• ベストアンサー

イーロン・マスクが飲んでいるコーラの種類

を、知りたいです。ダイエットコークと記事にはあったのですが、ドーパミンの材料になるフェニルアラニン+アスパラギン酸(消化管でフェニルアラニンになるようです)のアスパルテームか、アセスルファムK、どちらの甘味料を使っているコーラなのかを知りたいです。 ダイエットコークも、1.5lと500mlでアスパルテーム/アセスルファムKどちらを使用しているか違いもありますし、そもそもコカ・コーラ社のではない他社のダイエットコークの可能性もあります。そのあたりも含めて、とんでもないと称されているイーロン・マスクの飲んでいるコーラがわかる方!回答いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.1

https://www.olive-hitomawashi.com/column/2019/06/post-5490.html#:~:text=4.-,%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E7%B3%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%80%8C%E7%94%98%E5%91%B3%E6%96%99%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF,%2D%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%B3%E5%8C%96%E5%90%88%E7%89%A9%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%8A%A0%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%80%82 日本で販売されているダイエットコークはコカ・コーラ社の商品の他にはペプシのペプシスペシャルゼロだけのようです。 そして上記の記事によると、使われているのはスクラロースとアセスルファムKのようですね。 なお、日本で販売されているダイエットコーク系とアメリカや他の国で販売されている同じ銘柄の商品が全く同じ中身なのかというと、おそらく違うと思います。それぞれの国の消費者の嗜好に合わせて香料や甘さなどを調節していると思います。 ただ、その細かい違いはコカ・コーラ社のごく一部のお偉いさんしか知らないと思うので、我々が知る術はないでしょう。 なお、イーロン・マスクの天才・奇才エピソードは子供の頃からあるので、あれは生まれつきです。同じものを食べてもイーロン・マスクにはなれませんので、念のため。

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!URL参考にします。私も色々コーラは試してみているのですが、kirinのメッツコーラというものも販売はされています。 国によって使われている香料や甘さが違う…ということであれば、アセスルファムKとアスパルテームと砂糖、どれが一番原材料として安価なのかによって国別でどの人口甘味料・甘味料が使われているのかがわかるかもしれないです。アセスルファムKがアメリカやヨーロッパでは大して使われていないのであれば、ドーパミンの原料を含んでいるアスパルテームがということになりそうですね。 私はイーロン・マスクみたくはなれないですが、この方がドーパミンを欲して飲んでいるのか、それともカロリーを気にして飲んでいるのかが気になっていたのです。単純に味が好きだからということももちろんあると思うのですが…。

関連するQ&A

  • 人工甘味料は細菌のエサになりますか?

    ペプシNEXとかコカ・コーラ ゼロとかに入っている人工甘味料は 人間の口や腸にいる細菌のエサになるんでしょうか? ↓がペプシNEXやコカ・コーラ ゼロなどのゼロカロリー商品に含まれている人工甘味料です。 ステビア スクラロース アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物 アセスルファムカリウム エリスリトール

  • ペプシネックス(コーラ)の限度量

    コカコーラダイエットが無くなり、ノーカロリー コカ・コーラを飲んでみたのですが、余りのベッタリ感と甘さが口に合いませんでした。 ペプシネックスを飲んだところわたし的には大当たりでついついたくさん飲んでしまいます。 過去にもどれくらい飲んでも大丈夫なのか、という質問はあったようですが、甘味料に気をつけて、という回答が主で具体的な目安が分かりません。 やはり目安がないとついつい飲み過ぎてしまいます。 なにか目安による量はないでしょうか。 ここでいう限度量とは、致死量という意味ではなく、そんなに健康にひどい害はなく、美味しく飲んでいても問題ない量という意味です。 現状ではお茶の量が減っているので、飲み過ぎて食事が食べられないということはありません。1日500mlくらい飲んでいるでしょうか。 (多すぎますかね) ペプシネックス 栄養成分表示(100mlあたり) エネルギー(kcal):0 たんぱく質(mg):0 脂質(mg):0 炭水化物(mg):50 ナトリウム(mg):17 原材料名:レモン、酸味料、カラメル色素、香料、甘味料(アスパルテームL-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム)、保存料(安息香酸Na)、カフェイン

  • アスパルテームの入っていない微糖スティック

    を、探しています。私はアミノ酸について人より反応しやすい性質があり、できたらアセスルファムKかスクラロースのみを使用している微糖のコーヒースティックをと考えています。が、スーパーを見て回りましたが、缶コーヒーの微糖はアスパルテームなしでも、スティックタイプはアスパルテームが含まれていて、缶コーヒーの微糖しかないのかという気持ちです。 どなたか、アスパルテーム(分解されるとアスパラギン酸・フェニルアラニンになる甘味料)以外の甘味料を使用したスティックタイプのコーヒーがありましたら教えていただきたいです。

  • ダイエットコーラはダイエット中に飲んでも大丈夫?

    ダイエットする予定ですが甘いものも好きです。 前から疑問でしたが「コカコーラ」や「ペプシ」のゼロカロリー商品って本当にゼロカロリーなんでしょうか?というかダイエットしている人間が飲んでも大丈夫なものなんでしょうか? 成分表示を見てみると「甘味料」のところに ・アスパルテーム ・L-フェニルアラニン化合物 ・アセスルファムカリウム ・・・というのが入っているようですね。 ようは、お茶やブラックのコーヒーのように飲んでも肥満に影響しないものなのか、と言うことが知りたいと思います。 ちなみにこんにゃくゼリーも甘いですがコレはダイエットしている人間が食べても大丈夫なイメージですが、コレは正しい認識でしょうか?

  • 【化学・人工甘味料の】ステビア、スクラロース、アセ

    【化学・人工甘味料の】ステビア、スクラロース、アセスルファムK、アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物が使われている代表的な商品を教えてください。

  • ダイエットコーラとか。。。。

    よく、ドリンクでカロシーゼロのダイエットコーラやダイエットぺプシとかあるじゃないですか? あれって体に悪くないんですかねえ? 人口の甘味料、特にアスパルテームって癌になるとか、本でよんだことあるんですけど。 ねずみに1ヶ月くらいやったらしんだ確率が高いって。。。。 お~~~っ怖い!!!!! いつも、ダイエットのために買おうかなって思うけど怖くてかえません。 ん?でもエリストールはいいと聞いたりします。 あと、からだに悪くないカロリー低めの甘味料とかもあったら教えてほしいです。

  • 子供がダイエットコーラをよく飲むのですが・・・・

    よく、コーラは、骨が溶ける?から、身体によくない(関連会社の方すみません・・)と聞いたことがあるのですが、実際成分的にどんなものがよくないのか、 又子供がダイエットコーラが好きで、頻繁に飲んでいるようなのです。甘味料の アスパルテーム?も、たくさんとるとまずいと聞きましたが、たくさんとは、どれぐらいの量か、教えていただきたいのですが。

  • 妊娠と甘味料について

    妊娠初期にキャンディーなどで甘味料(ソルビトール、スクラロース、アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、ステビア、アセスルファムK)などを摂取した場合、胎児に悪い影響を及ぼすことがあると聞いた事があるのですが、あるとすればどのような影響が出るのか、又どのくらいの摂取で影響されるのか教えて下さいよろしくお願いします。

  • 人工甘味料について

    人工甘味料(アスパルテーム、アセスルファムK、スクラロースなど)は体に悪いですか?

  • ゼロコーラのアセスルファムK、アスパルテーム

    ゼロコーラをよく飲んでいるのですが、10年以上前の頃は飲んだ後高揚感があったことを覚えています。その時代のゼロコーラはおそらくアスパルテームが使われていたと思うのですが、この人工甘味料が代謝されてフェニルアラニンとなり、このアミノ酸のために高揚感が引き起こされていたのでしょうか? ここ数年の間でもゼロコーラは飲んでいますが、ふと気になってラベルとみるとアセスルファムKと記載されており、かつてのあの頃の、ゼロコーラを飲んだ後の高揚感がほぼないなと感じています。カフェインの作用は同じですが、やはりアスパルテームが使われていたためにあったことなのでしょうか?