものでないと、不正受給になるのやめましょう。

arapon2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。