• ベストアンサー

ペプシネックス(コーラ)の限度量

コカコーラダイエットが無くなり、ノーカロリー コカ・コーラを飲んでみたのですが、余りのベッタリ感と甘さが口に合いませんでした。 ペプシネックスを飲んだところわたし的には大当たりでついついたくさん飲んでしまいます。 過去にもどれくらい飲んでも大丈夫なのか、という質問はあったようですが、甘味料に気をつけて、という回答が主で具体的な目安が分かりません。 やはり目安がないとついつい飲み過ぎてしまいます。 なにか目安による量はないでしょうか。 ここでいう限度量とは、致死量という意味ではなく、そんなに健康にひどい害はなく、美味しく飲んでいても問題ない量という意味です。 現状ではお茶の量が減っているので、飲み過ぎて食事が食べられないということはありません。1日500mlくらい飲んでいるでしょうか。 (多すぎますかね) ペプシネックス 栄養成分表示(100mlあたり) エネルギー(kcal):0 たんぱく質(mg):0 脂質(mg):0 炭水化物(mg):50 ナトリウム(mg):17 原材料名:レモン、酸味料、カラメル色素、香料、甘味料(アスパルテームL-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム)、保存料(安息香酸Na)、カフェイン

noname#114962
noname#114962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

結局、その中にどのくらいの甘味料が入っているか わからないので、限度量もなんとも言えませんね(笑) 甘味料は摂取しすぎると、一時的に便がゆるくなるので、 甘味料の限度という意味では、快便であればいまの量でも かまわないんでしょう。 ただ、毎日500mlの炭酸飲料を飲んでいるということなので、 カルシウムなどのほうが問題な気がしますが…。 いっそメーカーのお客様相談室などに聞いてしまった ほうが確実かもしれませんね。 体質によって違うとか言われてしまいそうでもありますけど。

noname#114962
質問者

お礼

メーカーから返事が来ました。 「ペプシネックス」を1日どれ位飲んでも健康に害がないかとの お問合せついてお応えいたします。 「ペプシネックス」は清涼飲料ですので、1日の摂取目安量はございませんが、 通常のお食事されたうえ、喉が渇いたときに美味しくお飲みいただけたら と存じます。 とのことでした。 清涼飲料は…? 砂糖入りのでもいいのでしょうか。 疑問の残る回答ですが、サントリーが適当なことを書くとは思えませんし。 私が夏に飲むお茶の量は1日1.5リットルほどなので、すべてペプシネックスを飲んでもメーカー的には大丈夫と言うことのようですね。 言われるようにそれだけ飲むと甘味料でお腹が緩くなりそうですが…。

その他の回答 (1)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

では砂糖入りというか「普通のコーラ」 普通のコーラ等で100mlあたり40kcalくらい 一日何リットル飲めます?? 水8リットル飲んで死んだ等 特殊事情除けば 一日に取る水分のすべてをまかなったとして2リットル 普通のコーラでも800kcal程度 ケーキ2,3個+水でしょ (栄養バランス等は全く考慮しない荒っぽい表記です) と 考えればいくらでも飲んでいいでしょう。 「いくらでも」に語弊が無いように補足 メーカー回答の「通常のお食事されたうえ」のとおりで メシも食わずにジュースだけで過ごせば健康に悪い(^^;

noname#114962
質問者

お礼

普通に食事をして1.5リットルくらいですね。 糖分を取ると持病の喘息の発作を引き起こしやすいので辛い所なんですが、ペプシネックスはそれはないので。 たしかに1.5リットル、普段はお茶ですが、これを置き換えても問題無さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イーロン・マスクが飲んでいるコーラの種類

    を、知りたいです。ダイエットコークと記事にはあったのですが、ドーパミンの材料になるフェニルアラニン+アスパラギン酸(消化管でフェニルアラニンになるようです)のアスパルテームか、アセスルファムK、どちらの甘味料を使っているコーラなのかを知りたいです。 ダイエットコークも、1.5lと500mlでアスパルテーム/アセスルファムKどちらを使用しているか違いもありますし、そもそもコカ・コーラ社のではない他社のダイエットコークの可能性もあります。そのあたりも含めて、とんでもないと称されているイーロン・マスクの飲んでいるコーラがわかる方!回答いただけますと幸いです。

  • 人工甘味料は細菌のエサになりますか?

    ペプシNEXとかコカ・コーラ ゼロとかに入っている人工甘味料は 人間の口や腸にいる細菌のエサになるんでしょうか? ↓がペプシNEXやコカ・コーラ ゼロなどのゼロカロリー商品に含まれている人工甘味料です。 ステビア スクラロース アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物 アセスルファムカリウム エリスリトール

  • ダイエットコーラはダイエット中に飲んでも大丈夫?

    ダイエットする予定ですが甘いものも好きです。 前から疑問でしたが「コカコーラ」や「ペプシ」のゼロカロリー商品って本当にゼロカロリーなんでしょうか?というかダイエットしている人間が飲んでも大丈夫なものなんでしょうか? 成分表示を見てみると「甘味料」のところに ・アスパルテーム ・L-フェニルアラニン化合物 ・アセスルファムカリウム ・・・というのが入っているようですね。 ようは、お茶やブラックのコーヒーのように飲んでも肥満に影響しないものなのか、と言うことが知りたいと思います。 ちなみにこんにゃくゼリーも甘いですがコレはダイエットしている人間が食べても大丈夫なイメージですが、コレは正しい認識でしょうか?

  • 【化学・人工甘味料の】ステビア、スクラロース、アセ

    【化学・人工甘味料の】ステビア、スクラロース、アセスルファムK、アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物が使われている代表的な商品を教えてください。

  • アスパルテームの入っていない微糖スティック

    を、探しています。私はアミノ酸について人より反応しやすい性質があり、できたらアセスルファムKかスクラロースのみを使用している微糖のコーヒースティックをと考えています。が、スーパーを見て回りましたが、缶コーヒーの微糖はアスパルテームなしでも、スティックタイプはアスパルテームが含まれていて、缶コーヒーの微糖しかないのかという気持ちです。 どなたか、アスパルテーム(分解されるとアスパラギン酸・フェニルアラニンになる甘味料)以外の甘味料を使用したスティックタイプのコーヒーがありましたら教えていただきたいです。

  • 妊娠と甘味料について

    妊娠初期にキャンディーなどで甘味料(ソルビトール、スクラロース、アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、ステビア、アセスルファムK)などを摂取した場合、胎児に悪い影響を及ぼすことがあると聞いた事があるのですが、あるとすればどのような影響が出るのか、又どのくらいの摂取で影響されるのか教えて下さいよろしくお願いします。

  • ゼロコーラのアセスルファムK、アスパルテーム

    ゼロコーラをよく飲んでいるのですが、10年以上前の頃は飲んだ後高揚感があったことを覚えています。その時代のゼロコーラはおそらくアスパルテームが使われていたと思うのですが、この人工甘味料が代謝されてフェニルアラニンとなり、このアミノ酸のために高揚感が引き起こされていたのでしょうか? ここ数年の間でもゼロコーラは飲んでいますが、ふと気になってラベルとみるとアセスルファムKと記載されており、かつてのあの頃の、ゼロコーラを飲んだ後の高揚感がほぼないなと感じています。カフェインの作用は同じですが、やはりアスパルテームが使われていたためにあったことなのでしょうか?

  • 妊娠中にミンティアを食べると...

    現在妊娠中の者です。ミンティアというフリスク的なお菓子(?)を食べると胎児に何か悪影響はあるのでしょうか? 友人から、ミンティアを妊娠中に食べると障害を持った子供が生まれてくると聞いたのですが... ミンティアは色んな味があって、フルーティな味のものが個人的に好きで、最近食べたんですがそんな事を聞いてしまったので大丈夫かなと不安で... ちなみに原材料名は↓↓ レモン果汁粉末、甘味料(ソルビトール、アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、酸味料、香料、ショ糖エステル、V.C、微粒酸化ケイ素、クチナシ色素、カロテノイド色素、(原材料の一部にゼラチンを含む) です。 ご回答お待ちしております。

  • 妊娠中にミンティアを食べると...

    現在妊娠中の者です。ミンティアというフリスク的なお菓子(?)を食べると胎児に何か悪影響はあるのでしょうか? 友人から、ミンティアを妊娠中に食べると障害を持った子供が生まれてくると聞いたのですが... ミンティアは色んな味があって、フルーティな味のものが個人的に好きで、最近食べたんですがそんな事を聞いてしまったので大丈夫かなと不安で... ちなみに原材料名は↓↓ レモン果汁粉末、甘味料(ソルビトール、アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、酸味料、香料、ショ糖エステル、V.C、微粒酸化ケイ素、クチナシ色素、カロテノイド色素、(原材料の一部にゼラチンを含む) です。 ご回答お待ちしております。

  • 高校化学の問題です。

    98%(重量パーセント)の濃硫酸(比重1.84)を水で薄めて0.50mol/lの 希硫酸5lを作った。 問:0.50mol/lの希硫酸5lを作るために要した濃硫酸は何mlか? 答:135.8ml 問:安息香酸はベンゼン溶液中で二量体(二分子の安息香酸が水素結合により 結合したもの)になりやすい。20.0gのベンゼンに0.300gの安息香酸を 溶かした溶液は0.326Kの凝固点降下を示す。この溶液中で何%の 安息香酸が二量体となっているか。ただし、ベンゼンのモル凝固点効果は 5.07Kである。 答:95.3% の二つです。二個目の答えには会合度とかいうのが使われていて さっぱりわかりません。 分子量も使わないやり方を教えてください。

専門家に質問してみよう