• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

接骨院の治療費は保険からでますか?

先日、信号待ちしていた所うしろから追突されました。 整形外科に診察してもらった所、ムチ打ちと診断されました。 事故から1週間たちましたが、腕がしびれたり気分が悪かったりします。 そこで、整形外科では湿布と痛み止めをもらってくるだけなので接骨院での治療がしたいと保険会社へ申し出ましたが、その分は保障内容には含まれていないので実費で支払って下さいと言われました。 同様の事故にあった友人は接骨院の治療費も出たそうです。保険会社により違うのでしょうか・・・? ちなみに保険会社は損○ジャパンです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数225
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

保険会社によって異なるのではなく、傷害の部位、程度、症状等によって、接骨院や整骨院の治療費を損害と認められる場合があるだけです。 したがって、傷害の部位、程度、症状等によって接骨院や整骨院の治療費を損害と認めない場合もあるだけです。 ケースバイケースなので、同様の事故にあったご友人や回答1様が、質問者様に当て嵌まるとは限りません。 ちなみに、鍼灸・マッサージ費用、温泉療養費等の正規の医師以外の治療による費用や特別室等の特別の治療費や医療器具、補助器具購入費は、原則として医師の必要であるとの証明書がない限り損害として認められません。 参考URLの「1.治療費関係」→「)医師以外の治療費は?」をご参照下さい。

参考URL:
http://www.trkm.co.jp/koutu/94092205.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 接骨院での治療費を労災申請することは可能ですか?

    通勤中の交通事故で、総合病院の整形外科を受診しましたが、 「骨に異常はない」ということで、湿布薬と痛みどめの対応をされました。 しかし状態は悪化する一方です。 以前接骨院での治療費を損害保険会社に請求出来たのを思い出したのですが、 同じ接骨院での治療費を労災申請することは出来ますか?

  • 接骨院での治療について

    初めまして。 先日、信号待ちをしていたらオカマをほられました。 首が痛くなり整形外科に通院しています。ムチ打ち(脛椎捻挫)と診断されたのですが、けんいん?などの治療はしないで薬のみ処方されてる状態です。 そこで、病院を変えるか接骨院で治療したいと思ってるんですが、接骨院での治療の場合、治療費・慰謝料などは保険会社から貰えるのでしょうか?? 保険会社からの書類には 『慰謝料…1日につき4200円対象日数は治療期間の範囲内で実治療日数の2倍(ただし、あんま・鍼師・灸師当の場合は実施術日数)』 と書いてあります。 初めての事故で、よくわからなくて。 詳しい方教えて下さい!

  • 交通事故 接骨院の治療費

    交通事故で肋骨にヒビが入り、整形外科で診てもらっていましたが痛みがとれず接骨院に行き始めました。 保険会社は了承済みで、自由診療ですが通常1回あたり治療費はいくらくらいかかるのでしょうか? 接骨院に聞けばいいのですが、なんとなく聞きづらく・・。 だいたいの目安があれば教えて下さい。 治療は今のところ肋骨の固定と温熱療法、患部回りの軽いマッサージです。 自賠責のみなので、全てを120万円のうちに収めなくてはいけないのです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

接骨院でも「柔道整復師」の資格を持ったところであれば、認められる可能性は大です。 逆に資格者でないと難しいですね。 あと皆さんが書かれているように整形外科医の「他の施術要」の証明をもらえれば問題ないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

接骨院よりむしろ脳神経外科の方がよろしいかと… 自動車保険は詳しくないのですが、 健康保険と規準が準じているなら同一部位について 整形外科にかかった後の接骨院受診は整形外科の医師に その施術が必要であるという証明を貰わないといけません。 あまり長く続き、症状がさらに重くなるようなら接骨院では手に負えない可能性もありますし、 一度、整形外科の医師に相談しては? http://www.npo-aswp.org/

参考URL:
http://www.geocities.jp/kyototeizui/index

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も事故で接骨院にかかっていました。自費なんてありえないと 思いますが、ちなみに損○ジャパンでした。 接骨院に相談してみるのもいいと思いますよ、 接骨院も事故のけがを取り扱っていますからね。 でも、あまり長く通うとうるさかったですよ・・・。 普通の病院は、なかなかわかってくれず転院すること4回目・・ しびれや具合の悪さは、事故の才に自律神経をやられたから 見た目でわからないといわれました。 お大事にしてください。 私なんて保健会社うるさいから病院を打ち切ったのですが いまだ良くなっていませんよ、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

接骨院の治療費出るんですね!!明日早速接骨院に連絡してみます。 それと保険会社にも・・・。 普通の病院じゃ、治療してもらってる感がなくて困ってました。 お互いに早く良くなる様に頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 交通事故後、接骨院に通いたいとき

    1ヵ月半前に事故で足の筋肉をひどく損傷しました。 幸い、骨は折れていないので、現在通っている整形外科では、 湿布とサポーターの手当てをされている状態です。 でも、そのときに打った肩の腫れが出てきていて、 手が後ろに回せなくなっています。 接骨院に通って治療したいと思うのですが、 その場合、整形外科との同時通院は可能なのでしょうか? (湿布とかは接骨院では処方されないですよね) 接骨院に通いたいというのは、整形外科の先生にも言うべきですか? 言わなくても、保険屋さんに連絡して、通院許可がもらえれば可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自賠責で接骨院治療はダメですか。

    2月にトラックに追突され、整形外科に通っています。骨に異常はなく、今はリハビリで電気にかかるだけなのですが、どうしてもこれで痛みやだるさが緩和するとは思えません。 鍼灸もやっている接骨院に転院したいと相手の自賠責保険の担当者に申し出たら、今通っている整形外科の先生が良いと言えば認めますとの回答でした。さっそく医師に相談したところ、「接骨院に行くなら当院での治療は止めていただきます」と言われ、結局、そのまま整形外科に通っている状態です。 ネットで検索すると、接骨院(整骨院)でも自賠責の扱いがあると書かれていますが、実際はどうなんでしょうか。相手の保険会社の言う通り、認められないのでしょうか。

  • 保険会社による接骨院の判断基準について。

    10日程前に信号待ちで後ろから追突されました。 その後3~4日して首が回らなくなり、整形外科へ。 頚椎捻挫と診断されました。 1年ほど前にも同じように後ろから追突され、 その時は早く治すために整形外科と接骨院に通いました。 治療費、慰謝料も整形外科、接骨院両方補償されていました。 ただ今回ももちろん治療費が出るだろうと思い、 1度接骨院に行った後に相手の保険屋に連絡してみると、 「うちではその接骨院での補償はできません」と言われました。 前回の事故の時は何も言わずに補償してもらえたのに、 「治療費が合わない」や「治る保証がない」と言ってきます。 ちなみに前回と今回は違う保険会社ですが、 保険会社によって補償してもらえる接骨院等違うのは普通なのでしょうか? 前回も10回ほどしか通わなかったので自賠責の補償の範囲で収まっていて、恐らく今回もそこまで変わらずに済むような気がするのですが、今ひとつ腑に落ちません。 この保険屋の言っていることは正しいのでしょうか。 もし補償されるのであれば、接骨院も併用したいのですが。 よろしくお願い致します。

  • むちうちで医師の許可なしに接骨院に通えますか

    追突事故でむちうちになり、現在整形外科に通院しています。 保険の人からは接骨院に通いたいと当初に言いましたが、診断書は医者でないと書けないし、まずは整形外科に行って下さいと言われました。先生が接骨院に行ってもいいということであれば通うのは構いませんと。先生は接骨院(マッサージや鍼灸)を認めない方のようで、あれは気休めです。治ったと思ってるのはその時期だからですと言われました。むち打ちなら3週間は安静にしてくださいと言われ、毎回湿布と薬をもらうだけです。私としては、3週間たってもまだ治ってないようであれば、接骨院に行きたいのですが、勝手に行って自腹になったら困ると思っています。医者がすすめなくても接骨院等に通ったかたいらっしゃいますか? ご存知であれば教えて下さい。

  • 事故通院の整形外科と接骨院について

     交通事故の被害者です。 全面的に相手が悪いということで加害者側の保険会社の方が、整形外科だけでなく接骨院にも通って電気治療やマッサージもしてもらったほうが早くよくなるのではと勧めてくれそうしています。 というのも、整形ではレントゲンを撮り骨折してないから打撲がひどくてもあとは日にち薬と何もしてもらえないからです。 ただ、接骨院では後遺症が残った場合、診断書が書けないみたいだから私としては整形にも1~2週間に1回は通いたいと考えています。 そこで、整形の先生に保険会社の方の勧めで接骨院に通っていることを伝えると 『ルール違反だ!えー、保険やさんがそんなこと言った?それはいかんわ、保険会社にあとから電話しておくわ』と! 保険会社にルールって何ですか?と聞きましたが、当然、整形と接骨院の両方に通院しても治療費も支払えるし問題はないと・・・ しかし、保険会社も自分に有利なように話を進めるのが普通かと??? もちろん、接骨院、整形・・・それぞれ立場が違うでしょうし、誰が言っていることを信じて治療に専念すればいいのか? どなたか公正な立場で教えて下さいませんか

  • 接骨院での治療(むち打ち)

     事故で3ヶ月接骨医に通院しています。保険会社から「3ヶ月なのでそろそろ治療を終えて欲しい」との電話があり、首に違和感があるのでまだなんとも言えないと返事をしたところ、「病院で精密検査(MRI)を受けるように」と言われました。わかりましたと返事をして電話を切ったのですが、5分程でまた電話があり「やはりMRIはやめて下さい。こちらで接骨院に調査に入ります。場合によっては接骨院の治療費も保険会社で支払えないかもしれません」と言われました。  言い分としては「事故翌日に病院で腕の打撲と診断され、そのため接骨院に通院しているが2週間後から首の治療(むち打ち)も始まっている。2週間も経ってから発病するのはおかしい」との事でした。  実際2週間経ってから首が痛くなり接骨医で相談したら事故による痛みだと言われたので治療をお願いしていたのですが、今になって「事故とは関係ない」と保険会社が判断する事があるのでしょうか?  接骨医→保険会社への請求が3ヶ月分まとめて送られたようで、保険会社も今になって首の治療をしている事を知ったようなのですが。

  • 接骨院での保険診療

    5年ほど前に、ぎっくり腰で接骨院にかかりました。保険診療でした。保険組合から、負傷の原因とか通院日数とかの照会がありました。 3年ほど前に再度ぎっくり腰、同じ接骨院へ通いました。前回と同じように保険組合からの照会がありましたが、その時に、病院で診てもらえ、と言われ、整形外科で診察、先生から、楽になるのであれば、接骨院でのマッサージもよいといわれ、整形外科はそれっきり、接骨院に通っていました。 今回、足に痛みを感じて、"痛風の発作”か、と、かかりつけの内科に行ったんですが(痛風予防の薬を飲んでました)、内科的な問題ではない、整形外科へ、と言われて、整形外科で、軽度の椎間板ヘルニアとの診断を受けました。病院にリハビリ科なるものができていて(この辺が3年前とは違っているのですが)、ここで牽引と電気治療を受けていますが、まったく痛みがとれません。 以前の接骨院での治療に変えた方が早く痛みが取れるように思えるのですが、 1.軽度であれ、椎間板ヘルニアの診断が出ている。 2.数回、リハビリに通ってしまっている。 このような状態で、接骨院で、保険診療を受ける事は可能でしょうか、自費診療になってしまいますでしょうか?

  • 接骨院の治療が永いのは何故?

    捻挫、むちうち等で接骨院に通ったことがあるのですが、治療期間が永いような気がします。 もしかして、1回の治療費が安いから長引かせるとかあるのでしょうか? それとも整形外科に比べて治療が丁寧なのでしょうか? この質問を見て気を悪くしたら、すいません。

  • 整形外科から接骨院(整骨院)への紹介状

    整形外科から接骨院(整骨院)への紹介状 現在交通事故で頚椎と腰椎の捻挫(ヘルニア症状あり)で整形外科で治療を受けております。 当初は、A接骨院で治療を受け始め、B整形外科で診断書だけのための通院をしました。 その際にはCTで診断をされ、捻挫ということになり半年程度の接骨院での治療を受けたところで、相手方保険会社の発言や柔道整復師の先生からの意見でC整形外科へ行きました。 その結果、MRIで診断されヘルニアが見つかり、理学療法での治療を続けています。 交通事故から2年と10ヶ月(接骨院半年・整形外科2年数ヶ月)経っても、症状が残ってしまっています。交通事故から1年数ヶ月の段階で症状固定、その後治療は継続し後遺障害の認定も受けています。現在は弁護士を加入させ、裁判で慰謝料などを含めて争っています。 別な治療法を考え、針や灸、整体の腕の良い接骨院へ行き治療を受けたいと考えています。 ただ、現在争い中であるということから、弁護士から現在の整形外科の医師から接骨院へ行く医学的な証明などを用意してもらったほうが無難だとも言われています。 整形外科から接骨院への紹介状のようなものは書いてもらえるのでしょうか? 医師にもよると思いますが、柔道整復師を良く思わない人もいるようですが、どうなのでしょうか? 費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? 紹介状を書いてもらえば、接骨院での治療費、特に初診料は安くなるのでしょうか? 接骨院が健康保険対応で、現在の整形外科の治療が健康保険での診療であれば、そのまま健康保険適用は受けられますでしょうか? 長文の質問を読んでいただきありがとうございます。 また、いくつ者質問になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

  • 藤沢市の接骨院を教えてください

    こんにちは。 先日転倒し手に打ち身を作ってしまいました。 整形外科で見てみてもらったところ、幸い骨に異常はないとのことでした。 外傷の治療も完了し、後は湿布を貼っておけばよいと言われましたが、なかなか痛みが引かないので接骨院で診てもらおうと思っています。 傷害保険で少しはお金が出るのですが、やはり早く治して治療費を節約したいので、善行、六会日大前、湘南台付近で良い接骨院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。