• ベストアンサー

イーロン・マスクが飲んでいるコーラの種類

を、知りたいです。ダイエットコークと記事にはあったのですが、ドーパミンの材料になるフェニルアラニン+アスパラギン酸(消化管でフェニルアラニンになるようです)のアスパルテームか、アセスルファムK、どちらの甘味料を使っているコーラなのかを知りたいです。 ダイエットコークも、1.5lと500mlでアスパルテーム/アセスルファムKどちらを使用しているか違いもありますし、そもそもコカ・コーラ社のではない他社のダイエットコークの可能性もあります。そのあたりも含めて、とんでもないと称されているイーロン・マスクの飲んでいるコーラがわかる方!回答いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

https://www.olive-hitomawashi.com/column/2019/06/post-5490.html#:~:text=4.-,%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E7%B3%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%80%8C%E7%94%98%E5%91%B3%E6%96%99%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF,%2D%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%B3%E5%8C%96%E5%90%88%E7%89%A9%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%8A%A0%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%80%82 日本で販売されているダイエットコークはコカ・コーラ社の商品の他にはペプシのペプシスペシャルゼロだけのようです。 そして上記の記事によると、使われているのはスクラロースとアセスルファムKのようですね。 なお、日本で販売されているダイエットコーク系とアメリカや他の国で販売されている同じ銘柄の商品が全く同じ中身なのかというと、おそらく違うと思います。それぞれの国の消費者の嗜好に合わせて香料や甘さなどを調節していると思います。 ただ、その細かい違いはコカ・コーラ社のごく一部のお偉いさんしか知らないと思うので、我々が知る術はないでしょう。 なお、イーロン・マスクの天才・奇才エピソードは子供の頃からあるので、あれは生まれつきです。同じものを食べてもイーロン・マスクにはなれませんので、念のため。

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!URL参考にします。私も色々コーラは試してみているのですが、kirinのメッツコーラというものも販売はされています。 国によって使われている香料や甘さが違う…ということであれば、アセスルファムKとアスパルテームと砂糖、どれが一番原材料として安価なのかによって国別でどの人口甘味料・甘味料が使われているのかがわかるかもしれないです。アセスルファムKがアメリカやヨーロッパでは大して使われていないのであれば、ドーパミンの原料を含んでいるアスパルテームがということになりそうですね。 私はイーロン・マスクみたくはなれないですが、この方がドーパミンを欲して飲んでいるのか、それともカロリーを気にして飲んでいるのかが気になっていたのです。単純に味が好きだからということももちろんあると思うのですが…。