• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

接骨院での治療(むち打ち)

 事故で3ヶ月接骨医に通院しています。保険会社から「3ヶ月なのでそろそろ治療を終えて欲しい」との電話があり、首に違和感があるのでまだなんとも言えないと返事をしたところ、「病院で精密検査(MRI)を受けるように」と言われました。わかりましたと返事をして電話を切ったのですが、5分程でまた電話があり「やはりMRIはやめて下さい。こちらで接骨院に調査に入ります。場合によっては接骨院の治療費も保険会社で支払えないかもしれません」と言われました。  言い分としては「事故翌日に病院で腕の打撲と診断され、そのため接骨院に通院しているが2週間後から首の治療(むち打ち)も始まっている。2週間も経ってから発病するのはおかしい」との事でした。  実際2週間経ってから首が痛くなり接骨医で相談したら事故による痛みだと言われたので治療をお願いしていたのですが、今になって「事故とは関係ない」と保険会社が判断する事があるのでしょうか?  接骨医→保険会社への請求が3ヶ月分まとめて送られたようで、保険会社も今になって首の治療をしている事を知ったようなのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数303
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 NO.2さんの回答通り接骨院では診断は出来ません。接骨院で診断しますと医師法に触れます。従って診断書に記載されない部位を接骨院で治療しても治療費も慰謝料も支払い対象に成りません。その為に保険会社の対応が質問通りに成ったのでしょう。こんな場合はどうするかと言うと整形外科か外科で診断してもらいその後に接骨院で治療する事に成ります。この事は大概の接骨院は承知していて病院での診断部位を確認してから治療します。病院の診断書に部位が無い時は接骨院の先生は保険会社から支払いされないのを知っている筈ですので治療前に保険会社の担当者に受傷部位は確認するはずですし、診断書に部位が無い場合は改めて病院で診断して来るように勧めるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

今回のケースは接骨院に問題があるようです。 柔道整復師(接骨医という資格はありません)の認識不足?保険会社への請求を自分勝手に解釈?したのでしょう。 事故直後の病院での診療で、首のレントゲンがあれば、診察を受けた医師に首の怪我を追加診断してもらえるかも知れませんが、接骨院だけでは無理でしょう。 保険会社も同情して治療費の足しになるくらいの上乗せで示談を提示してくるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)

>今から保険証を使っての診察に遡って切り替える事ってできるのでしょうか 今からでも整骨院にその旨を伝え 了承が取れたら保険証発行機関(保険証に書いてあります)に連絡し事情を伝えましょう 認めてくれるかどうかは 柔道整復師(接骨医ではないです)と保険者次第でしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

首の痛みが事故に関係あるかないか、これを判定することを「診断」といいまして、「医師」でなければ行えない行為です。「接骨院の接骨医」という表現をなさっていますが、そのようなものはありません。非医師の判断に基づく出費は、正当な出費とは言えず、損害賠償として請求できません。正当な医療機関を使わず、接骨院を使った点であなたの落ち度とされることはしかたありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。そうなんですか、あくまで判定は「病院の医師」なのですね。という事は首に関する治療は「病院の医師」に診断をしてもらっていないのであれば保険では賄えないのですね、うーん。今から保険証を使っての診察に遡って切り替える事ってできるのでしょうか。

  • 回答No.1

誠意の無い保険会社ですね。 事故との因果関係が分かれば問題は無いと思います。 なぜ保険会社はそんなに急いでいるのでしょうね。 示談の後でも後遺症が出ても保険で対応してくれるはずです。  因みに交通事故ですか。 加害者ですか被害者ですか。 被害者ならあまりにもひどい対応です。 少しごねてみたら。 加害者ならそんなに対応が違うのですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。交通事故で自分はスクーターで相手は車でした。過失の割合は自分1:相手9で被害者の方です。「事故との因果関係」という所なんですが、接骨医が「あり」と言えばそれで済むのでしょうか?2週間経ってから首が痛くなるのは不自然な事なのでしょうか?(ちなみに誠意はないなぁと以前から感じてはいました・・・。)