• ベストアンサー

ペプシネックス(コーラ)の限度量

コカコーラダイエットが無くなり、ノーカロリー コカ・コーラを飲んでみたのですが、余りのベッタリ感と甘さが口に合いませんでした。 ペプシネックスを飲んだところわたし的には大当たりでついついたくさん飲んでしまいます。 過去にもどれくらい飲んでも大丈夫なのか、という質問はあったようですが、甘味料に気をつけて、という回答が主で具体的な目安が分かりません。 やはり目安がないとついつい飲み過ぎてしまいます。 なにか目安による量はないでしょうか。 ここでいう限度量とは、致死量という意味ではなく、そんなに健康にひどい害はなく、美味しく飲んでいても問題ない量という意味です。 現状ではお茶の量が減っているので、飲み過ぎて食事が食べられないということはありません。1日500mlくらい飲んでいるでしょうか。 (多すぎますかね) ペプシネックス 栄養成分表示(100mlあたり) エネルギー(kcal):0 たんぱく質(mg):0 脂質(mg):0 炭水化物(mg):50 ナトリウム(mg):17 原材料名:レモン、酸味料、カラメル色素、香料、甘味料(アスパルテームL-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム)、保存料(安息香酸Na)、カフェイン

noname#114962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.1

結局、その中にどのくらいの甘味料が入っているか わからないので、限度量もなんとも言えませんね(笑) 甘味料は摂取しすぎると、一時的に便がゆるくなるので、 甘味料の限度という意味では、快便であればいまの量でも かまわないんでしょう。 ただ、毎日500mlの炭酸飲料を飲んでいるということなので、 カルシウムなどのほうが問題な気がしますが…。 いっそメーカーのお客様相談室などに聞いてしまった ほうが確実かもしれませんね。 体質によって違うとか言われてしまいそうでもありますけど。

質問者

お礼

メーカーから返事が来ました。 「ペプシネックス」を1日どれ位飲んでも健康に害がないかとの お問合せついてお応えいたします。 「ペプシネックス」は清涼飲料ですので、1日の摂取目安量はございませんが、 通常のお食事されたうえ、喉が渇いたときに美味しくお飲みいただけたら と存じます。 とのことでした。 清涼飲料は…? 砂糖入りのでもいいのでしょうか。 疑問の残る回答ですが、サントリーが適当なことを書くとは思えませんし。 私が夏に飲むお茶の量は1日1.5リットルほどなので、すべてペプシネックスを飲んでもメーカー的には大丈夫と言うことのようですね。 言われるようにそれだけ飲むと甘味料でお腹が緩くなりそうですが…。

その他の回答 (1)

• jhayashi
回答No.2

では砂糖入りというか「普通のコーラ」 普通のコーラ等で100mlあたり40kcalくらい 一日何リットル飲めます?? 水8リットル飲んで死んだ等 特殊事情除けば 一日に取る水分のすべてをまかなったとして2リットル 普通のコーラでも800kcal程度 ケーキ2,3個+水でしょ (栄養バランス等は全く考慮しない荒っぽい表記です) と 考えればいくらでも飲んでいいでしょう。 「いくらでも」に語弊が無いように補足 メーカー回答の「通常のお食事されたうえ」のとおりで メシも食わずにジュースだけで過ごせば健康に悪い(^^;

質問者

お礼

普通に食事をして1.5リットルくらいですね。 糖分を取ると持病の喘息の発作を引き起こしやすいので辛い所なんですが、ペプシネックスはそれはないので。 たしかに1.5リットル、普段はお茶ですが、これを置き換えても問題無さそうですね。 ありがとうございました。