• ベストアンサー

接骨院への対応に困っています

tmoyanの回答

• ベストアンサー
  • tmoyan
回答No.2

gokigenmさん お辛いですね お察しします >このような場合、どの機関に相談させていただくことが適切なのでしょうか? 残念ながら 機関は有りません。というのは 医療ミスや違法行為ではないからです あえて訴えるとしたら 紹介してくれた医師に話して見てはいかがですか? > 医療機関(整骨院を含む)を監督するのは 近くの保健所ですが 前文の様にミスがはなはだしい、施設が非常に非衛生的で困る、違法行為をしている等などの場合は保健所に苦情などを訴える事も出来ますが gokigenmkさんの文面からでは 医療ミスや違法行為とは受け取られないがどうしてもこのままでは居たくないとお思いでしたら紹介者やその関係者に話してみてはいかがでしょうか >現在は症状固定の診断。 症状固定と言う事は これ以上治療をしても症状の改善は見られないと言うようにも受け取れるのです したがってgokigenmkさんが受診すると「何だ 又来たか? これ以上やっても治らないのに面倒だ? 時間ばかり掛かり金にならない」などなど  嫌な雰囲気を与え 転院してくれる事を待って居るのです (保険で受診されている場合よほどでない限り受診拒否は出来ないから) 出来れば他の整形外科などをお勧めします。 勧める事は出来ないが どうしてもお腹の虫が治まらないようであれば 友人や知人に現状を聞かせる事で 新たに治療所を見つけて下さい ちょっときつい言い方に成りますが  交通事故でも「症状固定」と出た後 1年以上も通院される事は 保険請求されても保険者が 支払い拒否する場合が有ります(不支給) 交通事故の後遺症として受診中はgokigenmkさんの加入している損保会社 gokigenmkさんの場合も そのような事も考えられなくは有りません。 お大事に。

gokigenmk
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 有用な情報をいただき感謝しております。 また何かございましたら、よろしくお願いします。

gokigenmk
質問者

補足

ご回答いただき大変ありがとうございます。 >あえて訴えるとしたら 紹介してくれた医師に話して見てはいかがですか? 実は既に紹介いただいた医師には話しています。 しかし、医師は、接骨院の院長とは面識があるものの、何かをおっしゃれる間柄ではなさそうな雰囲気です。 #その院長はほとんど接骨院にいないのが現状であることも関係しているかもしれません。私は一度も拝見したことがありません。 その他の接骨師とは面識がないため、面倒見が悪いとはおっしゃってくださいますが、 我慢できるのであれば、行った方がいい、我慢できなければ他の接骨院を紹介することもできる ということでした。 #ただし仕事帰りに行けないなど条件的に難しいので、検討が必要です。 >症状固定と言う事は これ以上治療をしても症状の改善は見られないと言うようにも受け取れるのです >したがってgokigenmkさんが受診すると「何だ 又来たか? これ以上やっても治らないのに面倒だ? 時間ばかり掛かり金にならない」などなど 嫌な雰囲気を与え 転院してくれる事を待って居るのです >(保険で受診されている場合よほどでない限り受診拒否は出来ないから) 私もこのように感じています。副院長に「"来るな"ということですか?」と一度ご質問させていただいたことがあります。 #"そんなことは言っていない"と口では言っていましたが… ただし、自賠責保険が適用されているときからこの状態は続いています。 医師に出来るだけ通うように指示されているにも関わらず、 自賠責保険が適用されている時期に、週2回以上くるなと言われたり、治療内容が急に変わったり… #これは担当の先生ではなく、副院長からの指示 #様々なところで副院長が介在している模様 少し話しが逸れてしまいますが、示談後は健康保険が使えるという説明だったのに、 自賠責保険が使えなくなる数日前に実費診療と言われた経緯もあります。 また、相手の保険屋さんに"言われなくてもいい情報"を言われていたこともあります。 #0(当方):10の追突事故 >友人や知人に現状を聞かせる事で 新たに治療所を見つけて下さい そうですね、怪我を放置できる状況ではないので、何とかしなければなりません。 私の言動が可笑しいのかと悩み、友人、知人に相談したことがあります。 残念ながら今のところ、現実的に通えて良さそうなところが見つかっていません。 正直なところ、また同じ様な思いをするのでは?という恐怖心も少しあります。 >ちょっときつい言い方に成りますが  >交通事故でも「症状固定」と出た後 1年以上も通院される事は 保険請求されても保険者が 支払い拒否する場合が有ります(不支給) >交通事故の後遺症として受診中はgokigenmkさんの加入している損保会社 >gokigenmkさんの場合も そのような事も考えられなくは有りません。 そうですね。 いまのところ保険者は、支払いするとおっしゃってくれています。実際は分かりませんが… というのも、第三者行為による支払いの件で、相手の保険会社と行き違いがあり、 保険者の担当者と何度も直接お電話させていただいた経緯があります。 その際に状況を説明していることもあり、了承いただいています。 しかし、接骨院は保険を使わせてくれませんので、実際は支払い拒否するかどうかは分かりません。 #保険が使えないことへの接骨院の説明は"私が望んでいる治療は保険は使えない"とのことでした。 #以前は"保険を使える"との説明でしたし、治療を追加させてはいないので、この辺りも腑に落ちないところです。 >お大事に。 どうもありがとうございます。 早く良くなれば、このような思いをしなくて済んだのかな…とどうしようもない事を思ったりしますが、 お返事をいただき、大変有難く思います。