• ベストアンサー

メーカー対応不可のキーボード修理

NECのエルゴフィットキーボード「PK-KB015」を使っています。長い間使っているうちに幾つかのキーに、入力不良が出てきました。キーを押しても入力することができなくなることがあります。時間が経てば自然に直ったり、また別のキーが入力できなくなったりまた直ったり、を繰り返しています。症状からすると、使い傷みによる接触不良ではないかと思うのです。 メーカーに修理の問い合わせをしたのですが、製造終了品であり、修理にも対応できない、と言われました。ですがもし仮に、単純に使い傷みが原因の接触不良だとしたら、部品交換も必要ありませんし、べつに製造元メーカーでなくとも修理は可能ではないか、と思うのです。 メーカーにはメーカーなりのルールがあって全く対応してくれないということなので、こういう場合にどんなメーカーのどんな機器でも修理に応じてくれる修理屋さんなどないものか、と思っています。もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。当方大阪在住ですので、できれば大阪の業者さんなどが有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiri0
回答No.2

最近のメーカーパソコンはパーツ単位で交換します。 キーボードはおそらく修理を受け付ける業者はほぼ無いと思います。 以下のページのようなタイプであれば、そのページに記載されている方法で、パターンを修復すれば入力できるようになるかもしれません。 http://www.hage88.com/keysyuuri.htm

osi_kari
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度自分で開けてみます。 鉛筆で直ることもあるとは、 面白いですね。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

http://www7.ocn.ne.jp/~hisao/image/pkkb.htm http://www5f.biglobe.ne.jp/~silencium/keyboard/html/alpssw.html 上記を見ると、どうもALPS黄軸のメカニカルスイッチのようだから、スイッチ自体の寿命による接触不良なら、スイッチを交換すれば直るかもしれないが・・・ 修理業者に出しても、部品が入手できるかだねぇ・・・。 たしか、ALPSは既にメカニカルスイッチを製造してなかった筈だし・・・ 他の黄軸使用のキーボードをジャンク屋やオークションで探し出して、部品取りして交換するぐらいかなぁ・・・。 それに、作業手数料等を考えると、かなり修理費はかかります。

osi_kari
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 一度、開けてみます。 部品交換が必要ない状態であれば、 いいのですが…。

• NKY
回答No.1

メンブレンなら 分解して中のフィルムを掃除してやれば接触がよくなり復活するかもしれませんね 修理業者は知りませんです。 聞いたこともないなぁ

osi_kari
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。 オークションなどでも、同じ品がないか 探しているのですが、なかなか難しいようです。