• ベストアンサー
  • 困ってます

接骨院はどういう時に行っていいのですか?

昨年暮れより、しつこい左手の親指の付け根の痛みに悩み続けています。 最初の整形外科で「腱鞘炎」と診断されましたがいっこうに良くならず、次の整形で「母指MP関節症」と診断されました。月一の注射と出される湿布薬で凌ぐ毎日です。ただ、当初に比べると痛みと張りはかなり減ってきたように思います。ただ日によって痛みの度合いは異なり、頭からその事が消えることはありません。物を掴むときには必ず意識してしまっている自分がいます。 付け根の関節はやや外に飛び出した状態になっています。 今受けている治療が間違っているとは思いません。が痛みをクリアに取り去るために可能なら、「接骨院」にかかってみようかなと思っています。 接骨院は医師の免許を持たず、レントゲンもないということは承知しています。 でも、それならなぜ、町の多くの接骨院はあのようにたくさんの人で繁盛しているのでしょうか?スポーツ外傷や節々の痛みに悩むお年寄りが日参しているのでしょうか?皆さん、一度は整形にかかってそれからそこへ行くのでしょうか? この病気になる前から疑問に思っていたことですが、ここに及んで詳しく教えていただければという思いが強くなりました。 果たして今「接骨院」にかかってもよいものでしょうか? (整形の先生は目の敵にしていますので相談しづらいです) 接骨院とはどういう場合にかかるものなのでしょうか? 経験者、専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数774
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)

 Eivisですが、名古屋に一軒見つけました・・・何はともあれ、お大事に!! 藤田保健衛生大学坂文種報徳會病院麻酔科ホームページ http://www.h2.dion.ne.jp/~fhu2ane/ http://www.h2.dion.ne.jp/~fhu2ane/page022.html 〒:454-8509 愛知県名古屋市中川区尾頭橋3-6-10         電話番号:052-321-8171(代表) *「ペインクリニック、名古屋」出ましたが「ペインクリニック、痛み」などの組み合わせで Yahoo検索すると多数出てきます。

参考URL:
http://bbs.fresheye.com/free/2720/bantane/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Eivisさん、わざわざお調べいただき恐縮です。 藤田衛生が本院以外にこのような分院(という位置付けかは分かりませんが)を持っていることはまったく存じませんでした。 実は本院より車で10分くらいのところに住んでいるのですが、本院は「科」によって医療の質にばらつきがあるようで(東京から慶○病院の優秀な先生を招聘している科もありますが)かかるのをちょっとためらっておりました。 こちらの方はホームページも開いているようですので、もしお世話になる場合は一度前もって相談してみようと思います。 いろいろとありがとうございました。 *余談ですが、「ヒッコリーストライプ」の由来についてのご回答は面白くためになりました!また、楽しい質問でお目にかかれるのを楽しみにしています。

関連するQ&A

  • 接骨院で良いのかな?

    以前から むち打ちの症状があったりで 接骨院に通って 電気とマッサージを 時々受けています 数日前から 肩胛骨のあたりが痛くて・・・ 今朝 起きあがる際 ものすごく痛くて・・・・ でも起きなくちゃと思って 起きあがったら 変な音がして  電気が走るような痛みが・・・ 息するだけでも ちょっと痛みます これって 整形外科に行くべきなのでしょうか? 接骨院でも良いんでしょうか?

  • 藤沢市の接骨院を教えてください

    こんにちは。 先日転倒し手に打ち身を作ってしまいました。 整形外科で見てみてもらったところ、幸い骨に異常はないとのことでした。 外傷の治療も完了し、後は湿布を貼っておけばよいと言われましたが、なかなか痛みが引かないので接骨院で診てもらおうと思っています。 傷害保険で少しはお金が出るのですが、やはり早く治して治療費を節約したいので、善行、六会日大前、湘南台付近で良い接骨院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 接骨院→病院→接骨院 可能ですか?

    足首にくじいてしまったのが原因と思われる痛みがあるので、GW後半前に接骨院で一回ケアをして貰いました。 痛みは押して痛むのが主症状で、疲労しない限り歩行等には問題は殆ど無いのですが、この一回のケアとその後のセルフケア(温めたりマッサージしたり)で痛みはひきませんでした。 そのため、GWあけまで症状が変わらないようなら、骨の異常の可能性も考えて念のため整形外科でレントゲンをとる等検査をして頂きたいと思っています。 この場合、検査の結果、骨に異常がないただのねん挫だと判った時、 また接骨院の治療に戻る事は出来ますか? 一番近い整形外科が、急性期を過ぎたねん挫は温熱と湿布程度の処置で、一向に痛みがひかない経験をした事があるので、ねん挫ならば出来れば接骨院で処置して頂きたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

接骨院について少しだけ。 接骨院を開業できるのは「柔道整復師」という国家資格を持った人で、 医師ではありません。 つまり、「院」あっても病院ではないのです。 ですが、健康保険はきくようです。 また、「整体師」とも違います。こちらは資格がありませんので。 詳しくは参考URLを。

参考URL:
http://www.info-niigata.or.jp/~akiyama/annai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tomikou0000さん、アドバイスをありがとうございます。 分かりやすいページで参考になりました。 「接骨院」は「柔道整復師」という資格がないと開けないのですね。 これは全く存じませんでした。 「整体」についてはここのサイトなどでもひどい目にあったという話をよく聞いていますので行こうとは思いませんでしたが(もちろん中には信頼出来るところもあるでしょうけれど)「接骨院」についてはあまり情報がなく自分の知識が漠然としていましたので助かりました。

  • 回答No.1
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)

gomuahiruさん今日は、手が痛くては困りますね。。。 名古屋方面にもあると思いますが、[ペインクリニック]という領域の医療機関に相談されるのがよいのではないかと思います。 ペインクリニックとは、[ペイン:痛み]・・・いろんな病気の痛みをとり除く診療という意味で、以下の様な病気に適しています。 首の痛み、寝違え・肩こり、肩の痛み(四十肩、五十肩) ・ 腕や手の痛み、しびれ・足や腰の痛み、しびれ(腰痛、坐骨神経痛)・ 膝の痛み・頭痛(片頭痛など)・三叉神経痛・帯状疱疹の痛み・・・など したがって、ペインクリニックでは整形外科的な病気を手術しないで治療することが多く、[整形内科]とも言える様な科です。 実は以前、科は違いますが私自身がかかっていた病院に、日本的にはかなり有名な先生がいらっしゃったので覚えていたのですが 下のURLにご紹介しているのでご覧ください・・・!   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212489 若杉先生は慈恵医大のペインクリニックの草分け的な方で、ここには、仙台、名古屋方面からも通う方が多いようです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212489

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Eivisさん、アドバイスをありがとうございます。 「ペインクリニック」という言葉は知ってはいましたが、このようなものだとは思いませんでした。教えて頂き勉強になりました。 今の先生からは「ひどくなれば手術だよ」と言われています。 そのことを言うと、回りの友人達からは「中年に差し掛かったら、我慢できる限りは体にメスは入れない方がいい」と言われてしまいました。手術はしないで痛みを取るのでしたらこんなに有り難いことはないですね。(中には無理というケースもあるかもしれませんが) 「慈恵医大」医療の名門ですね。ちょっと私には敷居が高い気もしますが、最後の砦として考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 接骨院での保険診療

    5年ほど前に、ぎっくり腰で接骨院にかかりました。保険診療でした。保険組合から、負傷の原因とか通院日数とかの照会がありました。 3年ほど前に再度ぎっくり腰、同じ接骨院へ通いました。前回と同じように保険組合からの照会がありましたが、その時に、病院で診てもらえ、と言われ、整形外科で診察、先生から、楽になるのであれば、接骨院でのマッサージもよいといわれ、整形外科はそれっきり、接骨院に通っていました。 今回、足に痛みを感じて、"痛風の発作”か、と、かかりつけの内科に行ったんですが(痛風予防の薬を飲んでました)、内科的な問題ではない、整形外科へ、と言われて、整形外科で、軽度の椎間板ヘルニアとの診断を受けました。病院にリハビリ科なるものができていて(この辺が3年前とは違っているのですが)、ここで牽引と電気治療を受けていますが、まったく痛みがとれません。 以前の接骨院での治療に変えた方が早く痛みが取れるように思えるのですが、 1.軽度であれ、椎間板ヘルニアの診断が出ている。 2.数回、リハビリに通ってしまっている。 このような状態で、接骨院で、保険診療を受ける事は可能でしょうか、自費診療になってしまいますでしょうか?

  • 整形外科受診中の接骨院での治療

    接骨院で五十肩の治療を受けていましたが、あまりに長引いて痛みが増しており、腱板損傷の可能性もあるとのことで接骨院で整形外科への紹介状をいただき、整形を受診。 MRI等検査をしましたが最終的にはやはり肩関節周囲炎、つまり五十肩と診断されました。 その後は整形でリハビリや注射をしていますが、接骨院への通院は健康保険がきかなくなると聞いたので行っておりません。 ここからが本題なのですが昨日、バレーボールにて突き指をしたのですがこの場合、部位や症状が異なれば接骨院へ行っても保険治療はできますか?

  • この接骨院に通っても大丈夫だと思いますか?

    カイロプラクティクスに初めて行きました。 骨盤矯正目的で行きましたが、気になるところを聞かれて、そういえばと「右足の付け根の違和感」を伝えました。以前から、ヨガのある体勢や、胡坐をかいたりすると関節がはずれそうな感じがして、痛みもあるので、気になってはいました。 診察してもらうと、右足の方が筋肉がついていて硬さが全然違い、関節で支えきれてない分筋肉で支えてるのかもしれないというようなことを言われました。 実際、関節がどうなっているかは、レントゲンなどを撮らないとわからないと思うのですが、2,3日後にまた来てくださいと言われました。 このまま通って大丈夫なのでしょうか? もし病院に行くとしたら、何科になるのでしょうか? ちなみにここは、チラシと看板にはカイロプラクティクスと書いてありましたが、診察券には、接骨院と書かれており、保険が適用されるとのことです。 診察料は1回1600円位で、安いのか高いのか中途半端な金額ですがこういうものでしょうか? あと、もみ返しかもしれませんが、腰と足が昨晩から痛いです。(にぶい痛みです) なんだか怪しく思えてなりませんが先生がとってもいい人だったので悩むところです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい

  • 針灸接骨院

    従業員より、「重い腱鞘炎と診断され、仕事は炎症が醜くなるので休むように、右手をあまり使わないようにいわれ、安静3週間の診断書を頂きました」と有給の申請がありました。後日提出の診断書(接骨院発行)を見ると傷病名は右手関節捻挫とあります。腱鞘炎と右手間接捻挫は同じ傷病なのでしょうか。(勤務・作業中に捻挫をした報告、形跡は 無なので疑問に感じています。)

  • むちうちで医師の許可なしに接骨院に通えますか

    追突事故でむちうちになり、現在整形外科に通院しています。 保険の人からは接骨院に通いたいと当初に言いましたが、診断書は医者でないと書けないし、まずは整形外科に行って下さいと言われました。先生が接骨院に行ってもいいということであれば通うのは構いませんと。先生は接骨院(マッサージや鍼灸)を認めない方のようで、あれは気休めです。治ったと思ってるのはその時期だからですと言われました。むち打ちなら3週間は安静にしてくださいと言われ、毎回湿布と薬をもらうだけです。私としては、3週間たってもまだ治ってないようであれば、接骨院に行きたいのですが、勝手に行って自腹になったら困ると思っています。医者がすすめなくても接骨院等に通ったかたいらっしゃいますか? ご存知であれば教えて下さい。

  • 接骨院から整形外科へ

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 早速質問なのですが、今私は膝の痛みがあり、それについて接骨院に通っています。 ですが痛みが中々とれず、また、股関節も痛み出したので、整形外科の受診を考えております。 接骨院には、7月は2日間ほど通ってしまいました。 この場合、同じ月(今回は7月中)に接骨院と整形外科の二つを受診することはできないのでしょうか? できないとすれば、8月になったら受診できますか? もしくは、接骨院の受診日から丸々一ヶ月経たないと、整形外科の受診はできないのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 接骨院と整形外科の違いは?

    右腕の付け根が半年以上前から痛くて、いつもはそう気にならないのですが、後ろに回したり、腕を曲げて高く上げたりすると痛いのです。 で、接骨院か整形外科へ行って見て貰おうと思うのですが、どちらが良いのか、どう違うのか分かりません。教えて下さい。

  • 背骨の傷みは接骨院?整体?

    多分猫背からくるものだと思うんですが ここ一ヶ月ほど前から背骨の一つのフシが痛く 最近徐々に痛みが増してるので 明日にでも受診しようと思ってます。 そこで接骨院と整体とどちらがいいのか。。。 (接骨院と整体の違いもわかってませんm(__)m) 本来整形外科で受診した方がいいのかもしれませんが 整形外科ですと、受診するのに待ち時間もかかりますし とりあえず接骨院か整体で診てもらって 必要があれば整形外科を紹介してもらう形をとろうかと考えています。 接骨院でしょうか?整体でしょうか? また接骨院と整体の違いも教えていただけたら助かりますm(__)m

  • 接骨院に通ってますが後遺障害認定は?

    現在追突事故の治療で接骨院に通っております。そろそろ6ヶ月になるのでをと症状固定をとの話が保険会社からちらっとありました。 そこで 接骨院では診断書が出ないので一度整形外科に行って診断をしてもらい後遺障害認定を受けたいと思っております。(現在も頸部に痛みが残っているため) このような方法で整形外科に行くのは失礼でしょうか? 後遺障害認定を受けるとすればもちろん先生の判断になると思うのですがどれくらいの慰謝料が相場になりますでしょうか? 接骨院での通院は週平均4日です。

  • 二年半前に鞭打ちになりました。整形外科や接骨院など二年間通いました。今

    二年半前に鞭打ちになりました。整形外科や接骨院など二年間通いました。今はスミルチックを塗ってます。 いまだに痛みが取れません。寒くなるともっと痛くなると思うとゾオ~とします。鞭打ちは治りますか? 今年の冬も整形に行ったほうが良いですか?